PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロリータ・飼い主の悩み

2311.jpg

花ちゃんとの対談で一躍有名ハムになったロリー(?)
相変わらずハウスに戻るつもりはないようでティッシュで作った
お手製の寝床で寝ています。端っこに土まみれのご飯付き。

ちなみに土まみれになってもある程度いけそうなのはみんな食べてます。
真っ黒になってたら放置されてたりしてるけど。

心配性で過保護の飼い主は見つけるたびに水で洗って戻す
という超メンドイことになっていたので土飼育あっけなく終了!

過保護で心配性の飼い主には土は向いてませんでした。
いいところも沢山あるので捨てがたいけど皆さんが思ってるより
土って冷たいです。潜るほどの土はないし湿らすのも大変。
土の表面はひんやりしています。。

ところで、、ロリたんですが・・
脱走に命かけてますがこの子はほとんど
回し車に興味がないみたいです。

回し車=上へ行くための道具

くらいしか使わないのです。

ウロウロして、寝て、登って、齧って。
そして寝る。みたいな。たまに回すんですけど
回すというよりか「乗る」みたいな感じです。
知らない間に回ってるのかもしれないけど。
見るたび寝てます。

脱走の勢いはどうした!?ってくらい済んだら寝るし
起きてきたと思ったらいきなり登って脱走頑張ってます。

一番回し車で遊んでるのが「りんくん」
りんくんも外に出るとメスの匂いがあちこちプンプンするせいか
散歩にならず匂って終了みたいなww

寒いからかお年なのか、プゥは起きてくる時間も皆より遅くなり
いつも眠そうな顔してます。散歩も二日に1度くらいです
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 15:15 | comments:5 | TOP↑

COMMENT

こんばんは(^-^)
ロリーちゃんは脱走命なんですね!!( ̄□ ̄)!!
ロリーちゃ~ん脱走は危険だよ~落ちたら危ないよ~(^^;)
りんくんは回し車好きなんですね(^-^)
うちもハムがいるのですが、私が見ている(起きている)と回し車を回さず、扉を開けると脱走を図ります(^^;)
電気が消えて、寝ていると全速力で回し車を回しています(^^;)

こちらに気になるものが…ハムスター・まも日記!これ読んだことありますよ(^-^)
私も大好きな絵本です(^▽^)

| びっくろとん | 2009/10/27 21:27 | URL |

土についたご飯!
気になりますよね!
洗う気持ち
めちゃめちゃわかるぅうううううう!!

メロンも時々砂場にエサをおいておくことあって
砂まみれのペレットとか(笑)
砂まみれのりんごとか(泣)
砂まみれのバナナとか(号泣)
私も気づくと、撤去して新しいエサいれてました

平気なのかもしれないけど、人間の感覚であり得ないですよね~
メロンの主治医は土生活いいよ・・巣穴つくるし
ってオススメしていましたが、やはり大変ということは、マニア向けの飼いかたかもしれませんね

ロリちゃん 脱走命ですか
やっぱりハム女子は脱走命なんですね(笑)
メロンはお散歩でたくさんあそんだ日は回し車をあまりまわさずに寝てしまうことが多いです
運動量としては回し車をまわすほうが多いけど
お散歩は楽しいけれど周りにきをつかったりして
疲れる部分もあるのかもしれないですねぇ

| popo | 2009/10/28 08:24 | URL | ≫ EDIT

土まみれのえさ、私も気になってました…そもそも食べていぃのか?って感じですよね。
飼い主が土を払うのにも限度があるし…
コピトには、床材二種類用意してあるので、最近土の方ではあまり食事をしておらず、心配は減ったのですが。。。
土にはおしっこの匂いがしないので、私も土の量を増やそうか考えているのですが、AYさんが仰るとおり、冬には向いてない素材ですよね…
もちろん寝床用におがくずは与えますが、それでもな~と迷っています↓
ぴったりのもの、みつけるの大変ですよね(o・・o)/~

| chimiham | 2009/10/28 08:50 | URL |

うちも土を考えたことがあります。
3匹のうち2匹は興味を示しませんでした。
うちの、おてんばN0.1の子が大喜びしたのですが、ほこりに弱く、
すぐ目が赤くなる子で、ネイチャーランドもダメでした。

| long-may | 2009/10/29 00:15 | URL | ≫ EDIT

お返事@

e-257びっくろとんさんへ
ハイ。。。脱走しようと日々頑張っていますね。。
何度がそれで外に行けたという実績から諦めずに登ってばかりです。
電気が消えていないと行動しないハムもいますよね~
段々そうなる子が多い気がします。子ハム時代は気にせず
爆走するって感じの子が多かったけど・・・。

あ!まも日記知ってます??これ私も大好きな絵本なんですよ~。
絵も可愛いしそっくりだし^^


e-257popoさんへ
popoさんなら分かってくれますよね~
同じニオイがしてましたヨww
砂まみれとか私なんて普通の床材がくっついてただけで払いのけて
皿に戻してたりしてましたwwあとティッシュに絡む巣材がチクチクしないか
気になったりwwwちょっとここまでくるとビョウキです~。
巣穴を作るってのは元々の姿ではあるんでしょうけどなかなかペットとしては
難しいと思います・・・。それこそリアルに再現したい方とかはしてるかも
しれませんが・・。
ハム女子はタフですよねー。メロンさんといい花ちゃんといい・・・。
女子で女の子らしい☆って感じの子の方があまり見かけないかもw



e-257chimihamさんへ
そうそう限度あるんですよね。一番chimhamさんのやり方がイイなって思いましたね。
行き来する楽しさもあるだろうし。好きなときに入れるし寒ければ入らないし
暑ければ土の冷たさ求めていくと思いますしね!!
使うならやっぱりある程度の深さがあった方が掘る部分ではストレス解消しそうです。
うちも潜れるほどの土はないけどもしあったらもぐってるのかもしれません



e-257long-mayさんへ
喜んでホロホリする子もいれば別にって感じの子別れますね!
でも土が乾くと埃が舞うし目や鼻に入るのかくしゃみとかしちゃうかもですね。。
砂あびを別容器で用意してあげるのが一番かもしれませんね!

| AY | 2009/10/29 07:48 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

