2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

チビ

hono.jpg

短毛 シルバーグレー
名前 : ほのか ♀
由来 : 優しくほんわかした名前をつけたくて
誕生日 : 2009年6月12日
性格 : 兄妹の中では一番静かで大人しい
趣味 : 寝
好きな食 : まんま
嫌いな食 : アリメペット、ペレット
同居してた兄妹:まだら


lolita.jpg
短毛 ゴールデン
名前 : ロリータ ♀
由来 : 乙女ちっくな名前にしたくて
誕生日 : 2009年6月12日
性格 : 兄妹の中では一番やんちゃガール
趣味 : 寝、脱走
好きな食 : まんま
嫌いな食 : ペレット
同居してた兄妹:ウルフ



madara.jpg
短毛 ゴールデン ドミナントスポット
名前 : まだら ♀
由来 : 背中がまだら模様で「まだらの子」と呼ばれていたので
誕生日 : 2009年6月12日
性格 : 兄妹の中では末っ子気質。
趣味 : ぶら下がりウンテイ
好きな食 : まんま
嫌いな食 : ペレット
同居してた兄妹:ほのか


papi.jpg
短毛 ゴールデン
名前 : ぱぴこ ♀
由来 : プゥ似だったので「ぱ行」の名前。命名はくまちゃん
誕生日 : 2009年6月12日
性格 : いたずら大好きだけど飼い主に慣れるのも一番だった子
趣味 : ぶら下がりウンテイ
好きな食 : えだまめ
嫌いな食 : ペレット
同居してた兄妹:まだら、ほのか(ほぼ独り)


wolf.jpg
短毛 シルバーグレー
名前 : ウルフ ♀
由来 : 狼みたいだったので
誕生日 : 2009年6月12日
性格 : 一番の早起きさんで遠慮がち
趣味 : ガジガジ
好きな食 : 豆乳、キャベツ
嫌いな食 : ペレット
同居してた兄妹:ロリータ



rin.jpg
短毛 シルバーグレー ドミナントスポット
名前 : りん ♂
由来 : 2文字で可愛い男の子に合いそうな名前にしたくて
誕生日 : 2009年6月12日
性格 : 兄妹の中では一番小柄だけど一番運動量が多い
趣味 : 回し車
好きな食 : まんま
嫌いな食 : ペレット
同居してた兄妹:銀次郎、小九郎、ゴウ
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| チビについて | 09:10 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日も一日

2327.jpg

朝から見たより少しマシになってたほのの口周り。
口裂けオンナになるところだったよ(*≧m≦*)
なんかこのほの、深津絵里に似てるんじゃない?!って思うのは
もちろん飼い主だけだろうね・・・ww

ちなみにパー子も少しだけ同じように口が荒れてました・・・。

≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 23:43 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほの、皮膚炎?

2303.jpg

この写真、先日載せました。確かに変だと思ってたけど
この口元、やけに赤いですよね。

今日ちらっと見たとき、口元が他の子と違う。

「ほのちゃん~見せてみぃ・・・」と一番飼い主に慣れていないほの。
イヤイヤ・・触れるのイヤー!

掴むのはやめて、観察してみると

口の両端がアトピーのように荒れている。
口を大きく開けると裂けそうな痛みがあるような
人間でも胃が荒れたりするとなりますよね?!
あと、あごにも少し。

どんなのってほんとアトピーっぽい感じで。
(飼い主アトピーなので)

網齧りでかな?って思ったけどこの子だけこんな風に
なるのはおかしいし、ほのはほとんど登らない。

少なくても4日前からこうみたいだし
病院に行こうかなと思う。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 07:33 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

新しい敷材とトイレ

2324.jpg

正当にトイレもイチから買いなおし。
黄色のが1つあったので7個購入。トイレ砂はウッドリターに似た
ウッドペレットってやつ7リットルで399円。ウッドリターより断然安い。
床材は昔使ってたふわふわベット。

あたしってどこかの業者なみだよヾ(´Д`;●)
一般家庭で10kg購入てww

≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| グッズ&おすすめ | 05:25 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

チビハム誕生ダイジェスト

数日前から作っていたこの記事♪
チビハムたちの誕生からを「まとめ」の記事を書きたかったのです。

良ければ見てってくださいね。

≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| スクラップブッキング | 05:54 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

ロリータ・飼い主の悩み

2311.jpg

花ちゃんとの対談で一躍有名ハムになったロリー(?)
相変わらずハウスに戻るつもりはないようでティッシュで作った
お手製の寝床で寝ています。端っこに土まみれのご飯付き。

ちなみに土まみれになってもある程度いけそうなのはみんな食べてます。
真っ黒になってたら放置されてたりしてるけど。

心配性で過保護の飼い主は見つけるたびに水で洗って戻す
という超メンドイことになっていたので土飼育あっけなく終了!

過保護で心配性の飼い主には土は向いてませんでした。
いいところも沢山あるので捨てがたいけど皆さんが思ってるより
土って冷たいです。潜るほどの土はないし湿らすのも大変。
土の表面はひんやりしています。。

ところで、、ロリたんですが・・
脱走に命かけてますがこの子はほとんど
回し車に興味がないみたいです。

回し車=上へ行くための道具

くらいしか使わないのです。

ウロウロして、寝て、登って、齧って。
そして寝る。みたいな。たまに回すんですけど
回すというよりか「乗る」みたいな感じです。
知らない間に回ってるのかもしれないけど。
見るたび寝てます。

脱走の勢いはどうした!?ってくらい済んだら寝るし
起きてきたと思ったらいきなり登って脱走頑張ってます。

一番回し車で遊んでるのが「りんくん」
りんくんも外に出るとメスの匂いがあちこちプンプンするせいか
散歩にならず匂って終了みたいなww

寒いからかお年なのか、プゥは起きてくる時間も皆より遅くなり
いつも眠そうな顔してます。散歩も二日に1度くらいです
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 15:15 | comments:5 | TOP↑

≫ EDIT

超日常の出来事

2303.jpg

ほのスマイル0円。
ブタさんそっくりだけどイイ顔してる~。
まだらと同居してた時から、お姉さんちっくに大人しい子だったけど
今でも兄妹の仲では一番大人しいかもね~。

そんな我が家も今日も同じ。


≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 12:55 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

増刊号★

2300.jpg
photo=道楽ハムスター

増刊号が発売されたみたいです。
しかも表紙が花ちゃんでした( ゚д゚)ノオドロキ。
いつのまに花ちゃんが出演OKしていたのでしょうか・・・
ゲストHANAMARUがちょっとIMARUちっくですよね~~

付録は来週のカレンダーですって!!
急がなくては!!
ちなみにどんなのかというと・・・

2302.jpg
飼い主の↑デスクトップです。

こんな姿!!さすがです。ギリギリラインですよー。


増刊号に限り特別に中身を少しだけ紹介しますっ。


→ 中身をちょっと見る


本誌の価格 ヒマワリの種(* ・∇・)ノ †SbWebs†10 税込

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 週刊ハムスター | 23:25 | comments:9 | TOP↑

≫ EDIT

一番は誰だ?

さぁて・・と。
そろそろお世話しようかなぁ。。

と7時30分。まだまだみんな起きてなくて静か。



2292.jpg

ぎゃ!ウルフちゃん!?起きてたの?エライ静かにしてて・・
布を外すと。。



≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 21:22 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

週刊ハムスター ロリー初登場

2291.jpg

週刊ハムスターの読者は勿論ハムスター(●´ε`●)
週刊と言いつつ発行されるのは一年で数回なのであーる。

飼い主にはイタイ内容盛りだくさんの今週の号。

毎日脱走に励むハム諸君は今月号は必見ですよ~(゚∀゚)
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 週刊ハムスター | 02:07 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

食べる健康!

2286.jpg

乳酸菌系のおやつは毎日ひとり1粒必ず与えるようになりました。
乳酸菌サプリの方がお得なんですけど食いつきがアリメペットの方がよくて
こっちを今食べさせています!

プゥも大事そうにしてるでしょ?

≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 20:28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピア、もやしを食う

2281.jpg

まだらちゃん、ごめんね。
まだみんなのご飯の支度出来てないからケージに戻ってくれる?

チビハムたちは飼い主にもだいぶ慣れ4ヶ月を過ぎて(やっと)
手に乗っても大人しくしててくれる。プゥなんかよりよっぽどねw

でも、
ウルフ、ほの、りんのシルバーチームはまだ慣れてくれないのよね~

2282.jpg

確かにご飯の係りだけどー・・・ヽ(・ε・`)



≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事(動画) | 20:45 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

ウルフちゃん

2275.jpg

mamiさんから頂いたぷぅちゃんおさがりケージに住むウルフ(♀)
一番ウンテイすることが出来やすい環境なのに
この子はウンテイしない。登らないんです。そのかわりに
ガジガジ、網を噛むことはやっぱり多い。

≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 00:55 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

記念撮影

プゥの2歳の誕生日を迎えてしたかったこと。

一緒に記念撮影すること!

ってことで始まり始まり~

2268.jpg

飼い主とプゥさんです。
肌が少し見え始めるような薄毛になってきたけどネw
なんか怖かったのかなぁ、これでもすごくじっとしてたんだよね。


2269.jpg

しかしお腹のあたりで服につつんでたときは大人しかったのに
写真撮影のために飼い主のプヨ腹から話すとチョロチョロと・・・


2270.jpg

こんな感じで服でつつんでお腹にくっつけると大人しくここから眺めてたよ。
おやつはやっぱり緊張してると目に入らないみたい。


2271.jpg

くまちゃんも一緒に撮影です。
ぎゅっとしてるように見えるけどそっと掴んでるだけですよ。
くまちゃんから誕生日プレゼントの毛布とおやつを貰ったよ。


2272.jpg
プゥ:あったかいでち・・

こういうのって本当小さいよねぇ。グッズはゴールデンサイズってなかなかないわ
次の大きいのって言えばウサギ、フェレットなどまで上がっちゃうもんね。
これね触ってるだけでじんわりあったかい感じの素材で触り心地GOOD
プゥが気に入るかは分からないけどもぐったりするのは無理だろうから
小屋の中に入れてあげました。


2273.jpg

こちらがプゥがもらったおやつです。


そんで!実はサプライズな贈り物が届きました。

以前くふさんのところのハムスター、ぽんぽん&もなかくんの
写真を印刷させてもらって送りつけたらお礼にと・・

2274.jpg

クッキーとピーチティとくるみをプレゼントしてもらったんです!
飼い主、ピーチティがだーーーいすき!!!こんな美味しそうなのは
飲んだことないので本当に嬉しかったです。
くるみも我が家では買う機会があまりなかったので嬉しい・・・

くふさん、どうもありがとうございました!!


それと・・・銀次郎くんのママさんのブログで息子の銀ちゃんから
お祝いのプレゼントをもらったよww

→ 銀ちゃんままさんのブログ(mind diary)

是非見てね。
プゥの超元気なところ、子どもたちにもその血が流れてると思います。


プゥは一晩中ってわけでもないしよく居眠りもしてるけど
回し車を今でもガンガン回すし、お散歩もスタスタ歩いて元気です。




あ、今日行ってきたコルテオ大阪最終公演
すごく楽しめました。

2267.jpg
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 22:53 | comments:5 | TOP↑

≫ EDIT

手クシーで災難・・・

今からサーカス「コルテオ」に行って来ます。

---------

そうそう



ちょっとこれを言いたくてブログ書きます・・

先日、タクシーの話をしてた時にね


私の脳内でタクシー→手クシーの方が馴染んでしまっていたため


人前で


タクシーを手クシーって言ってしまいました

Σ(-∀-;)

友達はそれを

TAXIと思ったようで

「発音いいね~ww」って。


どっちが恥ずかしい?


ハムスターの移動ツールを手クシーって呼ぶ人

タクシーを外国人っぽくTAXIって言う人


wwwww
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 飼い主 | 14:07 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

プゥのお話

昨日は大人しくしてたプゥ。
今日は充電満タン!お散歩催促が激しくて写真ブレブレ。
(やっとカメラが戻ってきたー)


2262.jpg

とりあえず水槽内グルグル。

≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 00:21 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日まで

明日までデジカメが戻らない・・(ノω・、)
毎日写真を撮る事が日課だったので何だか変な感じ。


変わりにプゥのセクチーショットを。


2261.jpg



ここ数日は寒さ対策についてと
今だ床材について考えてました。

いつまで土が使えるだろうか?

土を続行するのだろうか?

確かにラクなんです。
トイレ変えや大掃除もないし。

でも・・・んー・・・。

爪に土も入るんですよね・・
しかもなかなか取れないorz

大量に入ってて、安くて、ハムが歩きやすい
トイレとしても使えちゃう床材なんてものが理想です^^;


最近ね

プゥの痩せ気味が気になります。毛薄は仕方ないにしても。。

そして今日は
ずーーと引きこもって出てきません。
生存確認はしたけど・・・

ちょっとしたことでも心配になってしまう

過去の写真を見てたらUPしてない動画があったんだけど
ちょうどピアがうちに来て、少しした頃!
まだとても小さいピアだったけど(月齢のわりに体が)
この時が一番プゥのこと興味深々だったナ。
ちなみに半年くらい前だけどプゥの毛並みも姿も全然今と違うわ~~


↓動画

≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 飼い主 | 19:59 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

ピアは本当にお嬢ちゃま?

2251.jpg

あ、それね。
散歩の時に食べていいよ。ひとり1枚だからそれピアのね。


≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 20:19 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロリーの脱走大作戦

2244.jpg

何だか、どら焼きというか、饅頭がつぶれたものみたいなもんが。
珍しいのでカメラでパチリ。



≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 20:42 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

お祝いはまた次回

昨夜はプゥの2歳のバースデー
だったのに!!
カメラを父に貸したままで写真が撮れませんでした(ノω・、)

今週末はくまちゃんも呼んでパーティを開きたいと思います!
招待状いるかな~??(●´ε`●)w

昨日の食事もいつもと変わらず
出たものといえば、チーズとパン、りんごくらいです。
パンは出ることがまぁないのでご馳走的に・・・。

でもお散歩はかなり長い時間させました^^
トイレが心配なので定期的に水槽に戻してしばらく居させて。

あっちこっちお尻フリフリしながら歩いてました。

でもすぐにサークルの中に入って出られなくなるので
(ウルフちゃんのケージの横から多分落ちて入る)
↑って分かりませんよね・・。

外にりんごの残りなども置いてたので水分補給しつつ。



動画は数日前に撮ったものですが・・。
(音が出ます)




プゥって毛づくろいが長いって何度も書いたことがあるけど
それは今でも変わらず。。足がピーンって伸びてるのが笑えます



にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事(動画) | 15:05 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

明日は・・♪

明日はプゥの記念すべき2歳の誕生日。
人間でいうと還暦くらいの節目って感じで飼い主も嬉しい限りです。
今、デジカメを父にかしてるので写真が撮れない数日が続いてました。
なので今日は明日2歳の誕生日を迎えるプゥの今までの少しだけ
懐かしい写真を載せますね!


2236.jpg

産まれて2ヶ月少しの頃のプゥ。我が家にも慣れてきたね。
飼い主にはちっとも慣れなかったけどw


2234.jpg

今のチビハムたちくらいかなぁ?立派な大人ハムスターになって
むちむちです。

2235.jpg

あら、まだ小さいホイールを使ってたんだね。


2237.jpg

ロンのおさがり回し車でガンガン遊んで脱走するのが趣味ってくらい
水槽の中にいるのを嫌がってたプゥ。まだ飼い主の手乗りにも慣れずw


2238.jpg

あの事件が起きる数日前。外に出たくて出たくて毎日頑張ってたかな。
この頃、後ろのトンネルをすごく気に入ってどこへ行くにも一度はここを
通らないと気が済まないくらいだった。で、結局そこに引っ越したw


2239.jpg

真っ赤だった頬も治ってきたけど精神的ダメージの回復には少し時間がかかったっけ


2240.jpg

少しずつ回復して少しずつ
元気に遊びだしたころ。やんちゃに悩まされてたけど大人しくなった途端
とても心配になって、やんちゃなプゥに戻ってくれてとても嬉しかったな


2241.jpg

プゥを今まで以上に大事にしたいって思うようになった飼い主。
プゥの表情やしぐさ・・色んなことを出来るだけキャッチしようと思ってました


2242.jpg

かわいいお尻。


2243.jpg

プゥのこと、分かってたようで本当に分かりだしたのはこの頃?
見てるようでちゃんと見てなかったような。


ハムスターと飼って2歳を迎えるのが初めてなんですあたし。
お腹の調子を悪くしたり、目を怪我したりしましたが
今のところ健康なハムスターです。大きな病気をしなければ
もっともっと長く生きられると思います。でも少しのことでも体力や
免疫力を失ってしまうこともある年齢でもあると思います。
今気になるのは毛並みというか毛艶というか・・・
年齢で仕方ないものなのかどうかはわかりませんが。。
少し痩せてくびれが出来てるところも心配ですが
これは昔っからそんな体型でもあったので気にすることでもないのかな

とにかく明日はお祝いだー(●´∀`●)
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 21:03 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

昨日の続き

昨日の画像がまだあるので続きです。
ロリーってばぁ・・。

2224.jpg

このあと、コロリンて回し車の回転と一緒に落ちるんですけど
何度も繰り返してと水槽のフチに手をかけることに成功し
ジャンプ?をします。



2225.jpg

ウンテイで済めばいいんですけど、ガジガジしてるとフタが取れるんですよね


2226.jpg

まーちゃんのケージ内はクリアファイルの齧った破片だらけ。危ないなぁ。



2227.jpg

昨夜は控えめだったウルフちゃん。鼻がすりむけてるから
ちょっと痛いのかも(笑)



さて、りんくん、ほのちゃんのケージ内もだいぶ汚くなってきたので掃除です

2228.jpg

ささ、乗ってちょうだいな。


2229.jpg

ケージの外に出ることがほとんどないので、しっかりお顔を見る機会もない

2230.jpg

フフ、可愛いです。


2231.jpg

これは手クシーじゃないのよ~~。
お姉たん達の真似してみたかったのかな?

りんくんはやっぱり他の子より小さいです~。


2232.jpg

りんくんのハウスの中でニオイをつけてるのかな?
あまりりんくんには興味示さないプゥですが、この日はサークル内にいた
りんくんに「ジジジジ」ってちょっと威嚇っぽい感じでした。
やっぱり、プゥの散歩は一番ラストだね。単独でさせよう。


2233.jpg

ちなみにほのちゃんも、手クシーと間違ってるし~~。


特にこのふたり、飼い主に慣れてないので
少しずつ特訓だね。って言っても私がそんなに時間をかけられないのです

ごめんよー
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 17:30 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

我が家も嵐

2215.jpg

台風がきています。今は夜の0時にもうすぐなるところですが
関西地方、風が強いみたいです。

だってね、、空気の入れ替えでもしようと窓をあけて
お茶を取りに部屋を出たら数分後、、
ハムマンションが倒れたんですよ、風で!!


2216.jpg

直後、マンションを建て直したの図↑

土はこぼれるわでもう散々な目に合いました
マンションの住人、りん、ほの、まだらはケロっとしてたけど。。。


そんな我が家のお世話風景の1コマでも・・・




2217.jpg

回し車を水槽の真ん中に置いてもすごいワザで登って水槽のフチに
手をかけるみたいです。。



2218.jpg

もちろん、放っておくと飛ぶと思うのでこのまま強制帰還。



2219.jpg

パー子はこんな事しなかったんだけど、散歩しだしてから
よく登るようになりました。困ったなー。

2220.jpg

いいよいいよ。遊んできなよ。。
ってかちょっと退いてくれー

飼い主は忙しいんだってば・・・・




2221.jpg

ほのちゃんは手クシーは怖いのでこうやって別の容器で移動します・・
乗るまでにも時間がかかる・・・。



2222.jpg

ウルフちゃんは梨を食べていた。大人しくしてくれる時間は少しだけ。
すぐにガジガジするんですよねぇ。。。



2223.jpg

ピアはさっき外で遊んだでしょ・・・。
このあとまた起きてきて必死にアピールしてたけど・・・


お世話のあとは嵐が去ったような気分です。


みんなの行動あれこれです。
見てると楽しいけど、、80パーセントが脱走を頑張るの図なので
何だか心苦しいです(*≧m≦*)
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 00:04 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

何音?

2210.jpg

直立がやたら姿勢のいいウルフちゃん。


2211.jpg

ミーアキャットだっけ?似てるw
ガサッって音がしたので、耳を澄ましています。



2212.jpg

まったりご飯中だったロリーも



2213.jpg


こんな感じ。




2214.jpg


みんなが耳を澄ませていたよ(●´ε`●)

問題の音はピアがふすまを登ろうとしてバリバリ音をたてた音でした。


ゴルハムのどっしり座った丸い背中というかおしり、好きだな~



あ!!またプゥがいちごサンドを!!!・・・


では阻止しにいきます

≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 21:24 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

飼い主たわごと

最初に断っておきます、文字だけですw


さっきプゥの二度目の散歩が終わりました。
プゥはもうすぐ2歳です、
若い時みたいな毛並みではなくなって少し痩せてきて
それがたまに見る人にはよく分かるようです。

2度目の散歩は時間も10時を過ぎているし他のハムスターも
行動しているため、電気は消してあります。

散歩>食べ物のプゥですがたまに食べ物の袋を齧ったりイタズラします
今日はエサが入ったビンや袋が入ってるカゴをまーちゃんのケージの上へ
置いておきました。

まーちゃんとロリーはかなり重い重石をしないと動かして脱出するのです。

カサカサと袋の音がしたので見ると案の定プゥがカゴの中をあさってました。

何度戻してもそこに入ってしまうので散歩を終了させようとプゥを見ると
ほっぺに「いちごサンド」をつめてるようでした。(袋やぶった)

とりあえずハウスで出させて4.5個パクってました。

湿気てるので半分に割って全員におすそ分け・・・。
プゥが頑張って?やぶったのでプゥは丸々1個をあげました(´Д`;●)

そのあとプゥはわざわざハウスの中のいちごサンドをチェックしてた!
悪いけど、返してもらいましたから・・・Σ(-∀-;)



今日はピア、ロリー、まだら、パピ子、ウルフ、プゥの散歩。
でもね、メスっ子はもうニオイ付けに気が狂ったようにつけまくるのですよ。
飼い主にだってつけてきますもん・・・。特にピアはもうすごいです。。。
散歩の広場は公共のスペース。みんなの縄張り広場です。

でも、それが気に入らないのかな。。
足で腰をワシワシと掻いて臭腺からニオイを出してるのかあらゆる場所に
マーキングで忙しくて・・・。半分正気じゃないような様子で怖いです。
それが可哀想に見える時もあって多頭と言えど限度があるなと感じています

土飼いで、実際世話はラクだけど手入れは大変です。
部屋土だらけになるし。

でも、ロリーはよく掘ってるし、他の子たちも土がてんこ盛りにされてる
場所があったりするのを見るとここに掘って集めたんだな~と
何だか嬉しくなったりもします。昆虫用の土でもいいけどやっぱり湿気具合が
難しくてオススメ出来ませんが・・・。

あと網を齧るウルフちゃんは鼻にカサブタが出来ていてまーちゃんも
少しカサブタ出来ています。クリアファイルのガードもすぐに破ってしまいます。。


ケージについても考えないといけないです。



メスの発情臭が臭いこと発覚しました。
2.3匹同日にしっぽをあげてる日はもう独特の臭さが・・・・
それでもピアはしっぽをあげてる日はありません。毛玉を取ったりして
あげるとしっぽをあげる時はあります。


うちの子たちは糞がでかいみたいです。
アリメペットのおかげかしら?このアリメペットを食べない子もいます。
しつこくそれでも毎日のサプリメントとしてあげますが。。
花ちゃんなんて袋ごと欲しがってるのになぁ。。。

あ~あ、ハムトークってする相手がいないもんで
文字だらけでごめんなさい。


そうそうそう!
たまちゃんココちゃんのふたりに赤ちゃんが生まれたみたいです!!
すごく嬉しいです。安易に生ますのはどうかと思うけどベビーは
素敵な飼い主さんの下で産まれた幸せ保証付きの子たちです。
これからも成長が楽しみ・・・ふたりを知ってるので近所のおばさんのように
はしゃいじゃってます
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 飼い主 | 23:57 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

引越・・

今日は全て過去の写真からです。
すみません


2205.jpg

そう、、実は11月に引越しをします。


2206.jpg

置いていくわけにはいかないでしょーが。。。

私のルームメイトになる「くまちゃん」は契約書の紙に
居住者欄で未成年欄に「8」って書きそうになってたんですから・・・。
8=ハムの数


2207.jpg

今までと同じだよ。



2208.jpg

同じです!ってば。。。



2209.jpg

そうだね、、プゥはもう今のこの部屋で2年近く過ごしてきたけど・・・
ごめんね、慣れないところで老後を過ごすことになってしまって。

11月に飼い主が大阪に引っ越すことになりました。
里子に出した里親さんたちにはまた正式に決まってから住所などお知らせします
↑(何かあればいつでもご相談し合えるためにと信用問題のためにです)


8匹のケージの大移動が今から想像するだけでめっちゃ大変そう
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 14:44 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

体重測定~~

今日は動画だけ。しかも先日撮った大したことないものですが。。

外で食餌を出してもまったくつめてくれない・・・
しかもピアは本当に偏食なのかあんまり食べないし・・
ハムスターのまんまとか、いちごサンドは食べるけどぉ・・
って感じでね。。

今日はハムたちの体重を載せておきます。

プゥ 117
ピア 108

ウルフ 127
ロリー 127
パー子 125
まだら 114
りん  97
ほの ---

チビハムたち、ついに親を越してしまいました
3ヶ月で・・・。



にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事(動画) | 20:53 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

りんくんの(ω)

2198.jpg

プププププ・・・・(●´ω`●)
りんくんが外で寝そべってる~~。
今日は暑くてとうとう外で寝ちゃったみたい。
りんくんが一番、飼い主といまだ仲良くなってないため
(ω)ですら確認出来なかったけど・・・ちゃんと男の子だったみたい。
白かったのに、こんなに”まだら”になったんだなぁ。。




2199.jpg

飼い主ってのはそういう写真も撮るんだよ。←あやしい人じゃないよw
他のハムちゃんたちだって撮られてるよ~うちだけじゃないんだから。



2200.jpg

パパって言っても・・・あのプゥでしょお~(●´ε`●)
ぜ~んぜん怖くないもんねー(●´∀`●)



2201.jpg

そだね。出るには手クシーが必要だもんね~。



2202.jpg

そなの?まーちゃんも充分・・



2203.jpg

あっちこっちで伸びするのは良いんだけど・・
ぶっちゃいくなお顔になってるよー



2204.jpg

外に出るには手クシーだって言ってるでしょ!
勇気と根性で勝手に外に出ないでよね・・・
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 18:55 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

土を安く買いたい

2196.jpg

ん?ピアちゃん何してるの?
そこはパピ子ちゃんの家だけど・・・

覗いてるの??



2197.jpg


写真を見直して気付くことが最近多いのですが、
1枚目の写真・・・


誰だ!?
ロンの写真を倒した子は!??ヽ(`Д´)ノ


もー!(・ε・`●)



ここへ来るルートはプゥと同じみたいでニオイで分かるのかな。
ハムスターはニオイをつけて道を覚えるって言うし・・。

不思議です。



このあとピアは不本意にも落ちて
「プスン!プスン!」と2回言って
怒ってました。。

高さは30センチくらいあるんですけどね。。


さてさて
タイトルの土について。。

何か掃除のたびに少しずつ減っていくしやっぱり少ないので
新しいのを買おうと思いホームセンターに行って来ました。
ニューネイチャーランドの代わりを見つけるためにww


まず、有機物が入ってる土であること。
(毛づやマットとかって入ってないみたいで尿のニオイとかするみたい)


園芸用の土は薬を使ってる場合があるので使ってないもの

土だけどサラサラしたやつ・・

んー実際触れないからどれがいいか分からないです!!


結局昆虫用の土と、黒土っていうのを購入しました。

この黒土は農薬などを使ってなくて子供の土遊びにも
と書かれていました。確かどっちかが有機物も入ってる土でした。
(二つで1000円と少しで買えました)

これらの土をミックスして
ニューネイチャーランドの土の上から入れてみたんだけど
昆虫用は水を多く含んでしまうみたいで湿度問題が難しい感じ。

プゥとピアだけ水を入れたのですっごい土まみれになってるΣ(-∀-;)

ニューネイチャーランドの土が
ピートモスっていう土を細かくしたやつのようですので今度は
それを探してみようかな。。。。。





土の良い点は

大掃除がない、日々のトイレ掃除もなし。
(でもたまに土をこしたり、湿らせたりしなくてはならないけど)

トイレを間違えても臭わない




悪い点

散らかる
(手入れするたびに土はあちこち飛び散るわ、散歩のたびに飛び散る)

エサが土まみれになる


くらい。今私が感じてるところではね。

コストの問題は不明です。


結果的にサブとして土広場があれば一番良いって感じですかね。。


慣れたのか嫌がる風な子はもういなくなりましたよ~

ハム数が多いのでうちはしばらくは土で飼うでしょうね。
今回は正規品じゃない土なので要注意です


新しい土が入ったロリーの水槽での様子。




あちこちホリホリしてるので穴だらけです
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| グッズ&おすすめ | 08:00 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

