PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジャンガリアン 「どる」

doru2.jpg
今から8年くらい前に飼っていたハムスター。ブルーサファイア(写真をスキャナ)
今みたいにデジカメがなかったからあんまり写真ないんだけどね。
名前は「ミスタージングルス/しんえもんさん/どる/)など様々あった。
私はジングルスと呼び、友達は新衛門さんと呼ぶわ、当時の彼はドルって呼んでた。

この子を買った理由は「グリーンマイル」を見たから。
超かしこくて長生きするねずみが出てくるんだよねw
この頃、某アニメでハムスターが主役ってアニメがあったのでハムグッズは沢山。
この子の時にキティゲージを購入したんだよねー。ロンもプゥも使わせてもらったけど。

この子の性格はけっこうプゥに似てた。

doru.jpg

ハイビスカスの布を使ってるあたりがもう恥ずかしいけどスルーして。。。

こんな感じでこの子はドアの部分をガジガジしてた。私が見えると。
でもって金具が緩んで自分で開けられるようになってたな。でも1度も脱走はなかった。

とにかく肥えてたと思う。
トトロのように見えるドルくんを「かわいい」太ってて「かわいい」とさえ思ってた。

今みたいに「サイレントホイール」がなかったので(多分)毎日うるさかった。。
カラカラカラカラカラ・・・・ガジガジ・・カラカラカラカラ・・・って感じで。

今以上に小屋を清潔にしてたなー。

1年を過ぎて、今の家に引っ越した。
引越しでバタバタし続ける家の中でまだドルのゲージ置き場は決まってなかった。
その頃からハムスターでパピーでもないくせに仰向けで寝る変な子だった。
丸々してるのでおばけみたいなちょこんとした手が可愛かった。

そんな姿を見て癒されてたけど、ある日その姿のままで旅立ってしまった。
1年半で天国に行ってしまった。

私もその頃ストレスが酷かったけど、ドルはストレスと肥満で亡くなったような気がする

つくづく、ダメ飼い主である。きっとロンと「あの飼い主さいあく~」って言ってるかも。

飼い主の勝手で動物の生き方を決めちゃう事にロンを亡くしてこの子を思い出して
更に過去のハムスターを思い出して考える。

だから、プゥには健康でいて欲しい。散歩をさせてあげたい。
出来るだけ触らない。でいたい。けど一番よく触ってるかもしれんwww

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 23:41 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

8年前…AYさんは学生さんでしたか? 机の上が学生っぽいw
こうやって8年たっても写真ひっぱりだして思い出してもらえるドルちゃんは、当時も今も幸せなんじゃないでしょうか♪

最近 地下型巣箱を利用している方のブログを拝見することが多くて…ハム本来の生活を重視した飼い方を見てると…私の飼育方法って、なんて飼い主本位のエゴなんだろう。。とか思ったりすることがあるんです。
それでも、今までウチに居た子たちが不幸だったか?と考えると、そうじゃなかった!と思いたかったり。
どれが正しいのか分からないけど…飼い主が楽しくないと愛情も伝わらないかなぁと思ってます。ベタベタ触っちゃったりするのもアリじゃない?!とまた勝手に解釈して、今日も抱っこしまくりでしたw

| COYASHI | 2009/02/03 21:52 | URL | ≫ EDIT

いやw 学生ではないです!www
でもって写真はあれ、床なんですよね(汗 幼少の頃のアルバムなんです、見えてるものは。。
ゲージが入っていた箱の上にゲージを置いてたんです^^

そうそう、私も本来ハムスターが生息している「土」での飼育や
エサも土の中にミルワームを入れていたりとか、様々な飼い方を見ますよね。
まぁ、ペット用に改良されたゲージも沢山ありますけど・・
どちらにしてもハムスターにとってイイ環境を作ってあげられたらいいですよね。

ハムスターに関わらず、犬も猫も・・みんな同じなんですが
飼い主目線はみんなそうだけど、動物目線でも考えてあげられたら一番かな!
私もプゥを触るというか電気を消す時間も遅いわけで飼い主の都合に
振り回されています。でもペットショップから我が家に来たハムスターたちに
幸せだなって思ってもらいたいですね

| AY | 2009/02/04 23:03 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

