PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

病院

今日、プゥが18時に起きて毛づくろいをしてた。それが終わっても寝ないので
起床、、と同時に散歩へ行きたがるので病院へ行ってきた。

小屋の中に薄い色の柔らかそうなウンチもしていたので。

車で15分くらいかな?土曜もあいてるので嬉しい。

結局また嫌な思いをしてウンチを取り出されたあげく、ケースにプゥをしまう時
何だか少し適当な感じに見えた。それにケースのフタにプゥの指を挟んだ。

入口に手をかけてるのに。そのままパチンってしそうになってはさんだ。
プゥはびっくりして手を退けた。挟んだんだろう。その後ずっとなめてた。

ごめんねぇごめんねぇとか先生は言ってるけど、

ハムスターを掴む時って病院ではどうやるんだろう?

タオルを手にして鷲づかみなのが気になるんですけど。
プゥはまだしもロンやピアならびっくりするはず。

そう思うと何もかもがダメ病院な気がしてきた。

ちょっと思いすぎだけどね。

害虫さんはそんな気にすることもない程度?らしい。駆除することもないだろうと。
前(四月半ば)より体重も減っていますね。と。

プゥは最近よく「鳴く」のでそのことも伝えた。

キー!でもない、クシュ。でもない。キュキュキュ・・・ってのをず~と。
長くて2.3分は鳴き続けていたりする。回し車の上で、普通に床でじっと座りながらとか。

「痛いのを訴えてるのか、くしゃみか」と先生は言った。
呼吸器官の問題かもしれないって。

お腹とは関係あるのかな。。。。

はっきりしない診断にボーっと考えてた。なんで原因が分からないんだろう。
何でハムスターはうんち検査くらいしか出来ないんだろう。
(出来るんだろうけど負担になるんだろう)

つまり気軽に色んな検査が出来ないので結局モヤモヤする飼い主。


薬が変わった。先生はあまり詳しく説明しないのか飼い主に
分かりやすいように説明するのか分からないけど何の薬に変わって前とどう違うのか?
つーか何の薬?駆除する必要ないってさっき言ったやん???

飼い主は「お腹の薬ですか?」と聞いた。

前の薬も抗生物質が入っていたけど今回の薬も抗生物質で前とはちょっと違うもので。。

聞いたのによく分からん・・・

なので飲んでくれるか分かりませんがハムスターなので多分大丈夫でしょう


そこだけなんかしっかり言ってくれた。いや、、そんな事を聞きたいのではないんだ。。

こんな症状で元気&食欲があるのがちょっと不思議なのかもしれない。
そればかり聞かれる。しかし体重が落ちてるのだから、前より食べてないのかもしれないな。



1299.jpg



1300.jpg

ペロってなめて水槽の中を一周して口を地面に埋めるっていう変な行動をした。
その後目を細めてフキフキ。まずかったのか、ビタシロを混ぜたが見向きもしない。

というより皿を避けている。

この日はもう何も刺激しないで電気を早々と消して薬も明日からにしよう。


1301.jpg

まだまだ飼い主のそばにいてね。



ピアは生きてます。が姿を見ません・・・。
生きてる証拠→皿からエサがなくなってる


にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
元気になぁれ。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 20:13 | comments:3 | TOP↑

COMMENT

No title

症状にあまり改善がみられないと、獣医さんに対して疑心暗鬼になってしまうのはどの飼い主さんもきっと同じだと思います。
私も少し前にたまちゃんを骨折させてしまい、かなり色々と考えましたし。
ただ、ハムスターの治療はまだまだ手探りなところも多く、治療に不慣れな先生がいるのも確かだと思います。

もしその先生に対して信用が出来なくなってきているのなら、獣医を変えてみるのも解決策の一つだと思いますよv-218

| おとばな | 2009/05/10 00:09 | URL | ≫ EDIT

No title

プゥさんの指を挟んだとは 人事とは思えず許せない気分です。
痛かったでしょうね・・。

タオルごと鷲づかみなのですか?
うちのの女の獣医さんは 手で普通にそっともたれます。
目薬も簡単に挿されるし扱いが慣れている感じです。
私はハムスターを飼うのは初めてなので
他の獣医さんのやり方は知らないけれど・・・
不安を感じるならば 他の獣医さんを探してみたほうがいいかも。

キュキュキュは「呼吸器疾患の疑い」と書いてあったりするけど
「興奮している時や気持ちが昂ぶっている時」
という記事もどこかで見ました。
うちのはおやつを持ち帰って巣箱の中でザーと出して
キュッキュッ言ったりしてるので
これは嬉しくての興奮かいな。と思ってました。
小さい頃から時々言ってますが
くしゃみって感じでは 全くないです。

体重が落ちているのが心配ですね。
やはり実際に見て貰わないとわからないと思いますが
先日たまたま見つけました。
獣医師さんが答えてくださるそうなので、参考までに・・。



動物の医療相談
http://www.noah-vet.co.jp/soudan/index.htm

| mami | 2009/05/10 01:56 | URL | ≫ EDIT

おへんじ

■おとばなさんへ
そうですよね。手探りな部分ってあると思います。
獣医さんの立場でも判断が難しいことも多々あるんだろうなと思います。
なので無難にお薬とかなんでしょうね。。
それにどうしても犬や猫がメインなんだなぁって院内を見ていても思います
たまちゃんの件で私も色々考えさせてもらいましたね。
獣医よりもハムスターの力というか感動させられました。


■mamiさんへ
実は毎度ヒヤヒヤしてるんですよ。プゥは出たがって入口に手をかけるので
先生が挟んだりしないかどうか、、今回はそのままフタを閉じたので
プゥの飛び上がった姿を思い出したら獣医さんの対応の仕方を
疑ってしまいます。ひとつひとつの動作を飼い主はしっかり見ていると
思うんです。自分の我が子にどのように接しているかなど・・・。
ぷぅちゃんのおやつで興奮は笑っちゃいました。すごく可愛いww
プゥはあまり鳴かないので特に目立つんだと思います、
何もないのに一人でキュキュって飼い主の顔見ながら鳴かれたら
どうしたらいいのか。。。
動物の医療相談の掲示板とても親切な獣医さんがおられるんですね。
びっくりしました。過去記事だけでもとても参考になりそうです!
ありがとうございます!!!

| AY | 2009/05/10 13:19 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

