2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

プゥの調子(※うんち画像あります)

本日2つ目の記事。
さっきお世話をしてウンチの様子を見てみるとやっぱり軟便でした。

アリメペットを食べてまだ3日ですし、まだ腸に乳酸菌が定着していないとは思いますが
軟便が気になります。ただし、昨日は普通、今日は軟便といったように
続くわけではないんですよね。でも最近ちょっと軟便多いです。

続きに画像があるので注意してくださいませ


今回は小屋の中でしかウンチがなかったので昨夜もしかしたら出てこなかったのかも
しれません。。といってもお世話する時は「散歩いくー!」と言った感じに元気なんですが。

≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 20:07 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

趣味

ピアの趣味

1086.jpg

その1、かじること。

その2、砂かき?

様子は動画で↓


あまりにもトイレの砂をずーとホリホリすることが毎日続いてました。
なのですぐに周りを砂だらけにします。トイレをしてもきっとこれで細かくなってしまい
おちっこをした跡が残らないみたいです。どうやら砂浴びもしてるようなので
専用の砂を水槽内に設置したところ設置した日はずーーーーーーーーと掘ってた。
掘って、山盛りになったところを掘って、また反対向いて掘って・・・
部屋の電気は消していたので撮影することは出来なかったけど隣がずっと
カラカラ回し車で周ってるのにこっちはずっと掘ってました。

回し車で遊んでる気配はあまりしません。



1087.jpg
ブロッコリー。ぱくぱくぱく。。。

1088.jpg

このあとすぐにお帰りになられましたが。
持ち帰りもすぐにしません。


かたわら・・

1089.jpg
丸見えで這い上がってくるのはちょっとキモチワルイです。

1090.jpg
このように最近は自らお帰りに。この時は気付いたので手を差し出したけど
部屋に私がいないときにいつのまにか水槽に戻ってて用意してたゴハンをパクパク
食べてる時もあります。ただ、帰りたくて帰ったわけではないときもあるようで
再度自分で外に出ることは出来ないのでまたガタガタうるさい時もありますが。。

こんな風に登ってくるのでせっかく裏に貼り付けた布がピアの水槽は剥がれまくってます

成長期のピアに → にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
一番大事な時だよね~。しっかり食べてもらいたいです
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 19:16 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

プゥ鈍感



ハイ。。これは先日登場したプチブライスのラブリィさんです。
どうやらプゥの事が気になるみたいでずっと昼間ここにいました。


1078_20090330212754.jpg

ニオイフェチ(?)なプゥという情報を聞き入れ、さっそくシャンプーしたラブリィ。



・・・そして夜



1079_20090330212754.jpg

プゥ現れる。



1080_20090330212754.jpg



1081.jpg




1082.jpg




1083.jpg

ですよね。何たって初対面。


1084.jpg



1085.jpg

あっさり失恋。


三角関係? → にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| ハムスターとブライス劇場 | 21:36 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

完成

1075.jpg

昨日、土曜日に以前COYASHIさんのところで紹介されていた「真四角写真
かわいい!ってことで私もさっそくフォトカフェ「FRAME*」に行って来ましたですー。
んで、現像中のカフェで食べたケーキセット↑
くまちゃんに「写真なんか撮ってどうするつもり?」ってちょっとバカにされてたけど
こうやって使うのよ!!!ふん!

んで出来上がって、ハムコーナーに貼ってみた


1076.jpg

ごっちゃりヾ(´Д`;●)
貼りすぎです。

くまちゃん、すでにピアとロンをよく間違える。ダメだなぁ。。。。


この日に買い物したもんってハムのばっかりでした。


1077.jpg

ガジガジウーマンなピア。もしかして耳は自分でかじった?
もしくは相手をかじってかじられた。って気がしてきました。趣味齧ること。みたいな。。

おみやげね、んとね~プゥさんが柔らかうんぴなの。だから皆様に教えてもらった
乳酸菌系のものを探しにいったよー。

1078.jpg

そんで買ったのは↑小動物にサルも入ってるのかしら???
タブレットをハムスター2粒くらいと書いてありました。割ってあげてもOK。
ちなみにアリメペットなのに画像はアメリペットと書いてるのは間違いです。あしからず。
乳酸菌が腸にちゃんと定着するまで多めにあげるらしいのでとりあず2粒。

これで調子よくなるといいな。


んでついでに

1079.jpg

おいしいエンムギ。うちはビンにそばの実とかも一緒に入れてミックスしてます。


1080.jpg

さすがに調子悪い時は夜中の活動もお休みするので早くよくなりますように!


ピーピーさん サヨナラ → にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
ちなみに柔らかいのはこのバナーみたいな色www
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 11:39 | comments:5 | TOP↑

≫ EDIT

いたって普通だけど



最近、なぜかペレットを好んで食べるプゥ。
ご飯を出したばっかりで色々あるのに取ってきたのはペレット。


1068_20090327175255.jpg

いっつも味見してポイって下に落とすけどちゃんと1個食べます。(ハムセレです)


1069.jpg

回し車もよく回すし、


1070.jpg

耳もちゃんと敏感で


1072.jpg

嗅覚も勿論よく働いております。


1071.jpg

水分補給はちょっと多めかな?って思うけど飲みたいから飲むんだろうし


しかし、また軟便!

今回は小屋の屋根の上に沢山踏んづけた跡がありました。。。

小屋の中のティッシュにも形はあるものの、柔らかそうなものがいくつも。

(ピアは快便です)快便っていうんかな・・・。健康そのものな形です

うーーーん。


あ、話は余談ですが

新しく仲間入りした彼女を紹介。
1073.jpg
プチブライス。キモチワルイ?w


あと。。。

最近、デジカメにスワロフスキーでデコレーションしてしまって(気にいってるんですが)
そのおかげで水槽越の写真が反射してしまうようになりました><シマッタ・・・

1074.jpg
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| ハムスターとブライス劇場 | 18:06 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

大掃除の巻



洗うために置いてたトイレの中にいつのまにかいた。すっげー大人しく匂ってる。

そりゃ匂うだろうなぁ。ピア、砂堀りばっかりしてるもん。

ところで、大掃除です。
2匹同時に散歩させられたらいいのにな。って事でピアは45センチ水槽にIN






あまりにも惹かれあってる(ように見えた)二人を会わせてあげたくなりました。
あぁ!まるで織姫と彦星みたいだわね!とか思いつつ、
ピアを両手でそっとつつみ、プゥの目の前へ・・・。
鼻と鼻をくっつけて二人はじーーーーーーーーーーー・・・。
今まで世話しなく動いてたプゥもじーーーーー。ピアも私の手の中でじーーーー。

ピアがもそもそと動き出して手から出た瞬間、すくい上げたので
保護者付きの面会(数秒)の出来事でした!本当に会わせたらどうなるのかなぁ
ピアはメスらしく、嫌がって怒るんだろうか?


1062.jpg

飼い主に触られても今回は大人しくしていました。
ペタペタした手足でとっても柔らかい子です。(どうしてプゥは爪たてるんかなぁ、、イタイ)

1063.jpg

えーもうダメだよ~。ピアはまだ散歩は出来ないからごめんねぇ・・・


1064.jpg

ピアひとりではいけないでしょ。


1065.jpg

なにするの?


1066.jpg

その船で!?(←船なんかいな)

どうしてそれが船だって知ってるの???(←だから船なのか?)


1067.jpg

そっか、それで行ってきなさい。でも帰ってきてね。

トイレが船になった記事はこちら




1068.jpg

悩める男がひとり。




勘違いしてるかもしれないプゥに → にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ ポチ
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事(動画) | 11:48 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピアの日常(まじめに)



プゥが散歩中にはすでにご飯がもらえるピア。(その時に用意するので出す)

20時頃から起きてるプゥに対し、まだ寝てます。(出てこないだけかも)
んでしばらくするとたまにこうやってエサを取りにくる

ちなみに、フリーズしてます。なぜって?私が近寄ってカメラ向けたからヾ(´Д`;●)



1058.jpg

おんなのこは毛がビロ~ンと伸びないみたいであまり長毛とは思えない種類だな。。。。
でんっと大きく見えるけど実際は小さいんです。なぜって?食べないんです><


1059.jpg

私はピアの正面の顔より横顔が好き。顔だけ見たら小さいでしょ?
まだまだベビーフェイスです。大きくなれよー!


1060.jpg

最初は何でも均等に食べてたピアですが、↑のエサ量でも次の日にはペレット食べてません
つまり、菓子類と穀物類?しか食べてないです。お菓子類って言っても乾燥フルーツと
コメコメポップですが・・・ウチにはクッキーやゼリーって言ったお菓子がそういえばナイ!
今は↑の写真よりもペレット(ハムスターフードソフトとハムスターセレクション)を多めに
入れるようにしてみました。乾燥フルーツは毛玉の関係もあり食べてくれるし助かるけど。

ピアは鳥のエサの小さい粒は食べてくれます。(プゥは食べない)
めちゃ粗食です。あ、でもこの前紹介したサプリ扱いされた嗜好品、「なつめ」は
食べてくれますよ。プゥも一応ー・・ってなか感じで二日くらいかけて食べてます。
種が入ってるけどちゃ~んと種をエサ皿に返されてたのにはウケましたが・・・(二日後に)

昨日、ふと夜中に目が覚めるとガリゴリと齧ってる音が聞こえました。
ピアは全然回し車で遊んでなさそうです。いつも真夜中に目が覚めても

「小屋の中にいる」か「ガジゴジ齧ってる」くらいです。
運動量が若いのに少なすぎて将来が少し不安なわたくしでございます。
ハムスターと言ってもみんな本当に性格が違うし、インドア派の子もいるのも分かるけど
飼い主としては心配になりますよね。


ところで(文字ばかりでごめんなさい)前の記事で「ピアがプゥを嫌がってる」風な
漫画ちっくにしたけど実際はCOYASHIさんがコメントくれた通りだと思います。
つまり、バリバリ音をたてて登ってくる音や、上にいることにビビっています。

でも昨日確認したところ、私の存在にビビってますヾ(´Д`;●)
水槽の前を歩いたり、私が座ってたのに立ち上がったりしたらビクー!として
逃げて小屋へ入ります。私が覗いたわけでもなく、その影にびっくりするんです。

昔、ロンが私が足を組み替えた影でびっくりしたことがありました。
参照 →その時の記事

水槽だとピアと接するのはもっぱら上からになってしまいます。
私が手を水槽に入れる時はピアが私の手に気付いてから、ゆっくり入れます。
じゃないといきなり水槽の中のトイレを持ち上げたりするとびっくりしてしまいます。

水槽の難点です。全くピアは私に&環境になれません。


悲しいです!でもって早くピアを安心させてあげたいです!
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 11:20 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ふたりの関係

1048.jpg

しゅたっと立ってトイレ手をかけながらピアが本音をぽつり。
最近落ち着かないらしい。
いったい何がどうして落ち着かないのだろうか??





1049.jpg

ギャー!何かぬっと出てきたわよ!


1050.jpg

ギクッΣ(-∀-;)



1051.jpg

た・たしかに。。


1052.jpg

警戒中。



1053.jpg



1054.jpg

そうそう、その壁の裏からねぇ・・んで気付いたら・・



1055.jpg

プゥの勘違いなのだろうか?ピアも待ってると思ってるんだろうか?
最初は興味示してたピアだったけど最近のピアはこうしてプゥが「バリバリ」と音をたてて
上に登ってくるのにビックリするわ、この頭上からクンクンとされるのが怖いのか
上にやってきたら小屋へ戻ってしまうようにヾ(´Д`;●)

「プゥ~やめときー!ピアがびっくりするやんかぁ!」の飼い主の声も無視(当たり前)

私が降ろすとすっごい嫌がってジタバタするプゥ。降ろしても行くんだけど・・・。
可哀想なプゥに飼い主がしてあげたことはピア使用済み巣材ティッシュを少しあげるくらい。
しかし「フン」ってされた。う~ん!少なすぎたか?!(そういう問題?)

プゥ、ピアが怖がっちゃうからサ・・・ちょっと控えようよ(*≧m≦*)
せめてストーカーみたいなことはヾ(´Д`;●)

1056.jpg

飼い主が「妹だよ」って言ったの忘れてる?


今日も良い匂いのピアに→ にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 02:01 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

ピアもシャンプーのCMに

某シャンプーのCMに抜擢された新人ハムスターのピアさん。
しかし撮影中にファンが大暴れ・・・

(音注意)


CMはお流れになりましたとさ
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事(動画) | 20:48 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

報告

1047.jpg

つけてるくせに全然見てない飼い主です。あはは・・・
なのでちょっと見てみました!

まずは3ヶ月統計、第一位の検索キーワードは...!

 ロングヘアーハムスター

つづいて

 ゴールデンハムスター

です。ハムスターブログとして嬉しい結果になっております!

キンクマハムスター、静岡県産、と上位にきております!ハムスターって静岡産多い気がする。

では、ここ1ヶ月ではどうでしょうか!?

ハムスターの傷」が1位にヾ(´Д`;●)
これウチに来ても「プゥとロンの闘いの傷」しかないですね。
ロンはご存知、ゴールデンハムスター同士の縄張り闘いで亡くなりました
(私のせいです)

プゥも口の周りが真っ赤になるほど傷を負いましたが私は病院には連れていかず
プゥ自身の力で癒えました。

あと、回し車の固定これ結構いつも検索されてます。
今うちは床材で固定してますw床材をたっぷり回し車の下に置いてますが元気なハムは
すぐ動かしてしまうのでやっぱり「くふさんアイデアのこの策」でいかがでしょう

あと臭腺関係も多いです!ロンはさっぱりなかったのにプゥは
今でも濡れてるときあります。ピアが着たすぐはよく濡れてましたね。それにプゥは
しっかり黒くなってるのが普段でもわかるくらいです。ピアも最近濡れてます。
初めはびっくりしましたが今は全然気にしてませーん!

あと季節的に関係したのか、冬眠、仮冬眠 もありました。
ハムちゃんは日本の気候には向いてないのでしっかり保温してください><


あとは前々から気になってたワードが多いのが「埋葬」や「庭で埋葬」「植木鉢で埋葬」

なのでカテゴリ作ってロンを埋葬した時のことの追記で埋葬について私がやったやり方を書いてます。

最近ツボの中で小さいムカデを見てしまいました。。
ロンが土に返るお手伝いをしてくれてると目をつぶりましたが・・・

さてさてまた動画を編集したのでまた今夜載せますね
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 飼い主 | 11:40 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

散歩前の準備

最近プゥの起床時間が少し早くなり、20時30分頃出てくるように。



おはようプゥ。散歩行くか?


1041.jpg

すぐに出たい時と「ちょっと待った」の時がある。ちょっと待ったの時はこんな感じ。


1042.jpg

回し車の裏へ移動しておなじみ「つ」でまったり毛づくろい。


1043.jpg



1044.jpg

「行きますでち」って時はこんな感じで高いところを見渡しています。

そして私が目に入ると、、

1045.jpg

こうやって2本足で左右に走ってます。




もっぱら「ピア」のところに行くためのお目目キラキラなんですがね。
あまりにもピアの水槽を真上から見下ろすので
↓こんな感じで

1046.jpg

ピアは落ち着きがなくなってあっちゃこっちゃ動き回るんです。
興奮してるのか、もしや怖がってるのかもしれないと思ってさっさとタオルをかけました。

でも今・・・下が見下ろせなくなってしまったプゥですが
タオルの上でじっとしています。ちょっと切ない。


だんだん怖がられてるプゥに応援ポチを(人-ω-)。 → にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 21:43 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぐりんぐり~ん!



いや、ピアのためにオレンジのを買ったんだよー?取られたと思ってた?


1037.jpg

ひとりでギャグ言ってるし・・・(-ω- ;
なんかCMであったね、そんなん。。


1038.jpg

あはヾ(´Д`;●) 鼻がいいのね。
それねープゥが散歩の時に使ってたのよ。だからちょっと「プゥ臭」がするかも・・・

でもピア、プゥのこと好きでしょ?


1039.jpg

この姿を見たら好きになれないって?

17cm(グリーン)ホイールに変えたこの日、ピアはず~~~と夜中回してました。
最近ずっと夜中も引きこもりかと思ってたので安心しました。ホイールの大きさが今の
ピアにはぴったりなのかもしれません。ついでに体重測定をしてみましたら

72グラム。少し増えました。ってか前回の56グラムからだいぶ増えました。

ピアとプゥの繁殖を考えたんですけど、ピアがまだ成長中なので
いいのか、どうなのかと考えています。そんなことを考えてるうちにプゥの方が
1歳半を越えてしまいそうです。とても元気なのでプゥは問題ないかなとも思っていますが。

プゥの子が欲しい気持ちが強くあるんですけど

個人的に!!真っ黒のハムスター(短毛)が欲しい今日この頃です。
真っ白のハムスター(長毛)も欲しいかな。



動画はグリーンだよの上で毛づくろいをしてるような感じのピアです



昨日のビタシロを飲むプゥの動画です



おやじになったプゥに応援のポチ↓お願いしますヾ(●´□`●)ノ
お迎えした日は小さかった・・
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事(動画) | 21:09 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

散歩中でち



散歩中でもサークル大好き。この隣にはたこつぼなどを置いて散歩中の別荘にでもと
思ってますが、特に興味がないみたいです。はい。

ところで外の散歩は皆さんどれくらいの時間させていますか?プゥの場合
30分~60分はしてるんですけど、水槽に戻っても「出せ~」とあがいております。

1035.jpg

左手であげてカメラを見てるのでこぼしまくりでした。動画も撮ったんだけど(またUPします)


昨日軟便の事を書いたんですが、今日見たところ昨日よりマシ?になってました。
回し車にこびりついてたりしてたものも今日はなく、昨夜も元気に回ってたようです。
↑の写真は今日(さっき)撮ったもので元気に散歩も出かけています。
でも今日は今日で軟便ぽいものから、変な糞まで、色んな種類のものをお出しになったようで。
写真は「続き」から載せますが沢山映っているので注意してください

病院に行くべきかな?








≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 21:31 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

小さいピア

1029.jpg

はい。そうなんです。まだ軽いのか小さいのか。。
見ていても回そうとするので必死でうまく回転し続けません。

1030.jpg

前足で蹴って、カラン。また前足を大きく上の方で蹴ってカラン。って感じなので

カラン。カラン。カラン。って感じで走ってるようになってません。
しばらく17cmのに入れ替えようかなぁ。。


1031.jpg

大きな回し車を見てため息をついてるようです。
ちなみに2枚目の画像のピアはビビって隠れてる様子です。な~にもビビることがないのに
ちょっとした音で隠れてしまいます。ピアを触れる日はいつになるのかなぁ・・・


1032.jpg

どっちが回しているのかすぐに分かります。プゥだと爽快な音が聞こえてくるのでw
最近何故か散歩してても飼い主によくひっついてきます。背中とか登ってきます(つω`*)テヘ

でもプゥの言うように昨日はお休みして全く出てこなかったんです(散歩以外)

今日お世話する時、水槽を見たら下痢してました。下痢というか軟便といいますか・・
あっちこっちにべったりくっついていて・・体調が悪かったため、活動しなかったようです。

明日病院に行くかもしれません。
昨日食べたものは、くまちゃんからピアにホワイトデーにもらった「チーズ」を食べたくらいで
野菜もなかったし、お腹を壊すことはなかったと思うのですが前々からウンチの大きさも大きいし
少し気になるので寄生虫なども考えられますので一度検査をとは思っています。
でも以前、病院に行ったときもプゥは診察中に全くウンチをしなくて検査出来ずでした。
検査で使うウンチは新しいものでなくては出来ないとか言われたので。
でもそんな都合よくウンチをしてくれるのだろうか??今日採取wした軟便をおいとくべき?
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 23:05 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

おじゃまですよ

1026.jpg

キッチンペーパーをシュレッダー(手動)でかけてそれがうちではお布団になっています。
あとティッシュを手でちぎって、入れてるんですが・・
試しにティッシュをかけてみたらイイカンジ。少ない枚数でもフカフカになりました。

ピアはいつもお世話する時は寝ています。zzz
まだ色々とビビり屋さんで音や影でびっくりして回し車の裏へ逃げたりします。
なので勿論散歩もまださせていませんが、、

プゥは21時前になると起き出して散歩に行きます。

今日はピアが起きていました。シャッターチャンスだわ~!とカメラかまえて
写真を撮ってたら、呼んでない人がやってきました。



1027.jpg

転がってたペレットを食うプゥ。


1028.jpg

散歩が終わってからご飯を水槽の中でしかウチは食べられません。
プゥが散歩に行ってる間に用意します。(散歩は1時間くらい)

この日はピアを撮ってたのでピアのご飯の時間が遅れました(・ε・`●)
しかもわざわざ、ここへ来てじゃまするし(*≧m≦*) 散歩にいけ~



にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事(動画) | 00:20 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

念願の2ショット

デジカメ復活☆



ピアの朝。ゴキュゴキュ飲んでいました。夜にはトイレの砂にたっぷりとおちっこしてたので
「どこでおちっこしてるのかしら?」と思っていたので安心。もしかして給水ボトル
気付いてなかったとか?ヾ(●´□`●)ノ





1022.jpg

さっそくガジガジ。ここ以外もガジガジしてる跡が残っていました。
プゥが使っているものは、今まで誰もガジらなかったんだけど・・・




1023.jpg

このがじり木、ピアが来た時はまだ新しかったけど最初の2.3日、よ~~くかじってた。
カスがボロボロ出てたし・・最近はかじってなさそう。。飽きるのかな~??


さて、最近愛嬌を振りまいてるプゥ。

くまちゃんが部屋に入った途端、「二足歩行」で出して出して!とアピール。

1024.jpg

そんなお2人さんの2ショット


あたしも撮りたい!ってことでカメラを変わってもらって・・・

1025.jpg

めっちゃ肘を突き出して前へ向かそうとしています・・・
飼い主とのショットはこれが最大に一番の2ショットになりました。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 23:49 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ふさふさレディになりたいのね!



どうなんでしょうか?




2007年 ロン兄さん 別名ファルコンさん。
ロンは迎えた時からフサフサしてたし、床材も絡まってたけどピアは毛がないから絡まらない。


ロン。かわいい(●´ω`●)やっぱりロンはかわいいですー!!


おっと、今はピアの話。


1019.jpg
うん、そだよね。かわいくなるかな?


1020.jpg
そうだね!フサフサっていうかモコモコになって欲しいな。
レディーのお手本、もこ姉さんみたいになるといいね!
飼い主のお友達のハムちゃんたち(リンク参照)は長毛さんが多い&みんなめ~ちゃカワイイ!
ピアもみんなのようにかわいくなりますように☆

ピアが元気に出てきたのも最初だけでしたヾ(´Д`;●)
最近はごはんを出しても出てこない。プゥが散歩に行きたいんでちよー!!って
ガタガタしてても起きない。んでしばらくして、のっそり出てきてのっそり帰っていく。
お世話後はバスタオルをかぶせてるので何時から活動しているのか分かりません。。

ん~ピアの性格まだ掴めない。
めっちゃ静かだ・・・って覗いてみたら小屋の上に座ってたりもします(怖)

くまちゃんは「女の子だから」あんまり食べないとかそんな事言ってたけど・・・
飼い主めちゃ食いますからーーーーーーー!(一応おんなのこ)
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 01:11 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

飼い主の遊び心

プゥとピアのご飯の用意・・☆
さていつもと違うところは!?



お皿が変わりました~!ブルーのバスケットの方はプゥ、ピンクはピアです。
お皿とバスケットとハンカチタオル(キッチンマットのつもり)を買ってきました(●´ω`●)

バスケットの中身はペレットなどの乾燥類なんですが、ハイ・・1日しか使ってませんw
バスケットが横に倒れるのでかわいいエサ入れにはなりませんでした!
このキッチンマットもどき、コットン100%でさわり心地がいいんです!

お食事は//
キャベツと、さつまいも(茹で)、ヨーグルト(ビタシロかけ)


1012.jpg

使い道は何にしよう?(●´□`●)



次の日は皿のみになってました。

1010.jpg

この日はピアのお豆腐デビュー。あとカボチャです。
ん~、うちの二人、「目を細めるほど美味しい!」ってものないのか、細めないんです!
たま~~に細めるけど・・どっちかって言うと見開いてますヾ(´Д`;●)


そしてピアはあんまり「食」に対して興味がないというか・・がっつきませんね。。

1011.jpg

はいはいなんでしょう?


1013.jpg

あはは(-∀-;)
やっぱり嫌だよね。。



ってことで・・・
1014.jpg

いつもいつもお世話になっております
e-PET屋さん(●´ω`●) うちはほとんどハム用品はここで買っています。
家まで持って来て貰えるので床材やトイレ砂もまとめ買いでございます!何よりオマケのお菓子が
ついてきたりとサービスもいいんですよね~!でも、もっと安いネットショップを発見!しました。
紹介させてもらおうと思った&そこで買おうと思ったんですが送料が1万円以上で無料、
5000円で半額だったんです。(e-PETは5000円で無料)あとアルペンの木の小屋がなかったので
そこで買うのをやめました。安いって言っても何円単位なので送料を考えたらやっぱりe-PETかと。。


そして今回初めて買ってみた嗜好品・・・
1015.jpg

NATUME(なつめ乾燥果実)10粒
てやつ。

漢方生薬ではなつめは、免疫調整作用で注目されています。
普段のおやつとして与えてください。


と説明書きにありましたがこれ「おやつ」ではなく「サプリメント」のカテゴリにあったのでちょっと
詳しく調べてみたところ、

花粉症の体質改善に効果ありと話題にもなったナツメです。
ちなみに体質改善の期間ですが、少なくとも3ヶ月くらいは続ける必要があります。

【ナツメの効能】
動悸、息切れ、筋力強化、冷え症、貧血、骨粗しょう症予防、不眠、多汗、免疫力向上、血圧降下、肝臓の強化(薬物の副作用緩和)など。



こういう効能が見られるものをおやつとして与えてあげたいところです。

さっそく・・・

1016.jpg 1017.jpg

二つに切ってあげてみました。ピアはちょっとかじってましたがプゥは無視。




多分食べなさそうな勢いでした。明日また見てみます。
りんごと一緒に出すんじゃなかったかな
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 04:08 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

しっぽが・・・



ピアのしっぽが目立っていたので撮ってみました。


1004.jpg

そしたら、グググッっとしっぽが!案外長いのねしっぽ。


1005.jpg

少し前までお皿に入って食事してたのに、成長したもんです。



1006.jpg

そういや前の記事もおしりだったわね(●´ω`●)


~おまけ~
1007.jpg

鏡の前でメイク中のピア



も一つおまけに、
1008.jpg

最近のロンさん。(写真寂しいなぁw)
小さいムカデがツボの中にいたのでびっくりしましたΣ(-∀-;)


そうそう!今日夢でね~プゥを手放す夢を見たんですわー!
最近「うさぎ」が欲しい飼い主はうさぎのブログをよく見てて・・ブリーダーサイトもチェックw
なぜか「プゥを手放してうさぎを手に入れる」って夢を見てしまって!!
うさぎは手に入るんだけどプゥを手放したことをめっちゃ後悔する飼い主でした。
起きてプゥの水槽がちゃ~~んとあったので安心しましたww
ちなみにプゥは生まれ故郷の静岡で余生を過ごすっていう設定でした。

プゥ、今日で1歳5ヶ月!おめでとう!
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 18:06 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ピアの引越



先週日曜に金網ケージから水槽に引越したピア。
その際、ピアの寝床となるハウスをたこつぼに変えてみました。もちろん洗ってありますが

1001.jpg

次の日は、たこつぼの外に寝床を作っていました
それから毎日外で寝ることにしたようです。
どうやらお下がりが嫌みたいです(ぇ

しかし、ピアが初めて自分に買ってもらったのは、なんと

1000.jpg

これです。くまちゃんが水槽と木のおもちゃを買ってきました。
水槽もピアのために買ってあげたし、ピアはお下がりばっかりじゃあないんですよ。

プゥなんて自分のものに買ってもらったのは「トイレ」と「給水ボトル」しかありません。
それ以外全部お下がりなんですw

上の写真の木のおもちゃ、ピンクの塗装をしていてカワイイんだけど
ハムスターはかじってしまうので出来たら色付のものは避けた方がいいかもです。
あとこれ「ドワーフハムスター」と書かれているんですwww

つまり穴に入れるのもあと少しの間かな。すでに下の丸の穴には入れないみたい。

1002.jpg

夜中この木のおもちゃで遊んでるみたいで朝になると回し車の前に移動しています
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 22:48 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

プゥと飼い主

ちょっと張り切って3つの動画を編集して1こにしてみたよ!
携帯の動画なのに綺麗だよね

さて、飼い主とプゥのランデブーを見てください




にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事(動画) | 03:11 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

素朴な疑問

携帯写真(microSDカードを買ってきた)デジカメの充電器が見つかるまでこんな写真になります




プゥは、タンスの裏からヤモリのように登ってピアのところへ行きます。


992.jpg

ちなみに右がプゥの水槽で下の机に現在ピアの水槽を置いています。


993.jpg

プゥがヤモリになってるとすぐに感知するみたいで・・じーーと待っています。


994.jpg

何とか網の中に鼻を入れて匂いを嗅ぎたいプゥ。。。


996.jpg


995.jpg

どうかしましたか???


997.jpg

え・・それは・・。


ピアのことが飽きたらその辺で遊ぶプゥに対しピアはそんなプゥを追っかけています。


そりゃ行きたいですよね。そんなお年頃(どんな)



998.jpg

ピアの散歩は完全飼い主監視制(なにこのネーミング。。)
でもって飼い主の香りを覚えてもらうためにも私の体の上かベットの上での散歩
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 23:38 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

名づけて「ガジ顔」



必要以外タオルで覆ってるプゥピアの水槽。
こちら側が見えているとプゥなら給水ボトル登りや、ジャンプ
ピアならガジガジしてしまうんですよねー('・c_・` ;)
今は水槽なのでタオルが覆っているのは夜、散歩などが終わってから~朝まで。

988.jpg

必死です。プゥが近づいてきたら「ぴたり」とやめるんだよね。


989.jpg

ここであけると「ガジガジで開く」ってインプットされちゃうので我慢なんだけど


990.jpg

開いたー!!!


開けてしまったんですけどねヾ(´Д`;●)負けました。

水槽はいいわ。。ガジガジ問題解決です。


あとピアのちっこ、量は少ないもののちゃんとトイレでしてるようです。
あと食欲というか元々なのか少食っぽいんです。ペレット(ハムセレ)をいくつか残しています。
ひまわりの種で釣っても「別にいらない」って感じで寄ってもこない。落ちてても拾わない。

ビタシロップを久々に買ってきたので与えてみるとよく飲みました。

昨夜、ヨーグルト(無糖)を1滴くらいと、さつまいもを茹でたものを出したんです。
ヨーグルトは2ハムとも美味しかったのかお皿をずっとぺろぺろしてました。

今日、プゥのうんちの太さが太かったんだけど腸に効いたんだろうか?w
しかもいっぱいしてたし、うんちってニオイないけどなんか臭ってきた。。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 04:59 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

散歩いくのよ!

984.jpg

回し車から元気にこんばんは。

ピアさん、だんだんと飼い主の時間帯の生活になってきました。
プゥもココ最近早起きして遊ぶようになったんだけど今日は寝てたなぁ。

今日(日曜)も仕事だったプゥピアの友人、くまさん。
くまちゃんが今日仕事が終わってからホームセンターなどで仕入れてくれたピアへの
プレゼントを持って我が家に届けてくれました。う~ん、サンタさんみたいだな。もはや。

それは水槽。
以前私が購入した水槽と同じやつ*こちら*でした。
私はSALE中だったからかなり安く買えたんですね。この日のこともよく覚えています。

それまで小さいケージでいたピア。
動き回るスペースがなかったのよね。いっちょまえに「散歩すき」のようで催促してきますが
まだまだピアの行動範囲の部分は

985.jpg

ケージを降りたところの机の上ONLY
でも何とか「あたちはここ以外にも行きたいのよ!!」と抜け道を探しています。
プゥは放し散歩だけどピアはまだ私の手にも慣れていないし、
一旦逃げられた時に、無理に捕まえないでこっちに来るのを待とうとしたら
30分くらい同じ場所をウロウロするだけでこっちへは出てこなかったんです。
手の届きにくいところだったので私も待つことを選んだのですが・・・。

その辺、プゥはしょちゅう私の前を通るので安心だし物をかじることをしないので安心。



でもこのレディは・・・




986.jpg

「ここから違うところに行くのね」
ってな感じでフツーに降りようとしました。とっさに私の手が伸びています。(なのにブレてないねwすごい)

でも自分でケージに戻るので「すごいなぁ」と感心したりしています。

携帯での写真のわけはワケがありまして。。

えー実は私「デジカメの充電が切れたので」と前に書いたんですが

あれから充電しようとも



充電器が見つからないのでございます!!ヾ(●´□`●)ノなぜ?!
最後にどこで充電したのか、どこへ置いたのか忘れてしまいまして。。
というのは私の部屋で余っている電源がなくて、別の部屋で充電してきて。。としていたので
はぅ~~。貴重な「小さい頃」なのに写真におさめられず携帯で、とりあえず撮ってます。


携帯が新しいので綺麗に映ってるかも。↑のは送信時に縮小してるのでややわるめ?

写真ないので文字が多いです。
だって書きたいことが沢山なんですよ。



ここでピアのことで気付いたことは・・・

小指の爪はあれから生えてる様子はなし。
爪がやや長い(ロンみたいになりませんように)
耳に穴があいてる他、耳が欠けてる部分もありw
長毛だけど女の子だからか毛が短い。短毛より少しフサフサしてるくらい。
おけつの周りがすっきりしてる(当然ですがwww)


そしてちょっと心配というか気になってること・・・

おちっこをどこでしてるのかがサッパリ分からないんです!
トイレ砂はハムに危険な「固まる砂」を使ってるんだけど固まりでした後がない。
他に臭いところもないのでしてる様子が分からない。してない事はないんだろうけど
量が少ないのだろうか?野菜を摂ってるのでプゥは結構量してるんだけどな。。。



あと飼い主の気になること。。

ピアが来てからまた「多頭飼い主」となった私。
2匹の事を考える時、人に話す時など今まで「プゥが・・」と言っていたものが最近

「ロンプゥが・・・」とかプゥのことを「ロン」と呼んでしまったり
(直接ではなく頭の中で考え事してる時に)

勿論ピアは「プゥ」になってるわけで。

「プゥピア」にはまだ慣れていないのは飼い主も同じでした。。


最近、ロンと口に出すことも多くなって思い出したりしてるとまた泣いてましたww
ベランダに置いてるツボを磨いたり、お供えしたり、しています。
ピアが来たけどちゃんとロンも忘れてないよーって言っておかないとね。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 00:50 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

プゥ&ピアCM出演?

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事(動画) | 00:54 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ピアの自己紹介



シリアンハムスター
長毛 シルバーグレー(ドミナントスポット)

名前 : ピア ♀
あだ名:ピアこ
(↑くまちゃん待望の3文字の名前のためにw)
由来 : 耳に穴があいてる・・・ピアス?・・ピア?
誕生日 : 2008年12月1日(推定)

静岡県産 関西の某ペットショップにて購入

長毛種はピアしか残っていなかった。耳に穴があいてたり、爪はがれてたり
欠点所が気になって閉店まで悩み購入に至る。

性格 : 気まぐれ、びびり

趣味 : 見つめること、かじること、トイレの砂を掘る

好きな食 : なつめ、乾燥フルーツ
嫌いな食 : ペレット

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| ピアについて | 11:30 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

本当の目的

978.jpg
プゥが散歩に出て行くと遊びに来るようになりました。(早く水槽にしないと・・)
ピアがゲージのぼり、ゲージ噛み噛みが始まったので。

979.jpg
ん?ピアはそっちのけでプゥが始めたことは・・・


980.jpg
ピア用のトンネルをくぐって・・・


981.jpg
何が残ってたのか分からないけど何か食べて・・・


982.jpg
エサ皿はかなり入念にチェックし


983.jpg
ピアに睨まれ。。

プゥはピアに興味あるのかないのかサッパリ分からなくなりました(-ω- )
こうやって遊びに来てもピアよりピアの周りのものとかニオイとか嗅ぐだけ。

ピアの方が喜んじゃってジタバタするのでちょっと考えていこうかと思います。


わぉ!!ランキング10位に上がりました。どうもありがとございます!!
頑張って更新するぞー!
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 03:17 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

ペットショップで・・&ピア



ピアを買った時のショップでジャンガリアンのハムがずーーーと水を飲んでた。
この状態でずっと飲んでるの。ミルクと間違ってる?ヾ(´Д`;●)

とか思えばロボロフスキーのハムスターが1匹、かたくなってた。
(触ってはないけど、息をしてなかった)

店員さんに知らせるとやたら謝ってたけど、また子供なのに可哀想だった。
原因はわからないけど。。

この前たまたま立ち寄ったペットショップでハムスターのコーナーを見たら
ひどいものだった。汚いし水は床に置いてあるので水が汚い。
その中にエサも入ってる感じでエサ入れなのか水入れなのか分からない。
ちなみにエサ入れはなかった。

ロボのハムスターがめっちゃ小さい虫かごに2匹入れられていて
水(床設置の)しかない。ここはペットショップなのか?

またはひまわりの種ばっかりのエサをあげてるショップでぶよぶよになった
ゴールデンハムスターがいるショップも見たことがある。

店員なら知識をつけて欲しいと思った。
私が買ったところは一応掃除はしてあるし水もボトル式。エサはハムスターセレクションだけ。
購入時にはサインもさせられるし、マニュアルをプリントしたものもくれる。
それにはちゃんと「動物愛護」の規約も載ってある。

今日もペットショップのハムスターは幸せに暮らしてるかな?なんて思いました。



977.jpg

数日前のピアこ。
寝たいのにお隣さんがうるさいので寝れない状態。
飼い主に「ハトに似てる一枚」といわれている。

そんなピアこさん、実は今日回し車を回しながら「プシュー、プヒー」って言ってる。
回し車から変な音が出てると思ったらピアこから出てるよう。
見た感じは元気。覗くと外に出してをアピールするしまわし車もガンガン。

でもプシュープシュー。たまに「ちちち!」ってハムスターの鳴き声。

なに??!
たまに気がおかしいかのようにゲージ内を走り周る。

どうしたんだろう!息がしにくいの?どこか痛い?!

それともプゥを呼んでるとか?
オスとメスの多頭飼うことがないので、わからないことばっかり!

明日もプヒーと言ってたら病院に行きます。
今のところ、プゥが使ってるパネルヒーターをピアに使ってゲージにはバスタオルを
かぶせています。今日の昼間、部屋が寒かったから風邪ひいたのかな。。。。><


P.S.
プゥは元気ですが、
散歩=ピアに会いに行くになってしまいました・・・。
タンスの裏から登りピアのテーブルに飛んで・・って感じのハードな道なんだけど。
う~ん!このままでいいのかな~・・


文字ばかりでSorry!
デジカメが充電切れです!
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 23:31 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるお2人さん



プゥがピアのところへ遊びに行くんだけど、どう見ても気になるのはピアの方か。
プゥが来たら「アタチ待ってたのよ!」ってな具合でプゥのところに行きたがる。


さて、ブログ村のランキングに参加してそこから遊びに来てくれる方も増えました!
ありがとうございまーす!
ランキングも現在16位に(゚∀゚) わーん嬉しい
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事(動画) | 07:27 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

気になる


最近「散歩行きたい!!」が多くなったプゥさん。散歩中にピアのものを探すのが好き。
この時は掃除中だったのでピアのトイレをクンクン。(でも中には入らないの)





そしてすぐにピアのところに行くようになりました。散歩したいわけではないのか?


973.jpg
ピアはガジガジしています。(60センチ水槽が手に入るまではゲージにしました)


974.jpg


975.jpg


プゥはピアが気になるんだけど、ピアの方がプゥを気に入ってます( ゚д゚)
プゥが動くたびにピアも移動。でもプゥはそんなピアのことは気にしてない。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 23:47 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

