2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

昨日のNG・・

3040.jpg

きゅうりを美味しく頂いていたうーちゃんは。。。


3041.jpg

きゅうりをそのままにして、家に帰っていました。


ご飯への危機感がゼロ。



それに比べて・・


3042.jpg

ぱーちゃんは誰にも取られまいと全部つめて持ち帰っていたよw
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 19:35 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

今日はゆっくりと

3028.jpg

我が家の新リーダーのピア!今日は珍しくも早起きで活動中!(18:00)
この時間になると大抵の子が起き出してきて遊び始めます。

≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 20:12 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

プゥめもりある

プゥとの思い出を振り返ってみました



3000.jpg

2007年11月10日、我が家へやってきたプゥ。
「まだ小さいので部屋の温度に充分気をつけてください」とショップの店員に言われた
小さな小さなプゥ。


3001.jpg

しかし、全く動じないプゥさんは初日から暴れていました。



3002.jpg

生後2ヶ月。初めての脱走。
うちでは散歩はなかったですし部屋もはちゃめちゃ。ハムスターを部屋で
散歩させるなんざ絶対無理っていうような飼い主でした。

その後どんだけこっちが知恵出して脱走出来まいとしても、プゥも新しい知恵を出し
あらゆる方法で沢山脱走して沢山部屋で遊んでいました。


3003.jpg

あまりにも元気すぎるプゥは当時飼っていたロンとは正反対の性格で
すぐさま衣装ケースの住まいに移りました。物が全て真ん中に置かれているのはすぐに
そこから脱走しようとするためです。


3004.jpg

でもプゥだって負けていません。どこか外に出られるところはないかと毎日毎日
格闘していました。この写真の位置からジャンプするってのを何度も繰り返してました



3005.jpg

まだまだお子ちゃまなんでしょうか、無防備に寝る姿も。



3006.jpg

実はプゥの最期の姿も↑こうだったんですよね。外に出すのが大変でした。



3007.jpg

ロンがいなくなってからは遅くなってからじゃないと行動しなくなったプゥ。
少し大人になってきたのかもしれません。でも少し外に出すと嬉しそう。


3008.jpg

1歳になったころ。この頃からすでに軟便ぎみだったプゥは何度も巣箱を変更されました



3009.jpg

お気に入りの場所はやっぱりここ。ハウスの屋根の上のステージです。



3010.jpg

プゥがここまで頬袋を使ったのはこの時これきり。脱走してから返されたプゥは
すぐさまごはんを全て詰め込んで脱走した時に見つけたアジトに持っていこうと
したようです。


3011.jpg

ピアがやってきた頃は飼い主も外での野放し散歩をさせるようになっていました。
ピアの全てのものに興味を示し、この頃からはピア目的で散歩を楽しむように。



3012.jpg

ピアのトンネル、ピアのお皿・・まだピアに直視することは少なかったです。


3013.jpg

ピアを写真に撮ろうと思っても必ず近くにいますw



3014.jpg

何してるのかと思えばピアのおもらししたところを舐めてました。。。。。



3015.jpg

ピアと初めてのデート。気持ちが高ぶりすぎたのか押しすぎのプゥさんに
ちょっと引いてるピア。



3016.jpg

デートは不器用なプゥさん。ピアに振られたこともピアにビンタ?されたこともありーの
やっとこさ子孫を残すことに成功しました。ピアが子育て中何故か哀愁漂ったおっさんに。



3017.jpg

しかし、子供たちが元気に過ごす中やっぱりパトロールは欠かせません。
子供たちが巣立ちするまで散歩は禁止されていたプゥ。元気に再開です!



3018.jpg

木のハウスを消毒してる間はトイレの上からアピール。


3019.jpg

そして回し車の上で転寝したり、水槽の真ん中で仮眠したりしだした頃。


3020.jpg

どんなおはなしをしていたのかな???



3021.jpg

飼い主がチビたちのお世話をしているのをいつも興味深々で寄ってきました。
どっか散歩に行けばいいのにw



3022.jpg

2歳を過ぎても毎日走ることは欠かさず日課となっていました。



3023.jpg

立ちポーズに違和感を感じたころ。それでも毎日同じように過ごしていたかな



3024.jpg

そして最期の散歩。この頃は2日に一度程度、外に出ても居眠りしたりと
あまり散歩にはなってなくて気分転換のようなものでした。


3025.jpg


3026.jpg

元気な子。プゥの印象はそうです。
元気すぎてやんちゃな子だったけど飼い主やくまさんの手にはすぐ捕まってたね。
食べることより外での散歩が好き。手でおやつをあげたら外に出してくれる手だと
おやつを無視するため手渡しであげることなんてあんまりなかったよね。

だから私もかなりオドオドしちゃったけど・・・。
プゥと過ごした時間は宝物。一生大事にしていきたいと思います
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| スクラップブッキング | 15:41 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

コメントお返事です

1記事にずつお返事が出来ずにごめんなさい。
まとめてですがこちらでお返事させてください(●´ε`●)


2010年4月9日~2010年4月26日こめんとれす。


かな平。さん

本当に色んなこと教えてもらってありがとうございました。
ゼラチンゼリーなどなど私には思いもつかないことばかり教えてもらってとても救われました。
何度も何度もコメントもしてもらって、、本当に嬉しかったです。
今思えばとても短い介護生活でした。病ハムの介護すらしたこともないので
ハム飼いとしていい経験が出来たかと思います。とは言っても慣れるものでは
ないですけどねww 大事な息子・・であり友達のような存在のプゥさんでした。


popoさんへ
色んなことでメロンちゃんと重なったりしてアドバイスありがとうございました!
プゥは一気に体力が落ちたようなので寝込むのが早かったのかもしれません。
でも・・頑張ってる姿は一生懸命で・・メロンちゃんもそうですよね。
私もメロンちゃん、応援してます。
そしてほんとにいつもいつも気にかけてくださって(ブログに記事までしてもらって)ありがとう!!



long-mayさんへ
やはり急激に冷えたりしたのが老ハムにキツかったのでしょうか・・
私は至らない飼い主だったなぁと思いますがプゥは本当によく頑張ってくれました。
我が家でもほこりのハムスターです^^




ぴんくナオさんへ
ミルワームやスタミノールの件、ありがとうございました!
何かないか、ないか、と思っていたので皆さんに教えていただいたものは全部購入しました。
ミルワームをあげた時はすでに呼吸すらしんどい時期だったので結局食べることはなかったけど
他のハムたちが勢いよく食べてるのをみて買ってヨカッタです。これからも色々教えて頂けたらと思います!




mamiさんへ
プゥが小さな頃からいつも見守ってくださってありがとうございました(ノω・、)
今頃、おっとりのぷぅちゃんと・・・会えていたらなと思います。
アドバイスもらった「豆腐」やっぱり大好物だったんでしょうね、
亡くなる2日前にはよく食べてくれました。



舜コさんへ
頑張ったうちのプゥさんも☆組になってしまいました。
こんな小さな動物でも本当に一生懸命でその姿はやっぱり涙が出ますよね。
そして見守ってあげるべき私たち飼い主が結局のところ何もしてやれないと思うと歯がゆかったです。




おりえさんへ
小九郎くんの祈り、届いてましたよ。プゥは本当に幸せものですね。
沢山の命を残してくれてその子たちからこんな風に思われてるなんて飼い主の私も嬉しいです
プゥは本当に諦めるってこと知らないかのような頑張り屋さんでした。
きっと小九郎くんにもそんな素質があるんでしょうね、きっと自慢の息子です。



まりぃ♪さんへ

初めまして、コメントありがとうございます。
同じ名前でキンクマ・・何かご縁がありますね、応援コメントをわざわざしていただいて
大変嬉しく思います。今は今で悲しいですがやはりあの時の方が私自身パニくっていたので
コメント何度も読ませてもらって気持ちを落ち着かせられました



ゆきさんへ
銀ちゃん、ゆきさん応援ありがとう!
銀ちゃん、わざわざパパのところまでお見舞いに来ようとしてくれるなんて嬉しいです。
ミルワームの件、ミルちゃんの食べてるもの?だとすると多分大丈夫なんでしょうね^^



*ともみん*さんへ
PCがあまり触れない時にわざわざ長い文章のコメントありがとう!!
ともみんさんのように少しでも癒しや笑いが画面の向こうであったこと嬉しく思います。
そしていつも見守ってくれてありがとう!またお暇な時いつでも来てくださいね。




ゆさっちさんへ
いつもいつも見守ってくれてありがとうございました。
プゥはお星様組になってしまったけど、一生懸命生き抜いたプゥの一生、
きっと悔いがなく生きられたと思っています。飼い主は後悔すること多々ありですが^^;
これからもピア一家を見守ってくださいね!



さきさんへ
今回のことで飼い主が本当弱いなぁって痛感しました(ρω*)
涙涙してましたが、当の本人は本当頑張っていたと思います。しっかりしなくてはいけませんね
ペン太さんは病気と闘っていたのとプゥと老いとはまた別ですし
病気で闘ってる方こそ、やるせない気持ちがあってうるうるしてしまいますね・・・
ペン太さんが歩きたいと歩こうとするのが浮かんで私もうるうるしてしまいます。
お父様の痴呆つらいですね、うちは祖父がそうで・・・。。



ほげまめさんへ

プゥが寝たきりになってから、何度もコメントしていただいて本当にありがとうございます。
心臓の病気を患っていたのですね、もしかしたらプゥも何らかの病魔が迫っていたのかもしれません。
そうなんですよね、私も不思議といなくなったのはただ単なる悲しいという私の気持ちだけど
プゥ自身は苦しまなくなって良かったかな?とか思ってしまいました。
良かったなんて言葉は使いたくないけど・・・。
私の気持ち、プゥに伝わってましたかね?そうだとすると嬉しいな。
私にとって大事な大事な子だよってそう伝わっているなら嬉しいことです。




くまさんへ
そうですよね、泣くということはとてもプゥを大事に思う存在だからだと思います。
ありがとうございます。今でもとても大事な子です^^



おくにとらプーさんへ

ありがとう(ρω<)虹の橋渡ったかな?沢山のお友達出きるといいな^^
今も毎日プゥに語りかけています。みんなと仲良く出来てるといいけど。。



びっくろとんさんへ
私も出会いをありがとうです。飼い主同士を出会わせてくれてそれはプゥがいなくなっても
ずっと仲が続く・・・大きな贈り物ですよね。プゥが沢山の人と出会いをくれて
そんでこうやってお悔やみの言葉を頂けて本当に嬉しいです。



ヒミツでコメントくださったKさんへ
いつみ見てくださってありがとうございます。
生きたい、いつものように歩きたい!という仕草が私も一番きつかったです。
なんともしてやれず本当に涙しか出ませんでした。
寝ている時と何ら表情を変えることなく逝ってしまったプゥさん。
でも手は何か踏ん張っていました。きっと最後まで頑張った証だと思います。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 飼い主 | 22:11 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

心機一転

2996.jpg

皆様、飼い主へ、そしてプゥにお別れのコメントありがとうございました。
画面の向こうにこんなにもプゥを思ってくださる方がいて本当に嬉しいです。
お別れは本当に悲しくて・・・でも私は普通に生活をしています。
それにハムズも何ら変わりなく生活しております。

頂いたコメントのお返事を随分していなかったのでまとめて返させてもらいますね
少しお待ちください・・


実はプゥの水槽をミニデュナに穴をあけたぱーちゃんが今使っています。
ぱーちゃんが使ってたミニデュナはピアが使っていますw

≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 21:07 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

頑張ったプゥさん

2991.jpg

まだ硬直が始まる前の柔らかいプゥさん。手が地面を踏ん張るような状態でした。
多分からだを支えてたんだと思います。

以下は少しグロテスクかもしれませんので了承の上観覧ください。







≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 11:54 | comments:11 | TOP↑

≫ EDIT

プゥの死

先ほど、、9時くらいでしょうか。
プゥが逝きました。

今日の夕方6時までは呼吸していました。

でも呼吸するのが精一杯なのは見ていて痛々しいほど感じていて
いつもなら少しは反応するのですがそれがなかったのでずっと見ていたんです。

で、さっき覗くと苦しそうな呼吸は止まっていました。

私は冷静でした。

苦しそうな呼吸が止まったから普通に呼吸してるんだって
あり得ないのにそう思いました。なので声をかけた。

プゥちゃんどうしたの?なんで動かないの?




10分くらいそう言いながらプゥに触れてみた。

すると今まで普通だったのに声を出して泣きました。

プゥが死んだ。現実でした。

体はすでにもう冷たかったものの、それは前からだったし
何が違うんだろうかと思ったりもした。


今は少しずつ体が硬くなってきています。


詳細はまた・・・
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 23:08 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

毛並み

2990.jpg

抱っこされてる子はぱーちゃん。
散歩が現在なくって元気が有り余ってしまっているみたいです。
抱っこしてみたら・・・この毛!脂肪や皮じゃないんですよコレ・・
毛なんです・・・みんな短毛なんだけど毛並みがすごいです。多いというか。

この子もです

ピアの血かなーって思ってたけど過去の記事とか見てたら
プゥのことを「短毛なのにモフモフだ」って書いた記事があったり。
確かにモフモフだったの。

そんなプゥさんは変わらずです。1日に食べる量はほんとわずかで。

はっきり言って・・プゥの生命力にびっくりしています。
プゥさん、頑張るって決めたんだな。よし一緒に頑張ろうね!
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 17:13 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

質問あります

あの、ミルワームの件、記事にしたんだけどミルワームが入ってるあの土?木くず?みたいなのは一体何なんでしょ??あれがついたままハムにあげて(誤飲しても)大丈夫なんでそーか?割りばしであげたんだけど…多少食べたと思うんだ、それはすごい勢いだったし…ふと気になりました。あとどれくらいもつんだろ?店員さんは黒くなって死ぬから冷蔵庫で保管してって言ってましたけど…なんか脱け殻みたいなのもあるし…
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 03:54 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

美味しいのがいっぱい

2981.jpg

プゥぱぱのおかげ???で日常の食卓には上がらない食べ物が次から次と
やってくる最近のハムファミリーたち。

しかし若干興味なさげに、仮眠程度な寝床を作ってるまだらさん。




≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 01:35 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

プゥ日誌

家の近所にペットショップがなく今日は実家に帰ったついでにペットショップへ行ってミルワームを買いました(>_<)まさかの虫ちゃんデビュー(◎-◎;)果たしてプゥは興味示すかなぁ。あの子ニボシも食べないんよね。。昨日は豆腐を少し食べたくらい。正直だいぶ痩せてきて顔が頭蓋骨ちっくになっとます。この前のプゥの野良寝も…くまさんに「死んでる…」と言われるようなもんで。くまさんは悪気ないこと口に出してまうイタイ方なもんで。あ!ちなみにコメントくださったくまさんとうちのくまは別人です(^o^;コメントくださったくまさんに失礼ないように言っておきます。


プゥほんと頑張ってる。食べるのは食べたいというより、食べなくちゃってわかってくれてるのか寝たきりだけどスプーンでやると少し食べます。でも食べるほど元気はないんだろね、すぐに嫌嫌します。私は無理させてるのかな?くまさんはプゥが食べたり飲んだりするならあげたらいいって言うけど。体勢変えるのでも数分かかるんだけどがんばれ!って応援しか出来ずもどかしい。恐らくちっこはもらしっぱなしでうんちは見当たりません。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 23:39 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

プゥ今日このごろ

2978.jpg

のぞくとこの体勢で寝ていたプゥ。
飼い主をびっくりさせないでおくれ~ヾ(´Д`;●)
でもね右目は開いてて起きてるのかもしれないけどね。どっちかはわからん。
左目はもう開かない状態です。

ちなみに何故ここにいるかと言うと前日の冷えた体の件でやたらと
部屋の暖房を効かせて、ヒーターの温度も常にチェックしていた飼い主。
だって動くのが難しいプゥが低音火傷になってもヤだしって思ってたら
多分暑さで移動したと思われる。それか何か用があったのかしら?


2979.jpg

でもさすがにってことでヒーターの位置をずらしてお布団かけておいた。
でもね、もう目が見えないし何もかもが鈍ってしまってるためにこうやって
布団をかぶせただけでも「ビクッ!」ってしちゃうんだよ。んで心臓鼓動が早くなる


そしてさっきのこと。


2980.jpg

朝プゥさんの食事チェックなどで見たとき・・口をパクパクさせて呼吸すんの。
なんか息がしにくいのかもしれない。。。。。。
どうしてあげたらいいの?・・・私はもうここまできたら病院へとは考えてなかったの
ゆっくりした時間が過ぎればいい。でもこうやって息が苦しそうにしてると
どうしたらいいのかってホント思って。。

短いですが上画像のプゥさんの動画です↓

≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事(動画) | 08:13 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

奇跡


今日プゥを手で抱き抱えてみた。全く力が入ってないので今までのような手乗りは無理。ハウスに戻すのもひっくり返ったら体勢戻すのに苦労しちゃう。

で、抱き上げてみて…プゥは水がたまったわけではないけどぶよぶよした感じがした。そして一番驚いたのは、冷たいこと。温かさは全くなくほんとに冷たいの。

今生きてるのは奇跡に近いのかもしれない。

昼間あげた白菜を食べ切っていた。と言っても小さいのだけど。なのでさっきキャベツ、チーズをあげてみたらまた少し食べた。うんちがカボチャみたいに黄色で柔らかいものだった。健康なうんちは出ないだろうけど…

私はプゥのお尻をふいた方がいいのかな?でも絶対プゥは嫌だよね。

冷たいプゥにショックだった。まだ生きてるのに

写真は私を気遣うピア。
でも場所が悪く映りが悪い(笑)
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 00:53 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は。

プゥは引き続きバナナケーキを食べました。んでくまさんと二人でプゥに沢山話し掛けた。でもすでに寝てたから無反応(笑)

寝てる姿が心から可愛いと思った。久々にかわいさにクスクス笑った。スタミノール入り豆乳を飲んでもお口フキフキも出来ないプゥさん。飲むのも下手くそになってお口まわりをビタビタにして飲むと呼吸がまたうまくいかずゆっくりなプゥ。今食べてくれたのに次の瞬間はすでに寝てる。多分寝ながら無意識に食べて飲んでるのかもしれない。

でも毛はキラキラしてるの。とてもきれい。目は目やにか怪我でか乾いた感じでちょっとカピカピになってる。プゥを触ることはない。びっくりして呼吸が早くなってしまったから…。必死に弱くなったのを隠そうとするんです。野性の本能なのかな?

私はやっぱりクスクス笑っても涙は出る。プゥが食べたら喜んでくまさんに報告する。ピアが最近私を見つめてくれる。りんくんとぱーちゃんは昔のプゥみたいにいつでも元気に遊んでる。みんな散歩も我慢してくれてる。

そんなAY家。
また明日ねプゥ。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 03:55 | comments:1 | TOP↑

≫ EDIT

バナナケーキおいし!

2970.jpg

あたくし・・・ここ数日胃を痛めてしまい、胃痛が続きます。口元が
ほのちゃんみたいになってしまいましたヾ(´Д`;●)
眩暈やだるさなど・・風邪?今あたしがしっかりしなくちゃ~と思います。

なのでハムたちのご飯の時間が深夜になってしまいました。

うちのピアはお迎え当初は何でも食べたものの、すぐに食べなくなり
偏食&量を食べない子です。そのピアが今日作ったバナナケーキ(もどき)を
パクパク食べて、これだけは!とすぐにほっぺにしまって持ち帰り。
そのあと何もなかったようにすぐに出てきて徘徊してました(写真)

≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事(動画) | 05:18 | comments:5 | TOP↑

≫ EDIT

プゥ日誌

今日スタミノールが届いたのでスプーンに少し乗せてプゥにあげてみた。顔を起こすことや目を開けるのも、しんどい、面倒な感じだった。ゆっくり一舐め。ゆっくりゆっくり。でもスプーンをくわえてぐぐっと押し返してまた下をむいちゃった。力なく手でティッシュをかきあつめるような仕草で屋根を戻せと言ってるようだ。


食べる意欲は数日前より一段となくなってしまった。ハウスから出た様子も全くない。

食べることは生きること。
プゥは諦めてしまったのか?

でもね、プゥは今まで諦めるなんてことはしない子だった。脱走だって知恵を振り絞り毎日毎日ずーとやってた。こっちが参って観念するくらいに。昨夜プゥの段ボールに愛車プゥ号を戻した。乗ることすら無理だと思う。でもこれはプゥのだし、元気になりたい匂いがするかと思って。

食べ物をいらないって無視するプゥをみるとつらいです
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 20:17 | comments:1 | TOP↑

≫ EDIT

銀ちゃんのママが来たよ

2965_20100415050721.jpg

珍しくぱーちゃん寝てたもんね~w
大きさも毛並みもチャイローズにそっくりな銀ちゃん。
そう、うちの子たち毛並みと毛の密集率?がかなり濃くてフサフサなんです
短毛なんだけどねー。ピアは長毛だけどそんなに毛が多いって感じでも
ないんだけど。。。今や薄毛のプゥさんの血なのか何なのか。


≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 05:22 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

プゥさん動画

先日外で食べたご飯





そして寝たきりプゥさん

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事(動画) | 23:38 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

元気の素を作ってみた

2964.jpg

介護食に付き合う、うちの子たち。ごめん、だって余るのよヾ(´Д`;●)
でもちゃんとしたのをあげないとあかんな・・と思う飼い主でした。


≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 01:44 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

AM3:00


飼い主のメモになってますね、すいません(;´∩`)


プゥが起きた物音がすると起き上がって電気つけて様子見て喉かわいてないか?食べ物は足りてるか?体調はどうか?を見てるんだけど、物音の合図がトイレ砂を段ボールに敷き詰めてるのでその音なんだけどさすがに他の子たちがトイレに行くと間違えてしまうんですよね(笑)同じ砂だし。元々は新聞紙だけだったんだけどトイレの段差問題で撤去したし新聞紙だと滑ってしまうため。。

てことで…
私の寝床の横にプゥを置きました。これだと布団から出ずに様子も見られるしランプがあるし。

結局今日、あ、昨日か…たまごプリンを三度作っていまだ食べさせられてません(;-_-)なぜうまくいかんのか゜。(p>∧<q)。゜゜

アドバイスいただいたスタミノールを注文したけどミルワームの缶詰?を忘れてしまった。こういう時、ペットショップが近くにないのは不便だぁ。大好きなハムスターのまんまは受け取るけど食べてないように思う。

うんちは昨日より、より細いのが一つありました。ご丁寧にうんちはハウス入口に置いてくれます。
毛繕いは全くしてない感じ。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 03:34 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

変わらず・・かな

2959.jpg

ダメよ。そっとしておかなくちゃね。
今はまーちゃんと遊んでる元気がないから・・・・

≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 22:17 | comments:1 | TOP↑

≫ EDIT

AM8:30


夜から二度目、出てくる。
お腹がすいたのか残したかぼちゃを食べている。手をあまり使わない。ビタシロ入りの豆乳なら飲んだ。思い立って卵黄とビタシロ、小麦粉を混ぜてレンジにかけたパウンドケーキぽい固めになったけど…それを冷まして与えると食べました。写真のです。ただハウス内では寝ながら食べる形で鼻先で食べ物を動かしていました。耳が立つことはまだないです。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 08:43 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

AM3:00


コメント、拍手、ランキングなど応援ありがとうございます。

今プゥは段ボール内で世話しやすいようにハウスしかありません。トイレの段差に上がれないので撤去です。さっき様子を見たときちょうど外に出ようとしていました。ハウスから出ると立つ元気がないので横わたる感じですが力をだしてヨタヨタ歩き段ボールに移されたことに少し戸惑いトイレを探してる感じでした。そのあと餌皿の中身を物色し始めたので取りやすいよう傾けてあげかぼちゃと豆腐のぐちゃ混ぜを少したべてハウスに戻りました。豆乳をスプーンでやるとよく飲みビタシロも飲みました。

足の血色があまりなく白っぽく力が入ってないだらんとした状態です。明日スーパーでコメント下さったものなど買ってこようと思います。プゥが水槽に戻れる日まで他の子にも散歩なしになる予定です。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 03:06 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

プゥの調子

二日ほどプゥの調子は悪く現在は段ボール内にハウスを置いて中で生活しています。というのも寝たきり状態で出てきても餌皿の中に顔入れて動かなかったり仰向けになったりするので食べ物を手渡したりスプーンで水分を与えています。ビタシロを飲んでくれます。まんまを一つ受け取って食べました。かぼちゃはいらないみたいです。

昨夜は一時間毎に生存確認をしていました。無理なんじゃないかって泣いてばかりでしたが、でもプゥは生きてます。とても頑張っています。

さっきビタシロを飲んで疲れたのかすぐに眠りました。

プゥは豆乳を飲む子だったので水の代わりに買ってこようかな?

何だったら食べたくなるかな?
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 22:06 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

今朝のプゥ

トイレに出てきたのでトイレに出る元気はあるみたいだけど昨夜の食事には全く手を付けてません。大好きないちごサンドも……。今までではあり得ない。持ちかえるという行動さえしないのが不思議です。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 07:41 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

…つづき


今日のプゥさん。起きていて気づいてますが顔はあげません。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 02:04 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

介護食


離乳食も同じかな。
実はこの2日プゥはハウスから出てきません。屋根を外しても気にせず丸まったままです。

呼吸は少し荒く早いような感じもします。少し前に外に寝床を作ったりしてました。寝た様子はないけどプゥの生きてるしるしが何だか分からないけど涙出ました。

プゥはここでゆっくりしようと作ったんだ。頑張ってんだ。って。でも、引きこもってじっとしてるのを見ると避けられない最後を私は見なくてはならない。

飼い主なのにちゃんとプゥを支えないといけないのに無性に悲しくなりました。

今日初めて食べやすそうなものを作った。だってかぼちゃ残したりしだしてて。。うちのハムスターは正真正銘血の繋がった家族。みんな同じものいただきました。あ、あたしは違うけど汗

それでもプゥは出てこないままですが他の子には好評だったと思う。写真はウルフです。

いつか誰かのお役にたつかもなのでレシピを。

白ごはんと豆腐、少しの水をよく混ぜ合わせ粉末にしたペレット少々。固形ペレットを少々(そのうちふやけて食べやすくなる)を混ぜたものです。

ご飯粒が少し残るくらいであまりよく噛まなくても食べられます。うちはプラス納豆菌サプリ。

あくまでペレットは隠し味の栄養分です。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 02:00 | comments:1 | TOP↑

≫ EDIT

ごっこ遊び

2952.jpg

何やら歌いながら飼い主を登ってるまだらちゃん。

≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 03:03 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミニデュナの穴・・再び

2950.jpg

これは昨夜のことなんですけど、お散歩をさせてもお散歩部屋じゃなくて
リビングで散歩したい!ってずっとわがまま言ってたぱーちゃん。

「こっちはダメなの」って何度も飼い主とくまさんから怒られていたぱーちゃん。


その数時間後にコレですよ。嫌がらせかいー!

≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事(動画) | 00:48 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピクニックでち

2944.jpg

我が家では外でご飯がもらえる事はまぁーない。
おやつだってない。盗み食いしたり、おこぼれ貰うことはあるもののないので
外でおやつを差し出しても「貰っていいのか」分からないで食べないことがある
とまぁ、人間からご飯もらうって事になれてないんですよね・・。

なので今日は外でご飯がもらえたプゥは最初ニオイだけクンクンクン


≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 21:51 | comments:2 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

