PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハムスターを撮る。

りんくん

今日撮った中で一番綺麗に撮れた写真!!しかもコレ一枚だけーーーッ。

本日全てりんくん(起きてたのこの子だけだったから)164枚中一枚だけですよ。
明るさは調整ずみ。

あとはぐだぐたの写真ばっかりですが。。

と言うのも私8月に一眼レフデビューしておきながらまだ一度も説明書を開けてない。
ま、上手くもなるわけないか。全く分かってないんですもん。カメラのこと。

でも他の人たちってみんな写真上手いじゃないですか。一眼レフだからかーと
思って高いカメラを使っても、、一目瞭然!!カメラじゃない!腕だった!と
思い知らされたわけです、ハイ。私の一眼レフデビューのわけは勿論

ハムスターを撮るために。なんです。「それだけのため?」って言われるけど
だって他に撮りたいものがあるわけでもなく、ハムスターを綺麗に撮りたい、

ただそれだけ。

なのにこのままじゃいけないのよー高いんだもんかメラー!www




隠れろー

しかも撮ったままの写真だとこんなに暗いんです。
今日の写真は全て無修正の暗い写真です~


暗いね

全く赤みがないというか。りんくんのω写真が数枚あったんですけどやっぱり赤みがなくw

大人しくしてて

とにかく動くからまーちゃんの齧り木(mamiさんに頂いたもの)を与えてみた。

あかるすぎ

ずっとAUTOでISO2000くらいで撮ってたけどとにかく暗いからシーンモード「ハイキー」で。
これだとかなり明るくなりすぎんだよねーーー。どうやったら綺麗に明るくなるわけ?
チャイローズならまだしもりんくんだと白すぎ。。



撮れないよーーーーー

でね、AUTOだとフラッシュのON/OFFが選べてISOを選べるけどF値は選べない。

MモードだとフラッシュのON/OFFが選べない。。いや選ぶとこ間違ってるの??


私右目悪いからこんなにいつもピントがずれてるのかなぁ?(右目0.2 左目0.6)


ここか!

あーもう嫌になってくる~


もうやだ

なんでピント合ってないかな!いやとにかく撮ってるから合ってるか合ってないかは
PCで開けた時に分かったりするんだけど「合ってる」と思って撮ったのも全然合ってなかったり。


におう

なんつー格好

レンズは55mm-200mmってのを使いました。

もう撮るだけじゃだめだなー。ある程度知識もいるよねーー。

教室とか行こうかな・・・・・・・・
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 01:49 | comments:5 | TOP↑

COMMENT

一番上の“りんくん”のお写真とても良いじゃありませんか。
とっても愛くるしい表情が旨く捉えられていると思います♪

164枚中一枚だけ。←この気持ち大いに解りますよ!!!!
私も、300枚中1枚だけ使える…とかザラにあります(汗)

ピントが合った写真が中々うまく撮れない。これだけは忙しなく動き廻る
ハムだから連写モードにしてとにかく沢山撮ることですかね。
数打ちゃ当たる。他の方も言われている通りそうなんですよね~☆

私も素人なのでアドバイスって程大きな事は言えませんが、
Myカメラの設定や、レンズの事など、明るさの事
私の知る範囲の事でしたら、アドバイスしますね。

マニアックな長文の話になりそうなので後日メール送ります。






| まりぃ♪ | 2011/01/09 02:41 | URL |

永遠のテーマですよね。

   ハムスターをキレイに撮る

って(´へ`)

私も暗い写真ピンボケぶれぶれ、多いです。
撮った写真は大体明るさと色味を修正(DigitalPhotoProfessional使用)しています。
自分の家の照明に合わせてmyホワイトバランスを設定して使っています。
実は修正せずには見られない写真がほとんどです(^_^;)
修正ソフト無しではブログはあり得ませんねー…( ̄∇ ̄;)

| かな平。 | 2011/01/09 09:42 | URL |

ハム撮るってほんと難しいよね。でも、説明書は読んだ方がいいぞよ。
私、色んなカメラの本買ったけど、1番勉強になったのはカメラに付いてた説明書だった(笑)基本的な操作がわらかないと「工夫」が出来ないからさー。私のカメラはISO感度を上げると見れたもんじゃないくらい粗くなっちゃうから上げても500くらいなんよ。でもそれだとシャッタースピードが全然上げられなくてブレッブレか真っ暗とかめっちゃある。それを解消する方法は色々あるけど、ひとまずカメラの仕組みと操作方法を覚えればもっと良い写真が撮れるようになるよ♪ 

・・・と言いつつ私も全然撮れてないけどねw 私で良ければまた会ったときにでも仕組みはお教えしますv カメラの操作は私のとちょっと違うので説明書持って来てねw

| ゆき | 2011/01/09 10:47 | URL |

ありがとん!!

v-212まりぃ♪さんへ・・・
うむむ、、やっぱり沢山撮るのが近道?!なのかもしれないですね。
連写モードか!そんな機能まだ使いこなせてない!やってみます!!
メールありがとう!お返事待っててくださいませ!!

v-212かな平。さんへ・・・
かな平。さんでも?!悩まれるんですね、いつも綺麗なのに~。
ソフトの名前までありがとう!調べてみますね。ホワイトバランスがいじれる
ダイヤルをとりあえず私も勉強しなければなりませんな。。

v-212ゆきさんへ・・・
うんw説明書読むw
それにみんなが言ってる連写やホワイトバランス・・・ISOの変え方は分かったけど
これはまだ未知の世界だからちゃんと勉強するよ、でもって説明書持って行きますw

| AY | 2011/01/12 22:04 | URL |

myホワイトバランスを設定して使っているのは修整用のソフトですv-356
これがあると後で色味を簡単に修整出来て便利なんです。
あ、カメラのホワイトバランスはオートのまま撮っています。
すみません、説明が足りなくて…(_ _)

| かな平。 | 2011/01/13 16:51 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

