2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

ショックっ


ほのかちゃんに、

----

噛まれて血が出た!

今日の散歩でひたすら走り回り、ひたすら飼い主に絡みまくる。お世話時は動くから危ないし邪魔だし。何か言いたい事があるのか、ないのか。。ご飯の用意が終わったので帰そうと手クシーの中でガブっ!

痛っ!

でも手は離せない。血が出る程噛まれてないとおもったけど後から痛みが出るし見ると血が!

理由は多分卵焼きを分けた時についた卵焼きの匂いでだと思う。。

あー、、ちびハムに初めて噛まれた!
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| iPhoneから投稿 | 23:49 | comments:1 | TOP↑

≫ EDIT

調子が悪いのかな、


左上、ぱーちゃん。
右上、うるふちゃん。

この二人ほとんど食べていないみたいです。綺麗な空っぽはりんくん。その下はほのかちゃん。新聞紙入りはロリ。左下はまだら。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| iPhoneから投稿 | 23:04 | comments:1 | TOP↑

≫ EDIT

同じキョウダイ。

【前の記事でコメントのお返事をしています】




うるふちゃん

最近ちょこっと元気のない我が家の女子、うるふちゃん。
ご飯も残してばかりなんです。動いてもなくこの冬でちょっとオデブになったような。


≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 13:38 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

感謝感激!コメントのお返事。

ほのかの件でコメントをくださった方に今更ながらのお返事です。
本当に私はこのコメントに支えられたと言っても過言ではありません!!
だって・・ハムスターのことでこんなにも悩んでも周りに話す人はいませんし、
こんなに親身になってくれることもないと思うんです。だって分からないから仕方ないんですよね。
眠れない日もあったし、泣いた日もあったけど、本当に色んなことを教えて頂いて
励ましてもらって、私もほのかも幸せもんです(●´Д`●)
まとめてのお返事になるし、全てのことについてお返事を出来ませんが
本当にありがとうございました。これからも宜しくお願いします!!!!


【コメントをくださった方へ・・】 -公開コメント-

メグロウさんへ
初コメントからいつもいつもコメントを残して下さってありがとうございました!何度励まされたことか。。
私も、もともとハムスターを触れないのに飼ってましたよ~。まともに触れるようになったのはこのブログの初代に飼っていたロンです。それまでは軍手を使っておりました。素手で触って怖くて手を離しちゃう!なんて事が一番危ないので慣れないうちは、軍手や手袋タオルなどを使って優しく掴んであげるといいかもですね!ブロッコリースプラウトの件、ありがとうございました。スーパーでチェックしたいと思います!緑黄色野菜とか、本当考えてなかったし、気を使って与えてみようかと思います。

.........................................................................

Sacchanさんへ
詳しく色々と教えて頂いて本当にありがとうございました!沢山参考にさせて頂きました。犬猫用とかも全くもって思いつかなかったし、豆腐に塩分が入ってることなんて考えず・・気をつけなければいけないことも教えてもらって。。高野豆腐に薬を染みこませるアイデアいいですね!!イヤイヤするのもなかなか強制的に出来なくて出きるだけ自分で食べてくれるように工夫したいと思っていたところです。あとあと・・利尿剤で脱水症状を起こすことも知らなくて(よく考えたらそうですよね)その件については薬局で人間用のドリンクを薄めて与えることが出来ました。ありがとうございます!!!

.........................................................................

ののママさんへ
わざわざ、ほのかのことを相談してくださってありがとうございました。ハム仲間ってすごいなぁってすごく嬉しくて涙が出ました!優しさに感謝しています。ほのかのことは勿論、私のことも気にしてくださるコメントを頂いてとても癒されました。これからも私&ハムズを宜しくお願いします!

.........................................................................


【コメントをくださった方へ・・】 -非公開コメント(イニシャルで返信させて頂きます)-


「な・・」さんへ
はじめまして!コメントをありがとうございます。エコー検査で毛を剃らないことがあることを教えてもらって新しい病院に出会えることが出来ました。最初の病院では毛を剃らないと無理!とかエコーでも麻酔する!って感じだったので途方にくれてたのででも実際もっとラクににエコーを受けているハムスターを知る事が出来て良かったです。ありがとうございました!Nさんのハムちゃんも腫瘍が見つかり現在治療中と聞いてそんな中ほのかのことまで気にかけてくださって。。150-160でも元気に過ごせてると聞いてほのかも負けてられないな!と思います。お互い大変なこともありますがハムのために一生懸命頑張りましょうね!またお話出来ると嬉しいです。

.........................................................................

「p・・」さん
お久しぶりです!すごーーく長いコメントありがとう!いつもいつも本当にありがとうございます。ハムスターはやっぱり専門で見てくれるところは少ないでしょうね。一応診ていますって感じというか。でもおっしゃる通り、スタッフや先生がどれだけ私やハムに対して想ってくれるか・・それだけで全然違うと思います。だってどの病院でも同じ結果だとしたら・・・懸命に診て下さる先生だと飼い主の自己満足でしかないのかもしれないけど、元気をもらえるもんですよね。赤ちゃん用の瓶詰めはかなりイイですね。瓶ってところもかなりイイ。スーパーで見たんですけど置いてなかったんです!いや、、そんなことはないですよね?!見つけられなくて><次回こういうことがあったら是非活用したいと思います

.........................................................................

「r・・」さんへ
初めまして、ブログ拝見しておりました。いつもいつも影ながら応援していました。コメント、ありがとうございます。同じ腹水でも少し違うんだなって感じています。しかも病院でのことを詳しく教えて頂いてありがとうございます。病院に行ってただ先生に任せるだけってのじゃなく飼い主もある程度知識を持ち合わせていないとわが子を守れないなと感じるようになってからあれこれ先生に質問したり出きるようになったんです。実際こういうハムちゃんがいたってのは知識が全くない私にとってとても助かりました。私もr・・さんと同じで出きるだけ他の子と同じように食事、散歩をさせたいと思っています。

.........................................................................

「か・・」さんへ
そうなんです。いつもは何も感じないけどこの1日がとても長いような、とても貴重なことが分かって。いつも元気なことは本当に有難いことなんですよね。私たち人間も同じですよね。美味しいものが美味しいと食べられるのは幸せなことなんだと実感しています。家が近いと預かってくれるなんてもうーー!身内みたいなこと言ってくれて嬉しすぎました。私も勝手に親戚のおばちゃん気分でいています。結局病院へは預けませんでしたが
タッパーの小さいやつとかは買って使いましたし、入院の方が何かといいことも「そうなんだ」でした。そういえば電話で病院に問い合わせたとき「入院ってことですか?」と聞かれたので「いや、普通に預かって欲しくて」と言ったんですね、それは金額的な違いがあったのかもしれないなと。それと、うちのくまさんにもがツン!と言って世話するように言えたので母は強しですねw

.........................................................................


【拍手を下さった方へ・・】-非公開にしていますのでイニシャルで返信させて頂きます-


「み・・」さんへ
病院のことを教えて頂いてありがとうございました!さっそく調べさせてもらいました。ただ少し遠いので通うのは無理でしたが私もちゃんと納得のいく病院を見つけるよう動けて今では本当良かったと思います。ほのかだけではなく、うちでは数匹いるのでこれから病院に通うことも出てくるかと思うし、ちゃんと近所で通える病院を見つけられて良かったと思っています。

.........................................................................

「純・・」さんへ
経験談のお話ありがとうございます!利尿剤って負担がかかるもんなんですね、与えればいいってもんではなかったんですね。血液の流れをよくするお薬なんてものがあるのですね、
実はほのかは血液関連の病気かもしれないと言われていたのですごくためになりました。心臓の方はやはり、エコーでは早すぎて見られないとのことだったんですがほのかの場合腹水は間違いないですが一般的にグンと上がる体重がそれほど上がらず(ほのかの体では上がってるのかもしれませんが)今では体重は90gほどです。なので栄養を摂れないような病気かもしれないとかそういうお話もありました。原因が不明なのは心苦しいですが、一日でもラクに生きて欲しいと私は思っています。コメントありがとうございました!!!

.........................................................................

「の・・」さんへ
最愛のハムちゃんを亡くしたばかりなのにほのかの事を気にかけて下さってありがとうございます。ツライ時なのに本当に・・ありがとうです。今ではほのかも病気ながら毎日食べて寝て、遊んでいます。こういう日が一日でも長く続けばと祈るばかりです。また遊びに来てくださいね。

.........................................................................

「ナ・・」さんへ
お久しぶりです!お元気でしたか?ハムちゃんずは元気ですか?応援ありがとうございます!お腹が大きくなって足があげにくいほのかのためにバリアフリー可してます!でも今ではヒョウイヒョイと屋根に上ったりしています・・・
.........................................................................






にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 飼い主 | 13:04 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

うたた寝用ベット


となっておりますこれ。
ご飯食べたあとにうたた寝するりんくん。ハウスに戻らずお昼寝は外。この上でいっちょまえに膨らんでるとこを枕にしつつ。可愛いから写真に撮りたいんだけどうたた寝の場合、すぐに起きちゃうもんでなかなか撮れません。

中に入って寝て欲しいんだけどなぁと思うんだけどベットに使ってるならいっか!と思う飼い主なのでした。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| iPhoneから投稿 | 01:54 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

しっぽが長い。


ぱーこ。
またハゲ気味だし。。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| iPhoneから投稿 | 01:25 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

走る。匂う。


お散歩中のりんくん♂

飼い主やくまさんに、こいつは何も考えてないな(^◇^;)と言われる程、毎日ノウテンキに遊んでいます。散歩に出ても飼い主なんて空気みたいに扱い、齧る事も登る事もとくにせずただひたすら目の前にあるものに挑むだけ。とにかく姉妹のにおいが気になる。ホイールしながらペロッ。回してはペロッ!です。あっちへトコトコ、こっちをトコトコお尻振りながら歩いてます。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| iPhoneから投稿 | 00:15 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

飼い主を呼ぶ方法


齧る。

飼い主がなに?とやってくる。

ほのかちゃん、、
かじったりしなかったのになぁ
最近たまに齧るの。
ガムテープがお腹にくっついてたりします。ちゃんと補修してないのが悪いんだけどね(笑)どでかい穴をあけて出て行ったのはロリちゃんです。以後水槽暮らしな彼女。ほのかは齧ってもロリみたいにずーっと齧る事はないから大丈夫だけどね。ちなみにロリがクリスマスプレゼントを使わないのでほのかに木のハウスをあげたけど、使いませんねぇ。

もったいない。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| iPhoneから投稿 | 00:13 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

白目が見えた(^_^;)


まだらさん。
生で見るともっとエグい。

頭のいい子で散歩に出るとよく人間を観察してドアの場所やペットボトルでガードされてることも分かっている。登ることが好き。寝そべっていると飼い主の体の上にズカズカ登り首元で毛づくろいもしだす。一通り部屋を巡回すると必ず飼い主に絡み出す。撫でられても大人しくしている。

顔はうーちゃんとそっくり。よくトイレを失敗する。

まだら模様のうちの女子まだらちゃんです。そう言えば赤ちゃんの頃からほのかのそばにずっといてくっついていってたな、甘えん坊なのかもね(=^ェ^=)
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| iPhoneから投稿 | 23:52 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

争い。


ほのかちゃん。
今日も元気いっぱいです。




うちの元気っ子はNo.1にちびまるのりんくん。そして今はほのかちゃんがその座を奪う勢いで毎日頑張っています。

見た目や動きは健常ハムスターと何ら変わりはないくらい回復。立ちポーズをしたり抱きかかえると普通ではない膨らみが確認出来ますが、食べるようにもなり糞も問題ありません。薬は半月飲んでいません。

ほのかの腹水は一体何なんでしょうか。一般的にハムスターの腹水がこんなに回復するなんて私は思いもしませんでした。目に見えてないところで毎日病状は悪化しているのかもしれませんが、治ったんじゃないかと思うくらいなんです。

でも普通の腹水と少し違う病気と思います。お腹に影が見つかったことや、溜まってる水が透明で水と比重が変わりなかったこと。子宮の病気ではないこと。

このまま、、、上手く付き合い生活していけたらいいな。で、、この子達みんなで2歳を迎えられたらこんな嬉しいことはない。

皆さん、、沢山応援してくれてありがとう。今までにないくらい本当にみなさんに感謝しています。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| iPhoneから投稿 | 02:19 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

りんごとの愛。

りんご

りんくんが、りんごさんに愛をささやいていた。

彼はまずお皿を物色し好物を引っ張り出してきて地面につけて食べます。
この日はどっしり腰を据えてりんごさんとお話をしていたみたいです。
他の子は大抵、お皿にInしちゃうか、そのままホッペに入れて帰るんだけどね。

≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 19:45 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

以前のほのか

腹水のほのか

以前のほのかの写真を集めてみました。
こう見るとやっぱりお腹のお水減ったのが分かりますよね!
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 22:50 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

比べられたハム。


さっきの記事で比べる代表者ロリ。

うちでも問題児NO.1です。

2は、まだら。
3は、うるふ。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| iPhoneから投稿 | 02:09 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちんまりほのか。


<かなりお腹が小さくなったんじゃなかろうか?



横から見るとこうだけど。
体制もあるから膨れて見えますが。

よく動きます、
そして速いんです。

近々経過のために病院に行こうかな。あ、でも水はなくなってませんよ、、あくまで小さくなったと飼い主が思うだけです(^_^;)

元が小さいのかほんと小さいです。比べるハムがいるので余計小さく見えます。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| iPhoneから投稿 | 02:02 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただひとり。


元気なほのか。。

みんな寝ています。
飼い主が帰ってきて一週間、ほのかは薬を飲んでいません。病院にも行かずです。迷いましたが治るために行ってるわけではなくあくまで気休めでした。でもほのかはおかげさまで元気に過ごしています。勿論また連れていく日があるでしょう。私はほのかが苦しまないためにだけを考え、延命は望んでいません。お腹が膨れ苦しいなら何とかしたいですが、体重98グラムになり、前に比べお腹が小さくなり動きが早くなりました。それに食べています。でもやっぱり水は溜まっているのは確かです。ただほのかの腹水は増えにくいのかもしれません。体力がこんなに回復するなんてびっくりしています。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| iPhoneから投稿 | 02:12 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハム女子、ロリちゃん。

みなさん、こんばんは。
飼い主は無事に帰省しハムたちも元気に待っていてくれました。最近のほのかは前よりも大きなうんちをして、ご飯も前よりか食べる様になりました。
勿論、お腹は膨れていますが水を抜くほどではなく維持している状態です。

今日は、最近ガタガタうるさいこの方。



ロリちゃん。

ケースバイケースのドアを噛みまくり。
散歩に出すとちゃんと帰宅して寝てるくらいで放っておいても楽な散歩するコなんですが、とにかく物を噛むくせがひどいので見張りが必要です。

散歩に出すまでうるさいので最近では、



新聞紙を齧るのに忙しくしています。

ハム男子は今までロン、プゥ、りんくんと見てきましたがむやみに噛んだりしません。破壊する行動なんてなかったのです。
しかし初めての女子、ピアを迎えてから色んなもんを破壊させられました。

ネット配線、充電器、服、クローゼットの中の奥で紙袋を噛み散らかし、ぬいぐるみの中綿ボーン!クッションボーン!我が家の女子、やりたい放題です。




うるふ:楽しーんだもん♪

男子がおとなし過ぎるコばかりだったのかしら(^◇^;)
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| iPhoneから投稿 | 00:01 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

預ける?預けない?

ほのか2.1

今日も笑顔のほのかちゃんです。バナナ&豆乳&納豆菌の粉入りのジュースを
お気に入りのシリンジで飲みました。美味しかったのか?齧りませんでしたw

写真で見たらやっぱ膨らんでるのねー(ρω*)
普通の生のほのかちゃんを見てたらそんなに今日は気にならない膨らみでした。

≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 00:19 | comments:2 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

