PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

土を安く買いたい

2196.jpg

ん?ピアちゃん何してるの?
そこはパピ子ちゃんの家だけど・・・

覗いてるの??



2197.jpg


写真を見直して気付くことが最近多いのですが、
1枚目の写真・・・


誰だ!?
ロンの写真を倒した子は!??ヽ(`Д´)ノ


もー!(・ε・`●)



ここへ来るルートはプゥと同じみたいでニオイで分かるのかな。
ハムスターはニオイをつけて道を覚えるって言うし・・。

不思議です。



このあとピアは不本意にも落ちて
「プスン!プスン!」と2回言って
怒ってました。。

高さは30センチくらいあるんですけどね。。


さてさて
タイトルの土について。。

何か掃除のたびに少しずつ減っていくしやっぱり少ないので
新しいのを買おうと思いホームセンターに行って来ました。
ニューネイチャーランドの代わりを見つけるためにww


まず、有機物が入ってる土であること。
(毛づやマットとかって入ってないみたいで尿のニオイとかするみたい)


園芸用の土は薬を使ってる場合があるので使ってないもの

土だけどサラサラしたやつ・・

んー実際触れないからどれがいいか分からないです!!


結局昆虫用の土と、黒土っていうのを購入しました。

この黒土は農薬などを使ってなくて子供の土遊びにも
と書かれていました。確かどっちかが有機物も入ってる土でした。
(二つで1000円と少しで買えました)

これらの土をミックスして
ニューネイチャーランドの土の上から入れてみたんだけど
昆虫用は水を多く含んでしまうみたいで湿度問題が難しい感じ。

プゥとピアだけ水を入れたのですっごい土まみれになってるΣ(-∀-;)

ニューネイチャーランドの土が
ピートモスっていう土を細かくしたやつのようですので今度は
それを探してみようかな。。。。。





土の良い点は

大掃除がない、日々のトイレ掃除もなし。
(でもたまに土をこしたり、湿らせたりしなくてはならないけど)

トイレを間違えても臭わない




悪い点

散らかる
(手入れするたびに土はあちこち飛び散るわ、散歩のたびに飛び散る)

エサが土まみれになる


くらい。今私が感じてるところではね。

コストの問題は不明です。


結果的にサブとして土広場があれば一番良いって感じですかね。。


慣れたのか嫌がる風な子はもういなくなりましたよ~

ハム数が多いのでうちはしばらくは土で飼うでしょうね。
今回は正規品じゃない土なので要注意です


新しい土が入ったロリーの水槽での様子。




あちこちホリホリしてるので穴だらけです
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| グッズ&おすすめ | 08:00 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

