2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

こぉ~~らぁ~ッ!

「どうちたん?うるさいねんけど・・・」


はぁ、、今日は父に怒られてしまいました。

理由はですね・・・

≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 20:35 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

ロン一周忌

2008年7月31日
ロンはプゥとの喧嘩で死んでしまった。

プゥの脱走癖。
水槽から水槽へ入ってしまうなんて思いもしない出来事だった。

ロンが死んだら私どうなるのかな・・・
私はロンが可愛くて仕方なくて、いなくなるのが絶対嫌だった。
とても特別なハムスターだった。

だから絶対、まだまだ元気でいてね・・・!
ず~とそんな風に思っていたっけ。
ロンは回し車も回さないし、散歩もさせてなかったし
エサだって今より質素なものばかりで全然食べなくて
プゥが色々ヤンチャやってくれる中、どんどん影が薄くなってた。

そうなってくると段々とロンに長生きして欲しいという気持ちが強くなった。

ブログのネタも周りの反応もプゥばかりになっていってたのが寂しかった。

ロンもプゥとの喧嘩で頑張ってやり返した。
プゥだって頬が真っ赤になる傷を負ってた。

でも比べられないほどロンはズタズタになってた。

最後はたこつぼに顔を入れて逃げるように。


何度言っても言い足りない

ごめんね。。

なんであの日、家にいなかったのか

いや、そもそもなんで脱走癖のあるプゥに対しての対策をもっと
練らなかったのか。

ロンが死んで、プゥには思うように散歩をさせたりするようになって

沢山のハムスターに囲まれて

この子たちの主張してることを出来るだけ分かってあげたい。

叶えてあげたい。命を大事にしたい。どの子よりもうんと幸せにしたい。



そばにいなくても、ずっと忘れないからね。






1854.jpg



1855.jpg



1856.jpg



1857.jpg



1858.jpg



1859.jpg



1860.jpg

ロンと過ごして、ロンがいなくなって、
私は今もハムスターの飼い主でいる。
自分が何が出来るか、今いる子たちに何がしてやれるか?

強くそう思うようになりました。

世界中のハムスターが幸せに暮らせますように。
今日この日は、忘れられない日なので
ロンを追悼する気持ちと共にハムスターの自由と幸せを願います
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 00:00 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

何もない日

1861.jpg

ちょっと位置をずらして隙間をあけて上に登れないようにしてみた。
可哀想かな?
ただただ見つめるだけのプゥ。


今日はいつも以上にネタないねー
いつも同じですんまそーん

≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 21:34 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

パトロールは忙しっでち。

本日はお世話時間18時50分からスタート。
前記事でチビハムたちの世話が終わったら散歩にしてたけど
今日はもう散歩させつつ、世話しつつ。
だってね、9匹の世話タイムに写真撮りつつやってるんだけど
40分はかかるんですよ~。

さて、お世話タイムだと色んなものが転がり出したりもして
パトロールの鼻も大忙しなんです。


1842.jpg

あぁ、それね・・・
出産祝いに張りきって飼い主がピアに買った鳥の巣は
チビたちにおしっこまみれにしてゴミ箱入りになってしまいました。



1843.jpg

こらこら!
今からお皿に分けるんだからー。。
お皿は全部で10皿(現在)乾燥類と野菜類の皿を別にしたので

とりあえずー退いてちょうだい。
エサは少し高い位置でこれない場所で素早く分けるようにして・・・・


1844.jpg

異常なしって言うか出てきてないね。なんか塞がってるし入口・・・。



1845.jpg

チビのケージの周りもチェック。
ピアちゃんの匂いだろうね・・・ピアもよくここに来てるから・・・




1846.jpg

子供たちの安否もチェック(特に女子)



1847.jpg

パトロールに谷あり


1848.jpg

山あり。



1849.jpg

新しく60センチの水槽さんが戻ってきました。



さて、ここに住むことになる子はどの子かな?

1850.jpg

ププちゃんか(他の子に喧嘩売るため)


1851.jpg

ゴウくんか(男の子なので縄張り意識も女子より強いため)


1852.jpg

ロリーか(ご飯を一人占めするため 嘘)

ロリーとウルフちゃんが今日はよく喧嘩してた。
それはもう一人が逃げ回るような。ププチームもそんな感じだけど。


男子ちーむはね~。
これがまた大人しくてそんなに言うほど喧嘩もしなくて
女子ちーむみたいにチチチ!!って逃げ回るようなこともまぁ、ないの。


さ~て、ピアの散歩も終わったしー。
うちは散歩が終了すると電気を消してしまいます!
そうするとハムスターたちは動き回るようになって起きる時間も
早くなるのです!っていうかなったのです!うちは昔は
0時過ぎてやっと起きてくるような生活だったので。。
今はほんと、ハムに合わせたお部屋になっていっています。

そのかわり、電気を消すことになってからは飼い主の出来ることは
限られてくるのでした。ちなみにPCは遅くまでつけているんですけど
プゥがこれだと遊べないみたいで寝ちゃうんですけどね・・・。
多分一番近くだから光がよく入るためだと思います。ファンの音もうるさいし。。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 20:14 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ハムスターはかしこい

1836.jpg

私が動き出したらこうやってじっとしてたプゥも派手にアピールしだす。
寝ぼけてたり、毛づくろいをしてたりしたら別ですが、それを中断することも
あるので飼い主もプゥの動きをじっと観察してる時間でもあーる。
プゥも私のことを観察してるんだなーって思いますよ。



1837.jpg

散歩条件。

うんちは出してからじゃないと行けない(プゥのみ)

お弁当(頬袋にエサ入れたまま)でのお外は禁止。

プゥのうんちは軟便とまで行かなくてもこげ茶色風の少し軟らかめ。
相変わらずこれは治らないみたいで・・・。毛づくろいと同時にうんちを
10個はするのでそれが終わってからじゃないと出しません。


新たに付け加わった条件と言えばチビたちのお世話が終わってからでしょうか



1838.jpg

ピア子ちゃんは、まだ毛づくろいも終わってないでしょ。
それにウォーキングしてないじゃないの。
最近あっちこっち木のくずとか、紙のくずとかが散らかってるけど?

それに静かで何処にいるのか全然わからん。。。。




さてさて、ちょっと見ていただきたいものが。


1839.jpg

これ、昨夜の2匹の様子でして、画像は違うけどこのような
2匹の写真を載せたんですね。



1840.jpg

分かりますか?
毎日思ってるんですけどね、、絶対ロリーは鳥さんの中に入って食べるので
好きなものを優先的にパクパク食べて頬袋にもつめるのです。

同じように皿に向かうんですけど絶対なの。

あ、もう1匹のシルバーちゃんの仮名は

ウルフちゃんと呼んでます。



1841.jpg

今日の生ものはお豆腐だけでした。
うちは「男前豆腐3連チャン」って3つパックになってるやつを買って
9匹で1パックを使っています。お豆腐は人気ですね。高野豆腐も
乾燥のままあげたりしていますが人気です。
(高野豆腐は味付きのものがあるので要注意)


今ピアが散歩中ですけど、本当どこにいるのか全然物音がしない。
ピアの出没場所は主にチビたちのところ、PC机の下、ベットの下、
チビたちの置いてるラックの下。、、

プゥのようにあちこと徘徊してないのでほんっと分かりづらいわ、、、

あ、そうそう!昨日散歩を終えたプゥの頬袋が片方満タンになってたの。
今日見たら先日頂いたハムのエサの袋が破れておりました。

ん~、あんまりこういうことしないんだけどなぁ。よっぽど気に入ったのかな。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 20:03 | comments:5 | TOP↑

≫ EDIT

巣立った子たちは今。

photo by ORIE


シルバくん 男の子は
小九郎(こきゅうろう) 命名

お迎えする男の子では9匹目ということで名づけてもらったそうです。
新しいケージを色々と探し回ってもらってミニデュナで住んでいます。




photo by YUKI
1834.jpg

モモンガくん 男の子は
銀次郎(ぎんじろう) 命名

さっそく脱走も経験しちゃったみたいです^^;


photo by KEIKO
1835.jpg

ミニピアちゃん 女の子は

ぷりん 命名

送り出した子は全てシルバーで小さい時からしっかりした毛色で
綺麗なブルーのような子たちでした。シルバーって感じでしょ。

残ってる子たちのシルバーでもうこの子たちのようにしっかりシルバーは
いないかもですねー。少し薄めの子が多いかもなぁ。


またお知らせもらったりした時にここでも紹介します~。
里子に出してもこうやって今の生活を覗くことが出来て嬉しいです^^
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| プゥ・ピア ベビー | 21:37 | comments:5 | TOP↑

≫ EDIT

危険かも。

今日のお世話タイム。
なんかいつも同じような画像ばかりで申し訳ございませーん。。
でも使いまわしじゃないですよw ちゃんと撮ってますw


1825.jpg

さて、今日も張りきって散歩アピール。

ちょーと待ってくださいね。先にチビたちのお世話するからね。

散歩させながらチビたちの世話は危険が多い。



1826.jpg

ウォーキングですか!?
ん~!ちょっと待ってくださいねヾ(●´□`●)ノ





1827.jpg

いつもご飯の催促嬢ロリ。
カサカサ探してましたよ。


1828.jpg

緑のホイールに変更された男子ちーむ。
2匹になったでしょ、大きいのピアに返してあげて欲しいのよ。
またすぐ大きいの買うから待ってね。


1829.jpg


1830.jpg


1831.jpg


1832.jpg


もし、本当にハムスターが言葉を喋ったら、、、、




(●´ω`●)♪










めっちゃ大変(川´Д`川)
でしょうね。


でも真剣にご飯を食べる様子。
ぐっすり眠ってる様子。

見てると癒されるんだな。


多頭について追記あり。

≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 19:37 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

出発!

今日はチビ3匹が里親さんのところへ・・・

昨夜から血統書などなどを印刷したり・・エサのおすそ分けを用意したり

昼からは3匹だとプラケースがないので買いに出かけたり・・・。

しかし
当日キャンセルとの里親さま・・・
ゴウくん&ホワちゃんが我が家残留となってしまいました。
出かける数時間前でした。

正直、今回は「やっぱり飼えない」との発言に腹が立ちました。
前日キャンセルはあります。でも理由もありました。

今回は里親さまの御都合で仕方のないことでもありますが
いきなり、本当に数時間前に・・。

やり取りの時間、そしてそれに使う気力。
今回里親募集をして一番大変なことです。それが水の泡なのです。

でも、例え数時間前でもご連絡を頂いたことは感謝しています。
チビを連れて、もし来られないことが発覚したことを思うと
チビの負担にならなかったことだけでも幸いです。

しかも今日お約束をしていたもう一人シルバくんの里親さまは
お仕事の都合もあったのに、大阪方面への里親さまに合わせ
本日の夕方以降にお約束させてもらっていました。

遠出なのでくまちゃんの運転で行くことが決まっていました。


色々とそういうのが重なって少し気分が下がってしまいました。。。

でも!
良かったんですよねきっと。。
ご縁がなかったということ。きっとゴウくんもホワちゃんも幸せになれなかった


気分を変えて、
出発進行!

1816.jpg

大阪どんより曇り空。
高速道路から見える景色を楽しみつつ・・・出かけました。



ゴールデンハムスターが大好きな方にシルバくんは引き取られ
おうちについてからは回し車を楽しく回ってるそうです♪

お名前は
小九郎

と名づけてもらったそうです。どういう意味があるのかな~?




さて我が家に帰ると、


1817.jpg

並んでいましたよ。




でもね、元気のないケージが。


1818.jpg

起きたら、シルバくんがいなかった。
とでも言いたいのか、シルバくんがいたケージはひっそりしてたww

シルバくんはね、「小九郎」という名前をつけてもらって
新しい家族のところへ行ったんだよ。

1819.jpg

ケージのど真ん中で眠ってしまったのでした(-∀-;)




もとい、、、、


ゆっくり眠れるわぁ~♪

と喜んでいたのかもw??





1820.jpg

またプゥに挑発されてるしーーΣ(-∀-;)

しかも回し車カラカラ言ってるしー!と思ったら
ウンチ乗ってるしー!




1821.jpg

お嫁行けず2号w





さて、里親さんから頂いちゃいました。


1822.jpg

手作りの冠?
プゥぱぱとピアままに二つくれちゃったんです~手作り!
素敵すてきー!

あと撮り忘れ!Gハムのマグネット(手作り)とか・・・
ハムスターのごはんもろもろも・・・。


王様きどりで喜んでるプゥ。





1823.jpg

しかし、今日は全く姿を見せなかったピアでした。



なので、




1824.jpg

子供たちに見せに行ってましたww



さて!
我が家に残ったチビハム7匹と
プゥとピア。

3匹が素敵なファミリーの一員と迎えられました。


我が家は大所帯ファミリーですが
もう私は満々育てる気でいます(●´ω`●)


勿論、素敵なファミリーも募集中です。


みんなでハム生、人間も!楽しもうゼィ!
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| プゥ・ピア ベビー | 00:02 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

今日で

1809.jpg

いきなりですが、
まだらちゃんのセクシィポーズ。

でもしっぽの上がり具合が非常に中途半端なのでした。

チビたちのセクシィポーズ、これで3匹目ですが
全員、プゥに挑発されて。

嬉しくないですw


さて、明日、日曜日はチビハム3匹が巣立ちます。


1810.jpg

仲良し兄弟。
おっとりゴウくんと美男子シルバくん。


1811.jpg

大人っぽいっていうのかな、
ホワちゃんは怖がりというのか、ひとりでよくいる。


1812.jpg

忘れないよね。



1813.jpg

新しいおうちにワクワク?
この2人コンビも今日で最後だね。



1814.jpg


1815.jpg


先に巣立った子たちも毎日元気に過ごしているようです。
またお知らせ頂いたらこのブログでも紹介します
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| プゥ・ピア ベビー | 22:00 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

18:30

この時間になると、プゥが起き出してきて、
ピアもまぁ起きてくるかな。
チビたちも数匹起きてきてたのがみんな起きてきて
毛づくろいをしたり、回し車で遊びだしたり、ガン見してたり・・・





1805.jpg

へいへい。今やってますよ。

今日のメニューは
豆腐・キャベツ・いんげん
そしていつもの乾燥類。



1806.jpg

へいへいへい。だから今やってるってば。
上ロリータ。下ププ。
ロリは耳の位置がピア似だけどププはプゥ似。
同じチャイローズでも顔が違うんですよね~。


1807.jpg

ゴウくん真剣すぎw
ま、兄弟がいるから取り合いになっちゃうんよね。


1808.jpg

さらに姉妹の仲が深くなったのでした☆
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 19:20 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ロリちゃんの失恋?

1799.jpg

だよね~。

実はロリータちゃんの里親さまからキャンセルされてしまいました。
他のハムスターの里親になることが決まったようでして。。

やり取りも進んでいてのキャンセルは非常にこちらも
時間も要しますし、真剣な気持ちで応募してもらいたいです。

というのも、私よりもロリータちゃんが可哀想です。



1800.jpg

そう?この子はお嫁のあてがない女の子の「ププちゃん」です。
プゥに顔が似てるのw


1801.jpg

当の本人は今日は走りっぱなし。



1802.jpg

呼んでないけどこの方も心配してました。




1803.jpg

ずっと覗いてたけど・・ロリちゃんは全然見向きもしなくて・・・。

この日はピアもかけつけてたよw


しかし、パパはロリちゃんばかり気にしてられません。


1804.jpg

他の子のところにも行かなくちゃだめみたいです。

もう散歩がね~散歩になってなくてずーーとここにいるか
最近はピアのところも行くし全然散歩してないみたいで。。


先日アクセデントでピアとプゥが一緒になってしまったので
(ヘコんでるので内容は書きません!)

妊娠してないことだけを祈っております。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 21:57 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

巣立ち予定のチビハムたち・・

有難いことに新たに家族が決まったチビハムたちを紹介します。
名前はあくまで仮名ですので気にしないでくださいね。


ロリータちゃん 女の子  三田市S様の家族に。

1793.jpg

鳥さんのお皿の中に自分だけ入ってご飯を食べています。お顔が映ってなくて
ごめんなさい。先日ロマンスグレーの殿方に恋した女の子。
年上好き。ホイール大好き。ご飯もだ~いすきですw


1794.jpg

ロ「パパ!あたち幸せになるためにお嫁に行くわ!」
プ「寂しいでち・・」

と会話していたような。散歩中、5回は飼い主に強制的に離されるけど
今日は思いを告白しあった親子でした。




ゴウくん 男の子 大阪市U様の家族に。

1795.jpg

とっても優しくて大人しい男の子。いつも他の子にくっつかれていたね。
常に仲良く誰かと寝ていて、常に誰かと回し車で遊んでいた子。



ホワちゃん 女の子 大阪市U様の家族に。

1797.jpg

ゴウくんと同じおうちの家族になるシルバーでも白めの女の子。
ひとりでトンネルの中の真ん中で寝ることが多かったね。
ピアのように可愛い女性になったね。



シルバくん 男の子 大阪市O様の家族に。

1796.jpg

別名「おさるちゃん」小さい時はおさるちゃんみたいだった子。(過去記事あります)
ゴウくんをイジめることが多かったけど絶対いつも一緒に寝ていた寂しがりやさん。


以上4名のチビハムたちが里子に出る予定です。


にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| プゥ・ピア ベビー | 21:55 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

新しい生活

1784.jpg

mamiさんからいただいたケージは横幅がミニデュナと同じで
奥行きがミニデュナよりかは狭いので5匹いた女の子中、
2匹をこちらへ移しました。
これで1匹ずつの特徴なども全て分かるようになりました。

1785.jpg

今日からふたりだけど仲良くするんだよ。



そして私の汚いお部屋のご紹介。。ヾ(´Д`;●)

1786.jpg

お世話したあとなのでエサがその辺に散らかしてます
(それだけじゃなくて汚いけどさ)
ピアの水槽の横にプゥの水槽があります。
プゥも映ってましたwww

新しいケージでは回し車がなかったのでピアのを借りています

ピアちゃんは今日は回し車なしなので今もずっとお散歩中。。



1787.jpg




ピアがお散歩に行く前・・・
ちょっとピアにお話をした飼い主。


1788.jpg


そうなんです。でもね、その相手がプゥさんなんですよ!


1789.jpg


ね、、。
網にしたせいでプゥとの接近が前より近くなったせいで。。
なんかダメ!!って思ってプゥをケージから離したよ~。


1790.jpg

それはね、あんたからしたらダンディとかじゃなくて
ロマンスグレーあたりじゃないのか。


1791.jpg

年上って言ってもなぁ・・・
相手はさぁ、、○◆※・・・


1792.jpg

そんな言ってもプゥは通ったくらいなのね。んで
ケージの上からクンクンはしてたけど
そのまま降りて違うところへ行ったりしつつ。。
それを追いかけてたのがこの子。もうひとりは回し車に夢中でした。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 20:59 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

親子。

1778.jpg

なんでしょう。



1779.jpg

あら(●´ω`●)気付いた?
あの人たちはね~ブライスちゃんたちだよ。
メアリーちゃんとロッタちゃん。
これから仲良くしてね。


1780.jpg

うんうん。でしょ。

飼い主のちょっとした趣味(もうだいぶ薄れてきたが)の
ブライスたちの場所がいまやハムスターたちによってなくなった。
TVもない、Wiiもない。
「自分のもの」はだいぶ削った。狭い部屋なので仕方ない。



1781.jpg

こら、まだらちゃん!
そんなところにぶら下って・・・
プゥそっくりだな・・・


1782.jpg

ここに気付いてから必死に登ってるみたいで。。
でもね、ここに興味があるのはこの子だけ。


1783.jpg

まだまだこれからいっぱい色んなこと経験しようね!
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 23:57 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

思い出

ブログにアップしていない動画を見つけたので・・。



何てことない日常の一部の動画だったから
多分載せなかったんだと思います。

でも今は撮ってて良かったぁと思う。
もうすぐロンの一周忌。
やっと一年。
もっともっともっと長い時間が経ったかのように思う。

もう長い間、ロンを触れていない。
もう2度と触れることは出来ないけど・・・。

柔らかくて、手足がちょっぴり冷たい・・
爪を立てることなんてなかった。

とっても臆病で動画でもたまに止まってるのは
物音がするから。回し車もあんまり使わない子で
ほとんど寝てたっけ。たまに元気いっぱいで笑顔いっぱいで
遊びだす時は元気を沢山もらえました。

もう涙は出ないけど
写真を見たり、ブログを読み返したり・・
去年の7月以外の過去の記事を読んだりして
ロンを思い出してるよ。

思い出って大切だね。
いっぱい写真を撮ってその時その時を忘れないようにしたい。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事(動画) | 12:24 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

感激っ

1768.jpg

恒例になってるよね
このお2人さんのラブラブショット。絶対にゴウくんと誰かなの。


1769.jpg

夜の7時前から・・元気に遊び始める女子ちーむ!


1770.jpg

おっと?!
まだらちゃんが外の世界に気付いたみたいです!

1771.jpg

ひーん!
みんなも集まってきて真似しだしたーー。

結局まだらちゃんはひとりになって、
それでも上を見上げて手を伸ばしていた。


1772.jpg

その頃プゥはパトロールに忙しかった。ベットの上の
クッションの上を歩いてます。
ちなみに鏡に映った自分をにおってるコトもありました。


エサとか分けながら、まぁお世話しながら
写真撮って・・をしてるんですけど、

ふと気付くと・・


1773.jpg

出てるーー!!!
必死に頑張ってたまだらちゃん。
外に出れたみたいです。
すぐに戻してフタをして・・・。 ふぅ。

諦めずにまた頑張ってて今度は網でウンテイしてたり。。

あぁ・・・
もう本当に大きくなったきたんだな。



1774.jpg

プゥさん!
まだ網する前にここに来て、覗いてました。
近いのはプゥが下に行かないようにガードしてるからですw

網をしててもね~、噛むようになったんですプゥ。。
滅多にガジガジしたりしない子なのでよっぽど行きたいみたい。
ピアのゲージの網もガジガジしたことがあったけどね。


1775.jpg

くすん、変な光が反射しちゃった。
ピアちゃんも散歩に行きたくて頑張ってたよね。
いっつもプゥばかりでごめん。でもプゥを帰したらもう寝てたり
この子の「外に行きたいの」の時間、待ってられる時間が短いみたい。。

それならアタチもういいわよ!!


ってな感じですぐハウスの中でふて寝するのでした。


1776.jpg

じゃぁぁぁん☆!!
そんな疲れも吹っ飛ぶような嬉しいことが。
はむっちぷぅのmamiさんが今は使っていないから・・という理由で
私めにこの大きなケージを譲ってくださったのですよ~!!!
少し前に色々書いてたことで気にしてくださって声をかけてもらったのです。
お言葉に甘えて・・頂いちゃいました!!

し・か・も!
ケージと一緒に給水ボトルやハウスや・・床材も同梱されていて・・
フル装備ですよ!
あとですね!もう何年も前から気になってた
「鳥さんのお皿」まで入ってたんですーーッ。

鳥さんのお皿と言えば・・・
HamHam Lifeで沢山登場してくるお皿・・・
このお皿・・・なんだか私まで親しみ湧いちゃってたので
これを見た時「本物だーーッ」とお目めキラキラしちゃったわw

mamiさん!
本当に本当に有難うございました!
大事に使わせていただきます!
本当に幸せなチビたちです。。
☆(T_T)☆
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 20:54 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

大きく育ちました

くまちゃんが
「寝てる写真ばっかり」
って言っていた。

だって、寝てないと全部ブレるんです。何枚も何枚も撮っても。


さて、今日はそんな我が家でお世話の時のお話。

プゥは散歩へGO


1761.jpg

プゥはチビたちのところへ行くようになったので
網のフタを閉め忘れがないだけが注意しています。
このように台の上に布を敷いてケージを置いていますが
布にしがみついて上に行こうとしています。

ま、この後落ちるしかないんですけど。


1762.jpg

まだらちゃん。体が弱いみたいだけど毎日元気で
みんなにちょっかい出したり、モリモリ食べたり。
この子はもう・・うちで最後まで面倒見るつもりです。


1763.jpg

お食事。
お皿に覗きこんでるのは里子に出る予定だった白い子です。
オスにもっと白い子がいますが他のシルバーより白いです。
オケツはまだらちゃんだね。


1764.jpg

まだらちゃん、アップすぎ。
一番奥の子がグレー。手前の子が白め。ピアっぽいけど
この子もドミナントスポットなんだろうか。

毛色、性別、ハンデ・・・色んなことがあるかもしれないけど
やっぱりみんな元気。今では女の子ちーむは回し車に4匹乗ったりして
回れてないんですよ。取り合いです。せめて二つに分けようか。
新しい回し車もいるよね。でも17センチばっかり買っていても
そのうちまた21センチを買わなければいけないでしょ・・う~ん、
さすがにまだ21センチは早いかなぁ・・・

みんな元気に大きく育っていますよ。


1765.jpg

え?


1766.jpg

こういうもの入れたらピアのスイッチが入るみたいで・・・
一晩中齧ってるかもしれないです・・。ちなみにピアが出て来たのは
何日ぶりだろうか(´Д`;●)あわわ

ピアの毛色がシルバーヘテロっぽくなってきたけど
年を取ると茶色っぽくなるそうな・・(Golden Times様のサイトより)




1767.jpg

みんな大きくなったね!

飼い主、あんたたちの為に頑張らなくちゃね!


なぁんていい話みたいな終わり方だったけど
この子たちが幸せになれるよう努められるか、他に
プライベートで色々あったりして色んなことが圧し掛かって
泣きべそかいてた飼い主です。

mixiでも今回の募集の件でこのブログを知り・・
メッセージをくださる方が何人かいたりしています。

飼育の仕方や動物を守りたいけど何が出来るか・・
色んな方が私にメッセージをくれてやり取りさせてもらっています。

みなさんにきちんと返信していますが少し返信が遅れたりしています

でもちゃーんと返信するので待っててくださいね。
今日来た分は全て返信しました(●´ω`●)



そーそーそー
プゥがやたら体温高かった気がするんよね、いつもより。
体重も増えて今130グラム!チビたちに合わせて
カロリー高めだったからかな?
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 19:28 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

4日間で

4日前に大掃除をしたけど、どうやら1週間も持ちませんね。

1749.jpg

大量の糞とそばの実の殻かな。
糞は臭くないんだけどね~。でも清潔にしとかないとなぁ、

・・・


1750.jpg

プラケースの待合室にて。


1751.jpg

はいはい。
ちょっと待ってくださいよ。


1752.jpg

うん。。
でもアナタ、思いっきり肘で・・・



1753.jpg

まだらちゃんは、何とも緊張感のないヾ(´Д`;●)


1754.jpg

いいなー。あたしもモフモフ触ってみたいっすー!



1755.jpg

こちらもくつろぎすぎw



1756.jpg

なんでこの子たちはわざわざ乗っていくのか・・。


1757.jpg

眠いね~



1758.jpg

立派な毛並みだー。


1759.jpg

こちらは何か食べてたよ~。頬袋から出したー!


1760.jpg

はい、完成~!じゃなくて完了~!
今日は女子だけね(●´Д`●)


今日は新しい里親さんのところへシルバーの女の子が
巣立ちました。

シルバーの毛色の子にこだわってくださった方で
とても大切にしてくれると思っています。

今日巣立った子は「ミニピアちゃん」と言う仮名をつけていて
よく食べる・・いやしんぼの子かな。ちょっとでもニオイがすると
フラフラ出てくる感じでした。どの子も体の大きさは変わりはないけど
もうね、大きいですよー。里親さんの感想も「大きい!」でしたもんw

ペットショップの子たちって本当、小さく育てられてるな~と
初めての繁殖でそう思いました。


体調が悪いチビハムがいます。まだらちゃんです。
多頭のストレスかもしれませんので早々独立させるつもりですが
病院にも行かなくてはいけません。検査などは出来ないと思いますので
これからどうなるのか、、不安でいっぱいです。
他の子たちは健康体です。

まだらちゃんは毛並みもゴールデンなんですが
まだら模様になっていて茶と白とシルバーと混じったような
ちょっと変わっています。目も他の子たちよりも小さく
産まれた後もこの子だけ小さかったのを覚えています、
今ではみんなと同じくらいまで成長しているんですが。
もともと弱い子なのかもしれません。



男子ちーむにご飯を運ぶ瞬間!見逃さないで見てねw

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| プゥ・ピア ベビー | 18:18 | comments:7 | TOP↑

≫ EDIT

今日も一日

1745.jpg

今日は新しく届いたものを紹介します。

カスタムラックス
各種ビタミンミネラルを強化したペレット状フード
むきナッツ
薄片とうもろこし
ひまわり
イナゴ豆
小麦
大麦
そば
ミックスえんどう

自然食だけあってなかなか良さそうです。小粒のひまわりが沢山入っていて
うちではあげないものでしたのでクルミやカボチャの種を控えめにする
必要があるかな??早めに処分しないと虫がわきそうです。



トウモロコシ
マイロ
オーツ
ベニハナ
小麦
麻の実
ウィンタービーズ

おとばなさんのところで教えてもらった鳩のエサ。これもなかなか良さそうです。
注:殺虫剤などの薬を使用していませんので、稀に虫が出る可能性があります。
と書かれていました。出たらヤだな~。


ナチュラルラックス


キビ
麻の実
大麦
小麦
とうもろこし
ひまわり
そば
アミノ酸など

結構この3つって同じタイプだと思うのね。ま、カスタムラックスは初めて買ったし
鳩のエサは買ってみたかったの。んで、ナチュラルラックスはリピード中。

けど、こういうものだけだと偏るって聞いたのでペットミルクを買ってみたり。

ペレットってね、本当まずいんだろうな!って思う。チビハムたちは食べるけど
絶対次の日にしぶしぶ食べてる感じなんですよ。だとしたらそんなまずいのを
あげてるのも可哀想だよね~。色んなエサが出てるから栄養が偏らないよう
沢山食べてくれるものチョイスしたいですよね。ペレットって総合食って言うじゃない?
そしたらその元をあげるしかないよねww

1746.jpg

トイレの砂はね「おしっこしたところだけ取る」ってのがチビたちのは
難しいんよね。。大量だからwなので全部変えてます。
トイレ砂が新しくなると混雑するんです。みんなホリホリを楽しむ。


1747.jpg

立派な後ろ姿だな~。男のたちは女子に比べて本当にびびり!!
私もびびらさないように気をつけてるんですけど、ちょ~としたことで
すってんころりんと腰抜かすと言うか・・・ピアもいまだにね・・・。
いきなりびっくりして宙に浮いたかと思うとひっくり返るの。よっぽどだよ!

言っておきますが!
私は本当に心ないわけじゃなくってびっくりさせないよう気をつけてます!
視界に入るまで手を入れない!とか本当に・・・。


ふぅ。。。


あ、なんかYouTubeがアップ出来ないので(どうして?)
あとで動画載せます~
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| グッズ&おすすめ | 12:42 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

成長



少し前までのチビハムたち。
今では・・・・







1738.jpg

でかっ!!

比べるとそりゃ成長してるのは当たり前なので
キリがないんですけどね。


でもね、、




三ヶ月になろうとしてる頃のピアとそんなに変わりないことは驚きです。

みんな同じお皿です。


1739.jpg

昨夜は「小松菜」が出ました。
珍しくピアがその場で食べていました。


1740.jpg



1741.jpg


1742.jpg

可愛く短い手を添えて、もう一枚食べるか悩んでいるみたいです。



昨夜は散歩が出来たプゥさん。
6時前にスタンバってましたよ。早起き作戦に出たようです。



1743.jpg

このために。


1744.jpg

チビたちが集まって鳥の巣の上に乗ってんの。
全然ビビるわけもなく、怖がりもしなかったです。

ま、プゥは分かってないのだろうけど、ピアの時とはニオイ方が違った。。
そんなしつこくない感じで。

早々と去っていってたし。










いつも暖かいコメントありがとう。。感謝感激です。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| プゥ・ピア ベビー | 10:52 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

寝姿でにんまり

1732.jpg

くまちゃんが「ピアの出産プレゼント」に買ってきたキューブ。
いらないんじゃないのーとか思ってたけど
やたら人気スポット。回し車の裏に置いてあるってところも
ポインツ高いけどね。
もう何匹いてるのか分からない状態だし(汗)



1733.jpg

キューブと壁の間でおへそ見せて寝てるのは「ゴウくん(仮名)」ですね。
実はこの下に「シルバくん(仮名)」がいてるんですけどね・・・。
なので挟まりつつ実は上に乗ってるんです。



1734.jpg

シルバーグレーの子がこうやって寝てると
ロンやピアみたいで何だか懐かしい感じもしたり、
前から居たような気がしたり。



1735.jpg

別のシルバーちゃん。私がピアの出産前にプレゼントした鳥の巣
しつこく登場させてみましたが、たまにチビハムが中で寝てくれてます。



やっぱり壁程度にしか使ってないことが多いのでした。
思えばこの鳥の巣プレゼントの数日後に出産
したんだよね~。この時にはまだ「分からない」とか言ってたっけ。。


1736.jpg

もうハムスターじゃないみたいで笑っちゃうよ。
でもたまに見せるこういうハムスターがめっちゃ可愛いんですよね~!


1737.jpg

そしておなじみの「ゴウくん&シルバくん」


最近ジャレ合いの喧嘩が少なくなって声も頻繁には聞こえないけど
まだまだ1日に何回も聞きます。声が少し変わってきて最近は

「チュッウゥ!!!」

とめっちゃでかい声で鳴く時があります、痛そうな声だった。

ちなみに寝言の多いプゥさんは

「キュッキュッキュッキュッ」です。


さ~てもうすぐお世話の時間だー!
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| プゥ・ピア ベビー | 17:03 | comments:5 | TOP↑

≫ EDIT

プゥまだ気付かず。

1727.jpg

みなさん、プゥも元気です。


1728.jpg

大丈夫だよ~。



1729.jpg

あらヾ(´Д`;●)
まだ言ってるよこのハム。
誰か教えてあげて(*≧m≦*)ww



1730.jpg

・・違ッ!
ちょうどなくなったの!ペットショップは高いから
1袋しか買わなかっただけでネットでもう注文したから・・。

でもさ、夏だしいいんじゃない?とか思ってみる飼い主。
いやケチるんじゃなくて(●´Д`●;

なんかね、プゥやピアって特にプゥかな、、
足の指の間に床材が挟まるのか、後ろ足をブンブンして
振り払う姿ってよく見るんですよ。
「くっついたでちー!!」みたいな。

もしかして邪魔?とか思ってみたり。
プゥは本当にトイレも掘らないんです。トイレ前も後も。





1731.jpg

今日のラブラブ「ゴウくん」と「シルバくん」仮名。
ゴウくんのあの手は何なんだ?DJゴウ みたいだw
喧嘩中じゃなくて、寄り添ってるだけですw
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 09:01 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

大掃除

1719.jpg

くんくん攻撃をされたゴールデンの「ゴウくん(仮名)」大掃除が終わったあと
また壁にくっついていた。


1720.jpg

何故か3匹は仲良くなっていた。
寝る時も一緒。
みんなこのまま寝そうでしたよ。




1721.jpg

女子チームの大掃除中の待合室。


1722.jpg

何故ハムスターは無理な姿勢で寝ようとするのか。


1723.jpg




1724.jpg



1725.jpg




1726.jpg

寝ちゃいました。




昨日の記事、少し弱気な感じでごめんなさい!
自分の責任だから、言っちゃいけない。
この子たち絶対幸せにならなくちゃいけない!
毎日毎日そう思っているのですが、喧嘩を見たり、
そういうのを見てるとついつい焦りと胃が痛くなり始めて・・。

でも頑張ります!だって見てると毎日「くすっ」って笑えるくらい
可愛いんです。焦りは禁物。
男の子だけは早く独立させてあげたい

≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| プゥ・ピア ベビー | 15:35 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

お困り

昨日はバタバタしていた飼い主。
里親さんからキャンセルされてしまい、落ち込んでいました。
うちの子、可愛くないのかなー、里親さん決まらないね。
いや、私には可愛いんですよ。ただ一般的に毛色もね。。


えっと、ペットショップに新しいゲージを見に行ってみました。
回し車付きで・・ふむふむ。この値段でこの大きさね~・・・。

プラケースでも大きいのあるんだけど、物を置いたら狭くなりそうだし・・。

結局床材などを買って帰りました。

ついでに衣装ケースも見に行ってみたけどめっちゃデカイやつか
高さが足りないやつしかなく、、、

綿棒だけ買って帰りました

もう水槽なんかは無理。重ねられるやつじゃないとヾ(´Д`;●)

道具揃える出費もすごそー(*≧m≦*)




昨夜のごはん。

1714.jpg

残飯ではないですよw
もうごちゃごちゃですw 偏らないよう粉ミルク付きで。
うちは穀物類が多いからどうしても偏りそうで。。
プゥピアは結構残します。

今のところ、一番チビハムが食いつくペレットは
ハムスターフードソフト

食いつきがめっさんこ悪いのが
ハムスターセレクション


1715.jpg

色は違うけど、プゥに似てるの!
私しかわからんだろうけどwwww


1716.jpg

はい・・実はね。
本当に理解不能なんだけど数日前から

男の子シルバー2匹、ゴールデン1匹だったのに

ゲージにはシルバー2匹しかいなくて

女の子のゲージにゴールデン3匹がいる。

WHY?????

脱走は出来ない。万が一出来ても隣のゲージに移れない。

そもそも男の子にゴールデンいた?
いやいた。。

自分で移した覚えもないんだけど確かにいたはず。

なので急遽ゴールデンたちを見直すことに。


1717.jpg

こんな事して性別確認する人私だけか!w
いやね、、前回はちゃんとしたんだけど、比べないと分からない!
つーか比べてもよく分からない!

ほんのり、こっちの子のおしりがピンクかしら・・・
とか

ここがうんちで、、ここがちっこで・・
ん?同じやなぁ・・

あ、でもこの子少し離れてる・・ぽい!!?

みたいなアバウトさ。


ってな感じでこの子!って子を男の子のところへ。


1718.jpg

しかしフリーズしちゃった。

もうクンクン攻撃がすごかった。。あと甘噛みみたいなのかな。。
あまりに可哀想になってもう一度チェックしたり。。
だってね、全然この子やり返さないの。嫌!もしない。されるがまま。。
まるでハイエナのような男の子たち。。

動画でどうぞ。



メスだからかって思ってたけどもしかしたら新人をニオってただけかも。
そんで「おいらの方がえらいんだぞ!」を示したかったのかな。。




つづく
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| プゥ・ピア ベビー | 08:16 | comments:7 | TOP↑

≫ EDIT

昼下がり。。

1706.jpg

すごいところで寝てる。
キューブの中には他の子もいるんだけどね・・・。


1707.jpg

うわ~ちっこいピアだ。怖いなぁ。



1708.jpg

男の子たちは本当大人しいな。。
喧嘩はよくしてるけど。。




1709.jpg

ピアとプゥはよく寝てる。最近は散歩を行かせてもらえず。。
ごめんね。。



1710.jpg

ず~と野良寝生活だったんだけど、やっとタコツボで寝てくれたプゥ。
下に敷いてたキッチンペーパーがドアみたいにされてるけど・・


さて・・・
ここでちょっと携帯で撮った画像でも紹介します。



1711.jpg

里親さんに渡すプゥとピアの今までの体重表。
これで子ハムの体重の目安になるかなって思って作りました。
個体によって大きい子とか小さい子っているなぁって最近
よく思うようになったんです。例えばもこさんは小さめだし、
ぷぅちゃんは大きめ。でも決して痩せすぎでも太りすぎでもない。
その子の標準体重なんだなって思うんです。
自家繁殖なので両親よりか大きくなるとは思っていますが
「痩せすぎだー」「太りすぎだー」で無理なダイエットもしなくてすむでしょ。

でもね、、
プゥは3ヶ月で103グラム、ピアは56グラム。
差ありすぎて参考になるのかどうかはいまいちwww

ピアは2ヶ月までペットショップだったからかなぁ?
なんて思ったりも。そこはペレットしかあげないところだから。。



そんなピアちゃんも今では。。。


1712.jpg

まんぷくで寝てます。
この時、どうしちゃったんだろねw
詰め込むだけ詰め込んで居眠りしだしたの。
ママになってからはぶちゃいくなところ多くなった気が。。。




1713.jpg

プゥよ・・・
信じたくないのは分かるが女は変わるのだよww

プゥの中では可愛いピアのままでした。


最近本当に喧嘩してるのを見ると声を聞くと怖くなります。
ここで死なせちゃったら・・・なんて思ったり。。
もう引き取り手がないと思うのでゲージなどの環境を整えていく次第です。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 13:37 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

賑やか女子ちーむ

1698-2.jpg

欲張りさん。軽く次の日までずっとこんな調子で
独占しています。


ねぇねぇ・・
そんなにひとりで取ったらみんなのなくなるでしょ?


1699.jpg

出すこともないので、他の子と差が出てきてしまっています。



1700.jpg

そだねぇ。ほんと一番大きいもんね・・
チャイローズは比較的にネズミーズとり大きいけど・・。
それでも大きいです。



1701.jpg

まだです。15時だもん。
トンネルの中で仰向けで寝てる子がいるんだけど
まだらちゃんが邪魔してます。


1702.jpg

勿論昼なので寝てる子もいますw
容赦なしにみんな踏んづけていくんだもんねww


1703.jpg

タッパーの隙間に入ろうとしてるみたいで・・。


1704.jpg

おちりが出てるよ~。。



1705.jpg

男の子たちは二手に分かれてぐっすり寝てました。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| プゥ・ピア ベビー | 16:00 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

モモちゃんの巣立ち

1696.jpg

みんなは一緒じゃないよ。
今日から一人だからね。

みんなで重なり合って寝ていた子、
みんなに踏みつけられて一番下で寝ていた子
ピアにそっくりなお顔の男の子。

幸せに暮らすんだよ。

この子に言葉をかけていざ、出発です。

時間通りに来てくださった新しい飼い主さん。

見た瞬間に「かわいい!」、「小さい!」と声をかけてくれました。

少しの時間でしたがお話も沢山させていただいて楽しい時間でした。

寂しさ半分、幸せに育ててくれる人だ!という確信もありました。

なので本当に良かったです。


こちらの移動用ケージから新しい飼い主さんのキャリーに移った時
なんとも不思議な感情でした。寂しいようななんと言うか。。

飼い主さんはキャベツやナッツなども用意してくださってて
移ったばかりなのにそれはちゃんと頬袋にしまうの見たらクスっと
笑っちゃいました。
それに思ったのが明らかに私のケージにいる時よりも落ち着いている。
だってず~~と寝ないでソワソワしてたのに飼い主さんのケージでは
グ~スカ寝てましたもんwww


そして飼い主さんからさっそくお写真も送って頂きました。


1698.jpg

フォトグラファーの方なのでめっちゃめちゃ
素敵な写真に!!!こんな子いました?!っていうか
本物を表現してくれる感じで・・・。
アイシャドウもそうですけど、顔立ちピアにそっくりでしょう?

お名前はシルバーグレーからと、先住にいるハムちゃんの次男ってことで
銀次郎
という素敵なお名前になったそうです。

離れちゃったけどこれからも宜しくね銀ちゃん。
そしてゆきさん、今日はありがとうございました!


1697.jpg

飼い主と他のハムスターたちにおやつまで頂いてしまいましたー!
有難うございました!


お次は金曜日です。





黄助くんのご冥福を心からお祈り致します。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| プゥ・ピア ベビー | 07:00 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

7月8日☆

1690.jpg

私の部屋は27℃~26℃の設定で冷房をほぼ24時間つけています。
環境にも経済的にもよろしくないことですがうちは鉄筋構造で非常に
暑いのです。周りが冷房をつけるとその熱気で余計熱くなる。
なのでつけていないと湿気と共に過ごしにくいのです。
ですがキンキンに冷えひえではないので少し動くと暑くなるくらい
ですので、きっとチビたちも体温が高いのか少し暑いのかもしれません


1691.jpg

アイシャドウは遺伝のものなのか、
ほんと沢山の子が入ってますね。
暑いし、噛み噛みしてキーキー言うくせに
一緒にくっついて寝るんですよね。不思議。



1692.jpg

白チビちゃん。この子の毛並みが一番ピアに似ています。
このキューブはハウスになってるみたいで、いつもここにいます。


1693.jpg

女の子6匹でご飯の時間です。
今日は豆腐、キャベツ、コーン、グリーンピース、人参(ミックスベジタブル冷凍)
ハムスターフードソフト、ナチュラルラックスなど。

野菜が多くてヘルシーだったかな。


1694.jpg

さて、今日水曜日
兄弟姉妹の中から一番目に巣立つ子がいます。


1695.jpg

男の子のモモンガちゃんです。
優しい方に引き取られることになりました。性別や毛色など
特に気にしないと言って下さった方でおっとりした子を希望されていました
モモンガちゃんはビビりですがひとりぽつんといることが多く
よく飼い主の方を見ている子でした。顔が小さいわりに目が大きく
何とも愛くるしいお顔の子です。幸せになるんだよ。



まだまだ里親募集中です。
キャ~ほんとどうしよ~~Σ(-∀-;)
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| プゥ・ピア ベビー | 05:04 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

突っ込みどころ

ふとピアの水槽を見ると

1686.jpg

びっくりするものがいた。




見えにくい?


では



1687.jpg

ピアはすごいタラコ唇だった。
狭いのでトイレは成功してくれるんだけど

でも、

狭いって言ってももう少し余裕全然あります。



続けて・・・


見てみた



1688.jpg

高級ハウスは気に入らないらしい。
クーラーもつけているので暑くないはずなのに。


この路地裏で喧嘩が繰り返されている・・・・・。
危険地域です。



さて最後に



1689.jpg

プゥそっくりの毛並みの持ち主。
プゥが2世欲しがってたからね。

少しだけティッシュを敷いてるところがポイント。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 11:42 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

飼い主、疲れた・・

1679.jpg

かわいい瞳で訴えるこの子はモモンガみたいでしょ。
男の子なんだけど、目が他の子より印象的な子がいます。


あぁ、ご飯ね、ちょっとお待ちくださいね。
プゥやピアはあまり食に関して「食いしん坊」って感じではなく
どっちかと言うと散歩の方が大好きなんだけど

育ちざかりの坊ちゃん嬢ちゃんたちはご飯が待ちきれない。

みんなーご飯だよー!!

声をかけ、お皿はすぐに置かず、匂いを漂わせながら
人間の手は怖くないですよ~を慣れさせていっています。

プゥとピアには んなことしないけどw
やっぱり人間の存在自体がまだ怖いのかビビって隠れるので。

1680.jpg
イエロー=男子チーム

男の子でもアイシャドウが薄く入ってる子が多いかも。


1681.jpg
ブロッコリー、蕎麦、プレミアムハムスターフード


1682.jpg
オレンジ=女子チーム

分かってるってば。

一旦頬袋に入れて何処かで隠れて食べるので
その間に足しています。やっぱり1匹じゃないからか、
みんな頬袋に入れたまんまで遊び始めたり寝たりするんですよ。

寝ながらムニョムニョと頬袋から取り出して食べてたりします。

これが野生界では普通か!とか思ったりね。
安心して食べ物を置いておけるのは1匹で、安心出来る寝床が
決まってからなんだね。今は寝るところもあっちこっち変わるし。



1683.jpg

やっぱり出てこない子もいるんだなー。
ピアがいた時でもタッパーに残ってた子っていたからね。。

この1センチほどの隙間に入って寝る子も多くて。
居心地のいいサイズなのかもw



1684.jpg

うわーぶちゃいく~。
一気に老けた?ww

うちは先住プゥが優先なので散歩もプゥ→ピアです。

プゥの散歩が終わる頃は待ちきれず寝ちゃってました。

あと、発覚!今日はピアのハウス(子育て用をそのまま使ってた)
を見たら中にはおちっこまみれの部分が!!
ずっとチビハムでトイレが分からない子がやってると思ってたけど
犯人はママだった・・・・Σ(-∀-;)

だよね、、チビたちはみんなちゃんとトイレ行ってたもんな。。

ピアは広いとちっこするみたいだから今日から狭いタッパーハウスで。



1685.jpg

だちなぁ~って言ってるけど、でちなぁ~の間違いだね。
疲れて言葉もおかしくなってるみたい。

色んなニオイがするのかな~、お世話する時に置いてる
お皿やゴミまで匂おうとするんですよね。。

ピアだけに反応するのかと思ったけどチビたちのも気になるみたい。


そしてタイトルの飼い主疲れた!
ピアから巣立ったチビたちは意外にも飼い主大変だった!
いや、観察するのに忙しいのかもしれんけどww

お皿は常時4皿水4ボトルの入れ替え
こびりついた皿を洗う。

ブロッコリー1束茹でる。

チビには細かくちぎる。

女子と男子で量を考える。

プゥとピアは同じ量を。

写真と撮るが暗くてフラッシュをつけるので素早く1.2枚。

ピア、ガタガタうるさい。

プゥ、いらんもの匂おうとするので阻止。

トイレの掃除しつつ、プゥを見る。

クルミの袋を齧っている。

袋を取り上げる。

ピア、砂撒き散らす。

チビ、喧嘩が始まる。

ハラハラしながら見守りあまりにも長いことキーキー言うと
キッチンペーパーの芯で喧嘩を止めさす。
↑いらん心配だが。。ロンの事があるので敏感なのよ~

ピアのちっこまみれのタッパーを洗う。

ティッシュをちぎる。

プゥ帰す。

ピア寝てる。

電気消す。

ブログ書きつつ、mixiの里親さんとやりとり。


結構大変でした。

さて、明日は何のメニューにしようか。
やっぱり小さいうちは沢山食べないとね。
ペットショップ育ちのプゥとピアは小さいから・・・
この子たちは大きく成長して欲しいな。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 23:25 | comments:5 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

