PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

ショップでの生態販売について

3059.jpg

先日某ホームセンターに行ったときのこと。
どうしても「可愛い」ってより「可哀想だ」と思ってしまうために見ないようにしてるけど
ちょこっと覗いてきたんだよね。小動物コーナー。

生態販売してるペットショップで「ちゃんと考えてくれてるんだー」って思うこと
あんまり私はないんだけど、特に酷いのがホームセンター系。
ほん~~と適当さが伝わるってか。

↑の写真見て分かるかな?いつ産まれたか不明(記載なし)のかなり大きく育った
ゴールデンハムスターたち。特に毛色のゴールデン(ぱーとロリと同じの)は
見たこともないくらい大きく育ってました。うちの子たちは小さい方だけど
それよりも、ものすごくデブってしまってるんです。


3060.jpg

この小さな水槽はオスのケージだけどωさんの育ち具合(笑)を見ると・・・
生後半年くらい経ってそうな・・・。


そりゃそんなに長いこと居たらこうなりますわな!って。


もっと許せないことも。


3061.jpg

明らかにやり合ったケガがあります。写真じゃわかりにくいけど・・・・





さらに驚くべきことが!!!


3062.jpg

1匹だけゴールデンバンテッドのチビちゃんがいます。
生後1ヶ月ちょいくらいでしょうか?

狭いしホイールはロボちゃん用かってくらい小さいし
もう・・
何ですのコレは!!??ってくらい酷い有様でございました。

正直可哀想な気持ちが勝って連れて帰りたい気持ちにもなったけど
それだとまた同じことが繰り返される。。。

わざと酷い状況して情で買って貰おうとしてんじゃねぇの?って思うほど。

生き物だけど飼おうと思えば簡単に買えるし。
何処で買おうか、どんな風に買おうが飼い主の勝手なことなんだけど

おせっかいとか、偽善者みたいに思われてしまうのかもしれないけど、

やっぱりこういう風になるなら店頭販売してくれなくていいって思う。
すぐ手元に動物が買える状況じゃなくてもいい。
欲しければ探し回るし、ちゃんと「飼う」ことに少しは重く感じると思うんだ


ちなみにエサとかもホームセンターは高いです!¥¥¥
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 飼い主 | 21:14 | comments:3 | TOP↑

COMMENT

そうそう。
わかります。
もうみんなうちにおいでっ!って言いたくなっちゃいます。

私はペットショップやホームセンターのペットコーナーは立ち寄ると必ず見るようにしています。パトロールもかねて。(笑)

AYさんの言うとおり、ホームセンターは特にひどいところが多いですね。(泣)
あまりにもひどいときは、お店あてにメールでお願い(苦情)をしています。
売っているのが「物」ならば、嫌なお店には行かない。それまでです。
でも生き物の場合、命がかかっていますからね。
ちゃんと管理できないなら売らないでほしいですね。
かわいそうなハムスターを一匹でも減らすように、私なりに動いています。(*^_^*)

たとえ偽善者と言われても、不幸なハムスターが増えるよりはマシだもんね。
世界中のハムスターが幸せになってくれるといいですね。(*^_^*)

| ほげまめ | 2010/05/07 21:37 | URL |

初めまして。
私も同じ気持ちです。うちの近くのホームセンターもかなりひどくて明らかに大きいコと小さいコが一緒のケージに入ってました。そしてそこは何よりすごく臭いんです><なんでハムスターのケージからこんな匂いがするのかわからないくらい臭いです。掃除は毎日してるはずなのにどうして・・・って思います。

本当に動物を飼いたいと思うならしっかり準備して良いブリーダーさんというか、里親さんシステムで見つけたほうがいいと思います。いつかペットショップというお店自体なくなるといいな・・・なんて思っています。ペットショップの裏情報聞くとけっこう辛いですv-393

| ゆっこたん | 2010/05/07 22:34 | URL | ≫ EDIT

お返事

e-53ほげまめさんへ
ですよね・・本当あれは悲惨だわ・・・
私もほげまめさんの言葉でお願いメールを送ってみました★返事はあるのか分からないけど
とにかく少しでも「そうなんだー」って気付いて欲しいです。ただ情で「飼おう」って作戦だったら
何の意味もないけどねーーー・・・。ほげまめさんが動いてるってのは何かされてるのですか?
私は「可哀想だから飼う」だと結局はお店的には「売れた、売れる」ことになると思うので
それは出来ないのですが他に何か出きることがあればいいなーと思っています!



e-53ゆっこたんさんへ
あら・・・・ココだけじゃなかったんだ><やっぱり他でもあるんですね~!
私はここまでは初めて見たのでとてもびっくりしちゃって・・。
あー!分かります。めちゃくちゃクサイです。ニオイがこもってるというか漂ってるというか。
数がいるので床材半分は毎日交換してもらいたいですよね・・。だってトイレとか設置してないし。
私は毎日掃除したり水換えたりしてるのかどうかも不安です。だってやっぱり汚いですよね。
ペットショップは全部がそうだとは言いませんがやっぱり酷いですよね。
ペットショップの生態販売はやっぱり疑問を感じますがそれを言うと人間がペットを飼うことも
疑問視されるのでなんとも難しい話です。でもせめて扱うなら命を大事にして欲しいですね

| AY | 2010/05/09 04:26 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

