PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

チビハム誕生ダイジェスト

数日前から作っていたこの記事♪
チビハムたちの誕生からを「まとめ」の記事を書きたかったのです。

良ければ見てってくださいね。




2312.jpg

ピアが妊娠したかどうか結局二日前になるまで分かりませんでした
でもケアペーパー2袋を買ったりして準備だけは万端でいたいと思い
無駄になってもいっかーのつもりで買った鳥の巣も
結局ある意味無駄にはなりましたが(汗w)



2313.jpg

この写真を見て妊娠してるような気がすると思いました。
決定的にこれは!と思ったのはピアのおっぱいからお乳が出て
胸元(ハムの場合縦長に)毛が濡れていたのです。
毎日散歩を要求し、元気元気に過ごしていました。



2314.jpg

そして前日です。
妊娠確信の昨日から計算してみるとどうやら出産予定日の日でした
昨日からシーツ(暗めの)を水槽全体を覆い、中は全く見られないようにしました。
ピアはせっせとケアペーパーで山を作っています。散歩も行かないそうで。
しかもハウス内ではなくエサ皿の上で山を作ってたのは謎でした。



2315.jpg

朝、小さい小さいハムの声が聞こえました。
キュ・・キュ・・と。もしかして!とそっと水槽の上から観察。
網を取ると音が多少するだろうからと取らずにそっとそっと覗きました




2316.jpg

ピアの子育てが本格的に始まりました。
ずっとタッパーにこもってほとんど寝ている。エサを取りにくるくらい。
10匹もいるのにチビが置いてけぼりになって飼い主の手助けが入ったのは
一度だけ。上手にケアペーパーでトンネルのように巣材を作り
しかも段差まで作って?いたので外に出る時はその段差で
チビたちは外に出るなんてことはありませんでした。
写真で少し分かるでしょうか??



2317.jpg

しかし!
3日目あたりでいきなり外に出ている時間が長くなりました。
ガチャンガチャンと音を立ててトイレをひっくり返したあと水槽の淵の
ゴムの部分を噛んだり、こぼしたトイレ砂をカリカリと掘ったり。
ピアがうちに来て初めての野良寝をしていたりチビのところへ
帰らず地下型タッパーで寝ていたり。(その後撤去)




2318.jpg

ピアはうまく息抜きをしつつ子育てしてるような気がしました。
タッパーハウスの中で過ごすことがほとんどでしたが
夜になると少し外に出てきてはボーっとしてたり。そして飼い主もこの頃に
10匹いると初めて確認出来たのです。同時に一度タッパーは掃除したので
チビを生で見ることや触ってみることが出来ました。




2319.jpg

チビたちは自分の力で外に出てくるようになりました。
まだ目も開いてませんがニオイでやって来るし、ちゃんと地下タッパーに
帰ることも出来ました。でもまだピアは心配そうで連れて帰ってましたね。




2320.jpg

目が開くとさらにパワーアップ。外に意味なく出てきては徘徊したり
トイレも外でするようになってました。びっくり。エサは余るくらい沢山与え
10匹全てにいきわたるようにしました。次の日には綺麗になくなってます。
目が開くと急に飼い主を怖がりだしました。とりあえず元気に巣立ちを目指し
チビを触るなんてことはなかったですね・・・。
ピアも飼い主に慣れてなかったのにこの頃から慣れてくれ始めました




2321.jpg

チビたちは少し早く21日で巣立ちすることになりました。
大きくなったチビたちにおっぱい目的に追いかけられる姿はちょっと怖かったです
そしてこの頃に「銀次郎くん」が里子に出ました。




2322.jpg

残った9匹。男の子たちはいつも一緒。みんな甘えっこのようで
遊ぶのも一緒、寝るのも一緒ってな感じで見てて微笑ましかったです。
それに比べて女子は数も多いし取っ組み合いも多い。騒がしかった。




2323.jpg

そして独り立ち。
とても騒がしかったのにいきなり静かになりました。
独りになって、ご飯だって回し車だって独り占めなのにチビたちは
寝てばかりいました。なんか不思議な感じで。はち切れそうに頬袋を
使ってたのに、ゆっくり食べる姿も見られるようになりました。




ここからが飼い主が大変になるのでしたヾ(●´□`●)ノ





無事にみんな育ってくれてありがとう。

そしてやっと飼い主を怖がらなくなってきたね。
何があってもあんたたちを守るのが飼い主だから頑張るよ。
だからずっと元気で産まれてきて良かったって思うような
ハム生にしようね。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| スクラップブッキング | 05:54 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

こんにちわ!

AYさんとピアちゃんの育児記録ですね(*^_^*)
こうして、まとめられた内容を見ると、
懐かしくも微笑ましくもなります。
みんなすくすく元気に成長しましたよねぇ❤

| ゆさっち | 2009/10/29 08:07 | URL |

販売ですよ・・もう

きゃあ
かわいいですぅ
すっごく写真もきれいだし・・
これはもう「週間ハムスター 特別号」
(紀子さまご出産 記念号・・みたいな?)
雑誌を販売してほしいです。

私は出産とかみたことないですけど
そんな私にもとてもわかるし、やっぱりママと子供の写真
優しい雰囲気でだいちゅき♪

| popo | 2009/10/29 12:15 | URL | ≫ EDIT

集大成☆

こんにちは。
お久しぶりです☆

同じ、大家族としていつもは意見させていただいてます(^^)
なんか我が家のハム達と重なるものがあって感慨深いです!

写真とかを見てるとAYさんの愛とかが伝わってきます。
大家族はいろんな面で大変なことが多いですが、お互い頑張っていきましょう!!!

その分、得られるものも多いですしね(^_-)☆

| ゆっきー。 | 2009/10/29 12:37 | URL | ≫ EDIT

お返事@

e-68ゆさっちさんへ
後から見直してあの時はあーだったこーだってって思える
いい思い出です^^最近あまり写真を撮ってなかったので作り初めたんですが
やっぱり思い出の写真は沢山あった方がいいな~って改めて思いました^^



e-68popoさんへ
あははww ピア様御出産☆みたいな特集ですよね~ww
ハムはいつも独りで暮らしてるし子供や兄弟と戯れてるってのは
本当に貴重な群れの姿だなーってつくづく思いました。
私は特に兄弟姉妹で一緒に丸まって寝てるところだ好きです^^



e-68ゆっきー。さんへ
お久しぶりです^^先日はおしげちゃんとても残念でしたね・・・
ブログを読ませてもらっててチビチビを立派に育てたお母ちゃん・・
なんだか深く考えるものがありました。。
ゆっきー。さんの家も今大家族なんですよね。
またお互い情報交換などしましょう!ww

| AY | 2009/10/30 05:59 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

