PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

まーちゃん病院 2回目★

お薬

とりあえず、抗生物質のお薬が増えました。ロリと兼用で使います。
体重が違いすぎなので薬の量が違います。といっても0.5ml?!くらい。

結論から申しますと結局のところ「手術はしない」と決めているので
薬で散らすしかないのです。もちろん薬で体力が回復し長く生きる子も沢山います。
しかしそれ以上に菌の繁殖が進んでさらに体力が落ちていくと死に至ります。
お薬の量が増えたのはふたりともほとんど食べないからです。これだとさらに
体力は低下してしまいます。

***


2.3日後に病院で診察をしなければならなかったまーちゃん。
エコーでは、肝臓などの臓器が悪そうな感じでしたがオリモノらしきものが
出ているとのことで子宮かも?の疑いがあったのです。

結果はオリモノというか白い膿でかなりの数の赤血球がでていました。
その中にはもちろん、ばい菌もいました。
でもこの膿がどこから出ているかは分かりません。でも恐らく子宮とのこと。

あとまーちゃんはひどく体全体がむくんでいます。
これの原因が分からないのです。子宮だけではなくやはり臓器
心臓や肝臓が悪い、または腫瘍がある可能性です。

あと、、まーちゃんも腹水が見つかりこれによってむくんでいるのもあります。


夢の中

行きも熟睡、帰りも熟睡してたまーちゃん。
お薬の時間になっても寝ています。

寝るのに~

目が埋まっているのは顔がむくんでいるからです。

あっちいって

そのせいか、目を開けることがあまりありません。
病状はまーちゃんの方がひどいようですがお薬は自分で飲めます。
ロリちゃんは抱っこして口に入れないと口をあけない。(でもひと舐めしたらおいしいと思うようだ)

私がまーちゃんのお薬をあげていると、先にお薬タイムが終了したロリちゃんは、

ドア閉める~

侵入者がこないように必死こいてドアを閉めようとしていました。

病院ではおしっこはどうかと聞かれました。
恐らく血が混ざってないかとか濁ってないかとかだと思うのですが家に帰ってきて
早速検証!

おしっこは大丈夫そう

トイレをペーパーナフキンで包みました。包んですぐにおちっこ★
普通の尿でした。なので子宮でしょうね。

病院でエコーの検査がめっちゃ長かったまーちゃん。
抵抗力が落ちてるので長く見られるのでしょうかね。

「こんなに抵抗する元気あるんか~w」って先生に言われちゃってましたけど
最後の方はブッスーとした顔でだらりんっとなってました(大丈夫か?)
ハウスに帰されても普通はガサゴソ動くもんだけどそのまま動きもせずに。
かなりのお疲れでしたが・・なんと・・・!

ペレット

お皿から自分で取り出して持ち帰ったのはデカペレ!(ちょっとスイカの果汁つき)
先ほどみたら丸一日で半分くらいは食べていました!すごーいい。
今まで柔らかめのペレットとかできるだけ食べやすいものや食べてくれるものを
あれこれ悩んだっていうのにw

まーちゃんの生きようとする意思の表れです★

「ハムスターのごはん」は基本的にもうこだわりもなく、ほんと~に
食べやすく食べたいものをあげるようにしています。

例えば!白ご飯(またはお粥)とか果物、葉っぱ系・・
えんむぎ・そばのみ・・ペレットはとりあえず入れているだけです。
別に食べなくてもOKです。ささみやりんご、昨日はスイカ。
バナナも買ってきています。かぼ種やくるみは食べなくなってしまい
栄養がある食べ物って他になんだろうか?

とりあえず、、ふたりは今がんばって生きています。
のんび~りしているようでそんな苦しそうには見えないので安心してください。

ロリちゃんの出血も止まりました(ちょっぴり出るくらい)
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 19:41 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

失礼します

通りすがりから失礼します。家の子も腹水でここ1ヶ月闘病中です。高齢で手の施しようがなく、利尿剤で様子を見ています。少しでも参考になればと思い、書き込みさせていただきます。うちではとりあえず、ガリガリになってしまうので、玉子の白身を食べたいだけ、ハムミルクと粉ペレット、利尿剤にオオバコ、たんぽぽ、ルイボスティーを4倍に薄めたもの、脱水防止に乳児用のスポーツドリンクを薄めたもの、下痢対策にピートマールとビタシロップと各種野菜に腹水で息が弱いので携帯酸素をケージ内に不定期に吹き掛けてます。酸素は酸素濃度の問題があるので注意が必要ですので獣医さんにご相談なさってください。
これでとりあえず、固まりうんちを最近するようになり、少し太ってきました。体力をつけさせないことには病気に立ち向かえないと思い実行しています。
もしこれらを実行なさってたらすみません。回復にむかわれることをお祈りいたします。

| 通りすがり | 2011/09/02 13:13 | URL |

こんにちは(^_^)ハムスターにあげるもの、パンや殻むきのひまわりの種、いろいろなん果物はどうでしょうか?
もうダメだったら、すみませんm(_ _)m

| ハニ~ | 2011/09/02 21:09 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

