PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピア・ほの、頑張りました

ピアは何度も「ぎゅーぎゅー!」と
低い声で鳴きます。なんちゅー声だ!?って感じで・・
もういてもたってもいられない・・・



7時半までの診療なのでブッ飛ばして行ってきました。

プラケースに入れても「ギューギューッ」と怖くて鳴いてるのかなぁ。

そして病院。

まずはピアから診て貰いました。

「あぁここか・・」と先生。ひざの裏あたりに少しコリコリしてると。
レントゲンを撮る事に・・!!

ピアちゃん・・・・・・・・・・・・・
頑張るんだよ!!!と飼い主は祈りました。

見せて貰ったレントゲンはハムスターの骨って本当に細くて細くて。
でも折れてなかったのです。でも足が変な向きで足が滑ってまともには
歩けてません。理由は分からないと言われました。
脱臼かもしれない。金網ケージだとよくあるそうですが(危険)
水槽だとハテナ?です。ただハウスの屋根に穴があいてるので
それに引っ掛けてビックリして思いっきり動いたとかかもと。。
若いので腫瘍ではないでしょうと言われましたが
腫瘍ってのはレントゲンではわからないの???
もしかして腫瘍ってこともあるのでしょうか??!とても心配。
とりあえず、骨は異常ないとのことです。痛み止めを貰いました。

次はほのです。もう暴れる暴れる(*≧m≦*)
そりゃそう、人間の手に普段から慣れていません。

ほのの場合、ダニも調べることになりまして、
少し太めのピンセットで
「ブチ!」

毛をむしり取られました。可哀想なほの、びっくりする飼い主・・・・
嫌がるほのの口元のカサブタも取られて検査に。
ダニはいなかったけどピアの床材はごきげん快適マット、
ほのの床材はふわふわベット。この違いはなんですか?と聞かれた。

「この子(ピア)はくしゃみするので・・・」と答えると

「木のチップはおすすめ出来ませんね、
これ自体にアレルギーがなくてもホラ?粉があるでしょう。
こういうのは基本的には病院ではおすすめしないです」

ふわふわベットは基本的に粉は少ない床材ですが、
先生はとりあえず考えられる原因として床材を換えるように言われました。

ましてやピアがくしゃみするなら遺伝は考えられるそうでして。。

かさぶたが剥がれては荒れてを繰り返したりして治りが悪いみたいです。
体をかいたり口で毛づくろいなどをして荒れてる可能性もあるそうです。
目の周りも少し赤いような気がしますと言われました。

ついこの前10kgのベットを買ったというのに・・

最悪・・・・・・


木くず、チップの床材は良くないことが多いのはハム飼いさんは
知ってることですよね、、それでもケチって・・
ごきげんマットより少し安いふわふわベットを買った私。


結局痛い出費となった結果でした。。。
それに嫌な思いを沢山したほのも可哀想ですよね。。

今日はふたりとも本当に本当に頑張りました><

ピアはもし足を気にして舐めたり、噛んだりすると切断するといわれました。
じゃないと自分で足をちぎってしまうそうです。

飼い主も今日は疲れました。

ケチってはダメですね。ちゃんと良質のものを与えましょう・・・

銀ちゃん、ぷりんちゃん、小九郎くん、ゴウくんも
もしかしたら何らかのアレルギーを持ってるかもしれませんっ。
それが気がかりです。。もし読んでいらしたら・・兄妹で出たこのことを
知って貰っておかなくては・・・・ですね。


もう飼い主どんな顔をしていたのか・・・
引越しのことを告げるのを忘れ一週間~10日後また行かなくてはなりません。
どないしょ・・・・ヾ(´Д`;●)


今日の診療代はふたりで9000円弱でした。



にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 22:21 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

そっかぁ…。
骨折でもなく腫瘍でもなさそうでしたか。
少し安心しました(^-^)
安全対策をしっかりしていても、人間では気付かないようなことで怪我をしたりしますよね、ハムって。
何でもそうですが100%は無いんですよね…。
今はピアちゃんがこのまま足に触らず快方に向かってくれことを全力で祈ります(^o^)

ほのちゃんのカサカサはアレルギーかも、とのこと。
とりあえず犯人らしき物は判明したわけですし
何でも前向きに考えましょv-410
きっとほのちゃんのカサカサもよくなりますよv-392

| かな平。 | 2009/11/05 08:45 | URL |

かな平。さんへ

ハイ・・心配をおかけしました。
骨折でないのでハテナハテナですけどネ・・
一体どこで怪我したのやら?と思っています。
痛みには強い動物だと先生は言っていましたし本ハムも
あまり気にしてはないようですが(怪我には)
ただな~んか怖がっていて私が近づいただけでも
ぎゅーと泣いてしまいます。見守るしかないですね。
床材って危険ですね・・何ともない子は平気なんでしょうけど
さすがに人間でもコホコホしたりする床材なんてものも
ありますしね・・。8匹もいれば何やかんやは
あるだろうなと覚悟しています^^

| AY | 2009/11/05 09:06 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

