PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

老化でしょうか。。

今日2つ目の記事。実は最近プゥの老化について考えていました。
いつか必ずやってくる別れの時。
ふと思ったんです。

「プゥは特別なハムスターだ、もしかしてずっと生きてるかも・・!」
なんて勝手なことを。寝ぼけながら考えてたと思います(ρω*)


でも2歳を過ぎてもっともっと「老い」が迫ってくるんだと思ったら
意外に今までと特に変わりナシ、よく動き寝て食べる。軟便も減った

どうやらプゥの場合小さい頃から柔らかうんちをしてるようで(過去記事読んだ)
今さらですけど、冷えや野菜の多さにも関係してきてるみたいです。



本当に見るに「老い」がやってくるのは個人差があると思いますが
3歳近くなった頃なんだろうなぁと思いました。ハムスターの2歳は
人間でいうと60歳くらいのような気がします。


変わらず「散歩に出たい」と言いますが(喋りませんがww)
最近見ててちょっとおかしいな、、って思うことがあったんです。

それはプゥの歩き方。他の子に比べてぴょこぴょこしてるっていうか。。

そんで先日軟便が久しぶりにやってきたので床材をやめて新聞紙にしたの。
そしたら新聞紙で足が滑ってるようなかんじなんです。

ツルツルしてるのかなぁ。。と思いながらふと思い出したのが散歩の時、
うちのフローリングはリビングのフローリングと個室のフローリングが
少し違ってて個室の方はツルツルしてるんです。それがまた
プゥの足を滑らせてるというか・・・腰に悪そうだなぁとは思ってました。


夜中、あまりにも散歩に出たそうだったので例外ですけど深夜の散歩を
させてました。ウロウロしたりして。そしたら急に変な動きをしだしました。

右後ろ足が動いてないような・・??
すぐさま水槽に戻してみました。
何か痛かったりすると舐めたりするかもしれないと思って。

でも特に何もなかったように歩こうとするんですけど
後ろ足がうまくあがらないのか右によろめいてしまいました。それが何度も。
なので右によろめき転びそうになりながら歩いてるって感じです。
右後ろ足で臭腺のあたりを掻こうとしたら足が上がらず掻けてませんでした。

どうしよう!?と見てると歩いてるうちに普通の歩き?に戻って
ホイールも回してる、、一体何だったのか?また変な動きをするかもしれないと
思ってカメラを用意して撮ってみました

それがこちら↓





別に普通って感じですよね。でも体がキモチワルイのか体をよくブルブル!って
させるんです。別に関係ないのかな、

それで感じました。
プゥは年の割りに元気なのは体より気持ちなんだと。なかなか登れないこととか
足腰が多少弱ってるのに本人は気持ちのままに動いてるのでこけたり
ひっくり返ったりしながらも挑戦するんですよね。これからは少し
気をつけようと思いました。あ、動画では急遽新聞紙をやめて布を敷きました。


長い記事読んでくれてありがとー(●´Д`●)
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事(動画) | 07:07 | comments:3 | TOP↑

COMMENT

一緒だよ

メロンも一緒です
いつもすべるわけじゃないんですよ
時々、足がふらふらってしていたりします

人間も歳をとると、天候に体調が左右しますよね

だからそういうものじゃないか・・と思っています。

少し寂しいけど、でもじいちゃんばあちゃんって
えんがわでひなたぼっこしたり
ゲートボールしたり
自分のペースで楽しく過ごしている様子

ハムちゃんたちにもゆっくりでいいから
楽しく毎日を過ごしてほしいですね

| popo | 2010/01/24 18:10 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
プゥちゃん、ちょっと足がよろっとしている時がありますが、凄く元気にしていますよ
うちのポッポより動きが早いです(歳はポッポと1歳以上離れてますが…)
そのハムちゃんによって、動き方も違ってきますし、皆違っていいんだと思います
私もハムちゃんたちが皆、楽しく愉快に過ごして欲しいと願っています

| びっくろとん | 2010/01/24 19:04 | URL |

お返事

e-53popoさんへ
メロンちゃんも同じなんですか~
私も老いが始まるハムスターと暮らすのは初めてですし
色々と戸惑ってしまってたのかもしれません。
ゆっくりプゥの今のペースを知って対応してあげたいと思います!


e-53びっくろとんさんへ
そうですね、少し足腰が思うようになってないみたいですが
本ハムも何よりも散歩を楽しみにして動くのが大好きなようです。
それを理解してプゥに合わせた生活に飼い主を対応しようと思います!

| AY | 2010/01/26 03:07 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

