2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちびまるの苦戦。


そう、我が家のちびまる。
デカペレさえも頬袋に入れるのに苦戦し、最終的に咥えて持ち帰ります。

ペレット団子をあげた昨夜
彼は頑張っていました。
千切って入れつつ、もう全部入れられるかな?と何度も挑戦し、最終的には

咥えて持ち帰ってました。


情けないっ(~_~;)
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| iPhoneから投稿 | 19:44 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほのかの宝物。



ほのか:ふふん♪ふんふん♪

カチャカチャ、、

何してるのか不明。
でも頬袋に何か入れてる??



ほのか:今だーっ!

ん?んんん?!

シリンジ?!!

ほのかーっ!!そんなの頬袋に入れちゃ危ない!だめ!



ほのか:みちゅかったー!隠せ~

わわ!待って!
と言いつつ写真(笑)



ほのか:きゃー♪



ほのか:よしよし♪(´ε` )ここに隠しとこ。

中に置いて出てきたのですぐ没収。。
お世話時、ひっくり返るほど散らかす飼い主が悪いんだけど、噛みちぎったわけでもなく良かったよ。

糞チェックと食べかすチェックが終わり帰ってもらいました。



ほのか:…ない。。



ほのか:ない!こんなのいらない!


なんなんだYO(^◇^;)
ほのか、本当に残しが多い。
持ち帰るようになっただけでもマシなんだけどね。。

今日の体重99g...

やばいねぇ(>_<)


本人は元気にしてるんだけど。。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 00:43 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぱーちゃんのつぶやき。

ぱーちゃんのつぶやき

ほんとー!ごめん。超ごめん・・・
疲れてるなんてのは言い訳にすぎないけど皆に均一に散歩の時間を与えてあげれず。
でも少し前に比べると二人ずつくらいは散歩に出してあげられるように。

今日は、ほのか・まだら・ロリの三人が散歩したよ。


≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 02:33 | comments:1 | TOP↑

≫ EDIT

お、食べた。


今日はご飯を出すとすぐにお皿にinして食べてた!

コーン好き。。
人参とか実はウケ悪いのねぇ。。

ちなみに今日はでっぷりして薬を出すと急いで逃げて隠れる。何回やってもプイっとするのを超えて、走って逃げる!

週末は、
病院に行くよ!

旅行の準備、ハムの準備をしなくては。。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| iPhoneから投稿 | 00:08 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

およよ


今日も遊んでいました。
しかし新鮮なフードを出してもにおい嗅ぐだけ。
全く口をつけようとしません。

下にこぼれてるのが栄養剤です。あ、自家製のね。
今日は、パソコンからも更新しましたので一つ前の記事も見てね。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| iPhoneから投稿 | 01:31 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

いらんことしーのウルフちゃん。

今日のほのか、耳は立たず、体重は103グラムあたり。
うんちの具合と食べ物の摂取量を見るためにハウスを外す。

台風か?

ちっこいうんちですが、前より出しているようです。
食べ物も食べるというか、かじっただけが多いですが。

なんかお布団も少ない・・

しばらくすると、家がなくなったと気付き、ティッシュを集めだしました。
でもティッシュの山は一旦外に出しているのであんまり落ちてません。
(※ほのかのティッシュは汚れがほとんど、全くと言ってイイほどないので使いまわします)

挟まってるよー!

下にあるティッシュ、挟まってるようでなかなか取れない!!


しりもち

すぐに転んじゃうのねヾ(´Д`;●)



そんな頑張ってるほのかちゃん・・・


聞こえる・・

外に誰かいるようです!!!


このにおいは?

最近ヒッキーだったうーちゃんです。起きていたので飼い主に外に連れ出されました。
あんまり食べてないし、どこか悪いの~~??とチェック。体重は145グラム。
うちでのNo.2です。
ほのかのティッシュが気になるみたい。。


えーい入っちゃえ

ダイブして探してたようですが、ニオイをつけちゃダメ!!と飼い主に追い出されました。

でもすぐに・・・

うーちゃんが味見したるわ

ほのかの特別液体状栄養剤(ペレットなど溶かしたものの)をチェック。

もーーあっち行って遊んでなさいーッ。って飼い主に怒られちゃったうーちゃんですが
放っておいてもどこかを「ガーリガリ」久しぶりの外だから色々と忙しそうでした。

でも、そんなこんなで飼い主のまわりをウロウロするもんだから

ばか?

なぜかタッパーの中に入ってグルグル回ってたよヾ(´Д`;●)


もー!何やってんの!プチパニックになってたけど自力で出ました。
なにごとも挑戦なのよ(●´ω`●)


家事などでずっとは部屋にいられないので早々に戻ってもらいました。
さっき部屋を覗いてみたらほのかちゃんがホイールで遊んでいました。

食べてないくせに、体力はあるんかいなって心配になるんですけど
思ってるよりも食べてるのかなぁ、いや、減ってないんだよなぁ、、

でもね、この栄養剤をシリンジで与えるんだけどこれをすごい力で
奪い取ろうとするんですよね、噛みたいだけっぽいけど。
でもこっちも負けじと口の中に入れたろう!と頑張っています。
勢いつけると出しすぎるし難しいんだけどね。勿論ポタポタ落ちるけど
それでも口をモゴモゴさせて飲んでもいるようだしね。

またどんなものか写真アップします(●´ε`●)


<今日も応援ありがとうございます>
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 00:26 | comments:1 | TOP↑

≫ EDIT

病院に預けられることに。


今日、病院に電話をして旅行期間中、預かってくれるかを聞きました。犬猫のペットホテルはやってるそうですがハムスターとなると少し先生は悩み、環境が変わるとストレスからさらに食べなくなる恐れがあるので出来れば家に置いていた方がと言われました。

でも。。。

私にとって一日一日が今ほのかには大事。餌だけ与えていれば安心というわけには行かず。環境変化で体調面が変わるかもと言われましたがそれでもと言うなら預かります。とのことでした。

どれぐらい見てもらえるのかは分かりませんがご飯と薬をやっていただいてもしも体調が急変したらすぐに見ていただける先生がいるなら安心です。

当日はケージや食事の用意をしてきてとのこと。でも好きな果物はありますか?と聞かれました。また教えてくださいと。もしかして用意してくれるのかなあ。

聞いてみてよかった。

あーでもあたしがさみしすぎる。・°°・(>_<)・°°・。絶対生きて待っていて欲しい。お願い。。

ただ院内にでかい犬がいて猫ちゃんが注射する時に猫ちゃんの鳴き声に反応したのかかなり吠えてた。ほのかは怖がらないかしら。

心配。


今、、闘病中のハムちゃん、その飼い主さんや少し前にハムちゃんを亡くされた方、ほのかと同じような病気になったハムちゃん、それを看取った飼い主さん。様々な人からメッセージを頂きました。私ひとりだけ頑張ってるわけでもつらいわけでもないんですよね。ブログというつながりですが今私は本当に皆さんに支えられていると実感しています。皆さんもこんな私でよければいつでも気持ちをぶちまけてくださいね。


最後に悲しいニュース。
魚のエンゼルが亡くなりました。寿命かもしれませんが、本当によく頑張って生きようとしていました。あんなに強い魚も初めてです。

よくがんばったね。そう声をかけ見送りました。


小さくても大きな命。


一緒に過ごせて感謝です。
----

/ほのかの体重 105g
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| iPhoneから投稿 | 01:23 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

お宅訪問


まだら:よっこいしょ。


まだら:ローリーちゃーん。


まだら:あれぇ?いないの?


ロリ:ん?なに?早く帰りなさいよ。あたしの散歩の時間が短くなるじゃないの。

そのころのりんくん邸では、、


りん:んま。。


さて!きょうのほのかちゃん、


小さなうんち。大きいのはうーちゃんの。比較したら小さがわかるなあ

でも嬉しいことがありました。


ほのか:みてみて!あたちのお耳が元気になったよ(*^◯^*)


ほのか:ふんふん。今、ロリちゃんとまーちゃんがお話してるみたい。よく聞こえるよ。

実に久しぶりにほのかの耳が立ちました。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| iPhoneから投稿 | 00:28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホイールがすき。


この時間、0時を過ぎたあたりになると最近はみんな寝ています。超☆静か。でもカラカラカラ…と聞き慣れぬ音。誰だ?と電気をつけると、なんとそれは!

ほのかちゃんでした!

----
すごーくゆっくりだし回して止まっての繰り返しなんだけどね。昨日ホイール取り出してたからかな?薬の作用で一時的に調子が良くなるそうです。飼い主へのメッセージでいただきました。回復に向かってるわけではないですが目力もあり少しラクになったのかもしれません。

シリンジで食べさそうとすると齧るのがメインでだだ漏れでした(-_-;)身体についたやつ、舐めたらそれでいっか!と私も気楽に考えています。シリンジの件もメッセージありがとうございました\(^o^)
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| iPhoneから投稿 | 00:51 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほのかダイジェスト☆

ほのかちゃんってココにくるまであんまりピクアップされることってなくて
そんなに写真もない~って思って過去を振り返っておりました。
でもちゃんと居ました(●´ω`●)

沢山の方にほのかに馴染みを持ってもらいたいので
ほのかダイジェストを作ることにします。

うまれた時

ご存知、ほのかは我が家出身のハムスターです。

ママはシルバーグレーの長毛でした。

父上

父は今のりんくんのように活発なキンクマでした。

≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| プゥ・ピア ベビー | 19:53 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

今朝、、調子いい?


なんか調子良さそうな顔でした。ちょっとだけ耳も起き上がってるの。私を見つけて二階に上がってきました。でも私は仕事に行かねばー(>_<)ずっと見ていたかった。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| iPhoneから投稿 | 13:14 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほのか日記。

今日の病院記事はこの下の記事にあります。
//



ほの:今日はひどい目にあったの。



ほの:この前と同じとこでね、ぎゅっと掴まれてお腹をグリグリされるの。何回もだよっ。あたち我慢したの。早く終わって!て。でもずっとされるからあたち逃げようとしたんだけど、、無理だった。



ほの:かいぬちも助けてくれなかったし帰ってきたら変なものを口に近づけてくるの。怪しすぎて食べられない!ね?そうでしょ?



ほの:ん?これ卵焼きだわ。。少し食べようかな?これなら怪しくないよね?ふんふん。



ほの:もぐもぐ…



卵焼き少し食べました。まりぃさんから頂いたミルクとトリーツをまぶしてあります。シリンジでペレットとミルク、スタミノール、水で溶かしたものも1.2滴は飲みました。りんくんが残りを飲んだのでまずくはないはずです。種子類も食べたくないみたいです。昨夜の団子は齧ったあとはありましたが食べているとまではいかないです。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| iPhoneから投稿 | 23:47 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブルブル…


エコー後、隠れたくて仕方ないほのか。


今日の病院は時間かかった。待ちがね。日曜日でもやってくれてるからほんと助かる。

一週間のほのかの状態を話しエコー検査です。体重は120から110グラム。あまり減ってないねと言われました。今日は我が家の住人、くまさんも一緒です。

飼い主:週のはじめはよく水分を取り尿が多く出ていました。でもだんだん薬を嫌がったりもして。それにあまり食べていないようで糞もあまりしません。体重は減ったり増えたりでした。

///

今回は多分、院長ぽい人が診察してくれて、エコーの時間がすごく長かったです。ジェルじゃなくて霧吹きのようなので水?をつけてやっていました。細かく何度もみていたのはどうやら正体不明のものが見えていたからです。何かはハッキリ分からないみたいで見たことがないと言っていました。それは約3センチくらいでお腹の大部分にあるそうです。それが悪さしている原因かもしれないとのことでした。腫瘍だと重めの腹水で体調も、もっとぐったりしているらしいのですがほのかの場合はまた違うみたいで。ちなみに心臓は全く見えずでした。

何か希望される検査はありますかと聞かれました。お腹を開けても治療じゃなくあくまで検査にしかならなくて血液検査は今回は難しいと言われました。結局は薬で様子見しかありません。

前回はなかった3センチの何かは恐らくほのかの状態が悪くなった進行したせいで、腹水も増えているだろうと言われました。

今回の薬は3センチの何かが腫れているのかも分からないけど炎症を抑える薬。利尿剤は減らすとのことでした。濃いめに作った薬なので一日一滴。

甘いはずですが嫌がります。あとキノコ系のサプリメント。サンプル品として無料で頂きました。

くまさんも色々聞いていました。

でもやはり、ほのかを助けてあげられる手段がなく私は絶望感。。いや、分かっていたんだけど。。比較的大人しくエコーを受けるほのかですが、終わったあとは隠れようと必死です。それを見るのもつらい。

どうしてほのかが。。こんな辛い目にとか思ったり。悲しいです。本当によく頑張っています。

私も浮き沈みが激しいと自分で思いますがしっかりしなくちゃですね。頑張ります!
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| iPhoneから投稿 | 23:26 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

くすりはいらないの!

1月22日

ほのかが起きてくることはもうあまりありませんが、薬をやるのにいつもダンボールを
退かそうとするとむっすり起きてきます。しかし今日は薬後大人しくなったかと思うと
再び出てきて2階に上がって立っちしてはコロリンコ。(安定しないのお尻からころりん)
この格好をすると背中部分が二つに割れてまるでお尻のような形になっています。

飼い主:ほのかちゃん、お薬飲んでませんよ。飲んでちょうだい。


≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 03:22 | comments:1 | TOP↑

≫ EDIT

増えたみたい。

1月21日

今日のほのかちゃんです。
ご飯を出すとのそのそと出てきました。というかガタガタしちゃって
出て来たのかもしれません。


ずっとここで背を向けて食べていました。

≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 00:30 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

動くほのか。




薬を飲ますために出しました。動画の間だけ出てきてあとは出てきませんでした。

あと体重がですね、、病院で測った月曜は120グラムでしたが今日測るとなんと、
103グラム。減ってます。減りすぎ。体重計壊れてるのかなぁ。これはいいのか悪いのか??確かにお腹周りが小さくなった気がしてたんですが思い過ごしかと思い書きませんでした。ただですね、、かなり顔が細く小さいです。水を抜いたら100を切ります。痩せすぎてます。栄養とれていない。。水分をとらそうと野菜とかりんごばかりでしたが、、ペレットやまんまも一口も口をつけていません。

昨日コメントでささみはどうかと書いて頂いてました。
何故思いつかなかったのか!!明日はまたスーパーで買い物しよう!他に何かあればアドバイスよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| iPhoneから投稿 | 00:46 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

頑張り屋さん..飼い主のひとりごと。


ハムスターではなく、
うちの魚のエンゼルフィッシュ。

----
この子のことも少しだけ書かせてください。うちに来た時もブログに書いたはずなんだけど、ほのかよりもずっと年上さんです。白内障のように目が白くなった頃から調子が悪くご飯も食べなくなりました。水槽内ではテトラ、コリドラスと同居していて一番のボスだったけどコリドラスにつつかれるようになり身体のヒレなども小さくなり血が滲んでいました。すぐにちいさな隔離型水槽に移ったんだけど身体が腐ってきてるのか全体的に膜に覆われた感じでした。薬を毎日いれていて、もうすでにエラ部分のヒレしかなく身体は地面についていますが、生きています。魚は弱るとすぐに死んでしまったりするんだけど。。生命力が凄くて本当にびっくり。

ご飯も食べないので本当に生きてることが奇跡なくらいです。


調子が悪くなったのはほのかと同じ年末あたりからです。

先週今週と頭の中が"ほのか!"しかなくて。でも病院で見て頂いてから飼い主も少しだけ落ち着きました。

コメントのお返事はまた後日まとめてさせて下さいね♪
いつも読んでくださってありがとうございます!!

ほんとに励みになっています。

ブログやっててほんとよかったです!

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| iPhoneから投稿 | 02:03 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

おくすり。



甘い薬で、ほんとよかった。


今日のほのかはこの下の記事です。


にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| iPhoneから投稿 | 23:34 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

がんばってるよ。



狭かろうと思いフタを外しています。



よいしょお!

体重は120グラム。
軽いと思われるかもしれませんが少し前は100グラムくらいの小柄でした。顔はかなり小さいです。




今日は、もやしとりんご、ペレットに種子類です。でもアリメペットやペレットは食べていないし昨夜のさつまいもも残していました。うんちは正常の2/3くらいの大きさでかなり小さいです。しかも量も少ない。

あまり食べていない。水分ばかり摂っているのかもしれません。


今日は目があいていました。

ほとんど寝ていますが飼い主がごそごそすると起きてきてくれます。小さなことですが今日も生きてる。嬉しいことです。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| iPhoneから投稿 | 23:26 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

元気女子。


その名はぱぴこ!
やっぱ尻尾が長い。

しかし最近はみんな寝てばかり。今日はりんくんまでも。



つめつめ。うるふ!

今日のメニューは、生の白菜、りんご、蒸しさつまいも、ペレット2種類、アリメペット。

ほのかも同じものです。薬の効果?で尿が多くなり水をよく飲んでいます。気になるのが目の片方が閉じたままで開いてません。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| iPhoneから投稿 | 23:49 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

腹水。


今日は別の病院にいってきました。コメントやメールで同じハムスターの飼い主さんに情報を頂いたり経験者の飼い主さんから病気のことを聞いたり。。すごく参考になりました。本当にありがとうございますっ!

皆さんの暖かいお言葉やほのかの頑張りに私が励まされています。ほんと。。

肝心のほのか。
病院でみてもらうと身体は確かにイッパイイッパイなんですが、それでもまだ元気だと言われました。体重測定のあとにエコー検査です。ジェル付きの機械で足の付け根あたりを見ていました。先生の持ち方もしっかりされていて安心だしあっという間に終わりました。結果は腹水。私が別の病院で腹水じゃないような気がすると診断を受けた話もしましたが、もう一度エコーを見て、

腹水に間違いないねとのことでした。

それからすぐに注射針で水を少し抜きました。水の検査のためです。注射針は二回さされました。

ほのかは少しビクッとしたようですが大人しくしていて先生も大人しい子だと言っていました。レントゲンの方が難しいしエコーの方が負担も少ないと言われました。もちろん、毛も剃りませんでした。

抜き取られた水は透明で検査の結果も水との比重も変わりがほとんどありませんでした。

子宮に腫れもなく、おそらく血液から出るものとかで、たんぱく質欠乏症?かもしれないとのこと。血液検査をするには大きな病院へ行ってやるしか手段はなく血液検査をしないと原因は分からないらしい。とりあえず抗生物質、利尿剤を処方され来週にまた体重測定で水を抜くか抜かないか決めるそうです。抜きすぎると体力が一気に落ち死に至る可能性もあるそうです。

薬で水が無くなるなんてこともあるそうですが原因が分からないのでそれは何とも言えませんよね。

帰宅後のほのかは引きこもりご飯も取りにきませんでした。注射で水を抜くことやエコーもストレスになると確信はよくしました。

数時間後、お水を飲みに起きてきました。薬を与えると飲みましたが、さつまいもは受け取りませんでした。


上手く付き合っていけたらいいなと思っていますが、何度もこれを繰り返すとなるとそれはほのかにはどうなのかなぁと複雑な気持ちです。ただ前回の病院ではなす術もないような状態で悔しさが込み上げ涙を流しましたが、ほのかの生きたい気持ちをしっかりサポートしたいと思います。動きは鈍いけど調子が良いと散歩も見張り付きでやらせようと思います。

これからもまた、闘病日記やほのかの話題が多いと思いますが、また飼い主をサポートして頂きアドバイスのほど宜しくお願いします。
----

写真は検査後なのに落ち着かないほのか。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| iPhoneから投稿 | 00:59 | comments:1 | TOP↑

≫ EDIT

ほのかハウス


二階建てのおうち完成♪



のぼろうとするのでスロープ付き。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| iPhoneから投稿 | 23:46 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほのかのおうち作り。





ほのか:あたち、大きい家がイイな。ここをこーして。




ほのか:よしよしこっちはOK。
____


大きなお腹してガリマタ歩きでウロウロしてはおうち作りに指示出してましたよぉ。

今日は病院にいって来たのでそれについてはあとで書きます。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| iPhoneから投稿 | 20:15 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

あたちのホイール!


あったあった。
もぅ、どこに行ってたの?

飼い主:ほのちゃん、ゆっくり回してね。ま、言わなくてもゆっくりしか回せないか。。

ほの:今あたちのおうちリフォーム中なの。ほのも手伝ってるよ。ホイールちゃんも連れて帰らなくちゃっ
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| iPhoneから投稿 | 01:31 | comments:5 | TOP↑

≫ EDIT

病院を変えようかと思う。



今日の午前に病院に行く予定でしたが考えた結果連れていきませんでした。昼前ほのかに薬をあげようと思って覗くと表に出てきてご飯を詰めていました。体はこの数日で更にひどくなっています。

かな平。さんに色んな栄養ある食事を教えて頂き、今日はスーパーで買い物。さつまいもをふかして団子にしたものをあげるとよく食べてました。

夜、ほのかは外に出たがりました。呼吸がしづらいはずなので運動はさせないようにホイールを外していたし散歩は負担かもしれないと。でもほのかを見ていると少し出すことにしました。
それくらい目がイキイキ笑顔に見えたのです。

moblog_79cc50ec.jpg
ほの:あたち外行きたい。

足が上がらないのに必死でした。

優しく衝撃がないよう手に包むと体はぶよぶよと水風船のようです。


moblog_d08f07fa.jpg


さらに大きくなったほのかに新しい家を作ることにしました。




つづく。。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| iPhoneから投稿 | 01:13 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日病院なのに。

眠れません。
今頃かよ、、ですが自分なりにほのかの症状について調べていました。確かに前回の病院で腹水にしては上の方が膨らんでいると言われた様に腹水になったハムちゃんたちは下半身が膨らんでいました。

何せ私が行ってる病院の先生は、確かな病名は分からないとばかりで触診も下手すぎる。ほのかは暴れ手から逃げようとするのでケージにいれて触るだけ。

そんなことにも焦りでイライラしてしまいます。だって飼い主さん動かない様に抱っこしてもらえますか?とか聞くんですよ。

でもね、他の病院では健康診断くらいしか出来ないとかで断られたりもして悔しくて涙が出ます。。治ることはないしあまり遠出もしたくありません。今のところもタクシーです。。

レントゲンじゃ水がたまってるかかのか分からない。エコーするには負担がありすぎる。治らない。

どうしますか?

そんなことを聞かれて。

私は涙目になりながらいました。


でも今私は、向き合わなくては強くなって守らなくては!と思っています。

ほのかは腹水というより胸水。

でも詳しくは私も先生すらわからない。。

明日しっかり聞かないと。
納得して帰らないと。

もし、、、
楽になる食べ物とか私がしてあげられること、アドバイスがありましたら何でもいいので頂けると嬉しいです。病院で聞いた方がいいこととか何でもいいです。どうしてもほのかを前にして病院へ行くと私がしっかりしなくてはいけないのに、だめな飼い主です。


ほーのー!。・°°・(>_<)・°°・。


ごめんなさいこんな日記。。
夜中だしどうかしてますね。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| iPhoneから投稿 | 03:45 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

今日のほのか。

2011年1月15日

ほのかちゃん。今日は外に出てきてホイールの上にいました。
もう耳はピンと立ちません。

≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 23:01 | comments:1 | TOP↑

≫ EDIT

ほのかの容態。

病院で

病院に行ってきました。
待合室でのほのかちゃん。「どこ?」って起きてきました。

触診にて確かに水か何かが溜まってるようだと言われましたが
腹水の場合、お腹周りに水が溜まることを言うのでほのかの場合お腹というよりも
肝臓などの臓器の中に水が溜まってる可能性があるといわれました。

レントゲン、エコーなどの検査をしないと分からない。
だけどエコーの場合は軽い麻酔に毛を剃るという。
水を抜くまでの麻酔(エコー~毛剃り~水抜き)は使えないのでやってもエコー。
でもとりあえずレントゲンのみやってもらいました。
上の写真で見る様な横に出っぱった写真でした。ちょうど真ん中の茶色の筋を
細くしたくらいに背骨があります。

私が触って抱っこしただけで「ぶよぶよ」したのが分かります。

体力的にエコーをする力がないかもしれない。と言われ
もしエコーし、水を抜いたとしても一時的なものでまた溜まる、
そして注射した跡から水がもれてくるためそれを気にして舐める→治りが悪い。

呼吸の仕方がたまに変で、背中が揺れます。
水が溜まったところが上に圧迫し呼吸がしずらくなり苦しいとのこと。

もうあまり時間がなく、緊急自体の体ではあるらしく
検査→水抜きをするのか、薬(炎症を抑える薬)を飲んで様子見かの
選択を言われました。どちらにしても「治る」ことはない。そういわれました。

苦しいんだ・・・と思うと涙がこみあげてきました。

治るとは思ってはいなかったので混乱した頭でも一番に思う事は

ほのかが苦しまないこと。痛くない事。ただそれだけでした。
例え残りの命が短くとも、ほのかが苦しまないで残りを過ごせるならそれでいい。

とりあえず薬をもらい、今週の日曜の午前にまた病院です。

とてもつらいです。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 23:58 | comments:1 | TOP↑

≫ EDIT

携帯カメラでこんなに綺麗に!

携帯写真より

奥さん、、携帯からでもこんなに綺麗に撮れるじゃないですか。。
ってか携帯の方が綺麗なんじゃないですかッorz

このままだと「携帯で撮ろう」となってしまうかもしれん。

↑だって未加工ですぜ??wwww

そういえば、このブログを始めた時は前の前に使っていたデジカメで撮ってたの。
でもブレブレすぎて全く使えなくて携帯で撮って長い間、
携帯の写真(DOCOMOのD902is)でブログを続けておりました。

その頃からしたら今の携帯のカメラって何て綺麗なんでしょう!!


写真は今日帰宅した六時すぎに撮ったぱぴこさんです。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 21:57 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のモデルさん

任しておき

昨日の記事にコメントやメールなど、ありがとうございました!!!!
いやーやっぱり皆さん色々と悩みながら頑張ってるんですね。分かりました私。

あんなに綺麗に撮ってる理由って勿論腕や知識などは勿論私なんかより断然
はるか上なんですけどね、ラクして撮れてんじゃないってことです。

私よりもはるかに枚数が違うのも事実。ハムへの向き合い方をなんか教わりました。
またゆっくりお返事を書きたいと思いますが、とにかくお礼を・・・。


今日は、おっきいもん倶楽部(大きい体)のメンバーであるウルフちゃんです。

≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 18:08 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

