2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

性格

1423.jpg

お気に入りのトイレに手をかけて。
んぼ~っっとしてることが多いピアなんですが最近は何故か活発的。
暖かくなってきたからか、何かそんな季節の変わり目なのだろうか。
そろそろ本性っていう性格が確立されてきて出てくるのだろうか。

まだまだピアのことは謎が多いけど、
少しずつ飼い主もピアのことが分かってきたりした頃です。



1424.jpg

最近は給水ボトルの上に乗ることが出来るようになったので
このように「出して!」とアピールしてきます。


しかし、ピアの場合はやはり噛むことが楽しいようでレースについてるパールのボタンとか
隙間に入って何かを噛んでたりと目が離せません。

プゥがあまり暴行に興味がないようなので部屋は危険が多いですが
ちょっとずつ隙間などを埋めていかねばなりませんぬ。。

プゥが入れない隙間(もしくは興味ない)
それでも
ピアは入ったりするので。


ピアは散歩に出てもエンジンかかるまで時間がかかる。
プゥの散歩時間も短くされてしまうのでした。



にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
あなたのハムちゃんはどんな性格?
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 23:08 | comments:5 | TOP↑

≫ EDIT

病院 お腹と目

1417.jpg

水分補給に起きてきたプゥ。ゴキュゴキュと飲んでます。
何だか目の赤いところが少し目立ってるような気がしました。

今日は病院だし、診てもらおう。


1418.jpg

めっちゃ寝てたところを起こしたので車中も寝そうだった。



1419.jpg

キャベツ、いちごサンドの半分のかけらを入れて(床材などと)出発。
今日はとっても大人しいぞ・・・。


病院についたら起きてきた。穴から外をクンクンしてる。

呼ばれて中へ。

今回は!
私がケージの開け閉めをしましたww
また挟まれたら嫌だもんね。


体重測定のために病院のケージに入れられて先生とお話。
目の話をしてから目を診て貰った。

とりあえず、その時ウンチをしたので検便へ。


先生が席を外してプゥは私の方のケージに戻されました。
そしたら巣材をホリホリして頭にそれを乗せて横になってしまった。
(ω)が丸見えなんですけど・・・。

先生が戻ってきて検便の結果
虫はもういないらしい。

なので整腸剤のみ。


大人しく頭隠してシーンってしてるプゥを見て先生が

「目を怪我してからこんなんですか?」

って聞いてきたので

「いや・・多分眠いんだと思います・・・」

と答えたものの果たしてそうだったんだろうか。


先生が再びケージに手を入れてプゥを見ようとした
(理由は後で書きます)

でもプゥは全く動きさえしなかった。

嫌なのか、眠いのか、目のせいで気分が良くないのか。

ふて寝、泣き寝入りみたいな感じだった。



お腹はお腹で原因が分からず一番最初に出された甘い薬の駆除剤なしを
処方されました。前回のはやはり苦いものだそうで。。


プゥの目ですが、だいぶ深く傷がいってるそうです。
もう少し大きい動物であれば「縫う」そうですがハムスターなので
とても細かくなるから難しいなぁってことでした。

先生は「目をつぶれてますか?」と聞かれた。
問題なくつぶってると思ってるけど

傷が乾いてきたら目をつぶるのが難しくなるかもらしい。

その場合は縫うは出来ないので「切除」

しかし切除したら目が大きく飛び出したようになって
今度はそれで目の病気などが出てきたりもするそうです。


写真では傷がどのようになってるか分かりづらいので
絵を描いてみました。

1421.png

真ん中のピンクのが鼻で目の絵ですが
写真でみる感じの赤い部分はこんな感じです。

ですがまぶたのキワ部分を切っているので繫がってないのです。
白い点々が通常まぶたラインだと思ってください。


1422.png

実際見ると↑のように目が大きく見えてしまっています。
白の点々がまぶたのラインだと思ってください。

帰りの飼い主はそりゃあ、もう自己嫌悪。

どうかどうか、、、、
切除なんてせずに目をつぶることが問題なくなりますように。。

今プゥは水槽でまったりしてますが、
とっても大人しいです。
目を見たら目をつぶるのが難なのか、
うっすら涙目のようになっていました。



1420.jpg


帰宅後は一応散歩へ。


にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
お願い治って(ノω・、)
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 20:47 | comments:5 | TOP↑

≫ EDIT

薬を飲ます方法

1409.jpg

お散歩の時の盗み食い もとい 盗み飲み。
ってほぼ空なんですけどね。

プゥがお腹の薬を飲まなくて困っています。

ビタシロ+薬
はちみつ+薬
水+薬
バナナ+薬

など、、色々試したけど薬が入ってるとプイって背きます。
味見してないけど苦いのか、くさいのか、どうしてだろうか。

野菜や果物につけて置いておいたり、パンに染みこませてあげたり
そんな感じであげてたけど、全部食べてくれないと意味がないしね~

はぁ、困った。
と思っていたのです。

スーパーで物色して「豆乳」を買ってみた。
昨夜はそれで薬を溶いてあげたけど

無視。ちと気になるけど
やっぱ嫌。

だめかー。って思ってたんだけど散歩の時にコップに数滴残ってた豆乳をペロペロ

なんだ、豆乳は飲めるんじゃないの。


そして今日スプーン少し多めに豆乳を入れ、薬を足し、まぜまぜして・・

あげてみたら全部飲んだ!


初めて出された豆乳にちょっとびびってただけかなぁ?

豆乳の美味しさに騙されてくれました。




1410.jpg



1411.jpg



1412.jpg

ダーメ。薬飲んだらいいよ。



1413.jpg

プゥ、昨夜下痢ぎみになって今日は固形ですが柔らかそう。
害虫じゃなくちゃなんだってんだ?ほんと。。


1414.jpg



1415.jpg


そして飼い主の手の上に下痢をつけたプゥ。
タオルで優しくおけつを拭いてあげたんだけど
嫌がる嫌がる。タオルにもつきましたよ~。


そしてね、
何故かおちっこを小屋の中でしてたんですよ。
トイレにもした後があるんだけど

なので今日は2人ともタッパー。




きちゃない話をしたので最後にピアを。。

1416.jpg

最近小屋を洗う率かなり高いわ~!



にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
病院へ行くつもりですが、
手を挟まれた不信感があるのでちょっと嫌。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 20:19 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

成長

1400.jpg

ピアの水槽もプゥの水槽でも食事風景が非常に撮りづらくなりました。
置いてる位置が一番奥なのでカメラが潜入させてパチリパチリ。
シャッター音をOFFにしてるんですけどシャッターを切ったときの「パチ」「パチ」にあまりに
近すぎるとビクッって二人ともなってしまいます^^;


1401.jpg

私に気付いてこちらを向いてきました。
AY「取材ってまだアイドルごっこしてるの?」

ま、飼い主はマネージャーっていったところでしょうか。


1402.jpg

ん~、今ねプゥが散歩に出たばっかりだからピアはねー後から飼い主が
元気だったらね。たった2.3回しか行ってないのに散歩の楽しみを見出したようです

出たら超びびって動けないくせに。


1403.jpg

なにさ。


1404.jpg

おぉお??!



1405.jpg

おおお!ピア!いつのまにマスターしたのぉー?!!
全然全く持って出来なかったのにサラリと美しくて登ってみせました。
(プゥみたいに必死こかなくてもタンタンって)


1406.jpg

わぁ!危ない危ない~!ピア!妊娠してたらどーすんのよぉ~!
ってことで少しだけ飼い主のベットで遊んだ。

→ プゥが給水ボトルに登りだした頃
約生後三ヶ月頃

この頃は日々脱走されても散歩もさせず、とりあえず出さない事しか頭になかったです
出すのは危ないだの、見てるのが面倒だとか閉じ込めちゃってますますストレスは
溜まってたんだろうなって思う。だってもう凄まじかったもん!プゥの脱走癖!
毎日決まった時間に散歩に出すようになれば飼い主の心もラクチンだしプゥも無駄な
脱走をしなくなって。。通じた感じがしていますww


そんなプゥ
本日は臭腺駄々モレに濡らしてお散歩へ出かけたものの

ボーーってしていた。


1407.jpg


歩くのものすっごく遅い。足痛い?って言いたくなるくらい。。。



1408.jpg

ピアと・・の疲れもあるかもしれないけど、興奮冷めないプゥは水槽の中でも暴れてたので。。


いっつもは捕まえると駄々っ子みたいに暴れるけど大人しくしてたので
そのまま帰還。


実は今朝、7時カサカサする音で目が覚めました。
糞のニオイがこもってたので小屋を洗ってタッパーに代えてたんだけど
やっぱりプゥはタッパーをハウスとは認識出来ないみたいで巣材なしで丸まってた。
私が近づくとノソノソって耳ペチャのまま出てきたので

AY「ほら、この中!ここで寝れば?」って指さすと一応入ってくれたけど
どうも違うらしいのでキッチンペーパーなどの巣材だけを渡してあげた。

口にくわえたままで何処に行ったらいいのか分からなくなってしまってるプゥは

ウロウロ・・・あら?と立ち止まったり。

すっごく眠そうな顔して、キッチンペーパーをくわえたままで立ち止まってるの見たら
可哀想になってきたので小屋(夜から干してるので乾いてた)を入れてあげたら
すぐにその中に入って寝床の準備をし始めた。私も巣材運びを手伝って。。

なので今日はまだ眠かったのかもしれませんねw


にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
ピアも成長しましたなぁ。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 20:25 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

2度目の交配

今日はピアがOKを言ってくれましたので2度目の挑戦です。

今回は前回の失敗も見かねて少し長く一緒にさせてみました。
あとピアがまたプゥを攻撃することがあるかもとプゥの水槽で。

比較的、ピアはプゥの水槽でも落ち着いています。

ピアを水槽にスタンバイさせて、ピアがもし回し車の裏に隠れた時に
取っ組み合いになったら困るので小屋や回し車は取っておきました。

お散歩中のプゥを呼びます。

初めはまた網で柵をしてお互いの存在を確認してもらって。


しかし、、自分の水槽だってのに全くもって落ち着きのない男ですよ。

ピアが帰宅してもあっちこっちについたピアの匂いを嗅ぎながら「どこ?」「どこ?」
って探してましたw

今の考えでは今回で最後にしようかなって思っています


今回は動画をアップしますね。



よく見てるとプゥのアレが見えました(*≧m≦*)
普段は埋もれてるみたいですけどたま~にピンって出てるやつですw


にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
応援してください(●´ω`●)
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事(動画) | 21:06 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

飼い主は見た!!!

以前から「おもらし犯」として飼い主部隊から目をつけられていたピア(0)自称アイドルの女性
ピア容疑者は容疑を否定。

飼い主部隊はおもらしをしたと思われる木製の小屋を科学捜査班担当プゥに依頼したところ
勢いよく嗅ぐという異常反応が見られたことをきっかけに張り込みを開始。

ピア容疑者は何度もトイレに駆け込む姿を確認するものの
用を足した形跡はない。

しかし、半透明ハウスで寝泊りをしている間はトイレで用を足すところが見られ
飼い主部隊は逮捕に踏み切れないらしい。


しかし今朝









1399.jpg


トイレが横転し、入口を塞いでしまってる状態のトイレを発見。
不可能ではないが、このトイレを横転させるのはなかなかの技←?

入口がなかったなどという言い訳を言われるのだろうか?

朝から飼い主は砂を補給したところ、用を足した跡があることを確認。
やはり半透明ハウスで寝泊りしている間は使用している。


事件はいまだ謎に包まれたままだった。



にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
逮捕にご協力を。
「住みよい水槽、綺麗な小屋」運動キャンペーン中。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 16:33 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

すんません!

COYASHIさん、かちさん、リトルジェムさん・・・へ(●´ω`●)


私、贈り物送り付けといて!住所書いてなかったこと判明!!
COYASHIさん、知らせてくれてありがとう!ヾ(●´□`●)ノ
すっかりうっかりしてましたー!皆さんにはまた改めてメールしますね。

失礼しまーす!
コメントのお返しは明日しますねん(●´ω`●)ノ*

あ!袋の中に入ってるコースターみたいな敷物!w
手芸力ナシの私がミシンで縫ったものなんですけど、、ミシンで縫ったのに下手さが
伝わるところがポイントです。母にこのボロ着れ入れるの!?なんていわれつつ。
あれはただのラッピングの一部ですから!www
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 飼い主 | 23:39 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

安いアイドル

1395.jpg


うちの自称アイドル。あ、自称じゃないや一応ファン1名。

あの木の小屋になるとトイレは小屋の隅みたいです。
タッパーだと、トイレに行きます。

ピア。
とっても安いおうちで大満足してくれるアイドルです!

そんじょそこらの、わがままアイドルとは違います。



ひーん。。また小屋でチッコした。1日も持たず。。

ピアには向いてない小屋なのかもしれないな。でも見栄え的に!
木の小屋の高いのを買ったっていうのに・・・。

まぁ便利さお手軽さで言えば断然タッパー!なんですけどね・・


1396.jpg

あの小屋の屋根はちょっと高さがあるので、上れないらしい


1397.jpg

すぐに中に入って下調べ中。かしこいところは毎回ハウスが変わってもちゃんと
そこで寝ることw プゥは分からなくなって野良寝しちゃう。


1398.jpg

あぁ、、さっきまでお散歩の時のプゥの踏み台になってたからね。。


ところで!15日の交配から10日経ちましたがピアの体重はなんと!!

90グラム程度。

ハイ、つまり若干5グラム弱ほどしか増えてませんので妊娠はしてませんでした!

最近うちのハムズに栄養を!と思って(ピアは妊娠していた時のために)
たんぱく質を多く摂らそうとゆで卵を作ってみたり、なんやかんやとしてました。
↑団子は作ってませんが//


ピアはそれで少し体重が増加し、夜中も遊ぶようになって少し活発さが出てきました

しかしプゥがペレットをだいぶ残すようになってしまいました。

うちの母が言います
「短い命やねんから、ひまわりの種あげ~よ!脂質も必要やねんで!」

AY「分かってるって~。あげてるよ。カボチャの種とかー!」

母「・・なんでひまわりの種はあげへんの?」

AY「だって買ってないもん」

母はハムスター=ひまわりの種が大好物と認識しているので
それを食べさせてもらってない可哀想な子たち、、と思ってるようです。

なので外出していてエサを頼むと翌日も残るくらい大量なひまわりの種が入れられてたり。

ちゃんと与えてるので心配無用ですよ母。


今日は久々に豆腐をあげました。


ピアは豆腐のあとに食べてるのはハムです。
人間用のをよく洗ってあげてますがあげない方が良いでしょう。

プゥはひたすら豆腐です。


しかし、うちの子は豆腐を食べても何食べても目を細めることはないのでした



にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
豆腐ってすごいなぁ。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事(動画) | 21:33 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

エル・オー・ブイ・イー!

1389.jpg

ん?なんだ??



1390.jpg

わお!さっきのブルブルはスマイル作り?それにいつのまにアイドルになったんだ?
ピア子はね、、、分かってないのかもしれないけど・・・・


いっつも小さいハムスターしかいないペットショップで

あなただけが2ヶ月を過ぎても1匹だけ売れ残ってしまった


耳に穴が開いてたハムスター・・・・・・爪も生えず・・・・・


そんなあなたがアイドルなわけないじゃんよ(●´ω`●)ププ。





1391.jpg

うん・・聞き直さないでよ。。


1392.jpg

何その、「なんでー?」みたいな顔はww






1393.jpg

誰によww いっとくけど私は言ってないよ(●´□`●)ノ







1394.jpg

こいつにかよ!
ピアうちわ持ってるし。。




にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
ピアうちわ欲しい人はプゥまで。営業時間19:00~翌朝4:30まで。
ブログ見ましたで割引きあり。不在時は担当飼い主まで。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 20:34 | comments:7 | TOP↑

≫ EDIT

ハムスターから見ると

1381.jpg

あぁヾ(´Д`;●)


1382.jpg

おぉヾ(´Д`;●)

プゥ・・・痛そうに



1383.jpg

そお??(ノω・、) でも無理しちゃだめよ。


1384.jpg

うんうん、そだね。でもプゥは無理するでしょ?痛くても隠すでしょ?
それを飼い主は気付いてあげなくちゃいけないわけなのよ。
飼い主の役目っていうのは、プゥたちを守ることなのよ?



1385.jpg

うんうん、知らなかったでしょ。ただ邪魔な存在にしか思ってなかったでしょ。




1386.jpg



1387.jpg




1388.jpg


あうΣ(-∀-;)
そう・・・プゥたちハムスターにとっても私飼い主にとってもだけど
結局出来ることって、ご飯の用意して掃除して散歩に連れ出す。

でもこれって飼ってる状態で当たり前なこと。縛られてるものをさせてあげるだけ。

病院などの手段も飼い主が出来ることだけど結局はこの子たちは自分の力で
自分の身を守ってるんだなって思うことが沢山あります。

飼ってるせいで色んな危険にさらされてしまうこともあるけれど

ハムスターたちは私たちが思ってるより利口で強い子たちが多いですね。


プゥの色んな「主張」を見ていると色んな発見があって飼育の域はとっくに超えたと思います。



にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
プゥに出会えて良かったと日々思います
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 20:04 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

何の日?

1374.jpg

フフ、今日は大掃除ですよ。
早く出てきてちょうだいな


1375.jpg

後ずさりしても無駄よ。その中のもんも全部綺麗にするんだからね!


さて、、プゥの掃除が終わりお次はピアです。
水槽は重いしめっちゃ暑い~~!
大掃除が大変です。。水槽の難点。。



1376.jpg

まだ言ってる・・・・。


ほんとに。。


まずは回し車を取って、ピアを45センチ水槽に移動させてプゥが入らないように
網を載せて、、、さてさて片付けますか・・・

と、小屋の屋根を外してゴミ箱にザクザク捨てていたら


隅っこに糞がくっついて取れない、

「?」

おもらし再発・・・

あぁ、、もう・・・・・



1377.jpg

でしょ?綺麗になると気持ちいいよね。
でもね、ピアちゃん・・・この前トイレで出来たのに何でまた小屋でするの?



1378.jpg

超したてみたいだったよ!?
あそこは食べ物を置いておく角に使ってたじゃないの。
おちっこはダメだよ。(大変なんだよ;;)
それに、入口全開のタッパーハウスだよ。飼い主はカッターで入口が切れなかったから
横に向けただけ。


1379.jpg

なわけないでしょーが!


あぁ~なんで~。出来たりしなかったりなんて気分屋なんだ。。



おっと、今日プゥが出てないや


1380.jpg

散歩はするんだけど、夜中にあんまり遊んでないみたいで。
タイルの上も嫌がらずに座ったりしてます。買って成功ー(●´ω`●)ひんやりするのかは微妙


にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
ピアはトイレは避難所みたいに思っています
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 20:26 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

プゥの祈り。

1370.jpg

ペタンってタイルに座って手を組み、神に祈りをささげているプゥさん。

昨日「ガブリ」されてから1日経過。プゥの目元は痛々しい。。


それでもピアに好かれたい。


1371.jpg

おぉーヾ(●´□`●)ノプゥよ!
ピアに嫌われたと思ってるのね、そうじゃないのよ。飼い主がねピアを怒らせちゃったの


飼い主のせいでごめんね、きっとピアはプゥのことが好きだって。
皆さんにも心配をかけちゃいました。(*≧m≦*)

プゥは元気です。そうだよね?!プゥ???!

1372.jpg

うん(ノω・、)みんなに見せてあげて・・・





1373.jpg


プゥの新技 たこやき でした。






ブログはどうもあまりマジメには書いてないですがここでちょっとまじめに。
読んでくれる方はランキングバナーの下の続きからどうぞ



プゥの願いを聞いてくださる方は神様のポチお願いです(●´ω`●)w
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
ゴールデンハムスター部門のランキングに参加中です★





≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 20:08 | comments:5 | TOP↑

≫ EDIT

けんか。

1367.jpg

ピアがまた給水ボトルに登ろうとしていた(全然出来てないけど)
なのでお散歩させることにしました。

ただし!ピアの場合は飼い主の監視付。
まだまだ外で何するかわかんない子だからです。あと齧るからです。

この時も洗ったばかりの小屋を噛んでいた。

ピコピコ・・・と歩いて可愛い。

しかし!飼い主大失敗。
プゥが外にいたことをすっかり忘れピアに夢中でした。

1368.jpg

ピアは完全にプゥを無視で自分の興味のあるものに向かう。
それを追いかけるプゥ。プゥを空気みたいに全く無視してた。

しかし!

いきなり取っ組み合い!

飼い主は小屋のフタで二人を分けてピア帰還。


5秒くらいだった。

ふぅ。危機一髪。何度同じ失敗したら気がすむんだ私は・・・と自己嫌悪。

Gハム同士が和気藹々と遊ぶことなんて絶対ないのに!

なんて反省とともに落ち込んでいるとふと目に入ったのはプゥがまだそこにいたこと。

ん??

け・・・怪我してるーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!


しかも目!!!

プゥ大丈夫!???????????????????????????・・


わぁ~~~~~あーー!と飼い主。

すぐに水槽へ返し様子と見ると本人は普通で毛づくろいをして整えたあとは
ご飯を食べたり、回し車で遊んだり。。。


1369.jpg

でも痛そう。ちょっとえぐられたカンジで目が大きく見えるんです。

すごくすごく反省しました。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

何考えてんだ私は。。。。。

ブログも書く気がないくらいに。。。。。。。。

ごめんねプゥ、ピア。。

せっかく飼い主&環境にもなれてきたピアも怖い思いをしただろうに。。


大きな怪我をしなくて良かったけど、負わなくてもいい傷を負わせてしまいました。
調子に乗ってたらいけませんホント。

多分近々お腹の事でも病院へ行くので診て貰おうかな、、
怒られるだろうな。。


ピアの体重は91グラム
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 20:28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピアいろいろ

ピアの体重88~91グラム (ちなみにプゥ117グラム)

1358.jpg

おもらし数日、タッパーのハウスにしてからピアはちゃんと移動させた新しいトイレで
おちっこをしましたー万歳ー(●´ω`●)!!これで飼い主ラク出来ます。ありがとうピアよ。


1359.jpg

ところで今日ホームセンターでタイル(50円くらい)を買いました。
大理石のペット用を何年か前に買ったんだけど、ロンは使わずでしたので
お安いものでお試しです。


1360.jpg

さっそくピアが寄ってきた。でも。。わっしょい!って何か違うの頑張ってるけど・・。


1361.jpg

ふぅ。じゃないよー!!これはね、この上に乗ってひんやり~とまったりーってする場所で
あってピアこの堀り堀りを楽しくさせるための障害物じゃあないんだよ。


1362.jpg

なにが?? どうした?


1363.jpg

ピア!?


1364.jpg

それはもしや・・・。


1365.jpg

そして諦めるのはベラボーに早かった。
プゥに教えてもらったの?今までそんなこと全然しなかったのに。。

ピアはまったくもって力がないのか、、1秒くらいしか浮いてられません。




1366.jpg

いたのか!先生。
余計なこと教えないでください。

あぁ、ピアも散歩が必要になってきたのかしら。


さてさて今日は前回何故か行方不明になったファイル!
「検索」しても見つからず奇妙な出来事でした。

リベンジ動画を撮影したので載せますね。ただし!前回のように可愛くなかったかも。。


音なりまっせ。


あぁ、プゥよ。飼い主は恥ずかしい・・・・。



おしりをあげないのでもしかしたら・・・・・・・
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
本日も1票、よろしくです。。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事(動画) | 20:27 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

プレゼント結果の報告

ちょうど3名の方に応募していただいたので、
応募してくださった3人の方にプレゼントを送付させていただきたいと思います!!


■スクラップブック賞・・・

Natural Greenのリトルジェム さん


■プゥ賞・・・
はむばたけのCOYASHI さん


■ピア賞・・・
+◆Ham Knight◆+のかちさん


以上3名の方は
送り先の住所&氏名をお知らせしてください。

コメント欄の「管理者のみに表示」に必ずチェックして送信
(↑確認画面で必ずチェックがついてるか確認してくださいね)


or

コメント欄に「管理者のみに表示」にチェックしメールアドレスだけ記載する
再度AYからメールをさせていただいてご連絡先を教えていただく


こちらからは再度メールでお知らせしますのでメールアドレスの記載をお願いしますっ。
不要な方は記載しなくてOKです!

配送方法は「ゆうパック」もしくは「定形外」です。(勿論送料はいらないですのでご安心をw)

ではではよろしくお願いしまーーす(●´ω`●)ノ*
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 飼い主 | 11:03 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

その後、ふたり。

1351.jpg

ピアの体重は今日で87グラム。

少し増えたけど、昨日より少し減ってる。とても短い時間の交配だったので
成功率はとても低いだろうとは思っています。


1352.jpg

あら、自分でも分かるの?それともピアがまだ子供だから?ww
(ピアがうちに来た日の写真を見返してたんだけどあんまり変化なしなんですー)


1353.jpg

え?またぁ?せっかくピアとの時間が(●´Д`●)


1354.jpg

はいはい。

もし妊娠していたらピアはプゥが来ることを嫌がるかもしれない。
怒るかもしれない。

でもピアは近づいていって上を見上げてる。

一緒にしてみるか・・。


1355.jpg

プゥ、おかいまくピアにチューしまくり。ピアがちょっと嫌がってるw
こう見たら大きさ違うな~・・・。


1356.jpg

プゥは本当チューばっかりしてて、、ピアは何気に手で押して嫌がってるのww


1357.jpg

耳元でささやいていてもピアは別にってカンジww

この後はピアはプゥを嗅ごうとしてたけどそれ以上にプゥがクンクンするもんだから
逃げちゃいました。怒ったり威嚇したりビビったりってのはないんだけど
(見ていたら微笑ましいです)

すぐに離しましたw


この時はほんと可愛らしくって動画を撮ったんですけど

その動画が消えたの!ゴミ箱に入れてしまって元に戻そうとしても
ゴミ箱にはないし、元のフォルダにもない、、

一体あのファイルはどこへ消えたんだろう!!?


にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
よろしくおねがいします(●´Д`●)
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 20:54 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

くまちゃんとキンクマ基準

1350.jpg


プゥはタンスの裏を登ってくるのですが、大掃除のあとは水槽を洗ったりして
移動させてしまうので裏道がなくなってしまう場合がある。
(飼い主が奥まで水槽を置いてしまう)

なので登ってきてのはいいけど

「あら?」っていうプゥが撮れたりする。

ちなみにあの狭い道でも上手に通ってしまうのだからハムスターの体はすごい。



ところでタイトルのくまちゃんとキンクマについてですが、

くまちゃんにとってハムスターというのはAYが飼ってるので初めて見たんだろうか?

ペットショップに行けばハムスターコーナーを自ら見に行ってるくまちゃんですが

どうしてもキンクマコーナーを見ると


「あ、プゥがいる」 とか

「小さいプゥがいる」 と言う。

ま、これは分かる。


しかし、先日プゥピア結婚で子ハムのついて話していたのですが
私が「キンクマの長毛さんが産まれたらいいな~」と言ったのです。

くまちゃんにとってのキンクマはプゥでしかないので

「え?そんなん産まれるの?」ってな答えだった。

例えばの話で「はむっちぷぅ」のぷぅちゃんのブログを見せた

「この子はキンクマなんだよ。でも毛が長いでしょ、サテンって色らしいけどね」と

私が説明すると


くま:「長いプゥや・・」 とくまちゃん。


あくまであの色は「プゥ色」らしい。


くま:「名前も似てるし・・長いプゥや」

AY:「でもフワフワでかわいいよねー」

くま:「モサモサなプゥや」

初めてみるロン以外での長い毛のハムスターを見たくまちゃん。

"プゥ"なのに長い毛のハムスター。

びっくりしてた。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 飼い主 | 15:28 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

結婚式 番外編

1339.jpg

大掃除。何もなくなったピアが怖くてかちんこちん。
どうしていいか分からなくなってます。


1340.jpg

大丈夫ですから。掃除するだけですよ。

まったく飼い主をなんだと思ってるんですかヾ(´Д`;●)


ピアと少し絡みましょってことで

1341.jpg

デジカメについてるキーホルダーを出してみた。
噛むかと思ったけど、何故か両手で掴んで離さないピア。

これはあげないよ。


1342.jpg

掃除時のピアの場所の水槽さんです。何故かここだと外に出たがる。。。



1343.jpg

勿論この方はもろだしのピアのものをチェックするのに忙しい。


しかし、、

ピアと飼い主が写真を撮ったり戯れたりしているとそれに気付いたプゥは

自分も絡みたい と飼い主の周りをちょこまかするのです。

しかもプゥは爪をたてるので私の足に登ってくる時もめっちゃ痛いので昨日は

「痛いやん!!」って思わず言ってしまいました(●´Д`●)



1344.jpg

お見合いのつもりじゃなかったんだけど、プゥがこの中に入ろうとしてたので柵を用意してました


ここでプゥは大人しくニオイを嗅ぐだけなんだけど、、


ピアちゃんが暴走しちゃって。。


1345.jpg

何度も登っては飼い主に戻されて



1346.jpg

邪魔もんですよ飼い主は。






NG集

1347.jpg


1348.jpg


1349.jpg

ピアが思いっきりお尻をあげてる姿がww
だんだんと上がるんです。



にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
一緒にいた時間は短かったので妊娠してるかは微妙です。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 17:37 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

皆さんに報告です

本日、2009年5月15日に


我が家のプゥとピアが正式に結婚致しました。


パンパカパーン★


応援してくださった皆さんに飼い主から変わって御礼申し上げます。


結婚を承諾した彼らの親である私ですが「OK」を出した理由は


勿論



二人の愛を感じたからです!!

なぁんて。


でもね、プゥならまだしも、ピアがねあんなにプゥに会いたそうにしてるのならね。


飼い主は色々と悩みましたがほんと、飼い主を無視した二人の愛の力ですよ。

結婚儀式の間は目をつぶりたくなるような思いでした。なんかね・・。

でも思いっきり写真に納めて、携帯でも撮ってくまちゃんに送信。

しかも急いでたので本文なしのその絵だけwwww


ブログに載せてもいいんだけど、なんか思いっきり18キンです。

いくらハムスターといっても。動画が特に野生です。

でも「あぁ我が子たちが」という思いで見届けました。



でもこのブログを観てる方にはお見せしたい。。



動画はどうするか皆さんの意見を聞きたいです。。www

とりあえず結婚したプゥたちの写真は載せますね。


昨日のおちっこ舐めてたなんてどうでもイイかんじ

1335.jpg



1336.jpg


1337.jpg


1338.jpg

何故か片足あげてました。






ハムスターの交尾を始めて見たんですが喧嘩なども起こりうると飼育書には書いてあるので

終始ハラハラでした。(特にロンのことがあるので)

まず一応障害物の家を入れておきました。

本当はオスの縄張りで行なうそうですが(メスが強いため)二人の性格からいって
ピアの家で行ないました。

まずは追いかけっこをするふたり。

ピアが真剣に逃げるなら勿論離すつもりだったけど

明らかに 逃げる気なしヾ(´Д`;●)

もうちっと乙女になろうよピアこちゃん。。みたいな。


すぐにプリリンとしたオケツを向けてました。


成功って感じに見えるけどいやーもうとんでもない。
おしりに向けて乗らないといけないのに、顔に乗ってましたから


思いっきり逆で。


勿論ピアもそれは嫌だったようで


「違う!」

みたいに嫌がり、、

プゥ頑張ってましたよ。


ピアも頑張りました。


もし妊娠していたらもっと頑張らないといけないけど飼い主は微々たるお手伝いしか
出来ないけどサポートしたいと思います。


ピアの体重85グラム。


にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
是非、プゥとピアにおめでとうのクリックを言ってあげてください。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 21:00 | comments:7 | TOP↑

≫ EDIT

今日も平和?

1330.jpg


ピアこちゃん~~~Σ(-∀-;)
お水飲むふりをしてもちゃーんと見たんだからね~~



カリカリコリコリ・・・

聞こえてきたらプゥが意味もなくソワソワと、というよりちょっと気が変になったように
動き出した。ピアの水槽に走って向かって(音でピアって分かるのかな)

周辺をせわしくなく動き回っていたので見に行ったら


水槽の端っこのゴム部分をまた噛んでいた。ロンもプゥもやったけど

すぐ飽きていたけどピアはまだこれがブームらしくって。


1331.jpg

まぁね。。でもね、回し車は回さないわけ?ヾ(´Д`;●)



1332.jpg

ほんまかいな・・・・
ピアは全く外に出たいようなアピールはしない。この水槽だとね。
45センチの掃除の時の水槽に入れると出せってうるさいけど。。

ピアがこんなことするからさ


1333.jpg

ひとり忙しい男がいるのよね。


1334.jpg

プゥが変な行動を取ってた。ピアの水槽に体をこすりつけることを何度もしてる。


ピアがカリコリ音を立てると一目散に出動。


ハムスター同士で会話が出来る人間には聞こえないくらいの音があるらしいんだけど
もしかしたらピアが呼んだのかもしれない。


ちなみに糞の方は軟便とは言わないくらいに戻ってますが少し色が薄い。
多分完治とは言わないのかもしれないが、害虫さんのしわざではないような感じなので
気にすることもないくらいなのかなぁ。。。

薬は全く嫌がります。2滴なんですがスプーンに2滴たらしてあげるんだけど
今回の薬は見向きもしない。ビタシロを混ぜても全く無視。
仕方なく、乾燥フルーツやパンにしみこませて皿に置いてます。←見届けてない・・



にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
結婚するならこの春しかありませんよね・・・
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 13:57 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

切ない恋物語。

1322.jpg

18時50分
水槽を覗くとまったり中なハム発見。


1323.jpg

身だしなみを整えてまったりしていた様子。

というか2枚目の写真は飼い主に気付いてしまってこちらを見た様子。


仕方ない、気付いたら出さないわけにも行かず。


さてさて、昨日はピアが木箱の中のすみっこをトイレにしてしまって

洗って丸一日干していたので昨夜はいらない箱(靴のケース)で寝てもらいました。



巣箱にしては大きすぎるのでしかも昨夜は箱をかじるのに忙しかったようで
とってもうるさい夜でもあったし、早く木箱に戻したかった。


箱を除けるのでピアはしゃーなしに箱から出ないといけない。

ついでに写真でも撮ろうとカメラかまえて見張ってたんだけど


1324.jpg

あまりじっとしていなくて本当はこの写真に主役がいるはずの写真がメニュー写真に
なってしまいました。


お~い ピアー



1325.jpg



お皿と一緒に撮らせて欲しいんだけど・・・・・




1326.jpg



いや。。違うんだ。そういうのじゃないんだよ。



そんなボケボケピアこよりも今日のプゥさんは大興奮。


だって





1327.jpg


ピアの香りがぷんぷん。



嗅げて良かったね~♪って写真を撮っていると




1328.jpg


ピアのおもらし部分をペロペロしてるプゥ。


ギャー!ダメよ!それはだめ!!!!


取り上げられました。


嗅いでるんだと見ていたのに舐めてたんだからびっくりですよ。


味見してどうするんだ。。。。



1329.jpg


お散歩しててもピアのガジガジガジが聞こえてくるとどこからともなく

耳を澄ましスッタカターー!とやってきてはこうやって見てる。

ちなみに裏の壁以外にも手前に網をかけてるんで机の上に登ってこれます。

そこから瓶などを足場にしてここに到着するわけです。

ピアこは現在水槽の端っこのゴムのところを噛んでいます。







ダンボールトンネルを齧る音が聞こえてきました。



ちなみにトイレの位置を変えた理由。。

トイレが移動して(させられて)給水ボトルの口の部分に挟まってしまい
水が飲めない状況になってしまうため、 




エサ皿を置いてる部分が回し車と近いので

皿を回し車の下まで移動させてしまうため、


今一番困ってるのはそれが原因で巣箱にトイレを作ってしまったことです。

トイレが若干小屋から遠くなってしまったので快適具合が薄れたのでしょう。

物を動かすことにも本当困っています。






こんなに物を移動させるハムスター初めてでどうしたらよいのやら。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
次回は薬を飲まないプゥさんの巻
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 20:27 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

充電切れ

1319.jpg

今日はいい天気でしたので、ベランダで咲いてる花とブライスのメアリーさんの
写真を撮っていたら充電が切れてしまい我が子の写真が撮れませんでしたヾ(´Д`;●)


なので最近のボツ写真を載せます


1320.jpg

怪獣プゥさん
45センチの水槽を横に土を入れてピアを遊ばせようと思ってたのですが中に入れておくと
何故か「出せ!出せ!」ってなってしまうピアこちゃん。
水槽を横に倒してプゥも自由に行き来できるようにしてあげたのですが
もっぱらにおい嗅ぎにしか興味はありませんでした。土が土砂面に見えたので
怪獣プゥさんの出来上がりです。





1321.jpg

ズームで撮ったらこのように荒い画像のものがたまに撮れてしまうのですが
このピアが可愛かったので何となく飼い主が好きな1枚です。「ぽかん」ってしてるでしょ


にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
ピアこ、初めて小屋の中でおしっこしちゃいました。
理由はおそらく・・・・・・・・・・




飼い主がトイレの場所を変えてしまったからです。理由はまた次回にでも。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 22:46 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

珍しいこと

1312.jpg

あらピアこ。珍しい。


1313.jpg

うんうん、えらい。みんなに忘れられるか心配なんでしょw


何故かピアが来る少し前からうちのハムスターのリズムがガラリと変わりました。

前までは夜の10時になっても起きてこないプゥ。
飼育書にはだいたい「夕方から活動する」なんて書いてあるけど
そんな早く活動しないよね、うちの子は。。って感じでした。

だいたいご飯の用意しても起きてこないことだって多かった。
日付が変わる頃起きてきて本格的に動くことが深夜になることも普通だった。

飼い主は気兼ねなく過ごしていました。


しかし・・・


部屋の中を自由に散歩出来る時間

を作ってからというものの、ちゃっかり早起きするようになったプゥ。

もともと脱走ばかりしていて、脱走のために命かけるくらいのプゥだったから
さぞかし嬉しい時間になったのか生きる活力にかなりなってるんだと思います。
なんとなく目も輝くようになった気がする。。。


なので生きる活力になる散歩は出来るだけさせてあげたい飼い主なのですw


20時くらいの起床が19時に、早いときで18時には・・って感じです。

今はだいたい19時かな、毛づくろいが終わって二足歩行で出せだせ!ってな感じで
前みたいに脱走するという面倒なことはしないようです。

しかし、やっぱり早起きはつらいのか


1314.jpg

散歩後のお食事中はボケ~~~っとしてました。
ちなみに水槽と水槽の間の通り道をよくプゥは通るんですけど、そこからピアの水槽の上へ
行きます。結構な高さなんですけどね・・・・



1315.jpg

珍しく早起きをしたピアだけど(といってもプゥよりかは断然遅いけど)
これまた珍しく今日のメニューに食らい付いてきました。



1316.jpg

ピアが食べてるのは乾燥青パパイヤです。

しかし、こうやって手に持って食べているんですけどポロンって手からパパイヤを
離してしまいました。これいらなくなった意味なんです(プゥがよくする・・・)
齧っては「もういらん」ってなると手から離して床に置いたままみたいな。

でもこの後ピアは「落としちゃったわ」って思ったのか口に咥えて・・・

そのままプイッ!って投げた・・・( ゚д゚)ノ

もしや皿に戻すのか!???って思ったんですけど

「もうこれいいのよ!」と投げたのか「端っこに置いておきましょ」って投げたのか

糞みたいに投げよったぞ・・ 飼い主ちょっとびっくり

勿論この後は何も口にせず、砂場(トイレ)に行ったピアでした。



1317.jpg

これ、、普通って感じだけど腰も落としてすっかり休んでいるんです。。。。
こんなところでまた・・・(もう散歩は行きませんよ)


1318.jpg

電気を消してたらここでボケーとしてるもんで写真に撮りたかったんだけど
上手くいきませんでした。


この後珍しく小屋へ戻って二度寝したプゥなのでした


応援お願いします(●´Д`●)
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
文字ばかりでごめんなさい。伝わりにくいよねー文字だと。。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 14:55 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ピアと会話してみた

夜中、カカカカカカッって回し車が何かにこすれてうるさい音で目が覚めた。
電気をつけるとピアのエサ皿が回し車の下に入っていた。

皿は空だったので撤去し再び寝た飼い主。


しかし・・・・

カッチャン!カッチャン!カッチャン!とリズムよくプラスチックでたたいたような音がする。

電気をつけてピアを見るとトイレを退かした隅っこで何かしていた。
(多分、ゴムのところを噛んでいたんだろうけど)

何故かトイレが浮き上がってるのか水槽のガラスの床にカチャンカチャン!とかなりの音をさせる

その音がなるたび、勿論回し車で遊んでるプゥも停止するほど。

親や近所から苦情がきそうなくらいだったので、

「ピアートイレの隅っこで遊ばないで~(汗)」と眠い中言ってみたりしたけど

勿論ピアは知らん振りである。

床材をたっぷり敷いて音がならないようにするけど掘るんだから意味がない。

何度も電気をつけたり、消したりしてピアと飼い主は格闘していたのでした。

電気がつくとピアは


1302.jpg

数分は固まっているけど隙を見て帰ろうとする。


1303.jpg

ピア!出ておいでよ。みんなに忘れられるよ?



1304.jpg

なにじゃないよ~、、外で遊んでたのに何で隠れるのよ?

1305.jpg

どこがΣ(-∀-;)
あんたのひっそりってどんなのよ。。


しばらくピアと会話?してみた。



1306.jpg

へぇ、すごいじゃん。小屋の上にはあまり登りたがらないのにね~。
プゥの回し車の音が聞こえるから気になるの?


1307.jpg

しかしすぐに足を滑らせて転ぶのは全然変わっていないのでした。

プゥとはやっぱり違うんだね。

っていうかピア、最近何して遊んでるの?全然姿見ないし、、、


1308.jpg

まぁ・・・ね。気になるけど。。


1309.jpg

変わってないやんっΣ(-∀-;) まだそれかいな。。


1310.jpg

そぉ?ならその汚いトンネル、まだ入れておくね。



ピアは何てことない時にでも齧るっていうか、、ここを通るのに「ちょい齧り」とか
逃げる際に「ちょい齧り」とかおトイレのついでに「ちょい齧り」など
齧ると安心するみたいなところがあるようです。本気でずっとガジガジしてる時もあれば
「ちょい齧り」も結構あるようで。ひっそり真夜中齧ることばっかりしています。

歯がキモチワルイのかなぁ?それともただの趣味?


~おまけのピアのちょろ毛~
1311.jpg

分かりにくいね、写真だと、、左右にピロリンって長い毛が少しあるんです

2009年5月9日 体重 88グラム


にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
「飼い主さん、ありがとう」
今日は母の日です!
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 11:05 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

病院

今日、プゥが18時に起きて毛づくろいをしてた。それが終わっても寝ないので
起床、、と同時に散歩へ行きたがるので病院へ行ってきた。

小屋の中に薄い色の柔らかそうなウンチもしていたので。

車で15分くらいかな?土曜もあいてるので嬉しい。

結局また嫌な思いをしてウンチを取り出されたあげく、ケースにプゥをしまう時
何だか少し適当な感じに見えた。それにケースのフタにプゥの指を挟んだ。

入口に手をかけてるのに。そのままパチンってしそうになってはさんだ。
プゥはびっくりして手を退けた。挟んだんだろう。その後ずっとなめてた。

ごめんねぇごめんねぇとか先生は言ってるけど、

ハムスターを掴む時って病院ではどうやるんだろう?

タオルを手にして鷲づかみなのが気になるんですけど。
プゥはまだしもロンやピアならびっくりするはず。

そう思うと何もかもがダメ病院な気がしてきた。

ちょっと思いすぎだけどね。

害虫さんはそんな気にすることもない程度?らしい。駆除することもないだろうと。
前(四月半ば)より体重も減っていますね。と。

プゥは最近よく「鳴く」のでそのことも伝えた。

キー!でもない、クシュ。でもない。キュキュキュ・・・ってのをず~と。
長くて2.3分は鳴き続けていたりする。回し車の上で、普通に床でじっと座りながらとか。

「痛いのを訴えてるのか、くしゃみか」と先生は言った。
呼吸器官の問題かもしれないって。

お腹とは関係あるのかな。。。。

はっきりしない診断にボーっと考えてた。なんで原因が分からないんだろう。
何でハムスターはうんち検査くらいしか出来ないんだろう。
(出来るんだろうけど負担になるんだろう)

つまり気軽に色んな検査が出来ないので結局モヤモヤする飼い主。


薬が変わった。先生はあまり詳しく説明しないのか飼い主に
分かりやすいように説明するのか分からないけど何の薬に変わって前とどう違うのか?
つーか何の薬?駆除する必要ないってさっき言ったやん???

飼い主は「お腹の薬ですか?」と聞いた。

前の薬も抗生物質が入っていたけど今回の薬も抗生物質で前とはちょっと違うもので。。

聞いたのによく分からん・・・

なので飲んでくれるか分かりませんがハムスターなので多分大丈夫でしょう


そこだけなんかしっかり言ってくれた。いや、、そんな事を聞きたいのではないんだ。。

こんな症状で元気&食欲があるのがちょっと不思議なのかもしれない。
そればかり聞かれる。しかし体重が落ちてるのだから、前より食べてないのかもしれないな。



1299.jpg



1300.jpg

ペロってなめて水槽の中を一周して口を地面に埋めるっていう変な行動をした。
その後目を細めてフキフキ。まずかったのか、ビタシロを混ぜたが見向きもしない。

というより皿を避けている。

この日はもう何も刺激しないで電気を早々と消して薬も明日からにしよう。


1301.jpg

まだまだ飼い主のそばにいてね。



ピアは生きてます。が姿を見ません・・・。
生きてる証拠→皿からエサがなくなってる


にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
元気になぁれ。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 20:13 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

プゥの香り。

1285.jpg

なんでだろうか、2匹同時にってのがメンドクサイ飼い主。前は全然普通だったのになぁ。
昨日はプゥだけ大掃除しました。

1286.jpg

ブリーダーセレクトをプゥの床材に使ってみました。
ペパーレみたいな感じかな?猫の砂なども気になるけど私が床材に対して気になる事が
あるのでそれをクリアは出来てないんだけど、、それはまた後ほど。


1287.jpg

とりあえずゴハンに食らい付いたプゥだったけどようやく水槽内の変化に気付いた。


1288.jpg


1289.jpg

古畑プゥ三郎の登場。悩んでます。悩んでますププププ

ハムスターって自分のニオイがないと落ち着かないのはプゥを見てて思う。
プゥを「部屋んぽ」させる時、床に降ろした時点でスッタカター!って走るし
私にもよく絡んでくる。「何してるでちか?それなんでちか?」みたいに。

しかし飼い主部屋以外の散歩だと途端に目をまん丸にさせて腰が低いwww

飼い主の部屋はもうプゥのニオイ付け、終わったのかなぁ?一体どんなニオイかしら??







1290.jpg

そんな花を散りばめるようなニオイなの?(私が思うに無臭。人間には分からないくらい)


1291.jpg

そだね(●´ε`●;
何故かプゥにはその辺の遠慮がない飼い主なのでした。
その花のような香りをまたつけたらいいじゃないの。


1292.jpg

え?そこもなの?


1293.jpg

かっこいいニオイ方ね・・。

すごい嗅いでたのでピアのと間違えたかなぁ?いや大丈夫なはずなんだけど。
ボトルはね、プゥのは傷だらけだから分かりやすい(爪の引っかき傷)


1294.jpg

はいはい。頑張ってちょうだい。


1295.jpg

ん?何その右手と右足?

もしかして外に出ようとしてるじゃあ・・・?

意地悪な飼い主のせいでニオイ付けが大変なんだよね~???



1296.jpg

まったく(-ω- )






1297.jpg

さて。飼い主が床材で気になるのは↑の画像みたいに足場が悪そうだったり
歩きにくそうだったりするもの。普通に歩く分には問題ないだろうけどこうやって
2足歩行とか立ち上がったりすると足が埋まってしまう。

あと

1298.jpg
(絵は下手ですがニュアンスが分かってもらえればw)

寝てる時に顔だけ小屋から出して床材を手でかき集める動作ってしません??
最近巣材のティッシュが少ないせいか、よくします。
ピアは入口部分が床材で埋もれるくらいに入れてます・・・。

プゥも毎日してるんですけど、ブリーダーセレクトだと硬すぎで集まってません。
でも頑張ってる・・でも集まってない。。。


今のところ「ごきげん快適マット」が一番いいかなぁ。。


にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
背中をこすり付けたりするニオイ付けは見たことないです。あくまでもプゥは嗅ぐだけw
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 14:09 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

プゥの日記でち

★プレゼント応募受付中でち★



1277.jpg

ふぁ(●´□`●)~~zz
眠いわぁ、何か眠い。ん?プゥが泣いてるー?どうした?

1278.jpg

ん?泣いてない?嘘泣きか?


1279.jpg

(-∀-;)しらじらしい・・。


とっても眠い飼い主なので今日はプゥにバトンタッチ・・・。


1280.jpg


1281.jpg


1282.jpg


1283.jpg


1284.jpg

プゥ「飼い主が旅行に行ってから1度もお散歩に行けてないんでちよ。
   可哀想なプゥでち・・・」



ごめんねぇ。散歩コールを見ると心が痛みます。
でもそそくさとこちらの姿を消して回し車で遊んでもらいます・・。

明日こそ・・・!散歩に行かせてあげなくては。。

プゥピア地方、雨が続いていて室内がじっとりしてきたようです。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
この季節、雨が多くてハムたちも可哀想な時期になってきました。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 06:28 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

写真がぁ

帰って来てから写真撮ってなくて(*≧m≦*)
プゥも散歩させてもらってない・・・。なぜって眠すぎで飼い主が寝てるから(-ω- )

GWで行ったアドベンチャーワールドのパンダの後ろ姿がハムスターに似てた。

1276.jpg

やっぱりハムスターって「熊」系よね。ねずみ系より。

ところで帰宅してからプゥは寝る場所を回し車の裏に変えたようです。
気になる軟便ですがニオイがあまりなくって糞も固まってて「違うのかな?」って思ったり。
でも若干あの独特な異臭がするので病院へ行っておこうかな。
連れていくことよりも、やっぱり診察がストレスになるだろうからほんと可哀想だ。
糞だけ持って行きたいくらいなんだけど新鮮じゃないから無理か・・)

ピアは出てこないのでよく分からずです(私も寝てたし・・)


★プレゼント応募受付中★

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 06:00 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

プレゼントのおしらせ


飼い主:
前に書いたプレゼント企画の発表でございます。
今回企画の司会をしてもらうのはプチブライスのジゼルさんです!宜しく!


ジゼル「この前、プゥさんにブーツをかじられたジゼルです。
     今回は初めてのプレゼント企画で段取りよく進められないかもしれませんが
     どうぞお付き合いください!」


ジゼル「プレゼントは全部で3つです、scrapbook賞、プゥ賞、ピア賞になります。
     ちなみに3つ共ハムスターの副食になっておりましてほとんど中身は同じです
     プゥ賞とピア賞は全く同じです!下記の応募方法をよ~くお読みくださいませ」


■■応募者資格■■
プレゼントがハムスターのエサになりますのでハムスターを飼っている方。
(ゴールデンハムスター用という特別な種類は入っておりませんので全てのハムスターが
食べられるエサになっています。

このブログを見たことがある方、初めて見る方、コメントしたことがある人、ない人、
エサが切れかけの人や、種類を増やしたい人、買った事がないものを試したい人、
応募理由はありません
ハムスターが大好きな方ならどなたでも応募OKです!お気軽にどうぞ!


では、プレゼントの発表です。


NO.1 スクラップブック賞 量多し!

☆ポイント☆
普段プゥピアが食べてる副食セレクトになっています。瓶は飼い主がハンドメイドした変な物です
☆成分☆
鳥のエサ/そばの実(殻付き・殻なしミックス)/エン麦/かぼちゃの種/乾燥フルーツ/
コメコメポップ/ハムスターラックス/乳酸菌サプリ/いちごサンド/ビーフジャーキー/バナナチップス
ビタシロ/

NO.2 プゥ賞 プゥ写真付き
1274.jpg
☆ポイント☆
初めて買ったものがあるので感想は分かりませんw
☆成分☆
コメコメポップ/ハムスターラックス/乳酸菌サプリ/エン麦/カボチャの種/乾燥フルーツ/青パパイヤ
バナナチップス/ビーフジャーキー/いちごサンド/ハムスターセレクション/ハムスターフードソフト
ビタシロ/


NO.3 ピア賞 ピア写真付き
1275.jpg
☆ポイント☆
初めて買ったものがあるので感想は分かりませんw
☆成分☆
コメコメポップ/ハムスターラックス/乳酸菌サプリ/エン麦/カボチャの種/乾燥フルーツ/青パパイヤ
バナナチップス/ビーフジャーキー/いちごサンド/ハムスターセレクション/ハムスターフードソフト
ビタシロ/


ジゼル「プゥピア賞は瓶のフタがゴールド(プゥ)、シルバー(ピア)になっていまして
     フタの裏に乾燥剤がセロハンで貼ってあります。
     瓶は消毒済みです。プゥさん、ピアちゃんは一切触れていませんのでご安心を」




応募者がおられるのか心配していますが
1つのものに複数の応募があった場合は抽選になりますのでご了承ください!
抽選方法はまた後日発表します。

この記事のコメント欄に

*------------------*--------------*---------------*--------------*
■希望するプレゼント
NO.●  ●●賞

■名前
ハンドルネームでOKです

ブログとかあればURL書いてくれたら嬉しい。

コメントあれば書いてね!
*------------------*--------------*---------------*--------------*

↑の項目を記入してコメント欄に(管理者にだけ表示でもOKですよ)送信してくださいね。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
これからもよろしくお願いします
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 08:02 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

ピアこ、ついに。。

1272.jpg

怖がりなピア。すぐにビビってしまう。
楽しく遊んでいても飼い主が近づいてくると 回し車の裏に隠れてじっとしてる。

体も小さくて、まだまだコドモみたいな顔してるピア。





ついに、そんなピアが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・













1270.jpg

おんなのこ特有のこのポーズ。
初めてのポーズです!

びっくりした飼い主、これが噂の!ってな感じで写真を撮ったので携帯のカメラです。

そして1枚目は


1271.jpg

顔切れてた。


この日は私が旅行へ行く日、出かける寸前でした。

何故かピアが

「あたちも外に出たい!!」って言ってそうな気がしたので外に出したんです。
(嫌がらずに私の手の中でもじっとしてた)

外にはプゥが居たので、プゥもしつこくピアの水槽の上にいたので

ピアはプゥの水槽の上に乗せました。


そして網(水槽のフタの)で仕切りをして二人を合わせてみたんです。

プゥがグイグイと鼻で網を押してきたのでピアを守りつつ網を持ってる体制が崩れたので

網を退かしました。
二人は近寄ろうとするけど飼い主がいるので接触することはないんですが
そんな時にピアが

「あたち、いいわよ」 ってなポーズを(*≧m≦*)

ポーズを決めてるので飼い主は必死に守る手と、カメラの手で塞がれてたんですが


肝心な殿方は知らんぷりでウロチョロしてたヾ(´Д`;●)

プゥ、意外とビビりだった。


私の娘が大人になったわ~!!!って感じの興奮と少し切ない気持ちで変な感じでした。

ピアにはこのポーズは見られることがないだろうと思ってたけどいざ引き合わせたらびっくりです。


にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
ピアをお祝いしてあげてください(●´ω`●)
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 04:04 | comments:2 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

