2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

うるふちゃんが逝きました。

ウルフ

前回の動画を撮った次の日に移ったこのハウス。
次の日はこの同じ体勢でした。
でも息があると信じて動かしませんでした。
そして今日この体勢で・・もう本当は昨日から息をしていなかったのかもしれません。

うるふちゃんは少しずつ体調が悪くなっていました。
最後は顔は痩せこけていて動画で見た方は分かるかもしれませんが
くまがあるような、、でも体はでっぷりしてるんですよね。
体重は133グラム。もともとこの大きさの子でしたがもしかしたら
肥満だったのかもしれないと反省しています。

うーちゃんは私に「もうあたちはパパたちのとこ行くからね」っていう
時間をくれました。なので覚悟は出来ていました。
やつれていく姿は本当に私も苦しかったけど最期の顔は意外にも
穏やかに・・眠ったようでした。

子供のころは、ロリにしてやられてばっかりでした。
ご飯が配られてもロリに奪われてるのを横でじっと我慢していました。

mamiさんに、ケージを頂きました。
長くそこで暮らしました。

すごく心配する出来事もありました。
おっとりしていたなぁと今では思います。

私の元に残ってくれてありがとう。うーちゃん。

うるふちゃん、ありがとう。

パパやママ、そしてほのかちゃんと仲良く暮らすんだよ。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 22:58 | comments:1 | TOP↑

≫ EDIT

生きてるよ。

1ヶ月前ほどからどことなく元気がなかったうーちゃんことウルフ。
遊ばなくなり、食べなくなり、動きが鈍くなり、そして動けなくなりました。

トイレにも行けません。毛づくろいも上手く出来ず体はボサボサ。
うんちのせいか、手が茶色くなっていた。

もう全くと言っていいほど食べることが出来なくなり水分だけ補給。
それを与えないとのめません。

そんなうーちゃんのハウスを掃除するために動画を撮ったので是非
見ていただけたらと思います。うーちゃんは今生きているんです。

掃除の時、うーちゃんを優しく手に乗せると彼女の体は冷たくなっていました。
プゥが生きた最後もこんな風に体が冷たいながらも息をしていました。
もう、うーちゃんに頑張れとは言えないけどでも生きているなら
一生懸命に生きている彼女を応援したいと思っています。

ヒーターを入れ、新しい寝床で今は休んでいます。
暑くても動けないだろうから温度に気をつけながら見守りたいと思います。


にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事(動画) | 23:40 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

君は何故そこにいる?



バリケードあっさりクリア

ロリ
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| iPhoneから投稿 | 02:22 | comments:1 | TOP↑

≫ EDIT

あきらめ。



飼い主帰宅後のりん邸。
かじり木を入れようとしたが途中で諦めたと思われる。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| iPhoneから投稿 | 19:05 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとうございました

ほのかに暖かいコメント、拍手ありがとうございました。私はあれからほのかとしばらく一緒にいました。そしてプゥのお墓に埋葬しプゥにほのかをよろしくとお願いしました。

部屋からケージがひとつなくなりました。ご飯の用意が五ハムになりました。プゥやピアの時も感じましたがひとつの命や存在はとても大きなものと感じています。

ほのかはみんなより早く旅立ちました。もし天国があるならばほのかにはうんと幸せになってもらいたいと思います。また会う日にはあの笑顔を見たいと思う。先代のハムや、プゥたちと一緒に。。

我が家にはほのかの兄妹五ハムがいますが彼らにも老いを感じています。うーちゃんは食べる量が極端に減り目はうつろ、トイレにさえ行けたり行けなかったり。元々身体が大きいけど、もしかしたらうーちゃんも腹水なのか?呼吸もしにくそうです。次にまーちゃん。外に出て来るとぶひっ!ぶしゅ!び!とくしゃみなのかよくわからない音を出しながらご飯を食べます。それ以外はハウスにこもりっきり。出て来ると必ず鳴いています。しゃっくりみたいな感じですがハウスに帰ると治まります。耳も目もあまり開いてないし花粉症でしょうか。

りんくんはハゲがひどいです。夜遅めに行動していますがちゃんと食べてもいます。ロリさんは毎日齧るのに忙しくしていますが彼女が一番健康体です。ぱーちゃんは動きが鈍くなりました。それに少し痩せて出ては来ますがホイールで遊んだりしなくなりました。

生まれた時からみてきて彼らの成長期には元気すぎることに大変さを感じることもありましたが、今はみんなの旅立ちを見送っていくことが切ない気持ちです。小さなハムスターに命の重さや一生懸命生きること、教えられました。

みんなありがとう。


ハムスターを通じて出会えた皆様にも感謝しています。

AY
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| iPhoneから投稿 | 00:49 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほのかちゃんが逝きました。

ほのか。

おそらく、昨夜か今日。


ほのか

まだ息をしてるんじゃないかって、ここからは出せなくて。
ハウスがなくなったら不安だからってお布団かぶせて。

長くはないって分かっていたのに。
お腹がまた膨れてもまたお薬で治まるんじゃないかって。

二日前まで笑顔で駆け寄ってきて、ホイールだって回して。
ご飯だって食べていたのに。

どこかで、まだまだ長く生きるって思ってた。
お腹が膨れていても他の子と同じように他のきょうだいたちと同じように。

そして、もしかしたらみんなで2歳を迎えられるんじゃないかって。

だってすごく元気を取り戻していたから。
でもお腹は今まで異常に膨らんでいたし目がとても小さく埋もれていた。
やたらとハウスにお布団を入れたがって(元々盛り家が好きだったけど)
急遽歩きにくいだろうけど床材を入れて。ほのかは床材を咥えたまま眠っていた。。


お腹が大きいからあんまり動かなくていいのに私が見えると前に出てきて
笑顔を振りまいていた。もうお外で歩くのも危ないようなはち切れそうで
心拍数も上げてほしくなくて二日前のお散歩はさせなかった。

お腹が再度膨らんだ時、すぐに病院に行けばよかった。そしたらまた
薬が効いたかもしれないのに。ほのかはもっと遊びたかったのに。


後悔してるとかそんな風には思ってないけど、
ほのかは本当に一生懸命生きていたし楽しんでいた。

でも私は悲しくて仕方ない。本当にほのかが死んだことが悲しい。

悲しいです。

ほのかちゃん
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 15:43 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

ロリ姉さん


日課

最近毎日齧っています。散歩をさせてもどっか齧っています。
うさぎのウィル♂もこのカジカジ音に最初はびっくりしていた様子だけど
段々ロリ姉さんのところまで近づいてお話できるようになりました。

疑問なんです。

ウィルの素朴な疑問。


邪魔しないで!

ロリちゃん。。ウィルはハムじゃないんだ・・。(ハムと人間しか知らないうちのハムスター)
しかもロリちゃんにデカハムって言われたくない・・?


あたしの仕事よーー

一緒に齧ってましたよ。

もーーロリちゃんはお姉さんなんだからそんなこと教えちゃだめ。


ロリ姉さん。

まずは、ロリちゃんの教育が必要だわね。
ウィルはまだ赤ちゃんなんだから優しくしてよー?




にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 21:12 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

再び病院へ

元気だよ

みなさま、地震の方は大丈夫でしたか?ニュースを見ると何も出来ない自分に
歯がゆい気持ちでいっぱいです。関西での節電はあんまり意味がないとも聞きますが
今私に出きることは募金くらいです。。人間も勿論ですが動物たちも心配です。
特にハムスターや小動物たちは非難なんて出来たのでしょうか。
今回の地震でもし自分の身に起きたらと考えたとき、私は6匹のハムスターたちを
守ることが出きるのかすごく苦しくなりました。大体6匹の用の小型ケージすらない・・・
東北の地震では私のいる大阪で震度3。それでも長い時間何度も揺れていて揺れに酔いそうでした。
TVを見るまではこんなことになってるとも知らず(私あんまりTV見なくて出遅れたほど)
昨夜の静岡の地震では大阪は震度2でした。夜だったので家にいましたが地響きのような
ゴゴゴって音がとても怖くてハムたちをなだめました。でもハムたちは変わらず回ってましたw

うちのハムマンションが危ない!もし私が留守の時に崩れたらミニデュナから出た
ほのかやうーちゃんたちが大変です。ハムマンションでは現在体調の悪いもんチームが
住んでいます。ハムマンションが倒れないようにしておく必要があると思いました。

そんな時にですがほのかのお腹がまた膨らんでしまいMAX時と同じくらいになってしまった。
病院へはハゲで悩んでいたりんくんも一緒に行きました。名前でどうしても女子と
間違えられてしまうw

しかしあの元気なりんくんはこの二日ほど引きこもっていたのでそれも伝えました。
先生の手に乗るりんくんはフリーズとは違うへな~~としてじーーとしていました。
降ろしても忍者足のようにそろ~~りそろ~~り歩きます。というかじっとしてます。

いつものハッスルりんくんではありませんでした。

先生はハゲは痒がっていないのなら特に問題はないでしょうと。
それよりハムスターがこんなに大人しいのは何かある!と思われたようで
目が見えていないような動きをしているとのことで光を当ててみたりしても
特に動かず。でもちゃんと診て貰うと瞳孔は動いてるので光は感じてると言われました。

いきなり目が見えなくなってしまうなんてこともあるらしく様子を見ましょうと言われました。
でも家について出そうとするといつものりんくんに戻っていて自分のケージに戻っても
いつものように爆走したり「出して出して」と歩き回ったり。。なんじゃそら!でした。

ま、元気でよかった。人一倍(ハム一倍)病院に敏感だけだったのかも?

ほのかちゃんの体重は110gで一番減ったときより+20g
でも以前より元気があるね、と言われました。その通り。お腹が大きくてもよく遊んでいます。
食べてもいるし、うんちも問題がないのです。前と同じ薬をもらいました。
体重が90まで減って元気に過ごせるようになったのは「スゴイ」と言われました。

うーちゃんもずっと引きこもりで息がし辛そうにしていたり、うんちも小さいです。
水をシリンジで飲ませたり、スタミノールを舐めさせたりともう介護の域です。
病院には連れて行きませんでした。でもたまにハウスから出てぼーとしてたりすると
気分転換が出来ているのかなと思うと嬉しくなります。

≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 22:05 | comments:1 | TOP↑

≫ EDIT

パトロール中に。



ロリちゃんハウスを見てのりんくんの一言でした。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| iPhoneから投稿 | 23:54 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日のAY家。

ちびまるはチマチマと食べる。

りんくんの食べ方はすごく汚い。すぐに汚します。
食べ物を床の上に置いて食べるので。


≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 23:08 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ついに成功★


ベットで寝るりんくん。
真っ暗闇で撮りました。
なんで仮眠はここなのかなあ?
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| iPhoneから投稿 | 01:00 | comments:1 | TOP↑

≫ EDIT

6姉弟の様子。

最近の6匹の様子を記録・・3/6現在。

お腹いっぱいでも忙しいほのか

ほのかちゃんはまたお腹がぷっくりしてきました。目もまた小さくなりました。
でも以前と特に変わらずホイールを回したり穴からくんくんにおってみたり、
かなり無理しながらハウスの上に登ったり(それはかなりドンクサイ絵ですが)
うんちは沢山していて、食べてもいるのが救いです。

他の5匹はと言うと・・・

≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 21:52 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

