2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

あれから・・・

昨夜、サイクルが狂ったのかな~?と思いつつ12時すぎに飼い主就寝。

電気を消しても出てこないから心配。

次に目が覚めたのが朝方だったし結局出てきたのかわらかず。

でも今日いつもの時間に二人は起きてきた。

んですが・・・

カメラ用意・・ピアの水槽前へ・・ってしてる間にピアは・・・

1227.jpg
ダッシュッ


1228.jpg
めっちゃ早。


仕方ない。

プゥさん


1229.jpg

え?あ、うん(●´Д`●) 反省したっす!(なぜ屋根が浮いてるの?)
すっごいマジメな顔だし・・


1230.jpg

ってことは昨日、飼い主を心配させるために出てこなかったのーー??(●´ヘ`●)!!!
しかも何か、握手で仲直りみたいな手を出してきて。。



たまには意地悪してみるでちよ
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 21:17 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

待ってたのかな?

昨日夕方にお仕事の事で出かけてから遅くなったので妹の家に泊めてもらいました。
なのでプゥたちのお世話が出来なかったんです。

帰ると思ってたので何も用意していかなくって。

んで、今日も少し遅くなってプゥの散歩の時間には間に合わず。

いそいでいそいで帰ってきました。

部屋の電気をつけたら珍しく「プゥは小屋」、「ピア回し車」でした。

トイレの掃除とかしてるとプゥが出てきたんだけどボーーとしてる。

っていうか眠い?じゃなくて睨んでる???Σ(-∀-;)

そんなこんなでピアは勿論

「げー!帰ってきたーあたし帰るー」ってな親が嫌いな子のように帰って行った。

(ノω・、)ピアは私がいない方が楽しく暮らしてるっぽい(ノω・、)


ピアは残すから余ってただろうけどプゥはお腹すいたよね~~><

1224.jpg

お詫びに赤飯のあずきあげるよ!1個だけね!
と晩御飯に出てきたあずきを水でさっと洗って(ゴハンがネバネバついてたから)あげました



1225.jpg

手からあげたかったけどあずきじゃなく飼い主の手をにおってきたのであずきは下に置いたw


1226.jpg


昔のプゥに戻るんかな?(深夜の活動)

この後、食べてから散歩に行きたがるのかな?って思ったけど

またボーっとして小屋へ帰って行きました。

飼い主に一言文句言わないと気がすまないでちわ!(*`・ω・´*)

とかって思って出てきたんかな?出てきたのに眠そうにしてたので今寝てるんだろうけど

リズムが狂ってるじゃないか~~~っ!

せっかく、ハムらしく早起き出来て、活動するようになったのに・・・ピアはともかく・・・


だめだね、飼い主さん。。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
昔より外出に気遣うようになってしまいました。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 22:22 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

お知らせなんでちよー!

1221.jpg

ん?どしたー?


1222.jpg

あ~、あれねー(●´Д`●)
プゥの企画でしょー?プゥがみんなに説明してみてよ


1223.jpg

なんじゃそりゃーヾ(´Д`;●)


意外に恥ずかしがりやなプゥ1歳半であった。

では飼い主が変わってお話します。

実はこのブログはもう2年以上続けられることが出来ました。
それも私が飼っているこのハムスターズのたわいものない日常、お世辞でも写真の撮り方も
いいわけでもなくブレてても採用されてる始末です。なのについ最近
ランキングがグイグイんと上がったりするのを見て飼い主、嬉しくなりました。

いや、ランキングが上がる数字ではないんですよ。

何がって私が可愛がってる子たちを見守ってくれてることが嬉しかったんです。

カウンターなどもつけてないのでどれくらいの人が見ていてくれてるのか結構その辺
何も考えてなかったんですよね。。

飼い主として失敗ばかりして、ハムに迷惑をかけたりしています。

最近、ペットショップをのぞくのがつらくなったり、動物愛護の気持ちがとっても上がっています
なのでナーバスな記事を書いてしまったり、一人思い悩んでいたり。

でも動物を可愛がってる人も沢山いるんですよね。
お友達のブログを見ているとすごく癒されるんです。今日も元気そう♪楽しそう♪
体調が悪かったりすると、大丈夫かな?心配だな、、とわが子のように思うんです。

とまぁ、そんなこんなの悩みをウチの代表プゥ氏に相談してたら彼から・・・

みんなにプレゼント渡すんでちよー!!

と言われたんです。ハイ、言われた気がしたんです。いや、言われました!

お礼の企画であり、ありがとうの企画・これからも宜しくねって企画

色んな飼い主の気持ちを込めたものをプゥとピアと飼い主で考えたプレゼント企画を
させてもらおうかなーって思っています。いや、応募する人いないかもしれんけどwwww

まだ準備中なのでどんなプレゼントかは秘密です。気持ちなのでたいそうなもんではないです・・


とりあえず、プゥとピアと相談しつつ、近いうちに発表しますね。


にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
多分一瞬しか見られないと思う!scrapbookが4位になってました!
ずっと2ケタだったのにすごいです!本当にありがとう★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 00:46 | comments:5 | TOP↑

≫ EDIT

生きてるのか心配になる


エサを出しても起きてこず、ガサガサ掃除していても全く出てくる気配がないピア。
入口のところをガサガサと巣材を出したりしてみたら、出てきた。


1216.jpg

だって、心配になるよ~ヾ(´Д`;●)


1217.jpg

ピアはもう少し大きくなろうよ。
結局食べてなかったじゃない。ちょびーーとしか。


1218.jpg

プゥはストーカーごとく水槽の上の網の上に乗って下をじ~と見つめてクンクンしてるけど
たまに、ガジガジと網をかじるようになってしまって。


1219.jpg

あ!ピア~~(-∀-;)


1220.jpg

こうして起きてきてもトイレで周りを見渡した後は、そそくさとお帰りになりました。
勿論、エサにも目もくれず。

何故かお尻が可愛かったけど(●´Д`●)


ピアのサイクルはいつになったら掴めるかなぁ~さっぱりわからないや


もう少しピアの出番を増やしたい
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
せめて少しは慣れて欲しい
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 20:55 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

待ってたんでちよ

今日は帰りが遅くなってしまい、日付が変わる頃に帰宅。
いつも19時から起床→散歩→ごはん→回し車の規則正しい生活を送っているプゥは
さぞかし飼い主の帰りを待ちわびていたに違いない。うん、違いない(●´ω`●)

お土産にコーンと枝豆。
ささっと湯がいて出しました。(コーンの量 多すぎ)


1208.jpg


1209.jpg


1210.jpg

味は一緒だけどね。


1211.jpg


1212.jpg


1213.jpg


1214.jpg

何故か回転してた。


さてピアの方はと



1215.jpg

出てこないヾ(´Д`;●)


私が部屋に入るとそそくさと回し車の裏へ。
その後様子を伺っていたようだけど、食事の支度が出来る頃は小屋へ戻っていってました。


さて、プゥの猛烈出してちょうだいな、アピールもありましたが今日は遅いので
ささっと電気を消しました。

また明日ね。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
くまちゃんに「ハムスター2匹まで」って言われた。ガビーん。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 00:42 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

じっとしてると

1207.jpg

水槽の真ん中でじっとしてるプゥ、P.M7:00



まだ小屋の中にいてればいいのに。。。



眠いけど、飼い主を呼ばなくてはいけないので起きてくる
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事(動画) | 19:37 | comments:5 | TOP↑

≫ EDIT

とても酷いTV番組

今、大きくではないかもしれないけど、ネットで騒ぎになっている

「所さんの目がテン!」
という番組。

色んな実験をして検証(特に立証する必要は全くない)しているらしいが
どう考えても動物虐待の番組らしい。


あるウサギさんのブログでそれが浮上していたのでちゃんと読んでみると

ウサギをライオンの前に置いて鳴くか調べる。
声帯が発達していないので特に声を出さないということはすでに知られてると思いますが
わざわざ、ライオンの前にウサギの小屋を置いて怖がっても鳴かないか調べたり、
ちなみに犬も置いてたそうで、犬は怖がって鳴いてたそうな。そりゃ人間でも泣くっちゅうねん

細い通路にウサギを置いて、その後ろからラジコンで追いかけて走る速度?を調べたり

とにかく!ストレスを与えるようなことばかりしてウサギの特性など知らない制作スタッフや
番組出演者たち。私は見てないけど腹が立って仕方がありませんです

人間の勝手なエゴで命が左右される動物たち。

仕方ないこともあるかと思います。
ただ、全く必要のないことをして苦しめることはどうなんでしょうか

そこで!目がテンのサイトを見て過去の放送を見ていたら
ありました。ハムスターの実験も。

そうなんだーって思ってしまったのが回し車を回す意味。
あれ、エサを探してるのに関係してるらしいんですけど本当かな?

毎日エサを入れて充分にあるのに私たちのペットであるハムスターは回すよね。

目がテンの実験によると

ちょっと車を回しては、すぐにふんふんとニオイを嗅いでいます。実はこれ、エサを探す行動なんです。エサ箱を空にしておくと、次の日は走行距離が6.9kmになり、そのまた次の日は9.1kmと、死にものぐるいでエサを探しはじめたのです!そこに、彼らの野生時代のなごりが有ったのでした。



う~ん。。って感じじゃないですか?

バリウムをコーティングしたヒマワリのタネを準備。X線でハムスターがエサをほお袋に溜めるのを観察してみると、片方のほお袋から先にどんどんエサを詰め込んでいきます。どうやらほお袋にも左右で「利き」があるようです。



はぁ?


魚住アナ、ハムスター1匹では寂しかろうと、もう1匹ハムスターを持ってきました。ところが、2匹をカゴの中に入れると、何と激しい格闘が!なぜ彼らはこんなに仲が悪いのでしょう?実は、野生のハムスターは単独で生きているため、なわばり意識が強いのです。エサの少ない乾燥地帯に住むハムスターは、エサの取り合いにならないように、繁殖期以外は単独で暮らすというわけ。



もっとひどいと思うのはネズミの実験の放送です。

ネズミは尻尾でバランスを取っているとのことで、尻尾が使えない状態(棒に巻きつけておく)
にしてみたり、ヒゲを当てて自分の位置をどこか把握し移動しているネズミ(ハムスターもね)の
ヒゲをテープでとめて使えないようにしたりとこれ、虐待じゃない。

今、この騒動でこの番組以外に動物愛護や、番組スポンサーなどに抗議しているそうな。
こんな番組があってもいいのかな?ウサギのことだけ取り上げてるけど
そもそもこの番組の内容を考えてる人って興味本意で動物に虐待してるような人だよね。

プンスカ!プンスカ!ヽ(`Д´)ノ

詳しくは下記のうさぎさんのブログで見てください。
 http://chamiu.jugem.jp/
 http://ameblo.jp/mine-pooh/(記事直リンク)

私たちの大好きなハムスターのためにも。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
沢山の方に知ってもらいたいです><


1クリック募金
1 Click Animalsへ
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 飼い主 | 06:24 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

見られると隠れる

1200.jpg

今日はピアが回し車にいたのでパシャパシャ

1201.jpg

プゥが動けばピアはお休み、ピアが動けばプゥはお休み・・ってな感じで
二日に一度のサイクル・・・いや、違うか、正しく言えば

プゥが動けばピアは休みでピアが動けばプゥは休んでいるんですが
2日に一度のサイクルではなくどちらかしか動かないようです。音でかなぁ?


1202.jpg

この写真、笑顔だよね~。なんか嬉しそうです。


1203.jpg

ハイ・・瞬く間しか載ってくれてません。


1204.jpg

すぐに隠れてしまいます。ちなみにトイレは一番奥(小屋よりも奥)に置いてるんですけど
何故か一番手前まで動いてる。いつも。


1205.jpg



1206.jpg

どんな掘り方でこんなに動くんだろう。。。


にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
さて、体重でも測ろうかな。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 01:44 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

飼い主を呼ぶ

昨日はセンチメンタルな記事、ごめりんこです(●´Д`●)

今日はプゥが散歩に出るために飼い主を呼んでいま~す!

1186.jpg


1187.jpg


1188.jpg

そだよね。外で(回し車の横で)じっとしてたもんね・・・


1189.jpg

お、気合入ってるね


1190.jpg

のわりに、伸びは中途半端ね


1191.jpg


1192.jpg


1193.jpg


1194.jpg


1195.jpg


1196.jpg


1197.jpg


1198.jpg


1199.jpg


カメラで撮られてるのが分かってるのか分かってないのか(分かってないか)
飼い主が近くに寄ると猛烈スピードでシャッターが間に合わないです。ですので
プゥの写真は水槽の外(主にピア周辺をクンクンしてる写真が多くなる。
この日は比較的にノロノロペースでのアピールでした。

部屋の電気が黄色なので水槽の上に白熱灯?を設置しました。水槽がキラキラ反射してるのは
私がデジカメをスワロフスキーでデコってしまったせいですヾ(´Д`;●)
※今は、床材入れてますよ^^

ちなみに今日のプゥの活動は19時から。ガンガン回ってました


今日は走りまくるそうです。応援クリックしてね
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 23:28 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

なんか

昨夜もあまり眠れていないのに眠れない・・・
夜中のPCは出来るだけ避けているのに(ファンがうるさくてプゥピアに迷惑)
光が入らないように水槽にはタオルやらストールやら、、色々かけて。。

でも眠れない!

なので独り言でも言わせてくださいヾ(´Д`;●)

今日ペットショップに行ったのね。床材の間に合わせ買いに。
何買ったかはまた別に書くね。

ペットショプに行ったらハムスターを見るんだけど
昼間だから勿論眠ってて顔は分からないんだけどさ

ノーマルっ子とダルメシアンとキンクマのサテンっぽい長毛さんがいた。
はむっちぷぅのぷぅちゃんみたいな
珍しいですって書いてたよ。

いつも思うんだけど、今日はさらに何だか感じたんですよ
「狭くて可哀想だなぁ・・」って。人間が見えるように小屋もなくって
隅っこで丸まってる。

回し車もない。

エサも何だか可哀想になる感じ。

2月生まれの子がセール価格になってて○△日まで。って書かれてた。
○△日が過ぎたらどうなるんだろう。。。元の価格に戻るわけでもないだろし

この子たちに飼い主が見つかるように。

こんな気持ちが強くなったのはいつからだろう?
プゥがハッキリと「外に出たい」ってアピールするようになって
ロンにはそれがそんなになくって、
プゥはすごく自分の意志とか持ってる子なんだなって思ってた。
何度も外に出かけて(脱走ね)懲りずに外に出る糸口を探している。

今では毎日決まった時間に起きてきて、毛づくろいが済んだら
出来るだけ高い位置に行って立って、アピールしてる。

「外に出して!」ってね。

色んな事も覚えていて、ハムスターは1日ですぐ忘れるとか言われるけど
そんな事ないし、表情だってあるし、ちゃんと意思がある。

どんな生き物でも同じだよね。

そんなプゥを見ているとペットショップのハムスター(他何故か小動物には)
飼い主が見つかるようにと願ってしまいます。

広い家と、安心して眠れる小屋と、栄養バランスが行き届いたゴハン。
そしてたまには、、お散歩。みんなにさせてあげたいなぁ。とか思うんだ。

みんなはどう?そういうのって思ったりするのかな。
私、なんかすっごい敏感になってるんだよね(ノω・、)

勿論、ちゃんとお世話できてない飼い主もいるんだろうけど。。

さっき、ヤフーの百科事典だっけ、それで「ハムスター」のところに
ゴールデンハムスターのこと載ってたの読んでたのね。
発見された場所とか、広まった理由とかね。

そこで今、現在「動物実験としても扱われてる」と書かれていたの。
ペットとしても人気・・って。

なんか、悲しいよね。。


扱う人によっては別生き物みたいな感じなんだろうかね。

ネズミ飼ってるし!みたいにちょっと小バカにされることが私あるのね
えぇ~・・ハムスターなん?ネズミか。
とっても大切な存在だって事、携帯の待受けをハムスターにしてたら
びっくりされたり。笑われたり。犬とかだったら「かわいい~」って
絶対言うだろうに。むかつく。(ごめんなさい)

でも、ネズミとかバカにするけど
彼らの体で試させてもらって、私たち人間は生きていられることが
沢山あるんだから、本当はとっても感謝して感謝してもしきれない
じゃない?私たちが生きるためにどれだけのネズミが苦しんで死んだだろう

あぁ、超暗いっすねwwww

読んでくれた人、いたかなぁww

最後に懐かしいロンさんの動画をアップしました。
この動画見ると、ピアに似てるなぁ(びびり具合がね)




こんなブログでも良ければ・・↓ポチしてね
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ


寂しい記事なのでコメント欄閉じておきますねwww
あ!サイドの私の自己紹介にmixiリンク貼ってます。
メッセいつでもOKでーす!(つω`*)テヘ
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 飼い主 | 04:02 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペレットはどうして食べない?

1182.jpg

こちらの方も物色するようになりました。プゥがペレットをよく食べるようになったのは
何故か、まったく理由は分かりませんが(エサ量少ないのかしら)ピアは次の日までペレットは
お皿の上のまま、次の日捨てるハメになります。ペレット以外を少なくしても持ち帰っても
小屋の中に丸々置かれています。一応食べ物だとは分かってると思うんですけど。。


1183.jpg

がっつきもしない。まず、食べ物を出してもこっちへ来ない。


1184.jpg

一口、二口、、こめこめポップを食べたと思ったら


1185.jpg

いやいやいつも同じですからーー

かぼちゃの種もそんな「べつにー」って感じです。ピアの好物はいまいちわからん。。
今のところ「なつめ」か・・変わった子だ。

困った子です。そんなに小さくて大丈夫ですかい?と心配になります。

ちなみにそばの実、殻なしを買ったんですけど殻を破るという動作が脳への刺激もいいそうです
なので殻付き復活。


ピアは私が近づいた影にびっくりして回し車の裏に隠れたり、
電気をつけたらそそくさと小屋へ戻ったり、
昨夜は全く行動してなかったり、

そんなんじゃあママにはなれないんじゃないかと実は本気で思ってた繁殖、
諦めようかと思います。食べない、体力もさほどなかろうなピア。
おっちゃんになっても毎日元気なプゥは1歳半をすぎても大丈夫だと思ってたけど
途端にお腹を壊し、治ったら・・・と考えていたけど。ピアと飼い主との絆も今はないので
飼い主として仔ハムを見てやるのも難しいだろうと思いました。プゥの子が見たかったな。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
2ハムをめいっぱい可愛がろう。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 17:34 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

有名ハムスター

新聞に載ってしまったプゥ





街の青年が思わず書きたくなるハムスター

1178.jpg


夜の街にも大きくライトアップ

1181.jpg


国のシンボルハムスターで紙幣に。

1180.jpg


若者の街ではトップスター

1174.jpg


女性ファッション誌、VOGUEでも表紙になる

1175.jpg


映画「ハムスター」ではヒロインを演じ、、

1176.jpg


どの広告よりも目立つものが飾られた

1177.jpg

http://www.photofunia.com/

ファンの方、是非クリックを(つω`*)テヘ
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 19:18 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

週間ハムスター4月号

1170.jpg

間違えてフラッシュにしてしまい、パパラッチされたようなプゥだったので雑誌にしてみた
あ、あくまで男性雑誌でゴシップ雑誌的なもんらしい。

長い長い毛づくろいのプゥなんですけど、それを濃縮した動画を作りました。
是非(お暇な時にでも)見てね。



さてこの毛づくろいが終わってからその場所を見ると

1171.jpg

うんちのかたまりが置かれていました。いつも毛づくろいの時に出したりするので
このうんちをしてからじゃないと外に出しませんw (出してる間に掃除するから)
少し形が大きいものなんだけど軟便ぽくはありませんし、においもなくなりました!

この週間ハムスター、是非購読をwww
1172.jpg

ちなみにこの動画、写真は土曜日のものなんですけど、本日のプゥの毛づくろい

1173.jpg

最近は毎日ここでお手入れしてるんですけど、今日はとても抜けてました


にほんブログ村 ハムスターブログへ
こちらもよろしく(●´ω`●)
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 週刊ハムスター | 21:38 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

意見を聞かせてくださいませ!

昨日の大掃除で床材をきらしてしまいました。
てっきりあるとストックがあると思ってたのになくってプゥは床材なしです。
間に合わせで日曜に買いに行きますが、ハム飼い主様床材は何を使ってますか~???

だいたい、6Lで2回の大掃除(2匹分)消費しています。

現在は




広葉樹マット7L  限定お買得価格 420円


  使った感想
広葉樹ってアレルギーが出ることがあまりないそうです。
思ったよりもチクチクしてなくてどっしりした床材になるのでピアもよく掘ります。
ですが、新しい床材に換えた時は「プシュ!プシュ!」とピアはくしゃみ?してる。
粉が少ないってあるけど、多少やっぱりあって飼い主が掃除してる時にくしゃみしそうに
何せ安くてお買い得!なんですよね・・






ふわふわベット(お徳用) 12L お買得価格 480円


  使った感想
かなり量が入っていて、よく給水ボトルの上に登って落下するプゥのマットには重宝してた。
粉もかなり少ない。ただプゥがこの上をあまり歩きたがらない&長毛は絡む。
値段と量がかなりいいんだけどねー!





ペパーレミックス 6L お買得価格 780円


  使った感想
長毛さんだとかなり助かる感じ。絡みつかないし色も白だから水槽の中も綺麗に見える。
しかし何となく少ない気がするんだよね。。量を水槽の中に敷き詰めようと思うと結構使う。
あとボコボコした感じで歩きにくいのかな~?って思ったりもする。粉はゼロだしイイんだけど。


私の中でアスペンの大地系は多分あわないと思う。。(私が)
あと牧草も使ったんだけど痛いよあれは・・・ニオイもあるしー・・ハムにはイイニオイ?



使ったことがないので分からないけど気になっているものは




パインの木の上で 6L  お買得価格 880円


 気になる
ペパーレみたいな感じかなぁ?って思ってるんだけどどうなんでしょ。
そんな安くもないけど・・。気になってます。





ユーカリソフトチップお徳用400g お買得価格 430円



 気になる
これユーカリ(広葉樹)なんですって。ユーカリは防虫効果もあるらしいです。
小動物や人への皮膚疾患、呼吸器疾患などのアレルギーを予防と書いてあったけど。。
あ~でも長毛はむりかな。ま、ピアは長毛っていうよりなんていうか、、ですけどね。

モミ材、パイン材、紙。。土。。色々あるけど、どうなんでしょー?!
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| グッズ&おすすめ | 19:12 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

ピアのお食事



葉っぱ類、復活しています。キャベツ、ほうれん草・・。


1165.jpg

なんかすごくデブに見えるんだけど(*≧m≦*)


1166.jpg

なにやらここで一発芸をしてくれる模様。


1167.jpg

モノマネって、その口調だけじゃんヾ(´Д`;●)
クマさんこと、もこさんのモノマネをしてるようです。 → もこさん

似てるかどうかは置いておいて・・・

ピアの水槽にも「おまけ」でもらった牧草が入っています。

1168.jpg

1169.jpg

しょっちゅうガジ・・とかじってはポイっておいてます。
何度かじっても食べないようですが、何度も齧っています。

齧るの大好き にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 00:27 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

今日の2ハムさん



今日は散歩ー!の催促がありませんでした。
いや、催促する前に私が部屋から消えたんですけどね。戻ってくると寝てました。
小屋もまだ再開してくれません。古ティッシュはなくなったっていうのにここで寝てました。

アップで見てみましょう

1154.jpg

めっさ寝てます。全然起きてこなかったので暇な飼い主はピアの方へ・・・

1155.jpg

先日、キンクマくぅちゃんが楽しそうに遊んでた土。さっそくネットでポチ!っと買ってみました。ピアの喜ぶ姿を見たくて(つω`*)テヘ
ちなみにプゥはトイレの砂さえも掘りません

1156.jpg

ブレてますけど、ペタペタしてました。

1157.jpg


1158.jpg

そうよ!いつもは砂でしょ?これは土なの。土よ!すごいよ!(何が?)

1159.jpg

もちろんよ(●´ω`●)
さぁさぁ掘ってちょうだい!

1160.jpg

え?

1161.jpg

なんで?どうしてよー


1162.jpg


1163.jpg

この後、トイレの砂を掘ってた。

見てもらったら分かるんですけど、回し車の上から土の入れ物に入る感じで。。
この土を水槽の中に入れておくスペースがなくって
結局私が見てる間しか入れてあげられないのでまだ掘ってくれません。

すごい警戒してますし。かなりにおいを嗅いでましたが。

毎日回し車がえらい動いてて床材を掘りまくったりしてるので掘るのが好きなハムスターなんでしょうね!ってハムスターって掘るのが好きなハズなんですけどね、、プゥはやっぱりちと違うハムスター


ちなみに警戒してる理由は私がカメラでバシバシ撮ってるからw
この後、ピアは小屋へ帰ってしまい、2ハムにフラレタ飼い主なのでした
遊ぼうよ~! にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
シャッター音は無音にしていますのでご安心を

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 03:13 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

こぉらぁ~!!

1147.jpg

小屋があるっていうのに、何故そこで?ティッシュの巣材を小屋に入れていかないと
分からないのかなぁ。今日は新しいのを小屋へ入れて汚いのは捨てました。
さて、明日はどこで寝るのやら。。。

さて、前の記事でプゥの事を心配してくださってありがとうございます。
体重が減ったものの今まで鍛えたこの体、そう衰えません

1148.jpg

最近は夜中のお昼寝(夜寝?)も増えてきたみたいですが毎日回っております。

そんなプゥさん・・・







1149.jpg

今日の散歩催促の時、飼い主の指を噛んだじゃないですか!ヽ(`Д´)ノ

確かににおってたんです私の指。
私はお世話する前と後、2回手を洗うのでニオイがついてるって事がないと思うんだけど
におってた。。今までの経験上ニオウ動作をすると私は手を引っ込めてきたんです。
幼少の頃にハムスターに噛まれた経験から。でもプゥは今まで1度も人間の手を
噛んだことがないっていう飼い主の誇りがあったんです(・ε・`●)
(私はロンにも噛まれた事はないんですがくまちゃんが1度噛まれたので)

こやつは・・・最近よく何でも噛んでるけど・・なんだっていうんだ(●´Д`●)


1150.jpg
いい歳して、臭腺から汗が。。幼ハムの頃は毎日、最近になってたまにこんな感じに。

あなどれません。

1151.jpg

落としたエン麦を食べるこの姿の悪そうなこと!

まったくまったく~(*`・ω・´*)

今日はモンスターみたいなプゥをお届けしました。

最後に春がこんなところにも・・・な写真。

1152.jpg

ロンのツボから何の葉っぱか分からないけど芽を出しました。
種とか植えてないんだけどね~。雑草?

しばらくビビりそうな飼い主です にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 20:39 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

自己中プゥさん

1142.jpg

プチブライスでプゥの事が大好きなラブさん(画面左)
プゥさんを自宅に紹介したものの、お友達のジゼルちゃんの靴を噛んでしまった。

1143.jpg

プチブライスの靴はハンドメイドでヤフオクで購入したもので作りも凝っててお気に入りだったのに

しかし、うちには足をかじられてしまったネオブライス(大きいブライスです)もいる。用心せねば。


さてさてブライスの寸劇は置いておいて。。。

1144.jpg

おめでとうプゥさん!小屋復活デーです!
この数日プゥはタッパーの住居から回し車の裏へ引越し野良寝状態が続きました。
糞も臭わなくなってきて(まだ軟便ぎみですが)あっちこっち踏んづけることもなくなってきたので


プゥ、今日からおうち復活だよ。よかったね(●´ω`●)
1145.jpg

うんうん(●´ω`●)その小屋の中で寝てもいいんだよ~。



1146.jpg

Σ(-∀-;)なんですって?


誰のためにやってたと思うんだ! にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| ハムスターとブライス劇場 | 20:53 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

少しずつ回復へ

1139.jpg

お散歩が終わったプゥ。まだまだ外に行きたがる。だいたい30分~60分くらいの散歩。
最近は悪さもすることがあって飼い主監視付きなので飼い主も結構疲れる(●´ω`●;
前まではエサをしまっているカゴとかに入ったりしてもかじったりもしなかったけど
最近は色々かじってくれちゃって・・・。しかも散歩が大人しくなっていったい何してるんだろ?
って感じです。どっかで別荘作ってたりして・・(´Д`;●)


1140.jpg

床材ないと殺風景ですね。
昨日から床材を入れています。うんちが形になってきましたし、夜お世話する時見る限り
固まって黒いものなんです。ニオイもあまりしなくなりました。
しかし、↑の写真みたらちょっぴりスッキリした顔になりましたね。


1141.jpg

エサの量はこれくらい。
少しペレットを残すかな?ってくらいで全て食べてくれます。真ん中の黒いのは
殻付きのそばの実です。アリメペットは2個。エン麦、乾燥フルーツなどなど。
あれから本当~野菜なくなったねヾ(●´□`●)ノ ブロッコリー冷凍かニンジンです。
「与えない!」って決めてるわけじゃないんですけどね。あとバナナ(生)もやめました。
食いつきよかったので残念ですが・・・。



完治しますように → にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
ぶり返しとかいやよん。。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 19:43 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

大掃除 ピア編

1134.jpg

ピアんちの家具(家具って言うのか?w)を取り出してまずはそれらを洗っておく間は
このまま水槽の中で待機してもらっています。


1135.jpg

まだまだお子ちゃまね。不安な顔してどうしたらいいのかワカラナイような顔してます

可哀想だったのでピアの好きな砂を入れてお砂場遊びをしててもらうことにww



1136.jpg

ププ、怖くてもハムスターって伸びはするよねw

1137.jpg

え?(゚∀゚)みたよ。可愛かったよ~

1138.jpg

あら、そうだったのね。なんかいつもより背伸びした感じでw

ん~もう立派なオトナハムなはずなんですけど、ピアはいつまでも子ハムのような顔してます

あたちにクリック → にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事(動画) | 18:28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

検便2回目

今日はプゥの軟便が続くため再度病院へ行きました。

爆睡を起こして行った為、プゥは病院に着くまで寝てましたし着いてからも
待合室でグーグー寝てました。わんちゃんがワン!と吠えてもグーグーグー。

おかげでうんちをしてくれなかった。20分近く待って呼ばれて診察室へ。

うんちを出してくれるように先生もつついてましたが結局出ない。

そしたら先生が

「う~ん、嫌な方法しないと出ないかなぁ?」とプゥに語り細綿棒でツンツン。
プゥ、のけぞって嫌がります。

そしてひっぱりだした2.3粒の便のかたまり(軟便なので固まって出た)

それを検査へ。

移動用キャリーに戻されたプゥ、かなりへこんだみたいですぐに丸まってじっとしてた。

結果は「虫は減っているから薬を続けるように」

1週間~10日後、虫が減っても軟便が続くようであれば下痢のお薬に変えていくそうな。
今は駆除剤です。


軟便の理由がはっきりとは分からないそうです。
虫が減って治ればOKだけどそれでも続くなら何か他に理由があるけれどそれを調べるのにあたり
ハムスターの小さな体では難しいということ。

体重は確かに前回の4/1よりも減ってはいたけれど劇的に減ったわけではないので大丈夫そう。


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*
ピアとプゥについて、接触

前回の記事へCOYASHIさんからいただいたコメントのお返事をこちらで★
COYASHIさん、ありがとうございます。私もそちらのサイトは目を通していましたが
私がプゥの散歩は今のところさせているのは確かに私の判断でございます。
本当は隔離して徹底的にしようと思っていたのですが、どうしてもそこまで出来ず・・・
それがプゥのためにならないかもしれません。でも出来るだけストレスは溜めさせたくなくて。。

ただピアの事、それは必ず守らないといけないと思います。
あの後、勿論ピアの小屋は洗って消毒をしています。
でもいつどこでピアに感染してしまうかもしれないし、私の注意が足らなかったと思います。
反省です。。もしピアにプゥから感染してしまったのなら本当に注意不足ではすまないですもんね
コメントいただいて深く考えることが出来ました!ありがとうございます(*≧m≦*)
また何かあったらご指摘くださいませ!
★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*


私が現在してる事の記録
■プゥの小屋を丸洗いが出来るプラスチックのもに変更 毎日洗い消毒。

■エサ皿、給水ボトルの飲み口、丁寧に洗う。(熱めのお湯とスポンジで)

■水槽内、毎日水ぶき、消毒液で拭き乾燥させる。

■巣材毎日全部取り替え。

■トンネルなどの紙のもの撤去、滑車も毎日洗うことに。

■葉っぱの野菜なくす。

■ピアが遊ぶ砂はプゥは遊べず。

■気がつけばウンチの始末(これは臭いからってのもありますが・・)

木の小屋は熱湯で洗いました。これやりすぎると木の小屋のボンドが溶けてきてしまいます
なので熱湯消毒は頻繁には出来ないことがわかりました。

プゥのおしりもお湯で洗おうと思ったんですが、基本水を嫌がるであろうハムスターに
そこまでのストレスを与えたくもなく少し過保護すぎるかと思いしていません。
してもすぐに汚れてしまうし・・・

10日間の薬投与で虫も減りましたのでしばらく薬を続け、また病院へいくつもりです。

どうか軟便が治まりますように・・・。

とりあえず、虫は減ったようです → にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 00:05 | comments:1 | TOP↑

≫ EDIT

嗅ぎすぎ!

さて、昨日大掃除をしたプゥの家、1日経ってみました

1124.jpg

くさい・・・

1125.jpg

水洗いしました。拭いてもくさいのは取れません・・・。

1126.jpg

本当はピアの家の方の掃除がメインです。砂さえ入れておけば機嫌宜しいようで。

掃除って事はピアの私物がもろだしになりますので・・
プゥも嬉しい日となります。

1127.jpg

さっそく・・

1128.jpg

Σ(-∀-;) 遠慮なく乙女の家へ入ってました。
ゴミ箱をあさってる変態といってもいいでしょう。ピアのうんち食べたかも・・(-∀-;)

そして家の周りの調査が始まりました

1129.jpg

麻薬犬のように鋭い嗅覚。ニオイを嗅いでるときは大人しいですよ。

1130.jpg


1131.jpg


1132.jpg

あらゆる所に残るピアの残り香。そんなところまでチェックしないと気がすまないようです。

飼い主の膝の上に乗ってきたと思えば、

1133.jpg

このニオイじゃない!連れてけ!って感じで使おうとしてきます。
何度も膝の上に乗るんです

長くなったのでピアの方の写真はまた明日にでも。

哀れ → にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ にほんブログ村
下痢男子モテず。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 21:31 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

いちご

1120.jpg
手を合わせていただきます。

1121.jpg
今日はいちごが出ました。

うちのハムスターはいちごは好きって子はいません。
ってか、やっぱりちょっとすっぱいからハムスターにとっていちごは「あんまり」だと思う。
なのでうちでは、いちごをすりつぶして、少し水気ふき取ってからビタシロと混ぜて
ちょこっとだけお皿の上に乗ります。甘くしてるので食べてくれます。


今日は大掃除デー。
でも飼い主体調不良(下痢wとめまいで)
あまりにもしんどくってめっちゃ時間かかり、結局プゥの分しか出来ませんでした。
プゥの方は一日でもさぼることが出来ません(臭いので)いやプゥのために

1122.jpg

めっちゃでかいので記念に撮ってみました。

今日お尻を見たら床材とかくっつけてました(細かい粉っていうのかな)
今回床材なしにしてみました。その方が掃除もラクだから。でもそんなわけにも
いかないかな~。明日床材入れます。

~おまけ~
1123.jpg

ラブさん、諦めてません。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 22:16 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

マイナス6グラム・・



体重測定をした。プゥだけだけど。
そしたら前回測定した3月半ばより、6グラム減り120グラム。ちょうど前回の測定のあたりから
ピーピーさんだった(ブログ見直したら)

よく食べるから大丈夫だと思っていた食欲だけど、やっぱり体力を消費してしまうのか
やはり食べてないのか、食べても吸収してないのか、何だか分からないけども

減ってるじゃあないのさ!

4/8で一週間薬を飲んでるプゥだけど、全く変化なし。

明日行こうかな、、でも確か10日くらい後って言われたんだよね。
今度は体重が減ったことも言おう。

可哀想なプゥ。人間みたいにお腹が痛いんかなー。昨日からヨーグルト与えてます。
ビフィズス菌が役にたつことはないのかもしれないけど。


いつも心配ありがとうです★ ゴールデンハムスターブログランキング
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 体重測定 | 00:52 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

本当に出来たのか



プゥは起きてきて、まずボーっとしてから毛づくろいの身だしなみをする。
しかも身だしなみタイムは結構長いのがプゥ。



1115.jpg


1116.jpg

光の加減で綺麗に見えてます。

1117.jpg

そしてここからが忙しない。行ったり来たりと二足歩行を繰り返す。


1118.jpg

少しでも高いところへ登りアピールする。

しかし、ここで外に出してしまった飼い主。このあと散歩後に戻すと

うんちしまくり。せっかく洗ったタッパーや新しく入れたエサ、全て取り替えるハメに。
だってエサ皿の上でうんち。べったべたに踏んづけてました。

飼い主にも → にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
大変です。異臭もすごいです
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 16:45 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

かわいいショット

1112.jpg

散歩中のピア、かわいいショットが撮れました。
こっち見てる(●´ε`●)

ズーーム


1113.jpg

にっこり。



とっても可愛いんだけど、本当は超びびってる写真です。
逃げ込むところがなかったから動けない状態。
カメラを近づけると戦闘態勢に入ったか、腰を低くしたものです。

可愛いのは親ばか? → にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
21センチホイール、たまに回してます
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 15:07 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

まだまだコドモ?

1107.jpg

もうそろそろ回せるんじゃないかと思って21センチに換えてみた。
しかし、まだこうやってみると小さいなぁピア。。。


1108.jpg

体重はまだ4ヶ月齢/80グラム。こんなもんー?


しかしこちらはご立派

1109.jpg

化粧水の空き箱をトンネルかわりに入れてるんだけど箱の中はダンボール誌で硬い。
夜な夜な齧るのはこれ。しかも前日までここまで齧ってなかったのに。


1110.jpg

無理やりだったかも。私にま~だ慣れませんわー。
逃げる逃げる。。
散歩もピアの場合は見ておかないと何するかまだ分からないし。しかし足腰弱いのか
ちょっと登っただけでも足をよく滑らす。オトナなのかコドモなのかイマイチまだわからん!


プゥの方は相変わらず。
1111.jpg

今日からこのアルペンの木の小屋をやめてプラスチックのタッパーになりました
(ってか家のそれしかなかった)
毎日洗わないといけなくなってしまったので、乾かすのも大変ですし。
薬は効いてるの?ってくらい毎日軟便です。しかもかなりでかいでしょ。一番奥のハムセレと
変わらないくらいですよ。明日小屋でも見に行こうかな。。。

今日は散歩の催促がなく、起きてきても水を飲んですぐに小屋へ戻ってました。
入口から覗いてみるとどうやらウンチをしてたみたいで口から出してました。
(そのあと掃除)

私は何をしてあげたらいいのだろうか


みんなのおかげです → にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
何かしてあげられることやジアルジアに関して指導してくださる事があればよろしくお願いします
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 体重測定 | 21:15 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

2ひきの様子

1100.jpg

ピアはナツメが好きみたいです。前回出したときはナツメだけ咥えて小屋へ帰りました。
免疫アップの漢方?みたいなので2匹とも、よく食べてもらいたいです。


1101.jpg

しかし、飽きたらもう食べない、持ち帰りもしない。みたいです。
朝までにはお皿から消えてるけど、あんまりほっぺにしまうとこ見たことないかも!
写真見て気付いたけどピアもそろそろ、お尻まわりに床材くっつけるようになりましたね
ペパーレに変えようかな~、でもあれ若干歩きにくそうにしてたんよね~・・
他なにかないかなー。粉が出ないのがいいなーやっぱり。


1102.jpg

ピアがかまえのポーズで水飲んでた。もこもこしてて可愛いな~触りたいぃ!


そしてプゥさん、
可哀想だけど毎日巣材は取り替えないといけません。
今日も臭くて、べっとりなウンチも沢山してました。何か酷くなってない?みたいな。。


今日も「散歩いくでちよーーー」って張りきって散歩に出かけたせいで薬を嫌がりました。
「それどこではないんでち!」みたいな感じで。。ビタシロまぜてスプーンごとおいてたら
飲んでましたけど。。ほんとに効くのかーー?

何か今日はすごくテンションあがってるのか、散歩でのダッシュも速いしあっちこっち
ウロウロして。。んで気付いたらアリメペットのフタを外そうとしてる!
面白いから写真に撮ろうと思ったら次はビタシロを破ろうとして、、それはヤバイってことで
とりあげたら次はチーズ!

チーズはかごの中に入ってるのでかごごと取り出してカメラで。

1103.jpg

ビニールをやぶってます。

このまま両親に見せに行きました

1104.jpg

まだ気付かず。父がカメラを構えて写真を撮ろうとしてるんだけどもたついてるせいで撮れず。
ハムを撮るのにモタモタ出来ません。

1105.jpg

気付きました。

1106.jpg

めちゃめちゃビビってましたねwちょっとの音でもびくっ!びくっ!って体が反応しちゃって。
このあと私が抱っこしてたんだけどすごく大人しくしてました。父と母が腰の黒いのは何?と
聞いてきたりしてハム団欒です。

プゥの毛並みが少し悪くなってきました。背中と腰あたりが。。

ちなみにプゥはいっつもエサ入れと通ってるけどこんな風にかじったりしたことは初めてです!
何か今日は変だったぞー

是非お願いします → にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
元気なプゥなのに心配が大きくなる飼い主です。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 21:27 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

あれから

1093.jpg
さて薬投与2日目。
今日は大掃除。さきにピアの方をささっと済ませて・・(初散歩あり)

プゥの方を。小屋をあけたら「くっさ~・・」ハムスターのウンチって下痢だとにおうよね。。
柔らかめのウンチ。今日もでした。お腹痛いんだろうなぁ、可哀想に。。

少し出てきて元気がなさそうだった。そわそわして、クルクルしてるけど、
何?2.3度繰り返す。

あ!もしやトイレ?

掃除のために取り上げたトイレを元の位置に戻す。

そしたらすぐにおちっこチー。。

おちっこしたかったけど、トイレがないもんだからクルクルと戸惑ってたのね。
こんな姿を見たのは始めてだけど、えらいもんだなぁ。。と感心。

それから水飲んだり、毛づくろいしたら準備完了で外に出ててもらいました。

隅々まで綺麗にして、消毒して、小屋も洗って、消毒して。。

せっせと作業してるとプゥは大人しい。。チラっとプゥを探してみるとピアが散歩の時に
留まっていた場所で匂いかいでるーーヾ(´Д`;●)

一通りにおいを楽しんだ後は、、

1094.jpg

登らないように隙間をなくしたはずの水槽の裏から。

1095.jpg

かかせないようですね。ここに来るのは。


その頃、


1096.jpg

トイレでまったり中のピア。ここにずっといるんですよ~。。

1097.jpg

プゥだよ。今お腹壊してて大変なんだよー。よくなるように祈っててね。


1098.jpg
ん~・・・どうなんだろうねぇ。。

1099.jpg

変わりないピアでした。


お薬は嫌がること今日も飲んでくれました。
2滴ってのが曖昧で加減がどうなんだろうとか思いながら2滴の雫をスプーンであげてます。
昨日はビタシロのようにそのままあげたんだけど、2滴が分からなくなったので。。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ よろしく
お薬は真っ白の液体です
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 20:43 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

病院へ

今日は写真なしです。撮ってないんです~!

最近軟便続きのプゥ、今日の18時半頃から支度して病院へ。
糞を持っていこうとも糞がなくて。。ぐちゃぐちゃに床材と絡まったものがひとつ。
う~ん。

前に助言頂いたように移動用ケージに移してから何か食べさす方法を使いました
「もやし」をひとつあげ、アリメペット1粒を与えてから病院へ。

病院について中を見たら大きめの軟便をしていた。形がないものもある。

先生からの問診では「最近新しく食べ始めたものはないか」と聞かれたけど
それはない。毎日ほとんど同じものを食べてる。
綿棒でお尻のあたりをつつかれてるようなプゥ。コワくてプゥを見れなかった。

そして先生は糞をケージから取り検便へ。

結果 虫がいるとのことでした。

私も中へ通してもらい顕微鏡を見たら米粒のような形のものがウネウネと動いてました

ジアルジアという原虫で少ない/多いとあるらしいんですけどプゥはかなり多くいるらしい。

感染理由はおそらく生野菜からだそう。

根っこ部分は特に綺麗に洗わないといけないそうです。
でも私は根っこ部分をあげることは少ないと思うので理由が分からないけど
不十分な洗い方だったのかもしれません。

ジアルジアが完全になくなるか、量が減ってプゥが免疫をつけて共存するからしいです。

野菜は火を通した方がいいですか?と聞いてみた。
でも火を通したらこの子たちは食べないでしょう。と。なのであげるとしても
よく綺麗に洗ってくださいと言われた。

免疫低下から、感染によって、などみられる原虫ジアルジア。
もちろんピアも感染してるかもしれません。ただそれに勝つ免疫がある子もいるとのこと。

一日1回のお薬を処方してもらい、再度また検便して虫が減ってるか見ましょうとのこと。
この病気、食欲低下もあるらしいんですけど、それは今のところはないので安心しています。

診察料、検便、薬の処方で2700円でした。

ウチに着てから元気すぎなプゥの2度目の病院。

1度目は元気がなくって、理由が精神面でのストレスなどだった。

けっこう、弱い部分が見えないところであるプゥなのでした。
調べるとこの病気で命を亡くしたハムスターも沢山いるので心配ですが頑張ってもらいたいと思います

とりあえず今の段階では食欲はあるし、元気なので皆さん大丈夫です^^/

また経過などについてもブログで書いていきますね!

プゥ頑張れくりっくを! → にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
生野菜はしっかり洗いましょう(ノω・、)
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 21:23 | comments:5 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

