PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

水分 /(AY'S memoとは)

カテゴリを1つ増やしました。【AY'S memo】
これは、まぁ私お世話係りの飼育に関してのあれこれ
疑問や悩みやただの雑談とか書いていくもんです。
間違いの指摘、アドバイスなどコメントも大歓迎です。
管理人だけが読めるシステムもあるのでその場合は非公開に
チェックも入れてコメントください人´Д`*)


私、ハムスターを買うのは3度目でして
お迎えしたハムスターは数十匹です。

でも今回、この【ロン】に関してはブログで記録を残すこともあり
思い出も沢山残っていくでしょう。そしてネットの普及によって
本だけの知識ではなく、生のハムスター飼育されてるブロガーさん
たちのためになる記事も読ませて頂くことが出来て嬉しい限り。

さて、本題、【水分】についてなんですけど
今回ロンを迎えてからは生の野菜などを与える事が増えました。
今まではハムスター用の固形ペレット類の野菜が多かった。
ので、勿論給水ボトルから水分もよくとっていましたが、、

元々砂漠地帯出身のハムスター種族にとって水分は多くは
必要ないかもしれません。なので野菜は洗ったりしたあと
よく水分を取るようにしています。

私はスーパーなどで売っている冷凍ミックスベジタブルや
冷凍ブロッコリーを使っているので90度以上のお湯で温めたあと
充分に水気を取るんですけどやっぱりトイレのおしっこの量が
半端なく増えました。固まる砂を使ってるけどベッタリ下まで
ついていて固まるとゆうかネットリしている(>へ<;;

今日はミックスベジタブルと豆腐のかけら、
主食のペレット固形の副食類に久しぶりにひまわりの種を
3つあげました。朝になると見事持って帰ってくれていますが
ひまわりの種に見向きもしなかったロン。びっくりです。
それだけ生の野菜や豆腐など【生の食べ物】ってすごいんですよね

あとゲリをしやすい動物なので豆腐などもぬるま湯に浸します。

ただおしっこの量が少し気になります。
もらしたり、トイレ以外ではしないので助かるけど・・
与えすぎず。これは絶対思ってるんですが・・。
前回飼ったハムスターがドワーフ系(ブルーサファイア)だったので
まだまだエサの分量を適当になってしまっています。
ブルサファは太りすぎてたと思うけど・・

本当にたわごとです、読んだ方すいません(汗)
ふと思ったことを書いていくカテゴリにしていきます

P.S.
トイレにベッタリついた砂は水洗いしても綺麗には取れません
私も先日買った

良いですよ。やっぱり人気商品のようです。
衛生面では気をつけたいですよね。。。
あ、でもウンチはたまに食べるそうです!
ビタミンが取れるそうです。。なんか嫌だけど(笑)
ウチのロンはウンチは綺麗に小屋の隅にまとめてあります
几帳面~~~
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 飼い主 | 01:45 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

