PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

まーちゃん旅立ち。

9月13日午後10時 まーちゃんが旅立ちました。
我が家のちびはむ 最後の子です。

2歳3ヶ月

意外にも死に顔はきれいなもの。最後は苦しまずす~と眠るように逝けたのでしょうか。

ロリちゃんが逝っちゃった日

↑の写真はロリちゃんがお空に行った日です。まーちゃんはハウスのドア部分を
通ることにかなりの体力を消耗し、腹水で膨らんだお腹が通れないため
簡易ダンボールを備えたんですけど使用せず、野良寝生活をしていました。
最後の数日間は、部屋はまだ冷房管理をしていますが、寝床部分にはヒーターを入れました。
まーちゃんはずっと体温が低く、体は骨と皮しかないくらいでした。
背中部分は骨が出っ張り本当に皮だけ。あたると痛いでしょう。
でもお腹ははち切れそうなほどお腹が膨らみパンパン状態。
自力で歩けず這いつくばってトイレにいく。体をささえられないため、食べ物も
うまく食べられない状態。本当につらい状態が続きました。それでもまーちゃんは
飼い主がシリンジが与える水分をよく飲みました。1度に1.0mlは飲みました。

ここでいっか。

昨夜21時、まーちゃんは動かないからだを這って寝床から出てきました。
もうずっと目は閉じたまま開くことはありません。そのためは方向感覚も変で
飲み水のところに足が入っちゃったりしながらの移動です。

前回も書いたと思うけど、最期の場所への移動なのです。
まーちゃんは動くことがなかったしトイレでもなく、食べるわけでもなくただ移動した
この様子を見て、今夜だと思いました。出来上がったばかりの教えて頂いた
プリンが見えます。そして1時間後に様子を見ると・・

・・・

すでに旅立った直後だったようです。このような体勢なのは転がってしまったのでしょう。

まーちゃん、本当によくがんばったと思いませんか?
春のあたりから調子が悪く、よく鳴いていたまーちゃん。春がすぎ
花粉症だったのか鳴き声がなくなりましたが外に出てくることはあまりありませんでした。
それでもたまにお散歩をしたりホイールに乗ってみたりウンテイなんてしてみたり。
それでも体は急激に痩せてしまい「ほのかが腹水になる直前のようだ」とブログで
書いた時がありました。そんなまーちゃんがほのかと同じ腹水になり・・。
臓器のどこかが悪く、子宮も悪く・・・ボロボロになりながらも
力あるうちはちゃんと薬を飲んでくれて食べようとしていました。ロリちゃんとの差は
まーちゃんがまだ食べようとする意思があったからだと思います。
状態はまーちゃんの方が酷いのは病院の先生も言っていました。

2歳3ヶ月と1日。まーちゃんもみんなのところへ。仲良しだったほのかや
懐かしいみんながいる元へ。

ハムスターが我が家からいなくなり、すごく変な気持ちです。

ハムスターをおなじみの植木鉢にいれ私の部屋のベランダに置いてあるのですが
植木鉢を不思議そうにうさぎが見つめていました

しかし、ちびはむず10匹中実はまだ2匹は健在なのです。
もちろん2歳3ヶ月老いは出始めているのはあるでしょうけど病気がなければ
まだ健在な2歳。銀ちゃん(♂)とゴウくん(♂)です。
6匹がメスだったのに女子ズはもういません。

私はよっぽどではない限り、最期の時は近寄らないようにしています。
せっかく寝床から一生懸命移動したのに人間がいたらゆっくり眠れないでしょう。
よく手の中で・・・と聞くんですが(見る)それは人間のエゴのような気がして
いくら私に懐いてるといってもきっとひとりでゆっくりしたいと思うんです。
そのかわり、旅立ったあとはゆっくり抱きかかえます。そしてキレイに毛並みを
整えるため、全身を撫でる。まーちゃんにも沢山の言葉を託して今夜埋葬しました。

そして・・何よりもチビハムズを見守ってくれた皆さん
本当に本当にほんとーーーにありがとうございました。
どれだけ私の心が折れようとなっても皆さんのコメントを読んだりして
みんながいるという勇気を貰えました。皆さんの声が彼女たちに届いてますように。

ちびが生まれたあの日が昨日のようです。
またゆっくりとブログを更新しますね。

とりあえず今日はまーちゃんの最期のお知らせでした。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 22:18 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

