PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぐー

まだら
2174.jpg

お世話が終わって、散歩などの時間。
散歩が出来ない子たちは眠ってしまいます。
でも本当は動きたいから、散歩したい!ってアピールしながら
そのまま寝てたり、小屋の中に入って本気で寝るというより
仮眠って感じです


ほの
2175.jpg


まだら
2176.jpg

まーちゃんは回し車の上でよく寝てる。。土だらけの足だね


まだら
2177.jpg

なんかウサギっぽい(●´ε`●)


ロリー
2178.jpg

起きてそうだけど、寝てるんです。


りん
2179.jpg

りんくんを久しぶりに見たら、色が少し変わっていました。
グレーなんですけど、ところどころの顔などにも薄い茶色って感じが
より目立っていました。


これ、全部みんな同じ時間なんですよ。
プゥの散歩中でした。




先日の拍手で「ろくに管理も出来ない飼い主でハムが可哀想」とメッセージを頂きました。

私なりに一生懸命ハムスター1匹ずつ幸せになって欲しいと
日々考えておりましたのでとてもショックを受けてしまいましたが
おっしゃる気持ちもよく分かるのです。このブログを見て、
うちのハムスターが可哀想だと思う方が他にもいらっしゃると思います。
失敗は全て隠さず書いています。それで叱咤される言葉を
受けることも仕方ない思っています。。。

散歩の時ハムスターを見失ったり、いつのまにか脱走していたり、、、
うちではあまりにも慣れっこになってしまっているので普通にそれを
書いてしまっていました。でも万が一、ハムスターが危険にさらされると
「失敗」では済まされなくなってきますね。もう一度しっかり管理について
脱走対策、散歩の対策など考えて行なっていきます。

私もハムスターのブログを見ていて「可哀想だなぁ」って思うこともあるんです
でも、うちだってそうなんですよね。しっかり気をつけて
今いる子たちが幸せになるよう努力したいと思っています。


少しノイローゼになっていたことも前から少し話したと思いますがあります。
例えば1匹1時間の散歩を与えるとすると8時間かかり
無理になってきます。30分に抑えても4時間。

こちらが思うように散歩を待ってはくれないのでサークルと部屋で
分けたり・・・今日はサークル、部屋、別の部屋で3匹の散歩とか(´Д`;
でもこれをすると目配りが全てにいくことが出来ず難しいですね。
散歩対策は本当に今でも悩んでおります。

プゥ、ピア、ウルフ、ロリー、まだら
この5匹は必ず散歩に行きたがります。
しかし最大の危険を避け、オスは単独で散歩させることにしました。

まだまだ未熟者飼い主ですがどうかこれからも宜しくお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 09:35 | comments:6 | TOP↑

COMMENT

こんにちわ

うちも夜、飼い主がリビングの電気を消し
寝室へ行くのをホイールの横で仮眠して
待っていますね~wはむたんがw
さくらはお構いなしで走りたい時は走っていますが・・・(;一∀一)

ハムスターを我が家にお迎えするようになり、
いろんなハムブログ仲間の方々の様子を覗かせていただき
参考にさせたもらったりと未熟ながらも10ヶ月がたちました。
まだまだ素人意見ですが、
ハムスター1匹1匹個性・性格があるわけで、お世話の仕方も環境も
それに合わせてそれぞれ違うし
その様子を見る人の感じ方も人それぞれだと思います。
今回の辛口コメントは貴重な意見の1つかもしれませんが、
私はAYさんは、里親探しもすごくハムズ達のことを考え選ばれてましたし、
日々愛情いっぱいの接し方をされていると感じています。
8匹の細かい日常もいつも丁寧に書かれていて
楽しませていただいています(*^_^*)
今後も是非頑張ってください♪応援しています♪

| ゆさっち | 2009/09/27 10:17 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/09/27 10:35 | |

こんにちは♪

コメントお久しぶりです♪
辛口コメント読んで、私は「えー!?」と思ってしまいました^^;ほんとに感じ方はそれぞれなんだなーって。
どこまで出来るかは飼い主の事情もそれぞれ違うし、完璧を言えばキリがないってことで、出来る限りの愛情を注いでいるAYさん家のハムちゃん達は、私から見たらとっても幸せそうに見えます♪
それにしても、土って良さそうですね♪柔らかいし、暖かそうだし、湿気も取ってくれそう♪何よりハムちゃん達が思う存分砂浴び出来るし!
私もいつも参考にさせて頂いてます♪

| ゆき@銀次郎の飼い主 | 2009/09/27 12:35 | URL |

すやすや

気持ちよさそうに寝てますね~。
ちゃんと寝てるって分かる姿なんでいいですよねっ!
うちのなんてのたれ死にしたみたいにベターって野良寝するんで、いつも見かけるとドキッとしちゃいます…。

土も気持ちよさそうに見える要因のひとつかしら。

| おとばな | 2009/09/27 16:57 | URL | ≫ EDIT

あふれる愛情

AYさんちのハムさん
みんな良いお顔してますヨ

カメラの前でも自然にかわゆいお顔で。
ママのこと好きなんだろうな~みんな。

意外に個性や習性がちがってたりするハムちゃんたち、
わたしの場合、飼育の参考にしたいブログはたくさんあるけど、うちのハムさんと性格や行動が違いすぎて、実際できないこともたくさんあります。

飼い主さんの愛情で判断し、それぞれのハムちゃんを家族として育ててあげるというのであれば、方法は色々でもいいのかな~と思います。

あ、あとわたしは、包み隠さないAYさんのブログのファンです♪


| popo | 2009/09/28 22:59 | URL |

コメントありがとうございます!

【ゆさっちさんへ】
はむたんの我慢してる姿が思い浮かんで笑ってしまいました。。
さくらちゃんの姿にも・・本当性格が違って面白いコンビですよねww

私の飼育についてありがとうございます。
辛口コメントの方の意見も私も「そうだなぁ」って思うこともあったし
もし見てる人に不愉快に思わせてるんじゃなかろうか。。と考えました。
すぐヘコむ性格なので落ちてしまいましたが自信を持ってハムたちに
接しなければならないなとも思いました^^
いつもいつも暖かいコメントありがとうございます!!

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*


【ゆき@銀ちゃんの飼い主さんへ】
コメントありがとうございます(●´∀`●)
そうなんですよね、本当みんなそれぞれ・・
うちのやり方は「えー!」って思われる方もいるのは事実ですし、
私自身も100パーセント、ハムスターは幸せだよ!とはよう言いません・・
でも私なりにハムの顔色を伺ってみたり、思ってることも汲み取れたらと思います^^
大事に至らない管理能力を問われたんだと思いますが、そのあたりはもう一度
見直そうと思っています^^
土、私もだいぶ慣れてきてそれなりに快適に過ごしています!
一番の理想は土の場所を別で作ってあげるのが一番かな?と思いました^^


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*


【おとばなさんへ】
「ちゃんと寝てるって姿」wwwに笑いましたよー!
たまちゃんは寝方”も”少し変わってますものね~~
全然巣材も集めなくて警戒心ないところ・・でもたまちゃんの性格が出てて
すごく好きですけどねw 私もベターって寝方をしてると焦ります私も。
うちはこの記事のように仮眠で水槽やケージの中の真ん中で普通に寝てるので
一瞬焦りますww


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*


【popoさんへ】
ありがとうございます!うちの子たち、いい顔してますかね?!
好かれなくても、怖い人間じゃないんだ!って思って欲しいですね。うんうん。
飼育の本はどれを読んでも同じようであり、書いてることが違ったり
様々ですよね。ブログでも飼い主さんの意見を掲示板などで見ていても
これはダメ、これはイイ、様々だな~って思います。
全てを決めるのは飼い主ですが、出来るだけひとりひとり合った環境を
与えてあげたいと思っています。なかなか難しいしお金のこともあって
飼い主の都合に合わせられてる部分が大半ですが・・・。

包み隠さずこれからも書いていこうと思います!
このブログは私の飼育記録ですし、もしこのブログを読んで
これいいかも、これはやめとこう、、これは気をつけようなどと思ってもらえるだけでも
充分私は嬉しいです

| AY | 2009/09/29 10:18 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

