PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハムスターボールという商品について。

ハムスターボールという商品を知らない人はハム飼いにはいないと思います。
球体で中にハムスターを入れて部屋で散歩出来る道具。
人間が入って欲しくないところには入らず、齧って欲しくないものも齧らない。
常に人間の目に見えるところに居るので「どこいった?」ってこともないし
うっかり踏んだり蹴ったりする心配もなし。
それに私のような沢山飼ってる方は1度に散歩もさせられるし時間かからず
と~てもラク。

でもこの商品には賛否両論。

上にあげたイイトコロってのは全て人間のエゴ。


ハムスターはニオイを嗅ぎ、ヒゲで感知し齧って確かめる。

狭いところに入るのが好き。

危ないという前にこれらのことが出来ていない散歩は何の意味があるのでしょう?
ハムスターは例えコップでも差し出せば中に入ります。
なので「入りたくない」とは主張しません。

入れば走ります。

例えそこから出たくて走っていても人間は楽しそうにしか受け取りません。

では、ずっとせまいケージに入れておくのはどうか?

これも人間のエゴだし、動物を飼うことすらエゴでしかないと思っています。


でもそんなこと言い出したらキリがなくなってしまう。
今飼っているハムスターたちの欲求をどれだけ満たしてあげられるか?
そのラインも飼い主それぞれ違うと思います。


私が出来るだけやってるのは夕方以降世話以外は電気を消すこと。
部屋で少しの時間であれど散歩させること。

この二つは私が我慢してる最もな二つです。

でも絶対安全かって言われたらやっぱりそうじゃない。

だからラインってのは飼い主それぞれ。


でもハムスターボールについてはどうも納得いかない。

使ってる人には申し訳ないけど・・・。



でも今だに売ってる。それは買う人がいるから。
ホイールとは意味が違う。ハムスターボール。


ハムのグッズの中で1番「???」な商品です(私はね)
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 飼い主 | 12:26 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

