PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

病院 お腹と目

1417.jpg

水分補給に起きてきたプゥ。ゴキュゴキュと飲んでます。
何だか目の赤いところが少し目立ってるような気がしました。

今日は病院だし、診てもらおう。


1418.jpg

めっちゃ寝てたところを起こしたので車中も寝そうだった。



1419.jpg

キャベツ、いちごサンドの半分のかけらを入れて(床材などと)出発。
今日はとっても大人しいぞ・・・。


病院についたら起きてきた。穴から外をクンクンしてる。

呼ばれて中へ。

今回は!
私がケージの開け閉めをしましたww
また挟まれたら嫌だもんね。


体重測定のために病院のケージに入れられて先生とお話。
目の話をしてから目を診て貰った。

とりあえず、その時ウンチをしたので検便へ。


先生が席を外してプゥは私の方のケージに戻されました。
そしたら巣材をホリホリして頭にそれを乗せて横になってしまった。
(ω)が丸見えなんですけど・・・。

先生が戻ってきて検便の結果
虫はもういないらしい。

なので整腸剤のみ。


大人しく頭隠してシーンってしてるプゥを見て先生が

「目を怪我してからこんなんですか?」

って聞いてきたので

「いや・・多分眠いんだと思います・・・」

と答えたものの果たしてそうだったんだろうか。


先生が再びケージに手を入れてプゥを見ようとした
(理由は後で書きます)

でもプゥは全く動きさえしなかった。

嫌なのか、眠いのか、目のせいで気分が良くないのか。

ふて寝、泣き寝入りみたいな感じだった。



お腹はお腹で原因が分からず一番最初に出された甘い薬の駆除剤なしを
処方されました。前回のはやはり苦いものだそうで。。


プゥの目ですが、だいぶ深く傷がいってるそうです。
もう少し大きい動物であれば「縫う」そうですがハムスターなので
とても細かくなるから難しいなぁってことでした。

先生は「目をつぶれてますか?」と聞かれた。
問題なくつぶってると思ってるけど

傷が乾いてきたら目をつぶるのが難しくなるかもらしい。

その場合は縫うは出来ないので「切除」

しかし切除したら目が大きく飛び出したようになって
今度はそれで目の病気などが出てきたりもするそうです。


写真では傷がどのようになってるか分かりづらいので
絵を描いてみました。

1421.png

真ん中のピンクのが鼻で目の絵ですが
写真でみる感じの赤い部分はこんな感じです。

ですがまぶたのキワ部分を切っているので繫がってないのです。
白い点々が通常まぶたラインだと思ってください。


1422.png

実際見ると↑のように目が大きく見えてしまっています。
白の点々がまぶたのラインだと思ってください。

帰りの飼い主はそりゃあ、もう自己嫌悪。

どうかどうか、、、、
切除なんてせずに目をつぶることが問題なくなりますように。。

今プゥは水槽でまったりしてますが、
とっても大人しいです。
目を見たら目をつぶるのが難なのか、
うっすら涙目のようになっていました。



1420.jpg


帰宅後は一応散歩へ。


にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
お願い治って(ノω・、)
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 20:47 | comments:5 | TOP↑

COMMENT

No title

プゥくん心配ですね(ノω・、)
キズけっこう深かったんだぁ↓↓
早く治るといいですね!!

今日は獣医さん大丈夫でしたか?

| かち | 2009/05/30 23:15 | URL | ≫ EDIT

No title

プゥさんはよく活動し 元気そうに見えるので
目の傷も時間が経てば自然に治りそうな気がしていました。
深かったそうでとても心配です。
栄養つけて免疫力で良くならないかな。
手術などしなくてすみますように・・心から祈ってます。

| mami | 2009/05/31 20:50 | URL | ≫ EDIT

おへんじ

e-241 かちさんへ
ハイ。。見た目はだいぶ治ってきてるみたいなんですが
確かによくみてると傷が深いです。
今日は自分で糞もしたし先生と接触する時間が短かったので
それに私がフタの開け閉めをしたので
大丈夫でした^^
でもいつもより元気がなかったんですよねー。。


e-241 mamiさんへ
そうなんですー。。
まぶたが裏返った状態になってるそうです。
それは元には戻らないそうですが
とりあえず難がなくなればそれだけで充分です。。
栄養つけて免疫力UPさせて、、
私も出来る限りのことをしてみます!!

| AY | 2009/05/31 22:32 | URL |

No title

プゥちゃんの傷、そんな大変なことになってたんですか…
ハムは外傷に強いから大丈夫!と簡単に言っちゃってすいません((。´・ω・)。´_ _))
切除…文字だけでも怖いのに、先生から直接言われたAYさんは、さぞお辛かったかと思います。。
一度、他の先生の意見を聞いてみるのはいかがでしょう?
もしかしたら今の段階で何かできると判断する先生もおられるかもしれませんし、切除以外の方法も先生によっては…
あ~。なんかいてもたってもいられない(><;)

| COYASHI | 2009/05/31 22:55 | URL |

COYASHIさんへ

いやいやいや!そんな全然!
私もそう思っていますもん!w
お腹の薬をもらっているのでまた結果が出たら
病院へ行くし、その間に目が酷くなってるようなら
すぐにまた行くことになるし、、
でも私もそんな外傷になってるとは思わなかったんです
トコトンだめ飼い主です!><

まぶたが裏返ってるところを切るんだと思うんですが
プゥが目をつぶることが難なく出来るのならば
必要ないので様子見と言われています!
ハムスターの治癒力がすごいのも知ってるし
私も大丈夫だと信じていますよ!
他の病院での意見!なるほど!
手術してもその後の負担やリスクも大きいですし
出来るだけ避けたいことですよね。

| AY | 2009/05/31 23:16 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

