PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

腹水。


今日は別の病院にいってきました。コメントやメールで同じハムスターの飼い主さんに情報を頂いたり経験者の飼い主さんから病気のことを聞いたり。。すごく参考になりました。本当にありがとうございますっ!

皆さんの暖かいお言葉やほのかの頑張りに私が励まされています。ほんと。。

肝心のほのか。
病院でみてもらうと身体は確かにイッパイイッパイなんですが、それでもまだ元気だと言われました。体重測定のあとにエコー検査です。ジェル付きの機械で足の付け根あたりを見ていました。先生の持ち方もしっかりされていて安心だしあっという間に終わりました。結果は腹水。私が別の病院で腹水じゃないような気がすると診断を受けた話もしましたが、もう一度エコーを見て、

腹水に間違いないねとのことでした。

それからすぐに注射針で水を少し抜きました。水の検査のためです。注射針は二回さされました。

ほのかは少しビクッとしたようですが大人しくしていて先生も大人しい子だと言っていました。レントゲンの方が難しいしエコーの方が負担も少ないと言われました。もちろん、毛も剃りませんでした。

抜き取られた水は透明で検査の結果も水との比重も変わりがほとんどありませんでした。

子宮に腫れもなく、おそらく血液から出るものとかで、たんぱく質欠乏症?かもしれないとのこと。血液検査をするには大きな病院へ行ってやるしか手段はなく血液検査をしないと原因は分からないらしい。とりあえず抗生物質、利尿剤を処方され来週にまた体重測定で水を抜くか抜かないか決めるそうです。抜きすぎると体力が一気に落ち死に至る可能性もあるそうです。

薬で水が無くなるなんてこともあるそうですが原因が分からないのでそれは何とも言えませんよね。

帰宅後のほのかは引きこもりご飯も取りにきませんでした。注射で水を抜くことやエコーもストレスになると確信はよくしました。

数時間後、お水を飲みに起きてきました。薬を与えると飲みましたが、さつまいもは受け取りませんでした。


上手く付き合っていけたらいいなと思っていますが、何度もこれを繰り返すとなるとそれはほのかにはどうなのかなぁと複雑な気持ちです。ただ前回の病院ではなす術もないような状態で悔しさが込み上げ涙を流しましたが、ほのかの生きたい気持ちをしっかりサポートしたいと思います。動きは鈍いけど調子が良いと散歩も見張り付きでやらせようと思います。

これからもまた、闘病日記やほのかの話題が多いと思いますが、また飼い主をサポートして頂きアドバイスのほど宜しくお願いします。
----

写真は検査後なのに落ち着かないほのか。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| iPhoneから投稿 | 00:59 | comments:1 | TOP↑

COMMENT

別の先生の診察を受けてよかったですね不安や不信に思いながら診てもらうのは、ほのかちゃんの為にもよくないですよねまだはっきりしたことはわからないですけど、血液検査の結果で答えが出るということで、ほのかちゃんも飼い主さんも大変でしょうが、頑張ってください負担の少ない治療法があるといいですね

| メグロウ。 | 2011/01/18 03:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

