PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

とても酷いTV番組

今、大きくではないかもしれないけど、ネットで騒ぎになっている

「所さんの目がテン!」
という番組。

色んな実験をして検証(特に立証する必要は全くない)しているらしいが
どう考えても動物虐待の番組らしい。


あるウサギさんのブログでそれが浮上していたのでちゃんと読んでみると

ウサギをライオンの前に置いて鳴くか調べる。
声帯が発達していないので特に声を出さないということはすでに知られてると思いますが
わざわざ、ライオンの前にウサギの小屋を置いて怖がっても鳴かないか調べたり、
ちなみに犬も置いてたそうで、犬は怖がって鳴いてたそうな。そりゃ人間でも泣くっちゅうねん

細い通路にウサギを置いて、その後ろからラジコンで追いかけて走る速度?を調べたり

とにかく!ストレスを与えるようなことばかりしてウサギの特性など知らない制作スタッフや
番組出演者たち。私は見てないけど腹が立って仕方がありませんです

人間の勝手なエゴで命が左右される動物たち。

仕方ないこともあるかと思います。
ただ、全く必要のないことをして苦しめることはどうなんでしょうか

そこで!目がテンのサイトを見て過去の放送を見ていたら
ありました。ハムスターの実験も。

そうなんだーって思ってしまったのが回し車を回す意味。
あれ、エサを探してるのに関係してるらしいんですけど本当かな?

毎日エサを入れて充分にあるのに私たちのペットであるハムスターは回すよね。

目がテンの実験によると

ちょっと車を回しては、すぐにふんふんとニオイを嗅いでいます。実はこれ、エサを探す行動なんです。エサ箱を空にしておくと、次の日は走行距離が6.9kmになり、そのまた次の日は9.1kmと、死にものぐるいでエサを探しはじめたのです!そこに、彼らの野生時代のなごりが有ったのでした。



う~ん。。って感じじゃないですか?

バリウムをコーティングしたヒマワリのタネを準備。X線でハムスターがエサをほお袋に溜めるのを観察してみると、片方のほお袋から先にどんどんエサを詰め込んでいきます。どうやらほお袋にも左右で「利き」があるようです。



はぁ?


魚住アナ、ハムスター1匹では寂しかろうと、もう1匹ハムスターを持ってきました。ところが、2匹をカゴの中に入れると、何と激しい格闘が!なぜ彼らはこんなに仲が悪いのでしょう?実は、野生のハムスターは単独で生きているため、なわばり意識が強いのです。エサの少ない乾燥地帯に住むハムスターは、エサの取り合いにならないように、繁殖期以外は単独で暮らすというわけ。



もっとひどいと思うのはネズミの実験の放送です。

ネズミは尻尾でバランスを取っているとのことで、尻尾が使えない状態(棒に巻きつけておく)
にしてみたり、ヒゲを当てて自分の位置をどこか把握し移動しているネズミ(ハムスターもね)の
ヒゲをテープでとめて使えないようにしたりとこれ、虐待じゃない。

今、この騒動でこの番組以外に動物愛護や、番組スポンサーなどに抗議しているそうな。
こんな番組があってもいいのかな?ウサギのことだけ取り上げてるけど
そもそもこの番組の内容を考えてる人って興味本意で動物に虐待してるような人だよね。

プンスカ!プンスカ!ヽ(`Д´)ノ

詳しくは下記のうさぎさんのブログで見てください。
 http://chamiu.jugem.jp/
 http://ameblo.jp/mine-pooh/(記事直リンク)

私たちの大好きなハムスターのためにも。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
沢山の方に知ってもらいたいです><


1クリック募金
1 Click Animalsへ
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 飼い主 | 06:24 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

