PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピアの日常(まじめに)



プゥが散歩中にはすでにご飯がもらえるピア。(その時に用意するので出す)

20時頃から起きてるプゥに対し、まだ寝てます。(出てこないだけかも)
んでしばらくするとたまにこうやってエサを取りにくる

ちなみに、フリーズしてます。なぜって?私が近寄ってカメラ向けたからヾ(´Д`;●)



1058.jpg

おんなのこは毛がビロ~ンと伸びないみたいであまり長毛とは思えない種類だな。。。。
でんっと大きく見えるけど実際は小さいんです。なぜって?食べないんです><


1059.jpg

私はピアの正面の顔より横顔が好き。顔だけ見たら小さいでしょ?
まだまだベビーフェイスです。大きくなれよー!


1060.jpg

最初は何でも均等に食べてたピアですが、↑のエサ量でも次の日にはペレット食べてません
つまり、菓子類と穀物類?しか食べてないです。お菓子類って言っても乾燥フルーツと
コメコメポップですが・・・ウチにはクッキーやゼリーって言ったお菓子がそういえばナイ!
今は↑の写真よりもペレット(ハムスターフードソフトとハムスターセレクション)を多めに
入れるようにしてみました。乾燥フルーツは毛玉の関係もあり食べてくれるし助かるけど。

ピアは鳥のエサの小さい粒は食べてくれます。(プゥは食べない)
めちゃ粗食です。あ、でもこの前紹介したサプリ扱いされた嗜好品、「なつめ」は
食べてくれますよ。プゥも一応ー・・ってなか感じで二日くらいかけて食べてます。
種が入ってるけどちゃ~んと種をエサ皿に返されてたのにはウケましたが・・・(二日後に)

昨日、ふと夜中に目が覚めるとガリゴリと齧ってる音が聞こえました。
ピアは全然回し車で遊んでなさそうです。いつも真夜中に目が覚めても

「小屋の中にいる」か「ガジゴジ齧ってる」くらいです。
運動量が若いのに少なすぎて将来が少し不安なわたくしでございます。
ハムスターと言ってもみんな本当に性格が違うし、インドア派の子もいるのも分かるけど
飼い主としては心配になりますよね。


ところで(文字ばかりでごめんなさい)前の記事で「ピアがプゥを嫌がってる」風な
漫画ちっくにしたけど実際はCOYASHIさんがコメントくれた通りだと思います。
つまり、バリバリ音をたてて登ってくる音や、上にいることにビビっています。

でも昨日確認したところ、私の存在にビビってますヾ(´Д`;●)
水槽の前を歩いたり、私が座ってたのに立ち上がったりしたらビクー!として
逃げて小屋へ入ります。私が覗いたわけでもなく、その影にびっくりするんです。

昔、ロンが私が足を組み替えた影でびっくりしたことがありました。
参照 →その時の記事

水槽だとピアと接するのはもっぱら上からになってしまいます。
私が手を水槽に入れる時はピアが私の手に気付いてから、ゆっくり入れます。
じゃないといきなり水槽の中のトイレを持ち上げたりするとびっくりしてしまいます。

水槽の難点です。全くピアは私に&環境になれません。


悲しいです!でもって早くピアを安心させてあげたいです!
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 11:20 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

ピアちゃん、まるっきりうちのもこさんを見ているみたい…w
気が向いた時しか散歩しない、回し車回さない、小食…。
でも元気なんですよね~☆これも個性なんでしょうかねぇ。

うーん、確かにビビリの子は上からやってくる物や音には
敏感すぎるくらい敏感かも。
とはいえ先代のゴルハムくんはずっと柵ケージ暮らしでしたけど
最後まで私に慣れませんでしたねぇ。相当のビビリくんでした。
これまた持って生まれた個性なのかもしれませんね。

とにかくそっと食べ物(好物)を持ってピアちゃんの前に手を下ろして
根気強く、この匂いの手は恐くないぞ~いいものくれるぞ~って
認識してもらうしかないかもしれないですね。

| おとばな | 2009/03/25 18:08 | URL | ≫ EDIT

おとばなさんへ

あらあら、そうなんですか~!
おとばなさんも悩める飼い主の一人ですね><
個性なんでしょうねぇー・・・
ストレス解消にガジガジするのが好きみたいで。。
散歩にいくとますますもこさんになるかもですww

ふむ、、やっぱりビビリちゃんは最後までビビリちゃんなのかもしれませんね。
基本的にハム自体がビビリ性格なんでしょうから
本当は慣れっこになってる方が不自然なのかもしれませんねww私の手からひまわりの種さえも受け取らないので時間がかかりそうです!!

| AY | 2009/03/26 11:38 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

