PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハムスターから見ると

1381.jpg

あぁヾ(´Д`;●)


1382.jpg

おぉヾ(´Д`;●)

プゥ・・・痛そうに



1383.jpg

そお??(ノω・、) でも無理しちゃだめよ。


1384.jpg

うんうん、そだね。でもプゥは無理するでしょ?痛くても隠すでしょ?
それを飼い主は気付いてあげなくちゃいけないわけなのよ。
飼い主の役目っていうのは、プゥたちを守ることなのよ?



1385.jpg

うんうん、知らなかったでしょ。ただ邪魔な存在にしか思ってなかったでしょ。




1386.jpg



1387.jpg




1388.jpg


あうΣ(-∀-;)
そう・・・プゥたちハムスターにとっても私飼い主にとってもだけど
結局出来ることって、ご飯の用意して掃除して散歩に連れ出す。

でもこれって飼ってる状態で当たり前なこと。縛られてるものをさせてあげるだけ。

病院などの手段も飼い主が出来ることだけど結局はこの子たちは自分の力で
自分の身を守ってるんだなって思うことが沢山あります。

飼ってるせいで色んな危険にさらされてしまうこともあるけれど

ハムスターたちは私たちが思ってるより利口で強い子たちが多いですね。


プゥの色んな「主張」を見ていると色んな発見があって飼育の域はとっくに超えたと思います。



にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
プゥに出会えて良かったと日々思います
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 20:04 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

No title

「飼育の域はとっくに超えたと思います」ってのに、改めて色々思い返しました。
初めての子を飼い始めたころは、飼育書やネットの情報を忠実に守らなければいけない!と思って、今とはぜんぜん違う飼い方をしてたな~と思い出します。
基本はもちろん大事なんだけど、ハム自身の「こうしたい」って主張を見つけることのほうが、より大事だと今は思えます。
写真1枚・しぐさ1つに、今こう言ってたね?って考えるのも、親ばか以外の何でもないですが…話せない子たちの主張に気づける機会ですよね。
プゥちゃんが、おいしいご飯と楽しい散歩を心待ちにしてるのは、飼い主じゃない私にも伝わってきますもん。プゥちゃん主張上手だわw

| COYASHI | 2009/05/25 14:56 | URL |

COYASHIさんへ

そうなんですそうなんです。
私も色んな情報を得る前も得た後ハムスターの飼育について
その通りにやってみたり、それでも失敗したりしながら
それでも飼い主本位の飼い方をしていたなーって思います。
ハムスターの声というより「ハムスターはこうだろう」みたいなのを
勝手に思い込んでその通りにしていたり。。

写真を撮ってこうやって吹替え(?)して半分以上は飼い主のお遊びの一貫
だったりするんですがCOYASHIさんが言う通り上の写真の
「ご飯がない」と「外に行きたい」はプゥの主張なんですよね。
何気なく過ごしてますけど写真を見直して「何て言ってそうだろう?」と
ブログを作っていると思い返したり出来ます^^

プゥの主張はとっても簡単ですww ってか飼い主もそれくらいしか
わかりませんw

| AY | 2009/05/25 20:41 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

