PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

病院へ

今日は写真なしです。撮ってないんです~!

最近軟便続きのプゥ、今日の18時半頃から支度して病院へ。
糞を持っていこうとも糞がなくて。。ぐちゃぐちゃに床材と絡まったものがひとつ。
う~ん。

前に助言頂いたように移動用ケージに移してから何か食べさす方法を使いました
「もやし」をひとつあげ、アリメペット1粒を与えてから病院へ。

病院について中を見たら大きめの軟便をしていた。形がないものもある。

先生からの問診では「最近新しく食べ始めたものはないか」と聞かれたけど
それはない。毎日ほとんど同じものを食べてる。
綿棒でお尻のあたりをつつかれてるようなプゥ。コワくてプゥを見れなかった。

そして先生は糞をケージから取り検便へ。

結果 虫がいるとのことでした。

私も中へ通してもらい顕微鏡を見たら米粒のような形のものがウネウネと動いてました

ジアルジアという原虫で少ない/多いとあるらしいんですけどプゥはかなり多くいるらしい。

感染理由はおそらく生野菜からだそう。

根っこ部分は特に綺麗に洗わないといけないそうです。
でも私は根っこ部分をあげることは少ないと思うので理由が分からないけど
不十分な洗い方だったのかもしれません。

ジアルジアが完全になくなるか、量が減ってプゥが免疫をつけて共存するからしいです。

野菜は火を通した方がいいですか?と聞いてみた。
でも火を通したらこの子たちは食べないでしょう。と。なのであげるとしても
よく綺麗に洗ってくださいと言われた。

免疫低下から、感染によって、などみられる原虫ジアルジア。
もちろんピアも感染してるかもしれません。ただそれに勝つ免疫がある子もいるとのこと。

一日1回のお薬を処方してもらい、再度また検便して虫が減ってるか見ましょうとのこと。
この病気、食欲低下もあるらしいんですけど、それは今のところはないので安心しています。

診察料、検便、薬の処方で2700円でした。

ウチに着てから元気すぎなプゥの2度目の病院。

1度目は元気がなくって、理由が精神面でのストレスなどだった。

けっこう、弱い部分が見えないところであるプゥなのでした。
調べるとこの病気で命を亡くしたハムスターも沢山いるので心配ですが頑張ってもらいたいと思います

とりあえず今の段階では食欲はあるし、元気なので皆さん大丈夫です^^/

また経過などについてもブログで書いていきますね!

プゥ頑張れくりっくを! → にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
生野菜はしっかり洗いましょう(ノω・、)
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 21:23 | comments:5 | TOP↑

COMMENT

プゥさん お尻をつつかれたりして大変でしたね。
行動派なので悪いところがあっても元気そうに見えて
病気がわかりにくいかもしれませんね。
元気で食欲があるそうなので 早期発見できたのだと思うし
プゥさんはまだ若く体力あるし
きっと治ると信じてます。

お薬が効いて一日も早く良くなりますよう
心から祈っています。

| mami | 2009/04/02 01:38 | URL | ≫ EDIT

ジアルジア。ハムブログでもよく目にしますね。
野菜をよく洗う そんなに気にして洗ってませんでした。
人が食べるように出荷されてるんだから、同じ扱いでいいかと思ってました。人はジアルジアに負けないのかな。
お散歩やプゥちゃんグッズの扱いが大変でしょうが、AYさんの愛情度をもってすれば、大丈夫そう!
プゥちゃんがんばってお薬のんでねー。
おつかれさまでした。

| COYASHI | 2009/04/02 02:05 | URL | ≫ EDIT

ジアルジアだったんですねぇ。
確かに虫の話はよく耳にします…。

それでも原因がはっきりして、お薬も処方してもらえたので一安心ですね。
あとはプゥちゃんの体力勝負!

生野菜…こんな話を聞くと怖くなりますけど、実は私は生野菜はキャベツやレタスくらいしかあげていません。それもごくたまに。
ブロッコリーやアスパラなんかにしても必ずチンするか茹でてから。
これは単なる飼い主の「人間が食べる状態で」って考えからなんですけど、実利面でも良かったのかもしれませんね。

これからAYさんは必要以上に気にするようになってしまうかもしれませんが、あまり神経質にならないで下さいね。
AYさんが参っちゃったら大変ですから!
プゥちゃん自身は元気だから大丈夫ですよ☆

| おとばな | 2009/04/02 10:34 | URL | ≫ EDIT

プゥちゃん大変でしたね。。
でもお薬ももらえて一安心ですね!
生野菜あげる時うちも気をつけよう。
軽く水にくぐらすぐらいであげてました(汗)

プゥちゃんが早く元気に元通りになりますように♪

| ゆさっちん | 2009/04/02 10:50 | URL |

■…mamiさんへ
普段元気だから、体調悪いとすぐ分かると思いきや見えないところは分かりませんよね。医者も下痢がジアルジアによってかははっきりは分からないと言ったんです。ハムスターの場合は他の検査がしにくいからと。薬でジアルジアの減退に期待してお腹の調子がよくなることを私も願っています。ありがとうございます><

■…COYASHIさんへ
ハイ・・とりあえず、虫がいてそれはそれでショックだったんだけど虫さえいなくなればよくなるというハッキリとしたものが見えてよかったです。お薬は甘いそうで昨日はとりあえず口にしてくれるものだったのでよかったです。最近の野菜は特に綺麗な状態で売られてるし大丈夫だと思ってたんですが小さい体だということを言われたんで人間と同じではダメだということを再確認させられたひとつでありました><

■…おとばなさんへ
うちも生野菜はキャベツ、もやしなどくらいだと思ってたんですがあとニンジンか、、。何だか昨日は全く野菜をあげることは出来ませんでした~。。野菜のほかに原因があるようにも思ってしまうんです。

■…ゆさっちんさんへ
ありがとうございます~。そう、軽く洗うほどで意識して「洗う」なんて私もしてなかったんです。ゆさっちんさんも野菜には気をつけてください★

| AY | 2009/04/02 16:45 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

