PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

飼い主たわごと

最初に断っておきます、文字だけですw


さっきプゥの二度目の散歩が終わりました。
プゥはもうすぐ2歳です、
若い時みたいな毛並みではなくなって少し痩せてきて
それがたまに見る人にはよく分かるようです。

2度目の散歩は時間も10時を過ぎているし他のハムスターも
行動しているため、電気は消してあります。

散歩>食べ物のプゥですがたまに食べ物の袋を齧ったりイタズラします
今日はエサが入ったビンや袋が入ってるカゴをまーちゃんのケージの上へ
置いておきました。

まーちゃんとロリーはかなり重い重石をしないと動かして脱出するのです。

カサカサと袋の音がしたので見ると案の定プゥがカゴの中をあさってました。

何度戻してもそこに入ってしまうので散歩を終了させようとプゥを見ると
ほっぺに「いちごサンド」をつめてるようでした。(袋やぶった)

とりあえずハウスで出させて4.5個パクってました。

湿気てるので半分に割って全員におすそ分け・・・。
プゥが頑張って?やぶったのでプゥは丸々1個をあげました(´Д`;●)

そのあとプゥはわざわざハウスの中のいちごサンドをチェックしてた!
悪いけど、返してもらいましたから・・・Σ(-∀-;)



今日はピア、ロリー、まだら、パピ子、ウルフ、プゥの散歩。
でもね、メスっ子はもうニオイ付けに気が狂ったようにつけまくるのですよ。
飼い主にだってつけてきますもん・・・。特にピアはもうすごいです。。。
散歩の広場は公共のスペース。みんなの縄張り広場です。

でも、それが気に入らないのかな。。
足で腰をワシワシと掻いて臭腺からニオイを出してるのかあらゆる場所に
マーキングで忙しくて・・・。半分正気じゃないような様子で怖いです。
それが可哀想に見える時もあって多頭と言えど限度があるなと感じています

土飼いで、実際世話はラクだけど手入れは大変です。
部屋土だらけになるし。

でも、ロリーはよく掘ってるし、他の子たちも土がてんこ盛りにされてる
場所があったりするのを見るとここに掘って集めたんだな~と
何だか嬉しくなったりもします。昆虫用の土でもいいけどやっぱり湿気具合が
難しくてオススメ出来ませんが・・・。

あと網を齧るウルフちゃんは鼻にカサブタが出来ていてまーちゃんも
少しカサブタ出来ています。クリアファイルのガードもすぐに破ってしまいます。。


ケージについても考えないといけないです。



メスの発情臭が臭いこと発覚しました。
2.3匹同日にしっぽをあげてる日はもう独特の臭さが・・・・
それでもピアはしっぽをあげてる日はありません。毛玉を取ったりして
あげるとしっぽをあげる時はあります。


うちの子たちは糞がでかいみたいです。
アリメペットのおかげかしら?このアリメペットを食べない子もいます。
しつこくそれでも毎日のサプリメントとしてあげますが。。
花ちゃんなんて袋ごと欲しがってるのになぁ。。。

あ~あ、ハムトークってする相手がいないもんで
文字だらけでごめんなさい。


そうそうそう!
たまちゃんココちゃんのふたりに赤ちゃんが生まれたみたいです!!
すごく嬉しいです。安易に生ますのはどうかと思うけどベビーは
素敵な飼い主さんの下で産まれた幸せ保証付きの子たちです。
これからも成長が楽しみ・・・ふたりを知ってるので近所のおばさんのように
はしゃいじゃってます
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 飼い主 | 23:57 | comments:3 | TOP↑

COMMENT

ありがとうございます!

無事にココちゃんとたまちゃんの間にベビーが生まれました。
我が家での繁殖は諦めていたので、お婿さんとして迎えてくださったlong-mayさんにほんとに感謝してます。

とにかくたくさん生まれるハムスターですからね、おっしゃる通り簡単に繁殖はできません。
だからこそ今回のベビー誕生は本当に嬉しくて感謝でいっぱいです☆

| おとばな | 2009/10/06 14:26 | URL | ≫ EDIT

うちの花ちゃんも特大うんちょをします。
それは目を疑うほどの大きさ…。
アメリペットのお陰、だと思います。
あれも好き嫌いがあるんですね。
花ちゃんは袋ごととゆーか箱ごと食いそうな勢いなので
どの子も好きなんだと思っていました。
(んな訳ないですよね)

ハム談義が出来る人が近くにいると良いなぁー
って、私も思います。
でもこうしてブログを通じて知り合えた方々とお話が出来て嬉しいですv-290

long-mayさんちのハムベビー誕生、私も嬉しいです!
愛されて望まれて産まれて来たんですもんね(^-^)

| かな平。 | 2009/10/06 15:23 | URL |

コメントありがとうございます!

おとばなさんへ
本当におめでとうございます。おとばなさんのおうちにもベビーを
迎えるんですよね?楽しみです。今はココママも大変だろうけど
命について深く考えますよね。ほんと素晴らしい




かな平。さんへ
うちも、ハムスターのうんちか?てくらい健康?な糞ですw
アメリペットや大好きんって多分甘い味だと思うんでみんな好きそうですよね
私も残すのを見たことがないのでみんな好きだと思ってたんですが
全く手つけず、の子もいるんですよ。お皿に残ったまま・・・。

| AY | 2009/10/08 15:23 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

