PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハゲ病院日記

まだ18時すぎ

さっきトイレに出てきたぱーちゃんをパチリ。

なんかハゲ広がってないか?

段々広がってるんだなきっと・・・><
早く何とかしなくちゃ女子なのにハゲツルピンになっちゃう!


昨日の病院。
犬猫の病院なんだなーって感じました。

診察台の上でハムを掴む時ぱーちゃんが暴れちゃったのね。

先生が床に降ろして(落下防止のためにね)診察するってことになって
しかも私、飼い主がぱーちゃんを抱っこしてヾ(´Д`;●)

注射がイヤー!って言ってる子供を抑えるかのように私が抑えて
先生がセロハンテープで毛を取ったんだけどさ・・・。

とにかく手際が悪くて悪くて!ぱーちゃんず~と首つかまれたまま
目飛び出してぷら~ん。

でも先生はいい人なんだろうな~って感じです。
不慣れだとは思ったけど一応ジャンガリアンを飼ってるらしいしハムにも優しく
声をかけてくれます。

ハゲ部分の皮膚をこすって採取したものも合わせ検査をしたんだけど特にコレっての原因が
見つからず・・・。

ただし!

こういうハゲなどの病気は皮膚の中にいるものなのでちょっと擦っただけのものとか
毛では見つからないことも多いそうで、でも皮膚を強くこすったものとなると
ハムにはかなり負担もかかるし、擦った傷をまた舐めたりして治りも悪い。

なのでとにかく炎症を抑える薬などを出してもらうことにしたんだけど

時たまこの2人さんは(りんくんとぱーちゃんね)軟便をするのね。
でもプゥみたいに下痢っぽいのとかニオイがないから気にはしてなかったけど

病院で柔らかめのうんちをして暴れまくってぐちゃぐちゃになってるのを見て
ぱーちゃんの検便をお願いしました。いつもは臭くないけどすごくあの懐かしいくらいの
臭さがしてたのでね・・・・・・

結果は・・・

トリコモナスの病原菌がかなりいる。

と言われました。でもこれは誰でも持ってるのでと言われたけど数はかなりいるし
数が多いほど悪さもする。

恐らくハムの数がいるならば、誰かから移ったんだろうし、みんなあると思います
って言われちゃいまして。。

プゥが長らくジアルジアと闘っていた話をすると

染色体の検査ってやつをやってもらいました。

すると

ジアルジアもいるとのこと。

特にトリコモナスよりジアルジアの方が病原菌としては悪いヤツっぽくて

もしかしたら免疫力が下がって菌が増え、
よって毛が抜けてる可能性もある、アレルギーよりもとりあえずこっちを何とかしましょう


ってことで最初に処方されるはずの薬がキャンセルとなりお腹の方の抗生物質の投与となりました。


検便をお願いしてもらってよかったです。アレルギーのお薬でさらに下痢になる可能性もあった



って言われて検便してよかったです。


ここまでずっと、ぱーちゃんだったんだけどりんくんの方は先生は診ませんでした・・。
(しっかり二匹分の料金は取られたけどさ)

でも検便だけしてもらって

りんくんも全く同じ、トリコモナスとジアルジア。


おくすり

ふたり同じ薬を処方(なのに別容器w)

ぱーちゃんは潜るの大好きっこだけど床材やめようかなと思っています。


そしてまたこの薬をふたりとも飲んでくれません。
甘いのと混ぜてんのに~~~~っ


とにかくお薬は朝と夜の二回、食後。(←食後とか初めて言われたww)
食後だとさらに見向きしないので何かと混ぜて食べてもらう案が必要ですわん・・

免疫力が更に下がって体力をなくすと危険なので気をつけなくてはいけません。

免疫力低下の原因に暑さも関係あるそうなので皆様もお気をつけてくださいませ・・
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 19:37 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

大変だったね

この暑い中、AYさんも二匹をつれて大変だったですね。
病院へいくときは、精神的にもドキドキしますよね。

皮膚がアレルギーかも・・というお話でしたが
メロンもお腹部分がかなりはげてしまったことがありました。

その時メロンの主治医の先生に、床材の入れすぎを指摘されまして、以後ほとんど床材はない状態です。
新聞紙を厚めにひいて、小さな山を一箇所につくってあげていますが、あとは紙の巣材だけをいれています。巣材は自分で巣箱にもっていくので、床材はほとんどない状態です。隠れる場所だけ何箇所だけ箱をおいています。巣材がいっぱいはいっていると爪も伸びすぎてにもよくないから・・と言われました。

今のスマイルもそのまま同じスタイルのお部屋ですが、特に問題ないですよ。

床材のかわりに少し深く大きめの砂場を用意しています。
砂場で皮膚をきれいにするから、たっぷり用意してあげて!といわれました。

考えたらメロンも皮膚の調子がわるくなったのは、子宮の腫瘍ができたあたりからでした。やっぱり免疫力がおちたことが皮膚の疾患につながっていたのかもしれません。

上に書いたのはメロンの場合で参考にならないかもしれませんが、
もし、ぱーちゃんたちにも効果がありそうなら試してみてくださいね

あ、ちなみに私自身も大台にのってから毛の抜けが激しいです・・(涙)

| popo | 2010/07/27 21:13 | URL | ≫ EDIT

ハムスターって、どうしても「病気の原因」を突き止めるのが難しい生き物っていうか、犬とか猫みたいに研究が進んでいないというか。。。そういう感じがしますよね。
私も病院で、どうしてもそういう感じがしてしまいます。
先生は、すごくとってもいい人なのですが・・・。

検査で結果がわかるものだと、反対に安心な感じがしてしまいます。対応できますもんね。

オハゲ、早くよくなりますように・・・(願)

| 舜コ | 2010/07/29 17:00 | URL |

お久しぶりです。
パピへのお悔やみコメントありがとうございましたm(_ _*)m


そして最新記事へのコメントではなくゴメンなさい;
しばらく訪問してなかったので順に読んで行ったら
「トリコモナス」の文字に……。
過敏に反応してしまいました。。


ハムちゃんの診察には不慣れな感じだったのかも知れませんが
処置や判断は的確な先生じゃないかな?と読んでて思いましたよ。
いい病院ではないでしょうか?


トリコモナスやジアルジアの原虫がいる事自体はさほど問題ではないそうです。
ハムスターにはほぼいると言われてますしね。
大量発生する原因が何かしらある訳だから、おハゲのお薬は処方されなくて正解かも。
ダニ系も見つからなかったようですしね。

免疫力の低下が暑さのせいだったらいいけど、おハゲ酷くなっているようなので気になりますね。。。
何か他に疾患の可能性もあるのかな。

うちもジャンガリアンだけど、頭の上におハゲが出来た子が1人いました。
子宮蓄膿症だったんだけど、そっちの病気がわかってからハゲになったといった感じでした。
病気で免疫が低下して出来たハゲと言う事で、おハゲの薬は飲んでいなかったです。


お薬はメトロニダゾール?
飲まないって事はそうなのかな^^;
もしそうだったら、食べ物に混ぜるのは100%無理かもです…。
あの薬は激マズだから、シロップと混ぜても最悪の味でした;;
味見した私でもオエ~ってなりましたもんw

お薬が効いて、虫がおとなしくなれば
おハゲも自然とよくなってくると思います。
早くよくなる事を願って・・・☆


免疫アップなら、Dフラがおすすめかも。
Dフラクションって名前の液体のサプリ。
ウチのコは病院で一緒に処方してもらっていたんですが、それなりに効果はあったのかもしれないな~と思います。
パピもずっと飲んでいて、それもあって一時期虫の大量発生もおさまったのかもしれないなぁと。
個人差もあるし、動物用ってだけで全部共通だから正確な所はなんとも言えませんが。。
楽天とかでも取り扱いしているショップはあった気がします。
でも一本のお値段が、お高いんですよね(´д`lll)





| ナオ | 2010/08/04 16:36 | URL |

お返事

v-22popoさんへ
この暑さほんとやばいです。車じゃないと連れていけませ~~ん。。
車でさえも、アイスノン持っていきました(汗)
メロンちゃんの時、そんなことがあったのですね。
とても参考にさせてもらいました。うちも今の床材を結構たっぷりめに入れていたので
お腹を擦っていたのかもしれません・・・。
今はおハゲ組は床材なしで過ごしています。
本当にアレルギーがないかどうかはわかりませんが、特に見つからなかったので
これからの方針がまだ決まっていないんです・・・ん~早く治って欲しいところです。

ちなみに私も抜け毛がすごい方なんですけど小まめに切っていたら
だいぶ減りましたよ。あと長い髪を一回短く切ったり。。



v-22舜コさんへ
いくら小さいからと言いましても原因と出きるだけの対処法がもっと進んで欲しいですね
手術が無理に近いのは分かっていても・・・
とりあえず原因が定かじゃないのでハゲは一向によくなってる気配はありません。。。


v-22ナオさんへ
そうですよね、、パピちゃんがずっと闘っていてそして今も・・・トリコモナス天敵です。
うん、手際は不慣れそうな先生だったけどハムに対しても優しい感じがすごく伝わりました。
今はみんなと同じ固形の普通のうんちくんをしてるのでだいぶ減ったんだと思います。
また近々検査をしたいと思っていますが・・・。
それでもハゲは良くなってないので原因は何か本当不明です。
この暑さが消えて(といっても24時間冷房ですが)秋になってきたころまた
生え出したらいいのになーって思っています。
お薬はどうやってあげていますか?また教えてくださると大変助かります。
Dフラクション、、初めて聞きました。チェックしてみますね。
そして病院でも処方してもらえるか聞いてみます!!

| AY | 2010/08/23 22:57 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

