PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニューネイチャーランド

2062.jpg

トイレ砂用に使えないだろうかとニューネイチャーランド2Lと
バクテリア補充液を買ってみた。
今回も「小動物専門店ヘヴン」でのお買い物です。
ニューネイチャーランド2L 820円
補充液 798円

2Lってかなり少ないです。うち8匹にトイレ砂として使った場合
残りは半分もないかも?床材に使うならかなりの量が入ります。
10L 2980円も売っていますよ。

ちなみに今日はこの商品の感想ですけど回しモンじゃないですww


まずは、動画でどんなもんか見てみてください。

38秒 途中から音あり


真っ黒になってましたね。楽しそうに見えます。
意外に土はサラサラしてるんですよ。


2063.jpg

砂かき大好きっ子ピアちゃんはどうでしょうか?
楽しそうなお顔に見えますけど。。



2064.jpg

大して土かぶってないじゃない~。


2065.jpg

ピアは土だとあんまり好きではないようでして。。。
掘ったりしませんでした。


ちなみにまだらちゃんはトイレの中にさえ入るのをためらって、、

そもそもニューネイチャーランドをトイレに使おうと思った理由、

毎日トイレ砂交換や世話などをしなくても良い
(土は定期的に補充し、土が乾かないよう補充液でバクテリアを増やす)

トイレ砂の消費を考えてエコw 
(エコって良いような言い方だけど消費が早いし出費もね)

この2点をクリアしてくれたら飼い主的にめっちゃ嬉しいんです。

しかし、いいところばかりではなくて・・・


土を嫌がる子がいる。トイレ砂の時のように砂かきをしない

(慣れていないのが理由だと嬉しいけど)

なんとなく見た目が汚らしく見える
(トイレ砂が散らかるよりも安全な土なのに何故か汚れに見える)

そもそも商品自体が高い
結局トイレ砂を使ってるのとどっちがお得だろうか?

かな・・・

まだ結果は言えない感じです。





ところで、


2066.jpg

ピアの腰のあたりにうんちがついてた。
取ってあげようとしたら絡まってるようでなかなか取れず。

ちょっとだけ腰あたりを触ったからか大人しくしっぽをあげてました。



2067.jpg

本日のメニューより。



追記・・


連日の訃報です。。
ゴールデンハムスターブログランキングの
「ハムと一緒のまめ太くん」と「ねずねずちゅーちゅーのぴすたちゃん」
お亡くなりになられました。ふたりとも2歳を越えたばかりでふたりとも
病気と闘いながら一生懸命頑張りました。心よりご冥福をお祈り致します
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| グッズ&おすすめ | 00:26 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

こんにちわ

ニューネイチャーランドの土、
ほんと見た目よりさらさらした感じなのですね~!
またその後の感想楽しみにしています!
よさそうならうちも買ってみようかなぁ(*^_^*)

土まみれのお顔かわいかったです❤
8匹みんな気に入ってくれるといいですね♪

| ゆさっちん | 2009/09/07 07:04 | URL |

うふふふ

動画のパピコちゃん、うれしそうですね~
音楽と動きがマッチしていて思わず
画面にむかってうふふふ・・と1人笑うハムバカなワタシ・・・

ワタシもトイレ砂は課題なんですよね
固まる砂はよくないと聞いたので、普通の砂あびの砂にしていますが、衛生面を考えると毎日交換しなきゃ行けないし、結構コストかかります
(うちでコスト高っておもうんだから、AYさんはもっと・・ですよね)

| popo | 2009/09/07 08:36 | URL | ≫ EDIT

初めまして!

こんにちわ、AYさん。
実は影ながら1ヶ月以上ブログの更新を楽しみにしていた者です。
ゴールデンハムスターを飼おうと思って、色々調べているうちにたどりついて、そこからずーっと病み付きになってお邪魔させてもらっています(爆)

その後、ハムちゃんを実際に飼い始めたのですが、
まだ家に来て間もないのに、急に亡くなってしまって..
今はハムちゃんは飼っていません。

私も、そのハムちゃん(ちみ)にニューネイチャーランドを買ってあげたんです。
我が家では、メインのケージの他に、小さめの水槽があまっていたので、そこに土を入れて遊ばせていました。

うちのちみも、ニューネイチャーランドを投入した当日は、全く遊びませんでした。
数日間ちょっと遊ぶかな~ぐらいでしたが、(シャワー用の砂ではガンガン遊ぶのに)
慣れてきて、土の量を倍に増やせば、穴をほったりして遊んでいました。

だから、AYさん家のハムちゃんも、慣れてきたら遊ぶかも??
ただ、ピアちゃんは、おしとやかなセレブ系ハムスターなイメージがあるので、NGかもしれませんね(笑)

使ってみて、感じたかもしれませんが、家で使っていた時は、本当におしっこのニオイがしなくて、手入れ自体は楽でした。
そして、AYさんもおっしゃる通り、価格がちょっと高いですよね。
まぁ、足して使っていけるということなので、最初だけドーンとかかって後になるにつれて、出費が抑えられるのかもしれませんが。
ちなみに、私はバクテリア補充液は一緒に購入しませんでした。
ある程度使って、良かったら、また必要になってから買おうと思ったので...
私なんかで、出費が~って言ってたら、AYさんの所なんて、どうなるんだって感じですが...

あと、ニューネイチャーランドを使う上で、少しマイナスポイントだなと思った事なんですが、
体調が悪い時に血尿がでた場合等に発見が難しいかと思いました。
私、ハムスター飼育が初心者で、「いつもと様子が違う」とか、必ずしも気づいてあげれるかわからなくて、そういった時に、もしおしっこやうんちに異常がでていても、この土にされていたら、全くわからないな~と思ったのが私の感想です。

初めてなのに、長々とコメント、失礼いたしました。

私のブログはまだまだ駆け出しで、しかも主役を失ってしまったのですが、また気が向けば遊びにきてください。

| chimiham | 2009/09/07 18:59 | URL |

お返事

ゆさっちんさんへ♪♪
そうなんです!土だし湿ってるからもっとじと・・としてるものかと
思ってたんですがサラサラでハムたちの体や手によくつくけど
すぐに払い落とせる感じです!ほとんどの方が床材として使って
10センチほどは積もらせてるようなんですがそれは無理そうなので
うちではトイレに・・・使ってみました。砂あびとして使っても
いいかも知れませんね!毛艶が良くなるとか糞の調子が
よくなるだとか、なんか良いことばかり書いてましたよ~
これからも経過はちょこちょこ載せていきますね

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


popoさんへ♪♪
真っ黒なお顔で見上げた姿に笑ってしまいますよねー。
きょとんとしてるけど、顔真っ黒だよ~!みたいなww
やっぱり課題ですよね、トイレ砂。
うちは固まる砂をずっと使ってたんですよ。これはニオイもなく
砂あびもする子はしたりトイレ確率もかなり上がるんです。。
でも砂は飛び散るわ、ハムたちが落とした野菜などにくっつくわで
問題も多くって・・・&1つあたりの単価は安いけど消費率も高くて
コストかかりますよね~~(*≧m≦*)
この土は衛生面でも安心のようですしみんながトイレでして
認識してくれるならトイレ砂はこれにと思っています。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

chimihamさんへ♪♪
初めまして!!コメントありがとうございます!
偶然です、私もつい先ほどchimihamさんのブログを初めて
訪れまして・・・初めはびっくりしました。。ちみちゃん亡くなって
しまったのですね、おうちに着たばかりなのにすでにショップで
病気にかかってしまっていたのでしょうか・・。
それで初めてのニューネイチャーランドを使った時のちみちゃんの
「助けて~」的はしぐさ、昔うちのピアに土が入ったプラケースに
入れた時と同じで・・・^^;砂あびが大好きなはずなのに
土に足触れてるの嫌ー!みたいになってしまってw
土を多めに・・ですかナルホド。うちはトイレなので限度があるし
大きいケースだとトイレとして使ってくれないと困るし
すっごい悩みます!
おっしゃる通り、最初だけ費用がかかってしまいますが
使えるとかなりお得ですものね!
うちも1.2匹の時もかなり値段にあーだこーだ悩んでいましたよ!
今の方が「必要だから仕方ないわ」とすぐポチってしちゃってます^^;

| AY | 2009/09/07 22:08 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

