2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

きゃべつCM

きゃべつ

少し前の写真になりますが・・(現在は床材なし生活のぱぴこさん)

キャベツ、食ってます。そして何かほっぺに詰めてます。

い~つも少しだけ詰めて遊んでるぱーちゃんです。

何か意味があるのか、ないのか。。


≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 15:45 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

それから

ん?

りんくん、なんちゅー姿勢で食べてんのヾ(´Д`;●)
ちゃんとしなさいな~


もぐもぐ

ちょびっとうどんをあげたんだけど、それにペレットがくっついちゃってる・・・

≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 20:11 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハゲ病院日記

まだ18時すぎ

さっきトイレに出てきたぱーちゃんをパチリ。

なんかハゲ広がってないか?

段々広がってるんだなきっと・・・><
早く何とかしなくちゃ女子なのにハゲツルピンになっちゃう!


昨日の病院。
犬猫の病院なんだなーって感じました。

診察台の上でハムを掴む時ぱーちゃんが暴れちゃったのね。

先生が床に降ろして(落下防止のためにね)診察するってことになって
しかも私、飼い主がぱーちゃんを抱っこしてヾ(´Д`;●)

注射がイヤー!って言ってる子供を抑えるかのように私が抑えて
先生がセロハンテープで毛を取ったんだけどさ・・・。

とにかく手際が悪くて悪くて!ぱーちゃんず~と首つかまれたまま
目飛び出してぷら~ん。

でも先生はいい人なんだろうな~って感じです。
不慣れだとは思ったけど一応ジャンガリアンを飼ってるらしいしハムにも優しく
声をかけてくれます。

ハゲ部分の皮膚をこすって採取したものも合わせ検査をしたんだけど特にコレっての原因が
見つからず・・・。

ただし!

こういうハゲなどの病気は皮膚の中にいるものなのでちょっと擦っただけのものとか
毛では見つからないことも多いそうで、でも皮膚を強くこすったものとなると
ハムにはかなり負担もかかるし、擦った傷をまた舐めたりして治りも悪い。

なのでとにかく炎症を抑える薬などを出してもらうことにしたんだけど

時たまこの2人さんは(りんくんとぱーちゃんね)軟便をするのね。
でもプゥみたいに下痢っぽいのとかニオイがないから気にはしてなかったけど

病院で柔らかめのうんちをして暴れまくってぐちゃぐちゃになってるのを見て
ぱーちゃんの検便をお願いしました。いつもは臭くないけどすごくあの懐かしいくらいの
臭さがしてたのでね・・・・・・

結果は・・・

トリコモナスの病原菌がかなりいる。

と言われました。でもこれは誰でも持ってるのでと言われたけど数はかなりいるし
数が多いほど悪さもする。

恐らくハムの数がいるならば、誰かから移ったんだろうし、みんなあると思います
って言われちゃいまして。。

プゥが長らくジアルジアと闘っていた話をすると

染色体の検査ってやつをやってもらいました。

すると

ジアルジアもいるとのこと。

特にトリコモナスよりジアルジアの方が病原菌としては悪いヤツっぽくて

もしかしたら免疫力が下がって菌が増え、
よって毛が抜けてる可能性もある、アレルギーよりもとりあえずこっちを何とかしましょう


ってことで最初に処方されるはずの薬がキャンセルとなりお腹の方の抗生物質の投与となりました。


検便をお願いしてもらってよかったです。アレルギーのお薬でさらに下痢になる可能性もあった



って言われて検便してよかったです。


ここまでずっと、ぱーちゃんだったんだけどりんくんの方は先生は診ませんでした・・。
(しっかり二匹分の料金は取られたけどさ)

でも検便だけしてもらって

りんくんも全く同じ、トリコモナスとジアルジア。


おくすり

ふたり同じ薬を処方(なのに別容器w)

ぱーちゃんは潜るの大好きっこだけど床材やめようかなと思っています。


そしてまたこの薬をふたりとも飲んでくれません。
甘いのと混ぜてんのに~~~~っ


とにかくお薬は朝と夜の二回、食後。(←食後とか初めて言われたww)
食後だとさらに見向きしないので何かと混ぜて食べてもらう案が必要ですわん・・

免疫力が更に下がって体力をなくすと危険なので気をつけなくてはいけません。

免疫力低下の原因に暑さも関係あるそうなので皆様もお気をつけてくださいませ・・
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 19:37 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

くすん。

ぱーちゃん。。
怖かったね。
いつもと違う顔をしてたよ。




ぱー:なに!?



ぱー:キィ!

なんか威嚇みたいな顔をした。




りん:出してでちー


ちと病院記録はパソコンから書きますのでまた次回に。


ぱー:もう絶対行かない!
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| iPhoneから投稿 | 23:05 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

今病院。

ハゲ組の来院中。
帰ったら詳しく書きますが、ショックなことありました。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| iPhoneから投稿 | 19:44 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

まーちゃんの散歩。



比較的おとなしいまだら。
いつもケージでは哀愁漂った背中を見せています。お散歩ではみんな飼い主の寝床には上がらない事が多いのに比べ、まだらさんはずかずか上がってきては飼い主に遠慮なく登ります。

気をつけないと顔の上でも平気に渡っていくので非常に爪が痛かったり…



最近はトイレの失敗もなくとてもいい子にしてます(^ ^)
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| iPhoneから投稿 | 13:00 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日病院へ

絶対イヤでち

りんくん、ぱーちゃんが明日病院へ行くことになりました。
明日の午前中なんですが、私は今までハムの起床時間になるだけ合わせて・・
と考えていたので夕方以降でしか行ったことがなく・・・初めての午前です。
真夜中につれて行かれるみたいな感覚なんだろ~な~・・・。

やっと近くてハムスターも一応診察してます・・ってとこ見つけたので。
でも電話で話したときにかなり外が暑いのでタクシーとか車でお越しください。とのこと。
あとその車以外での対策もちゃんとしてきてって。

そうですよ、この暑さ。ヤバイですもん。

私は家から病院までタクシーで行くつもりなので大丈夫だと思います。

さて前々からぱーちゃんのハゲは言っていましたがりんくんも最近ハゲてきて
しかもひどくなってる気がしています。ぱーちゃんとは場所が少し違って尚且つ
皮膚も若干赤い感じがしてぱーちゃんより深刻だと思っています。


なんか赤い・・

写真で気付いたけど本当赤くてかゆいのか、痛いのか?何せ何かしらありそう。。


どれ

ちょっと見せてーと言ってもじっとしていないよね


ハイどうぞ

見せてくれないと思ってたけど、私の手にひっついてくる。



なんでもないでち!

おかげでちゃんと見れたけど、これには理由があって・・・。

うーちゃんを触ってたあとだったんですよね~・・・・・

病院ってこわい?



そうそう、うーちゃんのミニデュナのガジガジについて色々コメントありがとうです!!
今日試してみました。金具はないので齧り木とか使っていい方法ないかな!って。
でももう全然うまく行かず・・

当の本人は・・・


やったぁ

こんなんでしたので・・
前に住んでいた金網ケージに引っ越してもらいました・・・・

水槽にしてもいいけど、もう置き場所がなぁ~~~~
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 23:55 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

iPhoneから初投稿


iPhoneのアプリでfc2がやっと対応してくれたのでテスト投稿!

使いやすかったら、短い記事にはなるけどこまめに更新出来るかもo(^▽^)o

Twitterでハム話ばかりつぶやいてたからさぁ(笑)

この写真もTwitterで載せたけど、ガジガジ中うーちゃんにりんくん登場で微妙にしっぽあげて固まってます。

でも出来るだけこういうのは避けてます…。
だって兄妹だから飼い主的に微妙だし、まだらやピアはりんくんの気配で鳴きまくるのでねf^_^;)



こちらもTwitterで出たけど、
くまに仰向けだっこされるぱーちゃん。何故かくまになついてるから、くまもぱーちゃんばかり構います。他の子は抱っこすら嫌がるからね(笑)前々から人間好きなコだったし、やっぱみんな性格違うなあ。私は誰かをひいきして可愛がるなんてのはないからこの子だけ特別慣れてるわけでなく。。
性格なんだねー
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| iPhoneから投稿 | 14:39 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミニデュナの穴、再び。

えいしょっと。

うーちゃん邸。今大変なことになっております。


もうすぐなの

いよいよ、我が家のミニデュナも三台目の大穴が開きそうです。
すでに顔は入るくらいの穴が開いてます。

この顔!もーーほんとヤメテーー




んもーう。

オイコラ・・。

ほとんどの子は大穴を開けて飼い主のきちゃない補強が済むと忘れたように
興味を示さないんだけど、この方だけはもう何をしてもすぐ思い出してはずっと
ガリゴリとやってるんです。お散歩させても、大掃除しても何しても・・・。


なにしてるの?

だからお散歩中の子たちも「なんだ?なんだ?」って感じ。
りんくんが散歩中はしっぽあげーの、ガリコリ~のしっぽあげ~の・・・。



だから今ケージの中は新聞紙で溢れている。。


楽しみだなぁ

新聞紙を置くと余計に噛みたくなるのは分かるんだけどね・・
でもこれしか今方法がないしずっと見張っておけないし。。


女子ってほんと噛むのが好きだなぁ。。

ロンもプゥもりんくんもま~~たく興味ナッシングなのに。

ピアがきてから我が家ではTHEハムスターって感じのカミカミ被害がすごいです。


ね、ピアちゃん?
ピアの血を引いてんだね、きっと。

ぬれぎぬ

だからアンタしかいないんだってばヾ(´Д`;●)
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 00:14 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

ハムずアイ テーマソング

道楽一家のことちゃんの「ハムずアイ」にハマってしまったわたくし。
その前のキューティハニーバージョンも大好きなお話だったんだけど。
↑こういうバカげたこと大好きww

そしてそして一家の大好きな父ちゃんの誕生日ってこともありまして!
作らずにはいられなかったこの記事w どうぞ見てください。

写真は全て© 道楽ハムスターシーズン1.2より




ハムずアイのテーマ
ハムずアイのテーマ
オンマウスでコメントつけてま~す


≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 週刊ハムスター | 01:40 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

ぱーちゃんです

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事(動画) | 22:25 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぱーちゃん

なにごと

ある夜、こんな姿になっていた。かなり怖い。


≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 14:37 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちびちゃん初めての。

さくらんぼは種を取ってから

タイトルにちびちゃんと付けたけど・・・うちにいるハムでチビはいない(チビマルはいるが)
でも私にとっちゃピアっ子はチビになるのでそういう意味です(ちなみに ぴあっこ ってたまごがある)



とうもろこしです

ついこないだホンモノが食べたいって言ってましたね。りんくん。
あの、とうもろこし・・なんだけどね。


むむ!

びっくりするくらい美味しいかい?



一気に食べる!

一粒ずつ食べなよ。一気に食べられないよ。



なんでなんで?

ぱーちゃんも初めはずっと匂ってたよw
いつものコーンとちょっと違うって分かったのかな~?
(ハゲが最近広がりつつある・・)



出てこない

このコはロリ。出てこないしくわえてバックして下がるだけ。いつもそう。


他の子たちも・・・



なんだこれ

初めてのもんってちょっとは警戒してんだね~w



おいしいね


コーンの粒を両手でぎゅってしてるのってなんて可愛いんだろーね!
ハムの魅力のひとつがこの手だわ~


さくらんぼだよ

ちょっと甘酸っぱいかな。塩水で洗うとより甘くなるらしいがハムの場合また流水で流すから
意味あんのかどうなのか分からないけど一応そうした。


今日は飼い主のごはんがササミだったからあげようと思ってたんだけど、
ササミまであげると他のを食べなくなってもあれなんで今回はなし。


美味しいの食べて夏を乗り切ろうね!(ってハムはエアコン管理下だけど)
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 22:55 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

丸見え

ぐぅぐぅ

りんくんが丸見えで寝てたよ。ちょっと暑いのかな?
いつもは入口も塞いでるけどこの日は開けっ放し(●´ω`●)


癒し

癒しだね
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 23:49 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

飼い主でしょ!

綺麗なのがイイ

と言ってるかのように最近ケージの掃除をサボっております・・・
ハウス、トイレなどはするんだけど床材変えまでがね・・
昔に比べてしょっちゅう変えるなんてこともしません・・


≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 21:44 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

AYパーク

お散歩アスレチック

今日は我が家のお散歩部屋に設立されてある公園のご紹介です。
ただ広い場所をお散歩することがしたいわけではないのがハムスター。
狭い場所やちょっとした段差があったりすると好んでその場所で遊びます。

何もないと怖いの

物の置き方ひとつでハムは喜ぶスペースになったりするんですよね。



段が高いとピアは登れない

ピアだけが浴場に入るのが困難。なのでスロープを用意w
みんな台さえいらなくてもヨユーで入れるけどピアはやっぱり足が上がらない。

そしてこの右にあるスチールラックの下がまたハムたちのお気に入りスポット。


マイハウスにニオイ付け中のピア

暗いこの場所はみんな休憩場のように使っているようでどこかへ行ってもここに戻ると
いうスタンスを取ってるようです。



ちょうどいい硬さ

この暗いトンネルは女子たちのお気に入り。
要らないこのマットを齧りまくってます。りんくんはやらないけどね。
毎日この齧ったカスゴミがすごいことになってる~w



ホイールはおうちでやってね

ただし飼い主の判断によってホイールで遊んでばかりでいると
「それはおうちでやんなさい」と帰されてしまうのであ~る。

だってみんなが「あたしの番まだなわけ~~?!」ってうるさいからね


うちはこの一室を散歩部屋としてるけど結局みんなこの公園あたりにいることがほとんど。
ただ広い床の上を走るのに抵抗がある子もいるし(ない子もいる)


散歩中に置いておいては危険なもの(AYパーク調べ)

◆充電コードやiPodイヤホン。85%の確率で食いちぎられます。
◆携帯。ストラップがターゲットになる確率大。いきなり音がなるとハムがビビる。
◆エサが入ったかごなど。とにかく漁りたがります。
◆他の子が使ってる容器など。とにかく嗅ぎます。(別にいいんだけどねw)
◆人間。ハムを蹴飛ばしたり踏んだりする可能性あり。(いつのまにか人間の近くにいたりする)
↑しかしこれは細心の注意をして散歩は見張るしかない。

みなさんのお散歩コースはどんなんでしょうか??アイデア教えてね~!



ハムが楽しければそれで良し★
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 21:49 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

おいしい食べ物

りんくんの!

左にちらりと映っているのはトイプードルのぬいぐるみ「コットン」
うちのハムのお友達ーズのひとり。

≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 00:07 | comments:2 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

