PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

意見を聞かせてくださいませ!

昨日の大掃除で床材をきらしてしまいました。
てっきりあるとストックがあると思ってたのになくってプゥは床材なしです。
間に合わせで日曜に買いに行きますが、ハム飼い主様床材は何を使ってますか~???

だいたい、6Lで2回の大掃除(2匹分)消費しています。

現在は




広葉樹マット7L  限定お買得価格 420円


  使った感想
広葉樹ってアレルギーが出ることがあまりないそうです。
思ったよりもチクチクしてなくてどっしりした床材になるのでピアもよく掘ります。
ですが、新しい床材に換えた時は「プシュ!プシュ!」とピアはくしゃみ?してる。
粉が少ないってあるけど、多少やっぱりあって飼い主が掃除してる時にくしゃみしそうに
何せ安くてお買い得!なんですよね・・






ふわふわベット(お徳用) 12L お買得価格 480円


  使った感想
かなり量が入っていて、よく給水ボトルの上に登って落下するプゥのマットには重宝してた。
粉もかなり少ない。ただプゥがこの上をあまり歩きたがらない&長毛は絡む。
値段と量がかなりいいんだけどねー!





ペパーレミックス 6L お買得価格 780円


  使った感想
長毛さんだとかなり助かる感じ。絡みつかないし色も白だから水槽の中も綺麗に見える。
しかし何となく少ない気がするんだよね。。量を水槽の中に敷き詰めようと思うと結構使う。
あとボコボコした感じで歩きにくいのかな~?って思ったりもする。粉はゼロだしイイんだけど。


私の中でアスペンの大地系は多分あわないと思う。。(私が)
あと牧草も使ったんだけど痛いよあれは・・・ニオイもあるしー・・ハムにはイイニオイ?



使ったことがないので分からないけど気になっているものは




パインの木の上で 6L  お買得価格 880円


 気になる
ペパーレみたいな感じかなぁ?って思ってるんだけどどうなんでしょ。
そんな安くもないけど・・。気になってます。





ユーカリソフトチップお徳用400g お買得価格 430円



 気になる
これユーカリ(広葉樹)なんですって。ユーカリは防虫効果もあるらしいです。
小動物や人への皮膚疾患、呼吸器疾患などのアレルギーを予防と書いてあったけど。。
あ~でも長毛はむりかな。ま、ピアは長毛っていうよりなんていうか、、ですけどね。

モミ材、パイン材、紙。。土。。色々あるけど、どうなんでしょー?!
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| グッズ&おすすめ | 19:12 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

あまり参考にならないですが

広葉樹マットとペパーレしか使ったことがないので、
あまり参考にならないかと思いますが…。

広葉樹マットは、なんと言っても経済的ですよね!
あと、質感がなんか好みです。でも、くぅがかゆがったので
使用を中断。ペパーレに変更しました。
ペパーレでもかゆがったので、広葉樹マットに戻してもいいのかも…。
(かゆがる原因は他にあるのかもしれないので)

ペパーレは歩くとカサカサ音がしますよね。
歩きにくい気はしますが、くぅは、お気に入りなのか、ハウスに
沢山持ちこんでます…。

広葉樹チップに比べると割高すが、
掃除の時にキレイなのを拾いやすくて、再利用しやすいので
結果的には経済的なのかもしれません。
チップの時は全部替えていたのですが、床材を少し残すとなると、
キレイなところを拾うって大変そうですね(^-^;)

ユーカリソフトチップって、ユーカリの木って香りがあるんですけど
ハムスターは香りって平気なんでしょうかね??
よく他にも香りのついた床材ありますよね~。

| リトルジェム | 2009/04/18 20:58 | URL |

ちょっとごぶさたしちゃってます((。´・ω・)。´_ _))ペコ

ウチの今の床材は広葉樹マット。
ロボっ子はホリホリ楽しそう、Gハムっ子も好きなように寄せ積んでいるので、気に入ってるかな?? と思い、もう30袋目くらいです。
総とっかえで、ザザザ~といれるときは、少しほこりっぽいと感じます。
アレルギーがなくても、敏感な子はクシュクシュしちゃうかな?と思ってます。
今ウチにいる子たちには刺激がないみたいなので、お気に入りです。なんせコスパがいい♪

ほこりでのクシュクシュじゃなくて、アレルギーを疑われるなら、紙製??

ごきげん快適マットを長くつかってました。
なぜか、他より安く手に入る(大阪でしたらコー○ンが良☆)ので、使ってましたが、飼い主的には広葉樹マットのほうがコスパ上! ハム的には掘り固めが広葉樹マットのほうが上! ということで、今はつかってません。
最近作り方?が変わったのか、色と硬さが違ってきたと書かれてるブログさんがありました。 色が濃くなってしまったとか。

パインの木の上では、昔トイレ砂に使ってました。
水を含むと粉っぽくなるのと、独特の匂いがあります。。(おしっこの匂いは抑えてくれましたけど)
パインと名前がつくくらいなのでパイン材が原材料なのかと思って、使うのをやめました。
ゴロゴロの粒なので、ふわふわで育ってきた子は最初なれないかも??
ゴロゴロ粒でもいいなら、ブリーダーセレクトを推奨してるペットショップもありましたよ。
これもトイレ砂に使ってたことがあります。消臭はばつぐんでした!!

毛にからまるのが嫌がる子ならペパーレがよさそうですよね。
色もかわいらしいし♪

AYさんとこの大きな水槽なら、すぐ使い切っちゃいそうですし、1袋ずつお試ししていくのがいいんじゃないでしょうか。
そしていいのが見つかったら私にも教えてください(´∪`○)w

| COYASHI | 2009/04/18 23:48 | URL | ≫ EDIT

くしゃみ、ちょっと気になりますね。
アスペンを使っていた頃、キンクマはしょっちゅうプキュプキュと鳴いていたので
アレルギーを疑った方がいいように思います。
「広葉樹はアレルギーが出にくい」という触れ込みはあまり過信しない方がいいかも…
ついでに針葉樹チップと比べてダニが湧きやすいという話も聞きます。
「パインの木の上で」は見た感じ猫のひのきのトイレ砂みたいな感じですね。
猫用の方がお得な場合もあるので、猫コーナーを探すというのはどうでしょうか…
http://www.rakuten.ne.jp/gold/hinoki/toire2/index_2_0701.htm
もちろん人口的な香りつきタイプやシリカゲルなどは避ける方向で…
ちなみにおから砂は食べ物と認識される可能性があるのでお勧めできませんw

うちはすっかりペパーレとケアペーパーのミックスで落ち着いていますが
かなりフサフサの長毛でもない限り、毛への絡み付きはそんなに起こらないですよね。

| くふ | 2009/04/19 00:24 | URL | ≫ EDIT

お返事

リトルジェムさへ
ふむふむ。広葉樹マット、確かに値段的にも魅力ですがアレルギーじゃなくてもかゆがったりくしゃみする子もいるんでしょうね、、ピアもかゆがったりはしないけどくしゃみをするので・・・。  ほほう!ユーカリはにおいがあるんですか、、人工的につけたニオイじゃなければ大丈夫なのかな?くぅちゃんもかゆみの原因が見つかるといいですね。。



COYASHIさんへ
なるほど、、沢山使ってたんですねー!!パインの独特なニオイがどんなのか気になりますww トイレ用として使われてる方が多いみたいですね。。色々使ってみる案、やってみようかと思います!


くふさんへ
あらら。。そうなんですか!猫用も見てみたいと思います。やっぱりペパーレが一番なのかな??色々試してみてまたブログに書きますね。ただし、、ピアはちょっとクシュクシュしちゃうので要注意ですね。。

| AY | 2009/04/20 19:01 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

