PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

登り&ガジ拒否・・懐かしプゥさん

里子に出たぷりんちゃん&ゴウくんもミニデュナ生活を送っているそうですが
ふたりとも活発らしく、このミニデュナの天井部分の網を
ガジガジしたりウンテイしたりと「脱走」頑張ってるみたいです。

うちでは、

2107.jpg

小屋などで届く部分はクリアファイルをしています。
クリアファイルは100円で沢山入ってるものがホームセンターなどで
売っていてそれを購入すると便利だと思います。


2108.jpg

ミニデュナはまだしも、こちらのサークルは普通に登って脱走するのは
簡単らしく・・こうやって手直しをしないとまったく使いもんに
ならないのでした・・。



2109.jpg

ミニデュナによって独特のこの穴の部分の大きさが違うようです。
このミニデュナはロリーが大きな穴を開けてしまったので
外側にもガムテで補強しています。

ガジガジとこの穴を噛んでいると何をしてもそれに集中してしまい
ガムテープで塞いだり木を入れたりしてもそこに集中しています。

うちは、一度外に出してあげてその穴のことを忘れてもらいました。
そしてその間にガムテープで補強・・!
すると、穴が開いてることさえ忘れたかのように今は誰も齧りません。
というか穴が開いてるのが分からないのかもしれません。



2110.jpg

この2.3日、ハムスターの写真を撮ってないので朝から撮影してたら
思いっきりプゥに睨まれてしまいました。目の怪我のせいで
細めたり寝起きだったりの時はすごく怖い顔になってしまいました。



なのでちょうどいい機会。
うちのプゥさんの脱走癖の過去集を集めてみました。



2111.jpg

うちに来た日です。
今のチビハムたちより小さい頃かな。まだベビーだったプゥ。
歯がないみたいwwww とりあえずうるさいベビーだった、、、


2112.jpg

うちに来て少し経ってから大きな衣装ケースの住まいに変わりました。
この頃は何も分からなかったけど・・・



2113.jpg

すごく頭がいい子では!?と思った。
脱走しようと上にある箱までジャンプ。これは失敗でハデにこけましたが
箱をなくすとウロウロその箱を探してましたね。



2114.jpg

水槽に変わってから。
とりあえずこの給水ボトルの上に登って脱走することがめちゃくちゃありました
金網をして重しをしていても1kgは動かせることも判明。



2115.jpg

これは出れないのでとりあえず、ずーーーーーと噛んでました。
飼い主はどうしたらいいのか、軽くノイローゼになってました。



2116.jpg

ボトルの位置を何度も変更したり高さを変更したりしていました。
少し成長して軽く届くようになっています。でもまだ17センチの
ホイールを使ってたころのようですから、そんなに大きくはないはず。


2117.jpg

でもまだ飼い主とプゥとの間に信頼関係がなかったので
プゥは飼い主を警戒して手を差し出しても登ってくることはなかったです。
今のチビハムみたいな感じですね。外に行きたいけど飼い主はまだ怖いみたい。



2118.jpg

そして一人っ子生活になってピアが来るまでのプゥ。
高さの高い水槽に変えられて(それでも外に出ることは出来る)
専用の網までかぶせられたので脱走は不可能になってしまいました。


こうしてみるとプゥって引越し回数多いな~~w

まぁ、このようなプゥだったのでチビハムたちにもしっかり伝授
されてるのかもしれません。ロンが全くそのようなこともしない子だったので
プゥには色んなことにびっくりさせられ教わりましたね。


飼い主の手に慣れてないので散歩はしなかったことが多く
してもとても狭い範囲のみ・・・。

なので私もプゥもノイローゼになってたのかもしれません。
今はプゥは念願だった自由散歩が出来るようになったので

昔に比べては!脱走しようとはしません。
ハデに動いて飼い主が出してくれることを学んだようです。でも
それでも無視してると給水ボトルに登って網が開いてたら脱走します
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 08:40 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

なります・・ハム育児ノイローゼ

わかります~(泣)
ハム育児ノイローゼになりますよね
いろんな対策してもなかなか理解してもらえないし(笑)
どうして、こんなに心配させるの?
あなたのために色々考えてるんだよ・・と。

脱走しようとして側面にへばりついているぷうさん。。なんか・・キングコングの色が薄いバージョンのようにみえるのは、ワタシがハム育児ノイローゼ経験者だからでしょうか?(笑)

| popo | 2009/09/18 18:34 | URL | ≫ EDIT

popoさんへ

やっぱり!ありますよね~~!
あたしだけでなくて良かった~~~ww
そうそう、全く理解してもらえず・・・

キンクコング色薄!www
新たなキャラが生まれましたね、

一枚目の画像、ニューヨークで暴れてるキンクコング色薄に見えます。建物の上に登って暴れてる写真ばかりです・・・

| AY | 2009/09/18 21:39 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

