2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

じいさんの叫び

2684.jpg

えらく足が滑っております。多分こうやって安定させてるんでしょう。

≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 11:29 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

老ハムスター対策・・

2678.jpg

携帯写真です。
プゥが午前中・・9時過ぎくらいかな。トイレに起きてきてエサのお皿を
見ていたのでお腹すいてるのかもって思ってさつまいもチップスをあげた。
そしたらぺったりんこな座り方で食べていた。こんな足を伸ばしてどっしり
座って食べるなんてびっくりしました。プゥはいつでも何処でも
しゃっきりしてるタイプだったのに。これも寝起きプラス足腰の弱りが
見えた一枚でした。


≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事(動画) | 09:10 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

かぼちゃのたね

2674.jpg

手作りしてる飼い主サンも多いような気がするカボチャの種。
私はどうも自家製の種が美味しいのか分からない事から作ったことなかったけど
何となく作ってみることに。だってかぼちゃよく買うし・・
これでおやつも作れるなら一石二鳥だよね~!

作り方を書くほどでもないんですけど

①洗う ②ペーパーの上に並べる ③一日天日干し
④フライパンの弱火で炒る ⑤薄皮を剥がして(冷ます、乾燥)出来上がり。

ってな感じです。

さて、今夜あげてみようかな。

≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 手作りごはん | 08:55 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

昼間のピア・・続き編

さて、ご飯の時間になった今日。
久しぶりにチンしてチップス(→過去記事参照)を使ってさつまいもをチン!

初めて食べるさつまいもチップスにみんな興味深々でした。

中でもピアがいつも以上に外に出ている時間が長かったのです。

その様子はこちら↓↓


≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事(動画) | 21:03 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

冷え性なの

2665.jpg

昼間・・・
夜中に全く起きなくなってしまったうちのピアちゃんがトイレタイムで
出てきました。鼻にティッシュ付き。

なんかピアだけ加工可愛くな~い?みんなから苦情出るよ~

≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 12:03 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ぱーこの気付いたこと。

2660.jpg

今日はぱーちゃんのレポートです。

≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 05:38 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

落花生の人気。

2655.jpg

くまちゃんが勝手にうーちゃんに落花生をあげてました。
うーちゃんはこのニオイを知っています。あの大好きな落花生・・・。


≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事(動画) | 00:44 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

つおい子

2652.jpg

う~ん・・変だね~・・
今日も変だったプゥ。
いきなり立ち止まって↑のように落ち込んでる風な顔を見せます。

≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事(動画) | 04:18 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

老化でしょうか。。

今日2つ目の記事。実は最近プゥの老化について考えていました。
いつか必ずやってくる別れの時。
ふと思ったんです。

「プゥは特別なハムスターだ、もしかしてずっと生きてるかも・・!」
なんて勝手なことを。寝ぼけながら考えてたと思います(ρω*)


でも2歳を過ぎてもっともっと「老い」が迫ってくるんだと思ったら
意外に今までと特に変わりナシ、よく動き寝て食べる。軟便も減った

どうやらプゥの場合小さい頃から柔らかうんちをしてるようで(過去記事読んだ)
今さらですけど、冷えや野菜の多さにも関係してきてるみたいです。



本当に見るに「老い」がやってくるのは個人差があると思いますが
3歳近くなった頃なんだろうなぁと思いました。ハムスターの2歳は
人間でいうと60歳くらいのような気がします。


変わらず「散歩に出たい」と言いますが(喋りませんがww)
最近見ててちょっとおかしいな、、って思うことがあったんです。

それはプゥの歩き方。他の子に比べてぴょこぴょこしてるっていうか。。

そんで先日軟便が久しぶりにやってきたので床材をやめて新聞紙にしたの。
そしたら新聞紙で足が滑ってるようなかんじなんです。

ツルツルしてるのかなぁ。。と思いながらふと思い出したのが散歩の時、
うちのフローリングはリビングのフローリングと個室のフローリングが
少し違ってて個室の方はツルツルしてるんです。それがまた
プゥの足を滑らせてるというか・・・腰に悪そうだなぁとは思ってました。


夜中、あまりにも散歩に出たそうだったので例外ですけど深夜の散歩を
させてました。ウロウロしたりして。そしたら急に変な動きをしだしました。

右後ろ足が動いてないような・・??
すぐさま水槽に戻してみました。
何か痛かったりすると舐めたりするかもしれないと思って。

でも特に何もなかったように歩こうとするんですけど
後ろ足がうまくあがらないのか右によろめいてしまいました。それが何度も。
なので右によろめき転びそうになりながら歩いてるって感じです。
右後ろ足で臭腺のあたりを掻こうとしたら足が上がらず掻けてませんでした。

どうしよう!?と見てると歩いてるうちに普通の歩き?に戻って
ホイールも回してる、、一体何だったのか?また変な動きをするかもしれないと
思ってカメラを用意して撮ってみました

それがこちら↓





別に普通って感じですよね。でも体がキモチワルイのか体をよくブルブル!って
させるんです。別に関係ないのかな、

それで感じました。
プゥは年の割りに元気なのは体より気持ちなんだと。なかなか登れないこととか
足腰が多少弱ってるのに本人は気持ちのままに動いてるのでこけたり
ひっくり返ったりしながらも挑戦するんですよね。これからは少し
気をつけようと思いました。あ、動画では急遽新聞紙をやめて布を敷きました。


長い記事読んでくれてありがとー(●´Д`●)
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事(動画) | 07:07 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

お話。

2645.jpg

のび~~~。
早い時間から起きるまーちゃん。芸術家まだら。
新聞紙の作品は今までに数知れず・・・。床材がたんまり出切るほど細かいクズが
沢山いつもケージに散らばっています。



さて、今日はぱーちゃんとりんくんの話。

≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 01:23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

作品

2640.jpg

何だか機嫌いいたみたいなまーちゃん。

≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 01:42 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

みんなの広場

2635.jpg

お散歩広場では床に置かれたケージが2つある。
そしてこの「ミニデュナの穴」からりんくんはいつも外の様子を伺うのですが
散歩してる子たちもりんくんの様子が気になるみたい。

りんくんは勿論寝ていました(だって夕方前)
でもこうやって近くに誰かが来ると起きてくるんですよね~・・・
「呼んだ?」って感じで。。


うちのケージが今どんな風になってるかと言いますと・・


2639.jpg

ちゃんと場所作ってないんですよねーなんかそのまま置いてたままで。。
なので2つのケージが床に置いたままになってるんです。。

さて、お散歩のぱーちゃんに戻りましょう


2636.jpg

あっちこっちニオイがついてるんだろうね。お散歩させるのはいいんだけど
散歩に出かけるとみんな毎日忙しそうですww
・・にしてもすっごい寝癖って言うかヾ(´Д`;●)
ちゃんと毛づくろいしたのかしら。。



2637.jpg

あ、そうそう実は散歩広場に砂場を作りました^^



2638.jpg

使ってくれるのはぱーちゃんとロリーだけですけど(●´Д`●)
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 19:31 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

お手本。

2630.jpg

お散歩部屋の扉をあけた途端に外に出たうーちゃん。
飼い主が「あ!」と言う前に超高速スピードで北部屋に移動!
(計画的犯行?!)

でも見てたのですぐ捕まっちゃったねw

≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 17:49 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ほんとは眠い。

2626.jpg

ごはんを貰えたらウトウトしちゃう子たち、結構いません?
うちでは多いです。あ、でも大体誰か決まってきちゃうかな?

写真はぱーちゃんです

≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 13:41 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

ママが心配

2621.jpg

ピアが外の様子を伺う時はこう。
絶対出ない。


≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 19:49 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ロンがトップ画に♪

2620.jpg

全然気付かなかったけど去年の11月あたりから
全日本ハムスター溺愛の会」っていうmixiのコミュニティのトップ画像に
うちのロンちゃんが載っていました(●´ω`●)いつまで載ってるのか
分からないけど気付いてよかった~(●´Д`●)

1歳の誕生日にコーンを頬張る画像なんですよ。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 飼い主 | 02:46 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

飼い主大好き・・?

2614.jpg

前々から・・・なんですけどぱーちゃんは散歩に行くとどうしても
飼い主にくっつきたがる変わったハムスター・・。
飼い主が世話でウロウロ移動しててもその足元をずっと追いかけて
チョコマカしてるんです。邪魔だよ~って離してもすぐ戻ってくる


≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 22:09 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

とりあえず元気

ちびの中で一番はやっぱりりんくん。
一番からだも小さいけどいつも元気いっぱいです。


にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事(動画) | 00:08 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

プゥを見習うでち

2608.jpg

2歳を越えて冬がやってきた。高齢&お腹を崩しやすいプゥが
パネルヒーターを使用してますが(ヒーター部分は寝床半分だけ)


2歳ってこんなに元気なんだなって思いました。
だって飼い主もハムスターを飼って初めて迎えさせられた子なんですもの。

≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 20:59 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

早すぎだよ~

2601.jpg

ちょっと早すぎじゃないですか?


≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 20:19 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

飼い主じゃまなの

2596.jpg

まだら:今日はまーちゃんがお話するね

≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 20:02 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

家泥棒

2591.jpg

ピアが何かを探しています。


≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 23:13 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

モデルに弱い女子たち

2588.jpg

ロリーの耳に穴があいてる・・・ことが今日判明!
いや・・多分チビチビの時にも記憶の片隅だけどそんな子がいたような気がするが。

ロリーにモデルだと言って写真を撮らせてもらうことにしました

≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 20:47 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

以心伝心



何か欲しそうです

≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 03:43 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

毎日

2581.jpg

同じような毎日が過ぎます。夕方から起きだすハムスターたち、
私を見つけるとそれぞれ遊んでたのを止めて目の前にきます

≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 22:44 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010あけましておめでとう!

2577.jpg


みなさーん新年あけましておめでとうございます!
今年も一年AYファミリーを宜しくお願いします(●´ω`●)ノ

年末くまちゃんが新型インフルエンザにかかってしまい・・
そのあと飼い主もダウン。。私はインフルは出なかったのですが
一応とのことでタミフルを飲んでますが!
あれの副作用なんでしょうかね、うずき感がたまらなくキモチワルイです。
ムズムズ感のような感じで体を動かさないとキモチワルイんですよー。

それに私は40度まで熱が出なかったし喉を痛めた熱って感じで
インフルじゃなかったのかもしれません。。

≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 23:53 | comments:3 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

