PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

検便2回目

今日はプゥの軟便が続くため再度病院へ行きました。

爆睡を起こして行った為、プゥは病院に着くまで寝てましたし着いてからも
待合室でグーグー寝てました。わんちゃんがワン!と吠えてもグーグーグー。

おかげでうんちをしてくれなかった。20分近く待って呼ばれて診察室へ。

うんちを出してくれるように先生もつついてましたが結局出ない。

そしたら先生が

「う~ん、嫌な方法しないと出ないかなぁ?」とプゥに語り細綿棒でツンツン。
プゥ、のけぞって嫌がります。

そしてひっぱりだした2.3粒の便のかたまり(軟便なので固まって出た)

それを検査へ。

移動用キャリーに戻されたプゥ、かなりへこんだみたいですぐに丸まってじっとしてた。

結果は「虫は減っているから薬を続けるように」

1週間~10日後、虫が減っても軟便が続くようであれば下痢のお薬に変えていくそうな。
今は駆除剤です。


軟便の理由がはっきりとは分からないそうです。
虫が減って治ればOKだけどそれでも続くなら何か他に理由があるけれどそれを調べるのにあたり
ハムスターの小さな体では難しいということ。

体重は確かに前回の4/1よりも減ってはいたけれど劇的に減ったわけではないので大丈夫そう。


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*
ピアとプゥについて、接触

前回の記事へCOYASHIさんからいただいたコメントのお返事をこちらで★
COYASHIさん、ありがとうございます。私もそちらのサイトは目を通していましたが
私がプゥの散歩は今のところさせているのは確かに私の判断でございます。
本当は隔離して徹底的にしようと思っていたのですが、どうしてもそこまで出来ず・・・
それがプゥのためにならないかもしれません。でも出来るだけストレスは溜めさせたくなくて。。

ただピアの事、それは必ず守らないといけないと思います。
あの後、勿論ピアの小屋は洗って消毒をしています。
でもいつどこでピアに感染してしまうかもしれないし、私の注意が足らなかったと思います。
反省です。。もしピアにプゥから感染してしまったのなら本当に注意不足ではすまないですもんね
コメントいただいて深く考えることが出来ました!ありがとうございます(*≧m≦*)
また何かあったらご指摘くださいませ!
★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*


私が現在してる事の記録
■プゥの小屋を丸洗いが出来るプラスチックのもに変更 毎日洗い消毒。

■エサ皿、給水ボトルの飲み口、丁寧に洗う。(熱めのお湯とスポンジで)

■水槽内、毎日水ぶき、消毒液で拭き乾燥させる。

■巣材毎日全部取り替え。

■トンネルなどの紙のもの撤去、滑車も毎日洗うことに。

■葉っぱの野菜なくす。

■ピアが遊ぶ砂はプゥは遊べず。

■気がつけばウンチの始末(これは臭いからってのもありますが・・)

木の小屋は熱湯で洗いました。これやりすぎると木の小屋のボンドが溶けてきてしまいます
なので熱湯消毒は頻繁には出来ないことがわかりました。

プゥのおしりもお湯で洗おうと思ったんですが、基本水を嫌がるであろうハムスターに
そこまでのストレスを与えたくもなく少し過保護すぎるかと思いしていません。
してもすぐに汚れてしまうし・・・

10日間の薬投与で虫も減りましたのでしばらく薬を続け、また病院へいくつもりです。

どうか軟便が治まりますように・・・。

とりあえず、虫は減ったようです → にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 00:05 | comments:1 | TOP↑

COMMENT

No Subject

コメントが遅くなりましたm(_ _;)m
レスを本文にまで載せていただきまして、申し訳ありません。
コメントしてから、あーやっぱり余計なこと…と後悔したりしてまし(m´・ω・`)m
私もAYさん同様 お散歩はさせると思います。
お薬や床材の取替えだけでも、いつもと環境がちがってストレスだろうし…何より、体調がよくないことがつらいでしょうから。。
ヒトにも他ハムにも うつる可能性があるというだけで、免疫低下してなければ発祥することもないようですし…神経質になってしまうより、愛情もって接してあげることが大事と、AYさんの記事読んでて思いました。
勝手なコメントをとりあげていただき、ありがとうございました。
私こそおかしなことばかりしてると思います。。 どうぞご指摘おねがいしますね(;´∀`)

| COYASHI | 2009/04/13 15:52 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

