PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

眠れないたわごと。

1889.jpg

眠れないのでブログを書くことにしました。
ヒトリゴトなのでスルーしちゃってください。

写真はピアが来た頃のプゥです。


今日ね、ププちゃんのケージを大掃除したんだけど、
ちょっとの事でびっくりしたのか私が手を入れたら
「チー!」って鳴いちゃったよ。
ビビらせないように気をつけてるつもりなんだけどなぁ、、。

ウルフちゃんはケージ噛み噛みが趣味になったようだし、
ロリーはミニデュナの留め具部分を噛むばかり、
ゴウくんはミニデュナ独特の給水ボトルの穴を噛んでいる。

噛んでばかり~。

穴の部分はガムテープを貼ったけど。。

そんなこんなで今日は昔の写真を見てた。
ピアがうちに来た頃、最初はプゥはびびってたっけ。
そんなのおかまいなしにピアは新しく見るものに興味を示し
回し車で遊んだり、砂かきしたり、齧り木を噛んだり、、

少し慣れた頃、プゥもピアに興味を示しだして散歩の際は毎回遊びに行くように。
ピアは興味を示すものの、いきなり現れるプゥにびっくりしたりしてたね。

ある日の大掃除の日、ピアがプゥに興味を示すように会いたそうにしてた。
繁殖についてはあれこれ悩んだし後先のことだってあるし、
でもプゥには時間がないと思ったりもしていた。

2人を引き合わせてみると喧嘩もせずに結婚。
プゥは大好きなピアと結婚出来てそれはそれは嬉しそうだった。

しかし、妊娠はしていなかった。

数週間後に会えた二人はこれで3度目の顔合わせ。
しかしこの日はピアの機嫌も悪くプゥは目を噛まれてしまった。
この傷は結構深く今でも痕が残っている。

4度目の2人は仲良く一緒にいられた。1度目の失敗は時間が短すぎた。
そしていつ取っ組み合いになっても間に入れるようスタンバイ。

結局妊娠してるかどうか分からず、毎日の体重測定。
少しずつ変化があるものの、ピアは元々が小さかったため
ただの成長なのか微妙な感じで結局は出産2日前まで確定もせず。
おっぱいが出始めてたので妊娠が分かりました。

出産の準備だけは済ませて置いたので慌てることもなく迎え入れられた。
水槽はシーツ全体で包むようにし昼夜問わず薄暗くしていた。

まさか小さいピアから10匹の子ハムが産まれてくるなんて想像もつかず
そして数が多いのにも関わらず全員が無事に大きく育つことに。

ピアちゃん、頑張ったね。と~ても偉かった。
私はピアにそう声をかけました。

1890.jpg

プゥの子を産んでくれてありがとう。

そんな写真を見ながらその時のことを思い出したりして。

チビたちの成長は本当に早いと思った。

うちから巣立っていった子、今幸せだろうか?
そんな事を考える時もある。

うちの子たちは幸せだろうか?

・・・

プゥは自慢のハムスターである。
元気で賢く可愛い。

だから、きっとチビたちも

元気で賢く可愛い子に育つ。

でもプゥは実はとってもナイーブな子。

気をつけなくちゃね。


ピアはプゥと違ってどこかしら天然なところがある。
怖がりなのに人間に爪も立てないいい子。
食に対してはちょっとわがままなところもあるけど
一生懸命な姿に何故かクスっと笑ってしまうような癒しの持ち主。

小さい体だけど、とっても頑張り屋さん。

チビハムたちの将来が楽しみ。

それに関わっていけること。私とチビの間にはどんな絆が出来るだろう。

プゥは100パーセント私を信用してくれてると思っている。

そんな風になれたらいいな。ピアとも、チビたちともね。



大家族になって、しんどい時とか、ごはんの用意とか後回しにしたいとか
眠いとか、そういう日ってあるのね。プゥとピアなら許せることでも
チビたちには通用しないことだって沢山あるし。

でもね、やっぱり家族なんだろうね、
怠けられない。待ってるから。私しかいないから。頑張らないと。

でも大変なことばかりじゃないんだよ。
一生懸命何かしてるところを見たり、頑張って立ち上がって外を見ようとしてたり
トイレに入ってくるくる回ってる姿を見たり、少しのことだけど
「かわいいなぁ」と思うし「くすくす」と笑えるんだよね。

何だかまとまりすらない、日記になってしまったしすんごく長いし、
読んだ人いなさそうだけどw もし読んでくれた人、ごめんなさいwありがとう。

さてさてベットに戻りますか。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 飼い主 | 05:31 | comments:5 | TOP↑

COMMENT

初めまして

コメ残すのはお初ですがたまに拝見しておりました
我が家も今週ベビが生まれたばかりで
とっても親近感が沸いちゃいました♪
そして私も今朝は4時から眠れなくて・・・笑

もちろん男の子もすごいのですが
女の子って強いですよね
母になった子はとっても強くて綺麗
うちの子もピアちゃんみたいに頑張ってくれるかな(*´▽`*)

| さんし | 2009/08/05 11:31 | URL |

こんにちは!

わたしも、今ハム大家族に囲まれて過ごしてます!

エサも大人ハムよりもチビハムの方が栄養とか考えて
あげなきゃいけなくて大変ですよね(´・ω・`)

私もサボりたいなーとか思っちゃいますよ。
でも、私を待ってるから寝る時間削ってお世話して(^ω^)

一生懸命お世話してると、ハム達も答えてくれてるような
気持ちになりますよね!

ご飯も残さず食べてくれたり、トイレをキレイにすると
喜んで砂かきしたり(*´∀`*)

きっと、というか絶対AYさん宅のハムちゃんたちは幸せですよ!
ハム達のために悩んだり、幸せを感じてるAYさんのとこに来たんですから!

もう、運命ですよ☆

| ゆっきー | 2009/08/05 12:51 | URL | ≫ EDIT

お返事

◆さんしさんへ◆
コメント有難うございます!
さんしさんのところのベビちゃんたち、本当にかわいかったです。
これから成長が楽しみですね!母になったピア、本当に変わりました。
でも今は元のピアに戻りつつありますがw 本能ってすごいなぁって
誰に教わることもなく、助けてもらえるわけでもなく、
ただただスゴイですよね。


◆ゆっきーさんへ◆
同じ大家族ですね。コメント嬉しいです。
ご飯をあげた時の寄ってくる子たちを見てるとサボれないですよね。
大人の子より、食欲も旺盛だし栄養もつけるために、生きるために
一生懸命な姿を見ていると飼い主が出来ること限られてるわけだから
私も一生懸命応えてあげたいと思っています。
喜んで砂かきしてる姿、私も嬉しくなりますwww
ハムたちが幸せと感じてくれていたら。。本当に嬉しいです。
あらいがとうございます!元気でました^^

| AY | 2009/08/05 18:09 | URL |

家族

2チビでもお掃除日ともなると結構大変ですから、今のAYさんの苦労は想像に難くないです。
それでももう家族なんですよね~。
自分のご飯よりも優先しますし、外泊はもちろん夜遅くなるお出掛けも自重してます。
それも無理をしてじゃなくて自然とそうなってるんですよね。
それはやっぱり家族だからなんだと思います。

お世話頑張ってくださいね☆

| おとばな | 2009/08/05 18:57 | URL | ≫ EDIT

おとばなさんへ

小さくてもお世話は大変ですものね~。
犬などに比べたら外泊などもしやすいのかもしれませんけど
やっぱり気になって仕方ないですし!なかなか難しいものです。

| AY | 2009/08/05 20:22 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

