PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

少し嬉しかった

私は昨夜12時には電気を消していました。
そして2時前に体重測定をしたんだけど、その時はやっぱり、
出てきて「チャンス」とばかりに用意していたグラム計に乗せる
そしてすぐに帰してあげた。少し怖かったのか木箱とトイレの横、
ロンの「かくれ場所(そこでウンチもする)」で15分はじっとしてた
小屋に戻っちゃったかなぁ?って横からみても、
外には出てたのでやっぱりちょっと怖かったのかもしれない。
少ししてから回し車を回し出したので安心して寝る。

今朝、やっぱり(最近不眠症で)朝早く目が覚めた。
ロンは回し続けてる。たまに水を飲む音とかが聞こえた。
私も喉がかわいたのでそっと部屋を出てお茶を飲みに行く。
部屋に戻ってくるとやっぱり回してない。
ベットに戻り少しするとまた回し出したので本当に
神経過敏だなぁ。とかって思いながらロンの回す音を聞く。
本当は回すところだって見てみたいけど電気をつけると
必ず小屋へ戻る。私はロンが明るいところで回してる姿は
見たことがない。音だけ。

6時にもなると少し部屋が明るくなってぼんやりケースが見える
私の部屋がもともと北向きなので日は全然入らないんだけど(汗)

そろそろ明るくなってきたからすかさず小屋へ戻るだろうなって
思った。予想通り、回すことはやめてカサカサ、ゴソゴソしている
きっと巣材を運んでるんだろうなぁと思ってた。

それがけっこう長く続いたのでベットから出て覗きに行く。
ぼんやりでしかないけどロンは巣材は運んでなかった。
チップスターのトンネルの上に乗って手を伸ばして
いかにもケースから出ようとしてるように見えた。

「ロンがチップスターの上に乗って手を伸ばしている!!」
と何だかすごくビックリと同時に嬉しかった。
しかも私が覗いてるのも分かってても続けているし。

可愛かったのでビタシロがあげる。
しかしぼんやりでしか見えないので上手くやれてるか微妙。
ロンもガジガジもっと出せよ!って感じで夜とは全然違う。
もういらないってなると下を向いて手をペロペロさせて
また上を向くのでビタシロを目の前に出すと下や横を向く。
あ、いらないんだなぁ~ってちょっと通じた感じが嬉しかった

それからも絶対見られなかった、
ハムスターの「立つ」姿。
小さい足で踏ん張って立って耳をピンとさせて様子を伺う。

「あぁ~ロンが立ってる~!!!」

他のハムだと普通の夜電気をつけて明るい場所だろうが
そうゆう姿は見られるけどロンは夜はそんな元気じゃない。

けっこうな時間ずっと立ってたり、私が手を入れても
ビクつくこともなく近寄ってきたりした(昨夜の残りのエサを置いた)

ロンは昨日残したペレットなどを頬袋に入れても、
いつものようにすぐ帰らず、また立ってたり上を向いて
私の方を見ているような感じ!(実際私を見てるんじゃないだろうけど)

それからも少しウロチョロっとしたり回し車に乗ってみたりしてた
その口で回るのかな?とか思ったけど、それはしてなかった(笑)

普通、ハムスターって夕方過ぎあたりから起床して
元気に動き回ったりするんだろうけどロンにはあり得ないし
エサをやって匂いで出てきてすぐ戻るってな感じだったので
私的にはとても嬉しい光景が見られた。

ロンは神経過敏で臆病者だけど、決して元気がないわけじゃない
普通のハムと一緒なんだなーって思った。ちょっとズレてるけど。

そんなこんなで両親が起床し出したりしてバタバタしだす頃には
小屋に戻っていきました(私はあんまり見ちゃいけないわ!とか
思ってベットに戻ったw)
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 飼い主 | 07:38 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

