2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

バトンに答えてみた。

ハムスターバトンに回答してみました。

ハムスター☆バトンバトン

Q1 ハムスターの名前は?
A1 プゥ (♂)
Q2 種類は?
A2 ゴールデンハムスター(キンクマ)
Q3 何匹飼っている?
A3 1匹
Q4 ゲージはどんなものを使ってますか?
A4 水槽
Q5 エサはどんなものを与えていますか?
A5 ニッパイのペレット、乾燥フルーツ、粟、カボチャの種、こめこめポップ(乾燥類はこれくらい)
Q6 手作りで何か作ったエサがありますか?
A6 団子だね。ペレット粉末と合わせて豆腐などで作ります
Q7 ゲージ内のハムスターの小屋は何を使っていますか?
A7 木の小屋
Q8 床材、巣材は何を使っていますか?
A8 ふわふわベット
Q9 回し車、トイレ、給水ボトル、小屋、以外に何かゲージに入れていますか?
A9 がじり木かな。トンネルは撤去w
Q10 暑さ・寒さ、対策はどのようにしていますか?
A10 夏はクーラーつけっぱなし。最近パネルヒーター購入。
Q11 ハムスターのリードがありますが、どう思いますか?
A11 あれをつけて何処いくんだろうかね。ハムスターは基本、観賞動物
Q12 ハムスターボウルという散歩させる道具がありますが、どう思いますか?
A12 目あんま見えてないしw 行きたいところへ行けないんだからかえって可哀想。
Q13 ゲージ外の散歩はさせていますか?頻度は?
A13 たまにさせてる。もう今では野放しで。
Q14 健康チェックはしていますか?
A14 歯は見える時に見る・・毛並み、ウンP、くらいかな。。
Q15 病院経験は?ある方は、詳しく教えてください
A15 1度だけ。睾丸の腫れの疑いで行きましたが何もなかったです
Q16 ズバリ、使いたくないハムスターグッズは?
A16 ハムスターボールかなー
Q17 あなたがハムスターを飼おうと思ったキッカケは?
A17 癒しのため。
Q18 ハムスターの魅力って何だと思いますか?
A18 あんなに小さいのに器用に手を使ってるしぐさとオトボケさ。
Q19 ハムスターの飼い主さんに聞いてみたい事ってありますか?
A19 お散歩の事とか、かな~
Q20 お疲れ様でした。他に何かコメントがあればどうぞ☆
A20 プゥよ、健康で楽しく!これからもよろしくね(●´ω`●)
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 18:42 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬支度



前回の記事に続き、初めてハムスターのヒーターを購入。
ウチのプゥの想像を超える脱走癖があるため、パネルヒーターを購入。
これなら水槽の下に敷くタイプでコンセントなどの管が水槽に入らないので。
水槽タイプってヒーター悩むよね。。

ペットショップの店員さんもおすすめなヒーターはこれだったのでこれに決まり。
しかし、高い。私が部屋にいれば部屋は暖かいので必要がないモノ
そう思ってたヒーターが。でもこれで少し安心を買えたカンジです。

ショボそうな機器。ショボイです。
魚の水槽みたいに温度指定が出来ればいいのに、出来ません。
L・M・Hで調節するのみ。

Lで25℃くらいと記載されていたものの、全く嘘みたいです。
Lowにしてても作動する事は少なく、床の温度も差があります。なので調節が
めっちゃ難しい!暑くて小屋から出てくることもあるんです。
でも私の感想としては朝などに床を触ってみたりするんですが
「ほんまに、あったかい?!」ってカンジです・・・作動しないし、
でもLより上げるとまたグンとあがるんですよね。
一定温度を保つために電気が作動したり、消えたりするんですけども。。

でも温まったら小屋の中の木がじんわりと暖かいです。
床暖房(*≧m≦*)

一番気になる時は、寝てる時です。
寒くても夜中に遊ぶ時は遊んでますから。

ちなみにこの床暖房、小屋の半分くらいまでしか敷いてません。
全部に敷くとそれはそれでこもってしまうんですよ。小屋内が。。

っていうか、当の本人はどう思ってんだろうかね




849.jpg

夜、小屋から出てきたらここでじっと毛づくろいしたりしてます。
ちなみに↑の写真の黒い部分が熱を出します。

プゥの顔も思わず、ほっこりでしょうか??

850.jpg

歌いだしました。ご機嫌みたいです。
※ハムスターです。ウサギではありません。(耳ほんまデカイ・・)

851.jpg

ちなみに、余った毛糸(100円ショップの)で飾りつけしてみました。(外側ね)

あと、お気づきでしょうか?
水槽の網を買いました。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| グッズ&おすすめ | 08:58 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

もうびっくり!!

845.jpg

今夜のプゥ。

寒いので私のモコモコお古靴下と、ティッシュが入り、小屋の屋根浮いてます。
昼間、ガタゴト・・と屋根が動く音がする。

ロンが使ってた頃は、もっとフタはキッチリ閉まってそんなすぐに開く事なんか
なかったけど、最近はすべりがよくてすぐに開いてしまうんです。
なのでこの通り。

さてさて、タイトルの「もうびっくり!!」ですが、勿論この屋根の浮き具合の事ではありません。

なんとプゥが今日の昼、、、




冬眠しかけてました(*≧m≦*)


ハムスターはもともと、冬眠なんてしない。
だってする地域に住んでいないから必要がない。

しかし、ペットのハムスターは冬眠してしまう場合がある。
冬眠してしまったら、死に至ってしまうのですぐに暖めなければいけない。らしい。
でも今まで冬眠なんてしたハムスターを飼った事はない。

そしてハム専用のヒーターも入れた事はない。


私は昨夜、家に帰らなかったんです。イトコの家に泊まったので。

1日家を空けたけど、真夏や真冬に比べてそんな「心配」なんてしなかった。
「寒がってるかなぁ」くらい。

昼、家に帰ってくると、フタが取れて下に裏返って落ちてるじゃないですか!
小屋からはティッシュがあるけどプゥの丸まった背中は丸見え。

「あらあら・・」なんて思いながらとりあえずヒーターを入れ次に出かける用意をしつつ。。

チラチラとプゥを見ても動かない。まったく動かない。

んんんん?('・c_・` ;)

びっくりさせるといけないので、ティッシュでチョンチョンと突っついてみる。



全く動かない。

・・・うそ。。!!頭まっしろ~~~!

私の頭の中では

「まだ1歳なったばっかだよ?」

「そんななんで?」

「真冬じゃないし、寒さじゃないよね?」

「あんな健康ハムが?!」

と死を想像。

と共に、ロンを亡くしてこんなに早くプゥが。
それ結構大きかった。



でも全く動かないなんて不自然にもほどがあったし、敏感動物なだけあって
ティッシュで突っついたら起きると思うよね。

勇気を振り絞り(絶対確信をしたくないのですぐに触れられないの)

プゥの背中を指で軽く押す。

押す。

押す。

プッシュ。

動かないーーーーー


ティッシュの突っつきの時は「プゥって神経ぶっとい!w」ってちょこっと思った。
けど指プッシュで動かない(起きない)のは明らかに!でしょ?!

そして少し、硬く温もりがあまりない。

でも私の中での希望と言うか何で放って出かける準備が出来ていたかと言うと
かなり小さいけど毛並みが少し揺れてるようだったから息をしてると思った。
でも本当に寝てたらもっと息をしてる具合って分かるんだけど浅かったの。

10回はつんつん指でしてみた。

呼吸が浅かったのと、思い当たるのが「寒さ」しか思い当たらず
小屋ごとヒーターの前へ。直接温風が当たらないように軽く温風を送る。

そしたら


むくっ・・と起きた!目を覚ました!イッツミラコー!(*´∀`*)

プゥ~~~~!!!生きてた~~~~~~~~~~~~~

すっごく安心した。でもちょっとまだ安心出来なかった。
すぐに小屋から逃げてしまい(怖かったんだと思う)スタスタ歩き出す。

神経過敏状態かも、とタオルで掴み、小屋へin。

暖めたティッシュを入れて様子を見るとすぐに寝始める。
暖めたティッシュを山ほど入れて。フタをしめて少し部屋を暖めて出かけた。



帰宅するまで心配で仕方なかったけど、帰宅した時真っ先に水槽前へ。
そしたら↑の写真だったの。よかった。本当ーに良かった。

軽い冬眠状態になってたんだと思う。(今は普通通り元気です)

846.jpg

ごめんね~!勝手に殺して(つω`*)テヘ
でもすっごく心配したんですから~!!

でも火曜から金曜までは旅行なので家を空ける。。

さて、どうしましょうか。水槽なので暖房はどうしようかしら。。
線とかが水槽の中に入ると登るのに使いそうだからなぁ。。

でも私の部屋は灯油ファンヒーター。クーラーの様につけっぱなしでは出かけられない。

明日ペットショップに行くと思うけど、どうしよう・・・・
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 02:36 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

じ~・・



すきまに入ってじっとしてる。

寝てるのかな。。

横から見てみたら



844.jpg

怖いΣ(-∀-;)


ロンも同じような事してたな。ロンは可愛かった・・・




あ・・・でも撮り方のせいよね。ごめんプゥ(つω`*)テヘ
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 05:55 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

プゥの願い



そうそう飼い主のせいでねΣ(-∀-;)

833.jpg

おさまったなーって思ったら勝手に出かけるんですもん。
知らなかったらびっくりするんです。それに怪我したらどうするの~?

834.jpg

そうそう。そうだよね。絶対使いたくなかったんだけどね。。

835.jpg

厚みも1cm多くてこれはかなりの重さ。
10センチもあったら安心でしょ。

836.jpg

何が?

837.jpg

838.jpg

そうなのか!それは頑張って

839.jpg

トレーニングって回し車のことね(汗)そんなカッコいいものなのw?

840.jpg

うん・・・

841.jpg

それだけなんだけどねぇ、、応援は出来ない。。

842.jpg

何仕切ってるのーー!
(ハーイ!写真まだあったw)


ロンの水槽高さ10センチほど高いので入れ替えてみました。
写真では届かないだろうって感じだったんですが結局脱走されてしまって
フタは結局必要になりました。未だにまたまだ給水ボトルの上に登ってます。

写真の団子は「納豆団子」です。
納豆をすりつぶし、ペレット粉末やにぼし粉末(小動物用ね)を混ぜ混ぜして作ります
丸める時にネバネバ感もないです。プゥの食いつきは良かったです。
納豆1粒だけあげた時もありましたが、食いつきは良かった。

豆腐など、大豆もんは食いつきがいいみたいですね。でも多くなりがちなので
野菜やペレット、他、低カロリーな鳥のエサなども忘れないようにしなくちゃと思います

結局私、まだデジカメの充電をしてないので(汗
携帯からでした。次回はデジカメで!
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 23:58 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

1歳1ヶ月と1日

皆さんお元気ですか~?お久しぶりです(●´ω`●)

デジカメの充電がなくて(充電してなくて)最近写真撮ってないんです。
ですので写真ありません・・


私もプゥもとっても元気です。

あれから・・何度か脱走しているプゥ。

水槽にフタをして重りを乗せても1kg強は動かせるようです(汗

掃除しているとロンのところの(お線香とかお供え物置いてます)
ビタシロップ・・あ、正確にはピートマールですが、それもガジガジガジ・・・・
バラバラのプラスティックにこぼれてパリパリに固まってる布。。

これロンのだよー(*`・ω・´*)!! しかもどうやって登った(-∀-;)

ってな具合です。なので私思い切って普通に部屋を散歩させる事にしました

手から絨毯の上に置いてやるとスタコラサッサとベット下へ。

行け行け。どこまでも行くが良いー・・・

ふすまや扉は閉めてあったり、引き出しや登れて入れそうな容器、バックなどは
床には置かないで置くと部屋の絨毯の上にはどこかにいることでしょうと。。

無謀ですけどやってみたら結構ラクです。見ておかなくていいし。
どこにいるか分からないけど、必ず私の目の前だったりも通りすがるし
10分~15分くらい散歩させたりしています。

プゥの気分で私のそばに全く寄らない、近づいたら猛スピードで逃げる

or

何故か私の周りをちょろちょろとし、ちょっと触れてみたり、じっとしたり
そんな感じで「帰りたいコール」もたまに出してくれます。

そして絶対使わないと決めていたんですけど
ロンの水槽にプゥを移しました。ロンの水槽の方が高さが10cmは高いので。

でもね~・・・
給水ボトルに登って思いっきり背伸びしてちょっとジャンプが成功したら前足が
水槽のフチにかかってしまうので結局フタは必要なんですけどねヾ(●´□`●)ノ

昨日は水槽の入れ替えをしたので疲れました。

また近々写真撮ります(●´ω`●)

タイトルの1歳1ヶ月と1日。
記事とは全く関係なかったけど、なんかキリがいい数字だったので
写真なしだったけど記事を書いてみました~
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 12:41 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

反省



脱走時に、PCの下に置いてあった私のスリッパ(裏ゴム製)をかじりまくって
ゴムの破片が散りばめてあったことが発覚。

はじめは「何やこれ!?」ってびっくりしたけどスリッパの裏が削られてあり。
まぁ近くのコンセントなどがかじられてなくて安心したけど本当に部屋の中を
あちこち歩き回ったようで(((((((っ・ω・)っ

もーーう・・って思ってプゥの水槽を見たら面白いポーズをしていたので
写真に撮ってたら「もしかして反省ポーズ?wwww」と思ったら面白かった。

829.jpg

うん、もういいけどね。私も悪かったしね。。。
でもそのポーズがどうみても「ハーイ!」って返事に見えるってくまちゃんが言ってたよ。

もう悪いことしないでね。。

830.jpg

そそ、そんな感じで・・・って(-ω- )

しかし・・・


831.jpg


何でこんなポーズでフリーズしてるかは謎。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 12:28 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

ロックオン



前々回の記事くらいに「プゥはあまりコブラにならない」と書いたと思うんですけど
この日は小鳥のエサ(超小粒)まで全部つめたプゥ(お皿は空)

というのも前日の夜中ガタガタとうるさかったような気がする飼い主。
夜中帰宅してから(もう朝方に近かった)
プゥにご飯の用意をするも、出てこない。おかしいなぁ。。
小屋を覗く(入り口と窓から)寝てるのかなぁ。。と屋根を外したら

いない・・・!!

考えてみると、多分およそ丸一日!?いなかったかもしれない。

安否と、この部屋のどこにいるのか!?そんな事を考えながら振り向いた床にいた

「きょとん」として。

すくい上げても大人しい。

さぞかし、おなかもすいて、のども渇いてトイレも我慢してくれてたはず!
どっかでしてないよねぇヾ(´Д`;●)

そんな感じで水槽に戻してやると、上の写真のようにコブラになったんです

826.jpg

何が??

827.jpg

何か鼻についてるで。。

続きは動画でどうぞ。







ごはんを持ってまた出かけたかったみたいですΣ(-∀-;)
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 23:19 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

