PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

プゥ今日このごろ

2978.jpg

のぞくとこの体勢で寝ていたプゥ。
飼い主をびっくりさせないでおくれ~ヾ(´Д`;●)
でもね右目は開いてて起きてるのかもしれないけどね。どっちかはわからん。
左目はもう開かない状態です。

ちなみに何故ここにいるかと言うと前日の冷えた体の件でやたらと
部屋の暖房を効かせて、ヒーターの温度も常にチェックしていた飼い主。
だって動くのが難しいプゥが低音火傷になってもヤだしって思ってたら
多分暑さで移動したと思われる。それか何か用があったのかしら?


2979.jpg

でもさすがにってことでヒーターの位置をずらしてお布団かけておいた。
でもね、もう目が見えないし何もかもが鈍ってしまってるためにこうやって
布団をかぶせただけでも「ビクッ!」ってしちゃうんだよ。んで心臓鼓動が早くなる


そしてさっきのこと。


2980.jpg

朝プゥさんの食事チェックなどで見たとき・・口をパクパクさせて呼吸すんの。
なんか息がしにくいのかもしれない。。。。。。
どうしてあげたらいいの?・・・私はもうここまできたら病院へとは考えてなかったの
ゆっくりした時間が過ぎればいい。でもこうやって息が苦しそうにしてると
どうしたらいいのかってホント思って。。

短いですが上画像のプゥさんの動画です↓



にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事(動画) | 08:13 | comments:3 | TOP↑

COMMENT

我が家のハムスターが心臓肥大になって、呼吸困難になったとき、獣医さんに言われた方法です。
もし、少しでもプゥさんの助けになればいいのですが。。。

スポーツ用品店やドラッグストアで酸素ボンベが売っています。
これを1本常備して、呼吸が苦しい時には酸素吸入を行う方法です。
そのままだと噴射の勢いが強いし、ケージに充満させるこが難しいので、私は透明な使い捨ての透明なコップにボンベのノズルが入るように穴を開けて、この中でシューっとしてから、ハムスターの上にかぶせたりしました。
コップ以外でもある程度空間を小さく区切れるものがあればいいと思います。
密閉しないので、あまり心配はないかも知れませんが、酸素濃度はあまり濃すぎるとよくないようです。

この方法で、何かを治せるわけではないけど、少しでも苦しくないように、そう思って実践しました。
プゥさんが少しでも楽に過ごせますように。。。

| ほげまめ | 2010/04/19 20:55 | URL |

私もほげまめさんと同じ方法で黄助に酸素吸入、しました。
これをすると呼吸が楽になるみたいでしたよ(^o^)

| かな平。 | 2010/04/19 21:47 | URL |

こんにちわ

AYさんと一緒に過ごせる事だけでも、
きっとプゥちゃんは幸せなはずです。
目が見えなくなっていても動きが鈍ってしまっていても、
AYさんの愛情や匂いを感じ取っているに違いありません。
アドバイスできるような知識が乏しくて申し訳ない気持ちです。
せめてプゥちゃんが少しでも楽に過ごせるようにただただ祈るばかりです。

| ゆさっち | 2010/04/20 08:46 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

