2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

生後19日♪毎日激しい

1639.jpg

少し低く設置した給水ボトル。


1640.jpg

この子、おさるちゃんみたいでしょww
くまちゃんが「サルみたい」って言ってから妙に目に付くw


1641.jpg

上手~。
もうお水を飲む子もチラホラいるんですよ。

でもまだまだ、おっぱい人気ですけどね(汗)


1642.jpg

最近ピアはチビハムを連れて返ることもしないし、
エサをタッパーに持ち帰ることもしないんです。

私に気付くと「出してちょうだい!」と激しくアピールです。
でもおっぱいに群がる大きくなったチビハムに文句も言わず飲ませてます



1643.jpg

とりあえず、どこかで喧嘩は行なわれています。



1644.jpg

ママが通ると何故かチューしたがるチビハムたちw

たま~~~にピアが喧嘩を止めることもあるんですよ!

1645.jpg

なんとなくお皿も小さくなったような気がするなぁ。



1646.jpg

この子はまだら模様の子。鉢割れで顔が茶色です。
まだらちゃんは、里親さんが決まっています。



1647.jpg

この子はうちの子にしようかと思っています。
一番小さくて一番弱々しく見えるの。。


個体で写真を撮るって言ってたけど、何度か頑張ってるのですが
かなり難しくて無理そうです。。。。

出来るだけ人間慣れさせてお渡ししたいんですが
びびりっ子ですね~みんなw


ワンポイントアピール☆

茶色の子・・・・・一番体格もよくはっきりした顔!茶色の毛と黒目がかわいいです
灰色の子・・・・・毛がめちゃくちゃ綺麗な色なんです。将来も楽しみ。

最近歯も伸びだしてキモチワルイのかキッチンペーパーの芯を
よく齧っています。





にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| プゥ・ピア ベビー | 20:03 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

1635.jpg

おそらく、シルバーグレー


1636.jpg

写真映りで色が違うように見えるけど実際は下の写真の方がリアル。
黒っぽい毛が混じってる子もいる。





1637.jpg

おそらく、ゴールデン。
黒っぽい毛も混じっている。


1638.jpg

ピアのように全体的に白っぽい子もいる。


個体の写真撮るのはかなり難しい気がする・・・
すっごい暴れるんですよー
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| プゥ・ピア ベビー | 20:29 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

生後18日★回し車

昨日、久しぶりにピアを見たくまちゃんは
「デブ」と繰り返して言っていた。
デブではない。
成長したのですよ!くまちゃんが最後に見たのは
それこそ、小さいピアだったんだから!

「プゥよりデカイんじゃない?」など失礼こきまくり!
ピアは出産してもやっぱり小さい方なんですよ~。

さて、タイトル通り回し車で遊びだしました。
21センチに乗ってたので17センチと入れ替えました。
21センチだと重みがなくて回らないのw

トイレもちゃ~んとトイレ砂の上まで行ってます。

もう喧嘩ばっかりで声がすごいの。。
おもちゃのお腹を押すと「ピー」ってなるやつみたいな声です。

「にゃー!!」って聞こえる時もありますw


にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| プゥ・ピア ベビー | 17:50 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

生後17日。くまちゃんと。。

1628.jpg

今日はくまちゃんが来ました。
チビハムとの対面は初めて。
「出産祝い」に給水ボトル2つ、くるみ、木のおもちゃ(写真参照)
それらを買ってくれました。ありがとう。


1629.jpg

ご飯の時間、1匹が気付くとわらわらと出てきます。


1630.jpg

珍しく10匹勢ぞろいの写真です。
大掃除をしたので、みんな出てるんですけどね。


1631.jpg

初めてのくるみ、大人気です。


1632.jpg

みんな頬袋に詰めつつ食べつつ大忙し!


1633.jpg

ピアは散歩の火がついちゃって何度も催促。
2度ほど外の散歩へGO


1634.jpg

プゥは頬袋にまんぷく詰めたあとはお饅頭みたいになって寝てた。








にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| プゥ・ピア ベビー | 22:53 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

もう一人前かな?

1625.jpg

奇跡的に撮れた一枚。
もうチビハムは動きも早くなってきているし
ブレブレでいい写真が撮れないのです。
左から2匹は恐らく「シルバーグレー」で一番右の子が
ドミナントスポットぽく、まだら模様です。

どの子を引き取るか、めちゃくちゃ悩みます。
それくらい、どの子もめっちゃかわゆいのです。



1626.jpg
濃い色の茶色と思ってたら今日見たらまた毛色が変化していて
シルバーぽくなってたんです。シルバーはいないと思ってたのに。


1627.jpg

こんな毛色の子いたっけ、、
ってくらいの変化だったのでちょっとびっくりです。
数匹シルバーぽい色になりました。
そして、この子はティッシュを頬袋に詰めようとしてますw

今日は動画たっぷり撮ったので見てください!
喧嘩をして「じーじー」声も日々大きくなってきました~若干心配だけど
大人になる過程ですよね。





さて、今日は初めての大掃除でもしようかな。
もうね、くっさ~。。
私の部屋自身がハム臭ですよ。
現在12匹のハムスターがいるんだもんねw
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| プゥ・ピア ベビー | 07:42 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

チビハムの毛色

そろそろ、はっきりしてきて分かるころになってきました。
毛色に関して本当に全然知らないのでまさか
キンクマとシルバーグレーから
茶色が産まれてくるとは思わずw

ブログに載せてる写真を眺めてはネットで調べてます。

よくいる茶色の子たち、皆さん「ノーマル」と言ってるやつ。。

アンブロウスゴールデン OR ゴールデン

どっちかなって思ったんだけど、どうやらお腹の毛色が
アンブロウスだとグレーっぽくなるそうなので

おそらく、原種色の「ゴールデン」だと思います。
ただ茶色の中でも「茶」の子と「黒に近いこげ茶」の子もいる。
6/26の記事に分かる子が映っています。

問題が「ドミナントスポット」ぽい子がいます。
背中にまだらの白い毛が混じってる子です。
でも顔は茶色・・。不思議な子だな。
ドミナントスポットの子同士の繁殖は危険なので
里子に出して繁殖させられるのも危険が生じますね。。

もう少しで個体別で写真を撮りますね
↑いよいよ里親さんに選んでもらいます
ブログアップと同時にメッセージも送信しますのでしばしお待ちを。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| プゥ・ピア ベビー | 00:19 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

生後15日、開眼

1620.jpg

多い?
少し余るくらいで調度いいんです。
この時期は沢山食べなければいけません。
でも次の日にはほとんど余ってません~w

もちろん、↑のメニューにくわえて、他にも与えてますよ~。


1621.jpg

鼻がいいやつらは出てきますw
ママが持って帰ってくれるのを待ってる子もいるけどねー


1622.jpg

今日はゆでたまご、ゆで人参、豆腐 です。


1623.jpg

こういう子もいるんですよ。
んでタッパーに帰ると他の子に取られちゃったりして。


さてさて、今日はタイトルのように開眼した子がいました。

1624.jpg

まだぱっちりとまではいかないけどね。
開いた子は2匹くらい確認出来て茶色のお顔の中から
キラキラ光った目が目立ちます。


ちょこまかと動きも昨日や一昨日に比べて早くなってきたので
写真はほとんどブレブレ。

明日にはみんな目が開くかな?
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| プゥ・ピア ベビー | 19:22 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

2週間経ちました

1617.jpg

すっかり「小さいハムスター」なチビハムたち。
手前の子はハゲっぽい感じだけどもっと毛が生えるとまた
違うようになってくるでしょう。
すっごい格好で食べてる子もいますね。


1618.jpg
大掃除をしたのではなくて、床材が減ったので足しました

もうタッパーは毎日洗わないと大変です。
ちっこ臭がね・・。
何故か今日は自分たちで巣を作ってたチビハム。
数匹はタッパーの中。
そしてご飯は残飯ではありませんよw
ブロッコリーや豆腐、ペレットなどがゴチャ混ぜしてるのです。
ピアは食べたくなさそう・・。


1619.jpg

もう頬袋だって使うんです。目も、もう開きそう・・で開かないなぁw
この↑の子2人組み、同じ模様だけど微妙に色が違います。
あとは白っぽいまだら模様の子の3種類くらいかな。


今日の動画はちょっとピア子がじゃましちゃって見にくいかもw

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| プゥ・ピア ベビー | 02:52 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

クシクシする

今朝のこと。
何だかチビが増して外に出てくるようになった。
トイレも外でしてるみたいだし。



たまにひとりで外で寝てる子がいたり。

さっきなんてピアが野良寝してるもんだからチビ3.4匹も
おっぱいに吸い付いてそのまま寝てるのを発見。

しかし私に気付いたピアはタッパーにそそくさと戻るんだけど
それはいいんだけど。。。

チビ3.4匹は置き去りヾ(´Д`;●)

焦りすぎ。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| プゥ・ピア ベビー | 13:35 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

プゥ・・

↓の記事の続き?ではないんですが

先ほどプゥの散歩を小一時間ほどさせていました。

ピアのところ(網の上)には行けなくなったし
最近全然行きもしなかったけど今日はなんとか
水槽の前まで行ける様になってちょくちょく行ってました。

チビハムはしょっちゅう「じーじー」、「ぢゅーぢゅー」
言ってるんだけど、ちょうどプゥの散歩の時に鳴いてたの。

ほんとずっと鳴いてるから
「どうしたんだろ」と見てみると

プゥが水槽の前にちょこんと座って
きょとんとした顔でその声をずーと聞いてるのw

何だかそれが可愛らしくってww

「チビちゃん鳴いてるねー」
「どうしたのかなー?」
「プゥの赤ちゃんだよー?」

ってプゥに話しかけてみた。
しかもめっちゃ私そばに寄ってるのに
ずっとちょこんと座って私の顔見てるしww

ちょっと匂ってみるー?と
網の上の載せたら

ピアがタッパーから顔を出した。

のですぐにプゥは帰ってもらいました。


チビハムが何て言ってるのか、
プゥには分かったんだろうな。

ピアの水槽を見つめるプゥはとっても可愛かったです
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 23:31 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

初めての外で

最近チラホラとタッパーから顔を出すようになったチビハム。
うちはタッパーの上が入口の地下型なので
チビが徘徊してママが大変!ってのがまだない。

出てきてもタッパーの上のみくらいで、
なんとチビたちはタッパーの上をトイレに決めてるらしい
えらい!

お世話する時間にチビが1匹出てたのでサラダをあげた。

1603.jpg


すると・・・



1604.jpg
(チビたちは出身が関西なので何故か関西弁)



1605.jpg

心優しいキョウダイがみんなにサラダのお知らせに行った。


1606.jpg

あらあら、ケチな子だね。
サラダにペットミルクをまぶしていて私の中ではシーザーサラダと呼んでます



1607.jpg

ママが一番に出て来た。
ピアはミルクが気に入ってるのか(粉のままが好きらしい)
それを舐めてます。


1608.jpg

わらわらと出て来たよー。
ダンボールの仕切りでチビが落ちないようにしています。



1609.jpg

飼い主はピアを無視してみんなにサラダをあげる。



1610.jpg

別のところ(誰もこないところ)で食べたがる子や
とりあえず、ウロウロする子がいたり、
全然タッパーから出ない子もいる。
ちなみにタッパーに隙間をしてるのは中が湿気て
ピアの毛がびちょびちょになってしまってたので・・。


1611.jpg

まだまだあるから喧嘩しないでね。



1612.jpg

ピアの目がママだった一枚。
昼間はもうひとつ小屋を入れていて
ピアが暑くなった時などに休憩する場所として使ってます。
ここで仮眠してても必ずチビのところに帰るんですけどね~
えらいえらい。


1613.jpg

サラダの次に通常のエサを与えるとピアが頬袋に詰めだす。
チビハムが産まれるまでには考えられない光景!


1614.jpg

ママがいるとおっぱいに吸い付くもの、
とりあえず食べるもの、
とりあえず徘徊するもの、
どっかで寝てるもの

様々です。


1615.jpg

ほんとはタッパーに入れたかったんだろうけど
なかったのでウロウロしてるピア。


1616.jpg

初めての外でみんなで食べたサラダ。



その様子を動画でもどうぞ。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| プゥ・ピア ベビー | 21:29 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

生後12日★

1598.jpg

今日はタッパーから顔を出して徘徊するチビもいました。
体格もしっかり、というかぽんぽこりんになってきました。
少しだけ小さい子、大きい子の差も出てきましたね。


1599.jpg

この子はわざわざというか、わざと一番上じゃないとヤだ。
みたいに登って頂上で寝てました。


1600.jpg

チビハムズの中の一番大きい子。
(といってもそんなには変わりません)
手に乗せたら寝ちゃいました。


1601.jpg

チビハムズの中で小さい子同士。
いっちょ前に毛づくろいっぽいことしてるw


1602.jpg

小さくても頑張ってパクパク。




私はどの子を残すんだー
2匹はうちに残る予定です。
全然「この子」ってのが決まらないんですけど
違う毛色の子をもらう予定です。


目が開いてからひとりずつの写真を撮ってその中から
里親さまに選んでもらうことにします。
今の段階だと私がわからんw
今候補で言って頂いてる方、早くメッセージをくれた方順に
決めていただくことにしています。

今日の動画はいちごみるくゼリーを食べるチビハム
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| プゥ・ピア ベビー | 18:41 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

おまけ・・・

昨夜の記事のおまげ動画です。

チビハム手を使うようになったと書いたんだけど
その様子です。



夜中、すっごい鳴いてます。何故か分からないけど。

ぢゅーぢゅー言ってます
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| プゥ・ピア ベビー | 05:01 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

生後11日・・

1591.jpg

踏み台なんて当たり前。そんなチビの様子は毎日成長!
今日なんてちゃんと手を使っていたりするところが見えれて
もう立派なハムスターになってきたなぁって感じです!


1592.jpg

でもさすがは赤ちゃんハム、よく食べ、よく眠る。



1593.jpg

兄妹の枕。こんなに沢山で産まれてくるのに
一緒に過ごすのはほんとわずかな時間。
しっかり爪も生えてきてるでしょ?



1594.jpg

もうすぐ目が開きそうですね。
目が開いたら大変だろうな~!
今日1匹を手に乗せたら「じょわわ~」と暖かいおちっこを出してくれました

1595.jpg

こちらはもう1匹で巣穴のようなものを作って何かを
食べておりました。


1596.jpg

茶色っぽい子がいます。
茶に黒のチーク。リスっぽいw


1597.jpg

ママが帰ってきたらやっぱりおっぱい!
引きずっています!

ピアは別のところで寝たりするんですが
ちゃ~んとチビハムの寝床を作ってあげて、食料も渡しています

ピアには本当感心しています。
誰に教わったわけでもない本能で。。

今日の動画は3つを繋げて少し長いかもですが、
良ければみてください。ピアのママの様子も映っています。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 23:01 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

mixiで里親募集開始!

写真は数日後10匹を産むとは思わない体のピア
1590.jpg

今日mixiで募集記事を投稿してみました。
少し複雑です。正直。
ピアが大事に大事にしてるチビハム。
私が大事に大事にしてるプゥとピアのチビハム。

いい人に貰われたいです。


私が出来るだけチビハムの記録をしてるのは里親さまのために☆
こんな環境で成長しています。
今、こんな状態です。

貰われていくまで、、、
大事に大事に育てています(ピアが・・)

飼い主的にもチビハムが多いのにも関わらず
1匹も欠けることなく現在まで成長してくれてることが嬉しいです。
(だってあのピアがw)

本当はいつも見てくださる方にお願いしたいところですが
ハムスターの命の大きさを知ってる方たちばかり、
簡単にはOK出してもらえません。

考えてくれてありがとう。それだけで嬉しい。。
でも気が変わったら教えてw


mixiで本当にメッセージくるのかな、心配。
だってキンクマでもない、シルバーグレーかもわからない。
何か黒いし。

情報わからなすぎ!!

すみません。でもこのブログの続きを見てってください。
それで迎えたい!そう思ってもらえたら嬉しいです
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| プゥ・ピア ベビー | 14:02 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

生後10日目!

1583.jpg

今日は携帯からの画像です。
私のカメラはもはや「ハムスター用」でハムスターしか撮ってません。
このところ、すっかり充電なんてこと忘れておりました!
なので携帯です。

だんだんしっかりした毛色になってきました
(体はまだ引きずって歩いてますし目も開いてませんが歯はあります)

黒っぽい子が段々茶色っぽい色に変化してる子もいたりします。

もうタッパー内で自分でちっことかをしてるので
(トイレの世話はもうピアはしてないと思う)タッパーをあけると
その場にプ~ンとちっこ臭が漂うのですがこの子たちを見たら
全然気になりません。


1584.jpg

日に日に可愛くなってきてずっと見たいんだけど
タッパーを取ると今まで放ってたくせにのママがチビハムを探しています
「あら?ここ?」って感じで掘ったりしてます。

なのでとにかくスピーディに。


1585.jpg

今日は新しくチビハムのために買っていたものが届きました。
大きさ比較にチビ登場。実物はもっと小さいですよ。
ペットミルク。これにペレットをふやかしておくとOKかなと。


1586.jpg

全然今まで興味もなかったゼリー。母乳いちごゼリーって書いてた
ベビーからシニアまでいけるらしい。

お?甘い匂いでもするか?


1587.jpg


そしてミニデュナ2つと17センチ回し車。おまけのハウスは一つだけ。
飼い主ピース付。

ミニデュナ意外とでかい!めっちゃ広さはイイカンジ!!これぞ
ゴールデンハムスター用サイズのゲージ!機能性を求めたイタリア製


私のせまい小屋、じゃなくて部屋に置くのでもうスペースありまへん!
なのでTVを撤去することします。子供を生ませたんだからこれくらい犠牲仕方ない。
色々高かったけど仕方ない。。


いちごゼリーはピアの巣箱にポイって入れてたんだけどこうやって
写真を撮ってから見てみると

1588.jpg

空の容器、邪魔だったのかご丁寧に戻されていました。
セルフですよ。
そうだね、チビが食べるならカップから出した方がみんな食べやすいよね。
ベタベタになりそうだけど。ママちゃんえらいぞ!

ピアとチビハム家には大人ふたり異常のエサを入れていますが
見事に本当なくなってますよ。タッパーをあけるだけで
ペチャペチャと食べる音が聞こえてきます。



1589.jpg

プゥは一切無視。というか一瞬みて
「いらんでちわ」と思ったのか口もつけようとしませんでした。



食べ物の興味が薄いピアが頬袋満タンにするのは珍しい姿です。
1回では持ち帰れない量ですが。。
いっつもペレットは置いておくくせに~・・
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| プゥ・ピア ベビー | 23:54 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

★生後9日目★離乳食

1581.jpg

チビハムの離乳食が始まりました。
ピアが全てのエサを持ち帰るようになったので「ん?」と思ってると
チビハムたちが頑張って食べています。


1582.jpg

お皿にてんこ盛りに朝追加したキャベツとニンジンは見事になくなってた。

ここに来て実はお知らせ・・・

チビハムの数

10匹

著しく小さい子は今のところいないので均等におっぱいも飲めてると思う
しかし、10匹か・・・

この時期になるとチビハムはウロウロ徘徊するみたいだけど
うちは地下タッパーなので外には出れないみたいです。
ピアも安心だね。その代わりおちっこし放題なのでもわわ~んとしてます。
タッパーに水滴がついてたりするので菌の繁殖も怖いところ。

さてさて、色もだいぶはっきり分かってきましたが
どんな風な色なのかはイマイチ私には分からず。
分かる方いたら教えてください(●´ω`●)ペコリ

動画もあります。手前の子たちはムシムシャと食べてる様子です

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| プゥ・ピア ベビー | 19:28 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

寂しい父

1577.jpg

わーい、久しぶりだね。
数日前のプゥですがこの日は久しぶりに散歩に行きたいと
言ってくれました~。


1578.jpg

プゥ似の子ね。。
劣性や優性など遺伝形質の関係でプゥの毛色の子はいないみたいなんだ
残念だけど、きっと似てると思うよ。

それより、また軟便・・・



1579.jpg

そんな名前なのー?もっと可愛いのにしようよヾ(´Д`;●)
プゥ2世ってまた弱そうな名前だなw


1580.jpg

え?面会したい・・?そのような予定はなかったんですけどΣ(-∀-;)
楽しみにしてるとこ申し訳ないけど・・・


って事でプゥはたまに散歩に行きます。
ず~と糞の状態は下痢っぽくなかったのにある日また屋根を
汚していました。今度の病院で虫のたまごはいないのか?とか
他、内臓系に問題がないのか?を聞いてみたいと思いますが

分からない

と言われるんだろうな(-ω- )ハァ・・・
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 17:29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

里親募集

1575.jpg

ブログで先に募集をかけます。

先日産まれたゴールデンハムスターの赤ちゃん9匹のうち
7匹は確実に里親さん募集します。

家族のひとりとして大事に育ててくれる方を探しています。

我こそは!と引き取りくださる方はコメント欄、mixiのメッセージ欄から
ご連絡ください!

飼い主のmixiページ


毛色の方ですがほとんどが「クロ」っぽい色になる予定で
キンクマの色は恐らくないです!(ノω・、)

調べてみるとキンクマの遺伝子は劣性らしく両親共になければ
出ないようなことが書いてありました。

個体ひとりずつの情報は随時載せていく予定です。
写真を見て「我が家に迎えたい」と思ってくれるととても嬉しいです。

毛色など珍しいことはないと思いますが私が大事にしている
父ハムスター プゥと 母ハムスター ピアの子供です。

よろしくお願いします。

当方は兵庫県に住んでいます。
出来る限り私も足を運びますので皆様ご検討お願いします!
気になる方はとりあえずメッセージ頂けたらと思います。


正式には生後2週間を過ぎたあたり、チビハムが自分でエサを食べ
トイレを覚え始めた頃に再度お知らせします。その頃にmixiなどで
本格的に募集をかけます。

このブログを見てくださってる方に貰って欲しいと思い一足先にここで募集します
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| プゥ・ピア ベビー | 08:14 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

☆生後8日☆

1570.jpg

真ん中の子が大あくび~
チビハムは産まれた時からとにかくあくびばっかりしてた。



1571.jpg

別の場所で2匹でヒソヒソとお話中?
タッパーが広くなった&地下なので思う存分移動出来る?


1572.jpg

ママのバナナを齧る真似。齧れてないんだけどねw
一応食べ物と分かってて口をつけてパクパクしてるの。


1573.jpg

仲良しこよしです。



1574.jpg

元気にスクスク育ってる9匹です。
写真じゃ分からないけどおひげもちゃ~んと生えてきました。
二日前の写真より一層からだの毛も生えてます。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| プゥ・ピア ベビー | 22:26 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

暑い

こんにちは。
実は飼い主、風邪引いてしまいました。
熱が出てフラフラしてます。今は薬で少し熱が下がりました。
あ~でもまた薬切れたらあがりそう。。

寝とけってねww


1568.jpg

多分ね、この子たちのためにクーラーをONしだしたからかもしれない。

いや、夜、外にいたからかなぁ・・・



1569.jpg

ふたりとも、野良寝。
私が熱を出して寒くなったのでクーラーはOFFしたので暑いよね。

特に昼は暑いわ・・・・
この子たちは暑い中寝るから寝苦しいんだろう。


ピアは余計暑いんだろうな。。


みなさんもハムちゃん温度に合わせて体調崩さないように・・・w
でも快適に過ごして欲しい

PCしてたら暑くなってきたー
クーラーONして寝ます
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 14:32 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

大移動

1564.jpg

少しだけ掃除しました。
ピアが散歩に出かけてる時にちょっくら汚れたペーパー類を
取っていると巣の中にカビが!!!
ピアが何日も残したままにしている食べ物とうんちにカビが発生していた。

それだけゴソゴソ取ってると食べ物は沢山出てきて白いカビがいっぱい!

こりゃ大変だ。

悩んだ末チビハム大移動。


1565.jpg

無事にタッパーに移動したチビハム軍団。
急いでみんな集まり始める。キケンだーみんな集合ー!
とでも言ってるのだろうか。
飼い主、初めてチビハムを直で見てみたけど毛もうっすら生え
臭腺のところだけ色が違うの分かりますか???


1566.jpg

「おい、みんな大丈夫かー?」と守ってるかのよう。


1567.jpg

しばらくチビハムの様子が見えないけど仕方ないです。
広いおうちに引越し完了。

勿論ピアはテンパりました。

チビハムのところへ行き、チビ1匹咥えて外に出て来た。
ウロウロしてまた戻ったけど巣を荒らされたことは分かったんでしょう。

ごめんね。

動画はヨチヨチ歩くチビハムたち。
早くも脱走しようとしてるやつが・・・ヾ(´Д`;●)
さすがプゥの子だ。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| プゥ・ピア ベビー | 20:34 | comments:7 | TOP↑

≫ EDIT

生後6日目☆育児放棄?

1556.jpg

今日のチビハムたち。毎日似たようなんでつまらんくてSorry
孫のようにかわいいのでお付き合いくださいねw
でもね、日に日に成長してるんです!ほんと、毎日見ててもわかる。


1557.jpg

真ん中の子たち、色薄くてまだらな感じですよねー。
実はこのまだらな子がシルバーグレーではないかって睨んでたり。
黒い子がキンクマになったりするんじゃなかろうか?!


1558.jpg

あとね、1匹他の子とちょっと違う耳の子がいるんですよ。
もしやピアの遺伝w???成長が楽しみです。


1559.jpg

あいかわらずカメラのストラップが好きです。
ベビを撮る時はカメラも近づけるのであまり撮ってるとこうやって
守りに入ってる。はいはい、ごめんなさいね。


ところで
私はまぁ、心配で朝はよく覗くんです。
何故朝かと言いますとピアが朝ちゃんとチビハムのところに戻ったか
それが心配なんです。

今朝5時頃、真夜中は本当人の睡眠を妨害するかのように
ガッチャンガッチャン・・ガジガジガジ・・と音を立てるピア。

それが静まったので見てみるとチビハムのところに戻っていない。
どこ!?

えぇ・・あの地下巣箱。。
「こら!ピア子!チビんとこ戻り!」
「なによ~・・」ってな寝ぼけ顔で顔を出したんですけど
戻る気配がないし無理やりに地下から出して地下巣箱は撤去。

地下巣箱はちと早かったかね。

昨夜から回し車でも遊ぶようになり夜中はチビたち放ってるみたい。


しかしピアは昼間も外に出てきては水槽のフチを齧るし・・・


ふぅ。離乳食始まるまでは頑張っておくれ







追記


さっきの事だけど、ピアを覗いてみた。


1560.jpg

の・野良寝ー!!しかも初だし・・
おいピアちゃんよー!野良寝してる場合なの!?


1561.jpg


あなた最近ちょっと放りすぎよ・・
いくら警戒心なくてもさ・・・


1562.jpg

はいとっとと帰った帰ったー!


1563.jpg

シーツを外せばこの通り。。に帰ってくれるんですけどね。。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| プゥ・ピア ベビー | 16:41 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

本日のメニュー

1550.jpg

ピアは忙しいのでプゥが登場です。

1551.jpg

よろしくね。


1552.jpg

動物性たんぱく質を摂ってもらうために。

このたまごサラダ、いつもとちょっと違います。
茹でたたまごを食べやすい大きさにして黄身だけだと食べない
うちのハムのために混ぜ混ぜするんですがほんの少しだけ
バターをプラス。
香りがよくなるのかプゥもピアもいつもより食いつきがいい
バターは少しでも溶けるので全体に絡むのでほんと、少しでOK



1553.jpg

豆腐が崩れているのは「糞の具合がきになる時」を混ぜてるため。
あとは乳酸菌サプリや乾燥バナナ、種、穀物類などいつもの固形は少なめ。


1554.jpg

え?食事のあとにって??

1555.jpg

アップにしてもこれが限界で全然分かりにくいですよね。
乾燥するカラッカラのうんちになっていますが
糞の中に白い点々のようなものが見えますか?
実際はもっと点々がはっきり沢山入ってるんですがこれが
糞の中に混じっています。一体これは何なんだろう?


生後五日目の元気チビハムの様子


にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| プゥ・ピア ベビー | 20:34 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

母性

生後五日目でございます。
私がチビハムを見れるのは写真を撮る時の一日1回ほどで
ピアが外で何かしてる時です(●´∀`●)
大抵ピアは暴れるので音で外に出てきてることが分かります^^;

1543.jpg

毛色がすごく気になります。


1544.jpg

ピアはお疲れなのか?
しょっちゅう外に出てるみたいで案の定どこかを齧ってます。
あとピアの毛色がちょっと変化してるw


1545.jpg

回し車は少ししか回さないんですけど、
外に行きたそうに手を伸ばしています。あと毛づくろいを
綺麗にしてる時間がないのか、ボサボサですw


1546.jpg

いや、実際は鳴いてませんが、私が見ても平気っぽくしてますが
シーツを退けると一気に明るくなるのでとても心配なようです。


1547.jpg

そしてすぐに帰ってました。
(シーツをかぶせてこれ書いてる時にまた外に出て噛んでますが)
そして小屋が狭い・・・(縦がね)


まだチビハムは小屋から出るくらいまで成長していませんが
1週間したらどうなることやら?
この水槽の中にワラワラと9匹とピアが動き出して・・・
すごいことになりそうだ。生後1ヶ月までは母子で暮らそうと思っています。。
あ、喧嘩があれば別ですが。。


1548.jpg

先日、少し大きめのタッパー(弁当箱タイプ)を買ってきて屋根を開けました
昨日から水槽の中に入れています。ピアが中に入って
掘ったりして楽しそうにしてます。
それにしてもピアの顔、めっちゃ疲れてるよヾ(´Д`;●)

ハムも人間も同じかな?って思った。
育児に疲れて周りで友達が遊んでたら羨ましくなるんだけど
結局心配で遊びに行ったり出来ないんだよね。
特にハムの場合は一人で守るしかないから尚更ね~。


あ、そうそう糞のことで追記します。
ピアが出産した日、彼女の糞がエライものでした。

1549.jpg

いきなりこれを巣箱の外に飛ばしてきたのでびっくりです。
ソーセージみたいに繫がってるんですよ!初めてみたかも?!
なにこれ~??

ま、これっきりだったんですけど。。

プゥの糞は正常とはいかないのかな、でもだいぶマシになってます
写真また撮りますね!いらんて?wでも原型でちゃんと残るようになりました

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| プゥ・ピア ベビー | 18:46 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

少しずつ・・・

1538.jpg

最近引きこもってるプゥ。
珍しく私の目の前に出てきました。


1539.jpg

可愛いチビハムにうっとりなのでしょうか。
と言っても一度も面会はありませんが。
役を果たしてちょっぴり誇らしげといったところ。


1540.jpg

そだね。プゥ似てすごい子たちが生まれたっぽいよ。


1541.jpg

今日は前より勢いがなくなったものの、散歩に行きました。
プゥはピアの妊娠後期から大人しくなって散歩には行きませんでした。

散歩に出てもピアのところには行こうとはしません。
ピアの神経に障ることもなく良かったんですが
プゥ自身も何かが起きていることが分かっていて少し怖がってるようです。


1542.jpg

今日のベビハム。
なんか黒い子多いです。キンクマはいるのかな?
ふたりの毛色と違う種類もいるのかな?個人的に真っ黒の子だったら嬉しいけど。
今日の変化と言えば、一体化してた耳がピョコって出てきたかな。
あと少し体も大きくなりました。


ご飯タイムのピアの様子です↓


齧り木がやたら入ってるわけは、
ピアは昨日もずっと外で水槽の端を噛むのに忙しいみたいで。
ベビハムは放ってずっと噛んでいます。
噛む勢いが半端ナイ。。どうしたんだろね。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| プゥ・ピア ベビー | 21:34 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

3日目の動画です

チビハムの数は9匹っぽいです(●´ω`●)
そろそろ里親さんについて考えていかないといけないですね。
何か良い案?などがあったら教えてください。
募集したところで私は関西に住んでいますし・・
あまり遠いとチビハムの負担になるんだろうか?
あ、でもうちのハムたちは静岡生まれだけど・・。

本当は全員育てたいですが9匹はね(●´∀`●;
せめて多頭同じケージで飼育出来ればいいのにね。


キンクマとシルバグレー長毛のMIXなので
血統は混じるけどキンクマとシルバーグレーが産まれてきてると思います
あとは、短毛か長毛か、こればっかりは成長してみないと何とも言えず。

背中と頭が黒くなってきてる子が恐らくシルバーグレーで
赤いままの子がキンクマだと思っていますが

さてさてどうなることやら。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| プゥ・ピア ベビー | 19:31 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

生後3日目・・

1534.jpg

まずは昨夜のプゥです。
座って寝ちゃったんだけどだんだんとスライムみたいに
ぺっちゃんこになっていってました。

哀愁ただよるこの背中。散歩には行きませんが
夜中はちょこちょこ遊んでるみたいです。


1535.jpg

昨日とあまり変わりないけど少し全体的に黒くなってきてます


1536.jpg

ピアの体重は出産後94グラム。
10グラム以上減りました。やっぱりぽっちゃりしてたんだな
ってのが分かるくらいにお尻まわりがすっきりしました。
喉が渇くのか、日中でも一時間置きくらに水を飲みにきています。
水飲むなら豆乳を・・・と思いお皿に入れてみましたが
ピアはあまり豆乳が大好き!!ってこともなく。
水分補給くらいに飲んでくれるといいです。
プゥは一気しちゃうからちょっとしかあげられない。


1537.jpg

シーツを退けたのですぐに赤ちゃんの元へ戻ってしっかり守ってます。
蓄えに、クルミの殻・乾燥バナナ・高野豆腐・・が置いてあるみたいです。


まだ特別小さい子がいるなど1匹1匹の姿は確認できないけど
今のところ全員が無事に育ってるみたいです。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| プゥ・ピア ベビー | 16:23 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ストレス

1529.jpg

普段は水槽の中が見えないようにしてるのですが
画像の通り色々と物音を立てるので何だ?と見てみると
水槽の端っこを噛もうと頑張ってるピア。


1530.jpg

場所を変えて。
トイレの端っこを。
とっても良い写真を撮れて満足(違
グッジョブ、飼い主。グッジョブ、ピア。


1531.jpg

大暴れです。
その頃ベビちゃんたちは鳴きもせずあくびをしたり。


1532.jpg

おかげでだいたいの数が分かりました。
なんと・・・
8匹はいます!

平均くらいでしょうか。
おっさんプゥも頑張りましたね。ピアのおかげですが
プゥのおかげで産まれてきました。


1533.jpg

なかなか戻らないし警戒心も薄れたみたいで私を見ても
「だーしーてー」のピアに戻ってました。

若干疲れが出てる気がしました。

こうしてみると、誰の助けもかりずに一人で出産、一人で子育て
旦那は丸出しで寝ていてお母さんもいない。いるのは
何も出来ない飼い主だけw

すごいなぁ、えらいなぁ、
そう思うばかりです。

昼間観察しても眠いピアは横向きで寝てるけど
そうしたら赤ちゃんの数匹がおっぱいにありつけないんです。
数も多いしおっぱいの数も限られてるし場所的に入り込めない。

赤ちゃんはえいやえいやと足や手を動かしておっぱいに
ありつこうと頑張ってるけど、兄妹が邪魔で思うように体も動かず
バタバタした手足がピアの顔をバシバシ叩いてるだけにww

目が覚めたピア。
さてどうすんだ?と見てると
体制を変えて全員が自分のお腹の下に入るような体制を取り
自分は寝にくいけどそれでまた寝るんです。

昼も夜も変わらず頑張っています。

だから今日の大暴れの写真を見たら
少しくらい赤ちゃんを置いて大暴れしなさい^^
そう思う飼い主でした。

赤ちゃんと暴れるピアです
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| プゥ・ピア ベビー | 19:14 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ベビが産まれて

二日目。
なかなか心配で眠れぬ飼い主
いや起きてても何も出来ないんだけどw

そんな周りの反応は・・・


1525.jpg

昨日のプゥ↑ピアがせっせとベビちゃんにお乳タイム
プゥは小屋に寄りかかって寝てた。


1526.jpg

今日はオケツを出して寝てた。
ちなみにうんぴ付。寝ながら出したのか?


1527.jpg

水槽&タッパー越しのベビーズ。
ネットで調べて見たより小さいめ。

私がピアの妊娠疑惑で悩んでいた時のくまちゃんの言葉
「1.2匹くらい産まれるんじゃない?」

くまちゃんはちょっと抜けてるけど
1.2匹産まれたら普通に産まれるんだよ。そういう問題じゃないんだ。


1528.jpg

暑いんだろう、巣の中のケアペーパーが減ってる。
ピアは夜中もずっとこのようにベビーズの上に乗っかってる。
全く見えない。たまにピアが出てきても私が見てることに気付くと
すぐにタッパーの中に帰ってこのように守ってる。

小さかったピアがちゃんと母業をしてる。
チビを咥えて自分のお腹の下に運んだりしていると
ちょっとお間抜けだったピアが嘘のよう。

狭い小屋の中にクルミの殻が入れてあるの。
空っぽなのに・・・
よっぽど気に入ったのかな。妊娠中クルミくらいしか
いいの与えてあげられなかったね。

明日の日曜、何か買ってくるからね。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| プゥ・ピア ベビー | 15:36 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

