2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

うちの子ってブサイクだな~・・

2193.jpg

レタスをあげた。寝てた子たちが続々と起き出して
レタスを食べていく。もちろん、まーちゃんも。
すっごいブサイクな顔でね。



2194.jpg

里子に出した子は目が大きい感じの子が多いけど
うちに残った子たちは比較的に目が小さいから可愛さに欠けるカモww
一応女子のまーちゃんです。

でもさ





遺伝なんだから仕方ないよね。。






2195.jpg

ママがこれじゃあね・・・(●´Д`●)w




にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事(動画) | 09:23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

いちごサンド

2186.jpg

あー・・・ほんとだ、、
カメラ構えて初めて気付いたよ・・・。

名前でも、いっそ書くか!?

プゥとピアだけお皿の色と形が違うので絶対間違わないんだけど
チビハムたちのは基準ごっちゃ混ぜです。兄弟姉妹なんだからいいでしょ!
なぁんてヾ(´Д`;●)・・・

≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事(動画) | 08:33 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

悪い冗談

2180.jpg




2181.jpg



さてと・・・PC作業をしながら振り返って水槽の方に目がちらっといきました。









2182.jpg

キャー!!!!!!!!
プゥ!????




2183.jpg

おわわわわわ・・・!!!
プゥが目をあけたまま、変な体勢でいるーーーーーーーー!!!





2184.jpg

なんで?!どうして?!どういうこと!?????????


2185.jpg


この後、びっちり叱られたプゥさんでした。

≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 10:17 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

ぐー

まだら
2174.jpg

お世話が終わって、散歩などの時間。
散歩が出来ない子たちは眠ってしまいます。
でも本当は動きたいから、散歩したい!ってアピールしながら
そのまま寝てたり、小屋の中に入って本気で寝るというより
仮眠って感じです


ほの
2175.jpg


まだら
2176.jpg

まーちゃんは回し車の上でよく寝てる。。土だらけの足だね


まだら
2177.jpg

なんかウサギっぽい(●´ε`●)


ロリー
2178.jpg

起きてそうだけど、寝てるんです。


りん
2179.jpg

りんくんを久しぶりに見たら、色が少し変わっていました。
グレーなんですけど、ところどころの顔などにも薄い茶色って感じが
より目立っていました。


これ、全部みんな同じ時間なんですよ。
プゥの散歩中でした。


≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 09:35 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

Foodが届いたよん

2168.jpg

こんなに同じものを沢山買ったのは初めてかも。

ハムスターフードソフト×1
鳩×2
かぼ種×3
ミートジャーキー×1
パイン×3
パパイヤ×3
殻付きそばの実×1
いちごサンド×1
ナチュラルラックス×2

おまけは前回と同じ「つきだしミックス」


比較的に、このハムスターフードソフト食べてくれるんです

チビハムたちもチビ時代はペレットはこれが一番食べてくれました。
ちなみに今日もこれを出すと豆腐でふやけてしまったため
プゥはなんと一番に食べていました。びっくり。。
だってね、豆腐・ブロッコリー・ほうれん草や他のもんもいっぱいあるのに。。。

あ、そうそう
今まで箱タイプだったけど袋タイプに変わってて密封出来るように
なっておりました~、このペレットかなり量あるものね~


2169.jpg


そして

ナチュラルラックスと鳩と蕎麦の実でミックスフードを作ります

ミックスフードってどうなの?と賛否両論あるみたいですが、
私が見たサイトではケチるなって書いてたww(確かに)

鳩は本当に色んなものが入ってて自然食だし、ナチュラルラックスもほどよく
ひまわりの種が入ってますがそんなに気にならないし、気に入ってます。
もちろん、あくまで副食としてなのでこのミックスフードで主食にすることは
ないですよ(●´ω`●)

床材やトイレ砂はケチって土飼育にしてみましたが
フードはケチりたくないですよね、唯一に楽しみでしょうから。。

でも、土って言ったって永遠に使えるわけじゃないし・・・
また考えないとね~~~


2170.jpg

こんなヒゲ長かったっけ?
昨日のね~「えちゅこ」写真を見てプゥがってより飼い主も相当だな(汗)
と思ったですー。カメラはいつもハムたちの近くに置いてますものね~


2171.jpg

どうしたんだー?って見てると


2172.jpg

ぺろん

あくびをしたんですよ。
この立ちながらあくびをするのは始めてみたよ~~~


2173.jpg

プゥ:なに?

今日もえちゅこびんびんアンテナの飼い主だったのでした。。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| グッズ&おすすめ | 01:26 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

えちゅこ疑惑

昨日の記事でプゥが「えちゅこ」だと言われてしまいました。
しかも、現役えちゅこ患者さんに・・・・

えちゅことは
そっと視線を感じるて振り返ると、そこには影に隠れて?
もしくは、はっきりと?こちらを見ている誰かがいる。
どうしても覗いてしまうひと、どうしても気になるひと・・
それはもう病的なほどなのです!

参照記事は→ えちゅこ1 、 えちゅこ2

今のところ、人間とハムスターに感染者がいる模様。。。




2160.jpg

≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 07:58 | comments:5 | TOP↑

≫ EDIT

ストーカープゥさん

2152.jpg
ウルフ:なんかな、ずっとおるねんけど・・・

なにがいるか、みなさん分かりますか??

≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 07:47 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

お散歩の巻★

2145.jpg

こら~!勝手に行っちゃダメー!!
手クシーの乗り方教えたでしょ!?
外に行く時は手クシーを使わないとダメ!

≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 07:27 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

眠くなる


ご飯や散歩の催促をしてから、それらが済むと
また眠くなってしまううちのハムスターズ。

なので電気はそこでOFF。

PCに今日の写真を取り込んでブログを書く。。

というのがAYのいつもの流れなんです。



2139.jpg

なんかこれはちょっとスネぎみのようです。
自分が思うような散歩が出来なくてかな?

≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 21:44 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

ヘイ!手クシー!

手クシーとは飼い主のお迎えの手のことである。
by 花ちゃん

2138.jpg

≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 06:48 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

頑張ります

2131.jpg

しっぽに土つけて、




2132.jpg

ωさんナシのこのハムは
ロリー


先日紹介したプゥと同じ水槽でロリーも頑張ってるみたいです。
網目が細かいんだけど器用にぶらさがってガジガジしたりしてます。


下が土なのでぽぷ!って感じで落ちるので
怪我の心配はなさそう。
でも気になって手ですくってあげると小さい手足でしっかり
飼い主の手にしがみついています。
手に乗るのが慣れてないので怖いのかな。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 20:17 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

これで・・・



ピアにもニューネイチャーランドの土を入れたよ。
あれから20L追加。

計2L+10L+20Lのニューネイチャーランドを買いました

≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 20:46 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブサカワ・プゥ

2119.jpg

散歩が終わってご飯を食べたら眠くなるプゥさん
いつもハウスに帰らないで寝ます。

≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 21:19 | comments:5 | TOP↑

≫ EDIT

登り&ガジ拒否・・懐かしプゥさん

里子に出たぷりんちゃん&ゴウくんもミニデュナ生活を送っているそうですが
ふたりとも活発らしく、このミニデュナの天井部分の網を
ガジガジしたりウンテイしたりと「脱走」頑張ってるみたいです。

うちでは、

2107.jpg

小屋などで届く部分はクリアファイルをしています。
クリアファイルは100円で沢山入ってるものがホームセンターなどで
売っていてそれを購入すると便利だと思います。


2108.jpg

ミニデュナはまだしも、こちらのサークルは普通に登って脱走するのは
簡単らしく・・こうやって手直しをしないとまったく使いもんに
ならないのでした・・。



2109.jpg

ミニデュナによって独特のこの穴の部分の大きさが違うようです。
このミニデュナはロリーが大きな穴を開けてしまったので
外側にもガムテで補強しています。

ガジガジとこの穴を噛んでいると何をしてもそれに集中してしまい
ガムテープで塞いだり木を入れたりしてもそこに集中しています。

うちは、一度外に出してあげてその穴のことを忘れてもらいました。
そしてその間にガムテープで補強・・!
すると、穴が開いてることさえ忘れたかのように今は誰も齧りません。
というか穴が開いてるのが分からないのかもしれません。



2110.jpg

この2.3日、ハムスターの写真を撮ってないので朝から撮影してたら
思いっきりプゥに睨まれてしまいました。目の怪我のせいで
細めたり寝起きだったりの時はすごく怖い顔になってしまいました。



なのでちょうどいい機会。
うちのプゥさんの脱走癖の過去集を集めてみました。



2111.jpg

うちに来た日です。
今のチビハムたちより小さい頃かな。まだベビーだったプゥ。
歯がないみたいwwww とりあえずうるさいベビーだった、、、


2112.jpg

うちに来て少し経ってから大きな衣装ケースの住まいに変わりました。
この頃は何も分からなかったけど・・・



2113.jpg

すごく頭がいい子では!?と思った。
脱走しようと上にある箱までジャンプ。これは失敗でハデにこけましたが
箱をなくすとウロウロその箱を探してましたね。



2114.jpg

水槽に変わってから。
とりあえずこの給水ボトルの上に登って脱走することがめちゃくちゃありました
金網をして重しをしていても1kgは動かせることも判明。



2115.jpg

これは出れないのでとりあえず、ずーーーーーと噛んでました。
飼い主はどうしたらいいのか、軽くノイローゼになってました。



2116.jpg

ボトルの位置を何度も変更したり高さを変更したりしていました。
少し成長して軽く届くようになっています。でもまだ17センチの
ホイールを使ってたころのようですから、そんなに大きくはないはず。


2117.jpg

でもまだ飼い主とプゥとの間に信頼関係がなかったので
プゥは飼い主を警戒して手を差し出しても登ってくることはなかったです。
今のチビハムみたいな感じですね。外に行きたいけど飼い主はまだ怖いみたい。



2118.jpg

そして一人っ子生活になってピアが来るまでのプゥ。
高さの高い水槽に変えられて(それでも外に出ることは出来る)
専用の網までかぶせられたので脱走は不可能になってしまいました。


こうしてみるとプゥって引越し回数多いな~~w

まぁ、このようなプゥだったのでチビハムたちにもしっかり伝授
されてるのかもしれません。ロンが全くそのようなこともしない子だったので
プゥには色んなことにびっくりさせられ教わりましたね。


飼い主の手に慣れてないので散歩はしなかったことが多く
してもとても狭い範囲のみ・・・。

なので私もプゥもノイローゼになってたのかもしれません。
今はプゥは念願だった自由散歩が出来るようになったので

昔に比べては!脱走しようとはしません。
ハデに動いて飼い主が出してくれることを学んだようです。でも
それでも無視してると給水ボトルに登って網が開いてたら脱走します
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 08:40 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ニューネイチャーランドは床材で

AYファミリーで検討されているニューネイチャーランド

10L購入。

思い切って・・・トイレじゃなくて床材にした!

先に遊んでみたので見てください(●´ε`●)


2103.jpg

今日はまーちゃんとパピがサインデー。
初めにパピ子に土かぶせて遊んでたのでまーちゃんにもかぶせてみたら
体に手が当たって固まってしまったのでそのまま土かぶせてみたww
顔しか出てなかったんだけど面白かったです(ぇ

でもNNLの土は・・・


2104.jpg

体を一度ブルっと振るわせれば土は全部落ちます。


でもね、さすがに全員には敷き詰められなくて


2105.jpg

プゥの水槽は↑
ロリーとピアには土は残らずまだ使用してません。


土入れる前は色々躊躇ってたところがあったんです。

汚く見えるのが嫌
エサに土がまみれてしまうのが嫌
寝床は綺麗なテュッシュのままで土が入るのが嫌

ハムスターがというより飼い主が個人的に嫌だなぁ、、と思うところ

そして乾いてるとは言えない「土」は本当にハムスターは
嫌じゃないだろうか??とかね。

でもね、土入れてみたらね~
手を真っ黒にさせて寝床にも土が入ったりして

うわ・・と思いつつも

心なしか楽しそうな表情にも見えたんですよ。
そして何より自由にトイレが出来るところ、
みんな土を入れてからすぐにおちっこを端っこでしました。


2106.jpg

こんな風になっちゃうけどそれでもOK
見た目気にならないって方は試してみるといいかも。


続きをクリックで動画を撮ってます
是非見てね
ちょっと長いしカメラブレブレのところもあるけど
遊んでみたよ

≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| グッズ&おすすめ | 00:44 | comments:5 | TOP↑

≫ EDIT

ましかく写真

2102.jpg

写真の印刷をしてまいりました。
ALL ハムスターw

前回と同じ、ましかく写真をオーダー。
今回はトリミングをしていったので切れてる部分もあるけど
ほぼハムスターがど真ん中にくるように綺麗に出来上がりました

チビたちの写真を見てると今ならどの子がどの子がだいたい分かります。
チャイローズは無理w

まだらとりんはチビの時から目立ってたしあれだけど
シルバーなら銀次郎くんはすぐ分かります。
チャイローズはね~ゴウくんは分かるかもね、
顔は一番可愛らしい顔してたから。

前回ピアがまだチビチビだったのでピアの写真も増えた(●´∀`●)
また部屋にちょこっと貼ろう~と。


皆さんはハムスターのアルバム作ってますか?
ブログもあるけどアナログでアルバム作りってのもいいものですよ。


写真ってすごいよねー。

アルバムってすきだなー。

思い出作りがすきなのかなー。


チビハムの幼少期はとにかく写真&ブログ更新に頑張ったけど
ほんと今になっては良かった~って思います。
たまに見たりしています。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 03:37 | comments:5 | TOP↑

≫ EDIT

初チーズ☆★

2098.jpg

なんか写真みて思った。
プゥ、臭腺のあたりだけでなく、上の方もハゲってきた?
ただの年なら良いけど。。

≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 01:33 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

モデルの子

2091.jpg

21センチのホイールの上でタッチ姿のパピ子ちゃん。
もうこんなに大きいのですね~。

≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 20:16 | comments:5 | TOP↑

≫ EDIT

怪我したの?

2085_20090911212423.jpg

ハムってどうしてこの回し車の軸の部分を齧ったり
匂おうとしたりするんでしょ?

≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 21:29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

続・ニューネイチャーランド

2083.jpg

てやんでぇ


我が家の困ったちゃん代表のピア。



2084.jpg

可愛い顔して、いたずらは天下一。

昨日は押入れ探検に出たらしく、全然出てこなかったピア。
押入れは禁止にしてるんだけど隙間が開いてたみたい。。

しかも
ガジガジガジって聞こえるしー!!

≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 19:45 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

飼い主も慣れてきたかな?

2075.jpg

トイレの角に腕をかけてセクシーばパピこ。

≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 20:42 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

今日も変わらず。

2068.jpg

そこのヒトってねー!
飼い主さんって呼んでちょうだいよね。

まだらちゃんは実際には「まーちゃん」と呼んでいます。
(呼んでるのは私だけだけどさ)

「まだらちゃん、まだら」ってなんか名前としては呼びにくいw

≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 20:22 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ニューネイチャーランド

2062.jpg

トイレ砂用に使えないだろうかとニューネイチャーランド2Lと
バクテリア補充液を買ってみた。
今回も「小動物専門店ヘヴン」でのお買い物です。
ニューネイチャーランド2L 820円
補充液 798円

2Lってかなり少ないです。うち8匹にトイレ砂として使った場合
残りは半分もないかも?床材に使うならかなりの量が入ります。
10L 2980円も売っていますよ。

ちなみに今日はこの商品の感想ですけど回しモンじゃないですww


まずは、動画でどんなもんか見てみてください。

38秒 途中から音あり


真っ黒になってましたね。楽しそうに見えます。
意外に土はサラサラしてるんですよ。


2063.jpg

砂かき大好きっ子ピアちゃんはどうでしょうか?
楽しそうなお顔に見えますけど。。



2064.jpg

大して土かぶってないじゃない~。


2065.jpg

ピアは土だとあんまり好きではないようでして。。。
掘ったりしませんでした。


ちなみにまだらちゃんはトイレの中にさえ入るのをためらって、、

そもそもニューネイチャーランドをトイレに使おうと思った理由、

毎日トイレ砂交換や世話などをしなくても良い
(土は定期的に補充し、土が乾かないよう補充液でバクテリアを増やす)

トイレ砂の消費を考えてエコw 
(エコって良いような言い方だけど消費が早いし出費もね)

この2点をクリアしてくれたら飼い主的にめっちゃ嬉しいんです。

しかし、いいところばかりではなくて・・・


土を嫌がる子がいる。トイレ砂の時のように砂かきをしない

(慣れていないのが理由だと嬉しいけど)

なんとなく見た目が汚らしく見える
(トイレ砂が散らかるよりも安全な土なのに何故か汚れに見える)

そもそも商品自体が高い
結局トイレ砂を使ってるのとどっちがお得だろうか?

かな・・・

まだ結果は言えない感じです。





ところで、


2066.jpg

ピアの腰のあたりにうんちがついてた。
取ってあげようとしたら絡まってるようでなかなか取れず。

ちょっとだけ腰あたりを触ったからか大人しくしっぽをあげてました。



2067.jpg

本日のメニューより。



追記・・


連日の訃報です。。
ゴールデンハムスターブログランキングの
「ハムと一緒のまめ太くん」と「ねずねずちゅーちゅーのぴすたちゃん」
お亡くなりになられました。ふたりとも2歳を越えたばかりでふたりとも
病気と闘いながら一生懸命頑張りました。心よりご冥福をお祈り致します
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| グッズ&おすすめ | 00:26 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

野菜のあげ方・・。

2058.jpg

こらぁパー子!(←パピコが略w)
何してんの?


2059.jpg

みんなまだ寝てるよ・・・
今日はちょっと変というか・・
全然みんな出てこないしご飯も出してるのに。




2060.jpg

あ、ひとり応えてくれてる子がいるよ。




2061.jpg

今日は茹でが多いのです。
ついでにキャベツも半分茹でにしてみた(●´ε`●)
まだらちゃんが↑で食べてるのが茹でキャベツ。

野菜って生の方が食いつきがいいけど、火を通した方がイイとも言うよね。
でも今まで生でも別に何もなかったのでうちは特に気にしてないけど。
にんじんも生であげたり、茹でてあげたりとその日の気分で。

茹でたらビタミンとかも飛んでいくのかなぁ。。





お友達ハムスター、もこさんが亡くなりました。
全く予知しない旅立ちでびっくりし心が痛くなりました。
AY、プゥ、ピア、チビハム一同より心からご冥福をお祈りします。
もこさん、安らかに。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 19:28 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

いたずらチャイローズ。

2052.jpg

只今怒られ中のパピちゃん。


さてどうしてでしょうか!??


≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 22:26 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ピアちゃんの悩み

2048.jpg

あら、いきなりどうしたのでしょうか。

≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事(動画) | 21:27 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

肉もね

2040.jpg

今日はトウミョウに茹でササミをあげました。
いつもよりちょっと遅いお世話タイム。

お肉が出てるのに草を食べるピア。



≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 22:40 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

