PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

もうびっくり!!

845.jpg

今夜のプゥ。

寒いので私のモコモコお古靴下と、ティッシュが入り、小屋の屋根浮いてます。
昼間、ガタゴト・・と屋根が動く音がする。

ロンが使ってた頃は、もっとフタはキッチリ閉まってそんなすぐに開く事なんか
なかったけど、最近はすべりがよくてすぐに開いてしまうんです。
なのでこの通り。

さてさて、タイトルの「もうびっくり!!」ですが、勿論この屋根の浮き具合の事ではありません。

なんとプゥが今日の昼、、、




冬眠しかけてました(*≧m≦*)


ハムスターはもともと、冬眠なんてしない。
だってする地域に住んでいないから必要がない。

しかし、ペットのハムスターは冬眠してしまう場合がある。
冬眠してしまったら、死に至ってしまうのですぐに暖めなければいけない。らしい。
でも今まで冬眠なんてしたハムスターを飼った事はない。

そしてハム専用のヒーターも入れた事はない。


私は昨夜、家に帰らなかったんです。イトコの家に泊まったので。

1日家を空けたけど、真夏や真冬に比べてそんな「心配」なんてしなかった。
「寒がってるかなぁ」くらい。

昼、家に帰ってくると、フタが取れて下に裏返って落ちてるじゃないですか!
小屋からはティッシュがあるけどプゥの丸まった背中は丸見え。

「あらあら・・」なんて思いながらとりあえずヒーターを入れ次に出かける用意をしつつ。。

チラチラとプゥを見ても動かない。まったく動かない。

んんんん?('・c_・` ;)

びっくりさせるといけないので、ティッシュでチョンチョンと突っついてみる。



全く動かない。

・・・うそ。。!!頭まっしろ~~~!

私の頭の中では

「まだ1歳なったばっかだよ?」

「そんななんで?」

「真冬じゃないし、寒さじゃないよね?」

「あんな健康ハムが?!」

と死を想像。

と共に、ロンを亡くしてこんなに早くプゥが。
それ結構大きかった。



でも全く動かないなんて不自然にもほどがあったし、敏感動物なだけあって
ティッシュで突っついたら起きると思うよね。

勇気を振り絞り(絶対確信をしたくないのですぐに触れられないの)

プゥの背中を指で軽く押す。

押す。

押す。

プッシュ。

動かないーーーーー


ティッシュの突っつきの時は「プゥって神経ぶっとい!w」ってちょこっと思った。
けど指プッシュで動かない(起きない)のは明らかに!でしょ?!

そして少し、硬く温もりがあまりない。

でも私の中での希望と言うか何で放って出かける準備が出来ていたかと言うと
かなり小さいけど毛並みが少し揺れてるようだったから息をしてると思った。
でも本当に寝てたらもっと息をしてる具合って分かるんだけど浅かったの。

10回はつんつん指でしてみた。

呼吸が浅かったのと、思い当たるのが「寒さ」しか思い当たらず
小屋ごとヒーターの前へ。直接温風が当たらないように軽く温風を送る。

そしたら


むくっ・・と起きた!目を覚ました!イッツミラコー!(*´∀`*)

プゥ~~~~!!!生きてた~~~~~~~~~~~~~

すっごく安心した。でもちょっとまだ安心出来なかった。
すぐに小屋から逃げてしまい(怖かったんだと思う)スタスタ歩き出す。

神経過敏状態かも、とタオルで掴み、小屋へin。

暖めたティッシュを入れて様子を見るとすぐに寝始める。
暖めたティッシュを山ほど入れて。フタをしめて少し部屋を暖めて出かけた。



帰宅するまで心配で仕方なかったけど、帰宅した時真っ先に水槽前へ。
そしたら↑の写真だったの。よかった。本当ーに良かった。

軽い冬眠状態になってたんだと思う。(今は普通通り元気です)

846.jpg

ごめんね~!勝手に殺して(つω`*)テヘ
でもすっごく心配したんですから~!!

でも火曜から金曜までは旅行なので家を空ける。。

さて、どうしましょうか。水槽なので暖房はどうしようかしら。。
線とかが水槽の中に入ると登るのに使いそうだからなぁ。。

でも私の部屋は灯油ファンヒーター。クーラーの様につけっぱなしでは出かけられない。

明日ペットショップに行くと思うけど、どうしよう・・・・
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 02:36 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

プゥちゃん…も~文章読んでるこっちまでハラハラしちゃいましたよ。。 でも仮冬眠で本当に良かった。
ピョコんと小屋の上にいる姿はいたって元気そうですけど、数日あけてしまうなら心配ですねぇ。
ペットショップではいいもの見つかったでしょうか??
プゥちゃん、AYさんをあんまり心配させないでねぇ。

| COYASHI | 2008/11/24 11:53 | URL | ≫ EDIT

COYASHIさんへ

あははw
ですよね~ゴメンナサイ!w
でも本当良かったです。
COYASHIさんは本当にイイ飼い主さんですよ。。
ウチのプゥが羨ましがります(*≧m≦*)

| AY | 2008/11/24 23:19 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

