2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

プゥのひとりごと



最近は網じゃなくてガラスで上をしめています(半分は開いてます)
給水ボトルの上に上って脱走するのでそちら側の面だけね。


781.jpg

どうやら、ひきこもりは終わったみたいで。。


782.jpg

783.jpg


(やっかいなんですけどね。。それが。。)


784.jpg

(私は見てるよ。)


785.jpg


786.jpg


787.jpg


788.jpg

ほとんど閉めてるからね。

私が手を差し出してそれに乗れば外に行けるのに、怖がるんだよね
外に行きたいくせにさー。


789.jpg


怖いからでしょーが。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 02:01 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

実験

プゥと遊んでみる。
ちょっとした遊び心であることをしてみた。



プゥ、実験して遊んでみない??




説明はいらないの。プゥ、何か感じる???

775.jpg

ほうほう。


776.jpg

お腹をすかせたハムスターは覗き込んだ。

777.jpg

プゥは簡単に捕まってしまった。



778.jpg

ごめんごめん(●´ω`●)

779.jpg

プゥは八つ当たりをした。


それは、あなたの別荘が邪魔してるだけであって・・・


こうやって別荘が毎回作られるので毎回崩さないと回し車が周らないという。。



にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 00:28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

四十九日

今日はロンの四十九日です。
辞書でひくと
「今生の死」と「来世の生」との中間の期間と書かれていて
もう少し詳しく調べると死後7日間ずつ数えその間に故人は来世へ旅立ちます。
その7日間で区切られてるのは多分どこへ行くかを決める時間みたいなもんと思います
そしてそれが7回目の49日目に故人は身を落ち着かせることが出来るのかと。

って詳しくはちょっと勝手に解釈をしました。
私が聞いた話&私の解釈では、49日間はまだこの世にいて私のそばにいる。
49日目にロンの魂はこの部屋を離れ空へと旅立つのだと思っています。
今夜は関西曇りですが、ロン星はきっと小さい星で周りからはあまり目立たないだろうけど
優しい光を放っていると思います。

私は今日、天に行くロンに初めて手を合わせました。

ロン、いつまでも忘れないからね。


にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 20:10 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

元気になってきた

773.jpg
前回の記事から、プゥからの文句が(人-ω-)

カメラ目線してくれたのにボケた~!!(*≧m≦*)


最近、元のプゥに戻ってきました。
私に対してはビビってるところはあります。でも前よりかは少し手に乗ってみたり。
でもそこで掴まれるのは嫌(怖い)みたいで逃げますが。

そして脱走計画もまた最近ちょこちょことやりだしています。

朝方になるとガタガタって音で目が覚めます(5時、6時くらい)
例のごとく、給水ボトルの上に乗っています。

私も寝ぼけながら「早く寝たら~~~???!」って言ってますw
(だってうるさい・・・)

YouTubeで見つけたカワイイbabyハムスターたち(●´ω`●)



そして私は最近「Hamster Dance」って曲が気に入ってよく聴いてます。
Hamster Dance
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 17:31 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

観察

そっとしておこう~と思いつつもやっぱり観察しちゃう私。

これは昼間の出来事・・・



窓からしっぽをアピールしてるプゥ。

もっとアップにしてみると、
770.jpg
こんな感じで窓に乗せちゃってます。


と、ある日には


771.jpg
入り口のところから足裏が。

もっとアップにしてみると、
772.jpg
こんな感じでハム球が。

どんな寝方してるんだろか、プゥは(-ω- ;

例え傷心でも目立ちたがりなところは変わってないのでしょうか。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 03:06 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

どうなるんだろう


ロンのペパーレミックスの残りを今回使いました。水槽丸洗いは気持ちがイイ!
重いけど・・。

掃除中は外に出してたけど、やっぱり元気がな~~い!
いつもならスタコラサッサと歩き回るけど。
トコトコトコ・・・ジーーーーー・・・・。っとしてたり。ボーーーっとしてたり。

あと、丸洗いのあとってやっぱり水槽内を歩くのが怖いのかな?
いつものプゥなら平気!って感じだけど、今回ロンみたいにへっぴり腰で歩いてた。

今日は少し帰りも遅くなったのでご飯の時間も遅め。
(掃除もしたしね)

761.jpg
今日はキャベツ・レタス・かぼちゃ種・米ポップ・きびあわそばなどのミックス
ペレット・乾燥フツーツ・乾燥チーズ。


762.jpg
かぼちゃの種をその場で食べてそのあとは特にって感じ。
後ろ向きだったので何かはしてたけど頬袋につめてる様子もなかったです。


763.jpg
何かは食べてた。


764.jpg
水槽を掃除したので、どこに持ち帰っていいのかも分からなかったのか
まったく頬袋には何もつめてませんでした。


765.jpg
そしてため息・・


766.jpg
本当まったりな子になってしまいました。


767.jpg
だよね。。以前のプゥはどこへいったんだろうね~


768.jpg




プゥの今までの写真は2足歩行!ってくらい立ってる姿が多かったんですが
最近立ってる姿をまるで見ない!少しの音でもビクッ!!としたり。
とか思ったら雷がガンガンなってても「ぐごー!」って寝てたり。

ちなみに昨日あげた食事は全部食べたみたい。。
今日大掃除をしたわけは昨日は生ものだったのでってのがあったんですが
特に食べ残し、置きのこしがなかったんですよね。。(あ、ワカメだけは撤去しました)
やっぱり生もの系は食べてくれるみたいでまぁ、良かったです。



それにしても、これからこのブログ、丸まったプゥばかりになってしまうんだろうか・・・
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 00:56 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

傷心のプゥのために

病院での一応な結果として「ストレス・トラウマ」などの診断を受け、
ひま種以外で出来たら好物を与え食べさせるように。あとはそっとしとくように

そんな感じでプゥは見守ることにしました。元気はないので
療養中って感じです。

最近はトンネルの中やら、回し車の裏やらでじっとしてるので
寝床のティッシュは小屋に入れずに外に置いておきました。
あとは自分で好きなところへ持っていくでしょう。


元気がない・・は撤回だろうか?


749.jpg
つめすぎです。


750.jpg
細かくはしてるけど途中で歯でちぎってるようです。



そして・・



751.jpg

トンネル内、本家。別荘回し車の裏。

木の小屋。ただの置物。


さて、飼い主が他に出来ることはご飯の用意。
752.jpg
ミックスベジタブル。ワカメ。はちみつ多めの団子。
乾燥フルーツにはちみつと水を溶かしたソース絡め。
(勿論全部は食べませんよ~いくらプゥでもww)


753.jpg
(療養中につき、おじいちゃんになったプゥさんです)

754.jpg
味わい中です。大変美味しいようです


755.jpg
にんじんは普通のようです。にんじんは冷凍ではないのです。


756.jpg
ワカメを食うプゥ。
細かくはしたけど、食べにくそうでした(汗)


757.jpg
物色中。。

758.jpg
ロンにはひまわりの種をあげています。(供えています)


759.jpg
コーン以外は別にって感じのメニューだったようでガックリのプゥさんなのでした。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 20:30 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

プゥ、病院へ


前2記事「プゥ、一大事」、「【続】プゥ、一大事」に続き今回は病院へ行ってきたので
報告です。写真は病院から戻ったプゥです。

昨夜、寝そべりながら目を開け呼吸が荒く「もう長くない・・!」と飼い主、
勝手に勘違いもしたりしパニックにもなりましたが、
プゥは病院で診てもらい、「特に異常なし」との事でした。

症状「元気がない、睾丸の腫れ、食欲不振、急にビビリ、鳴く」などがあり
診察室で先生が抱きかかえて診て貰ってる時は本当にドキドキしました。

睾丸の腫れは発情期には腫れるらしくそれのおそれもあるとのこと
(10ヶ月齢では少し遅いらしい)写真も持参しましたが今は大丈夫で腫れが続くと
危険は危険だそうです。ロンとの闘いで負った傷も話したんだけど、
何よりもキンクマハムスターという種類はよく人間に慣れ、非常に大人しい種類らしい。

「いやいやこの子はですね」っておばちゃん母ちゃんぶりを出してしまったけど
プゥの独特の行動は「個性」であって元々キンクマは大人しいそう。

ゴールデンハムスター同士は一緒に飼えない
発情期のオス、メスがその時に一緒にしかいられないので喧嘩は起こりうる事だけど
相手のハムスターが死んでしまうくらいの喧嘩となると相当プゥ自身が怖かった
証拠でそのトラウマやストレスで性格がそこで変わってしまったりしたのかもしれない

と言われました。

体重が落ちてきて、便も普通なら診察中に出したりもするらしいけど出ず
検査も出来ませんでした。カラカラウンチではだめみたいで・・・。

プゥは首部分をつかまれ腹を見せる格好の診察でしたが
目玉が飛び出てました(相当怖かったみたい)
お腹や睾丸をみてもらい、歯や頬袋の中も診て貰いました。

その際に使う長い麺棒プゥはをガッシリ掴んで拒否ってましたwww

糸くずなどが胃にたまり、食欲不振になった場合はレントゲンや死後に分かることで
レントゲンを撮る場合ハムスターは麻酔をしないと無理だそうです(だよね)
そこまでしてレントゲンを撮るのもどうかって感じなので(負担も大きいし)
とりあえずは様子見とのことです。これ以上体重が落ちて(110g台)考えましょうとのこと。

今の体重120g台は特に大丈夫、もう少し増えてもOK。
ひまわりの種は避けた方が良いけど好物を与えて少しでも食べて貰えるようにと。

747.jpg
↑すぐに隠れて大人しいプゥ。
帰りもキャリーの中で音も立てずに大人しくしていました。

ロンはツメきりの後は元気いっぱいで「本当にロンか?」ってくらいだったけど。。

いっつも「笑えるプゥ」と思ってたけど、本当はロンより怖がりさんなのかもしれない。
ロンの死のことばかり考えていたけど残されたプゥのことなんて考えもしなかった。
ましてやハムスターがトラウマやストレス、その事での恐怖を感じ続けるなんて
思いもしなかったです。ごめんね、プゥ。

くまちゃんや友人も心配して「今のプゥ」の写真を送ったりしてました。
でもどれも↑のような写真で。。

しばらくは、そっとしてあげててください。と先生が言ってました。

散歩してないから・・・とロンの死後、無理やりに散歩をさせてたのかもしれません。

読んでくださってる方、ご心配おかけしました!!
これからもプゥと飼い主の私を宜しくお願いします!



あと!気温の事を言われました。
実はずーーとクーラーをつけているのでもしかしてそれが原因とかも
思ったのですが、先生に「クーラーをつけています」と言ったら何も言われなかったので
やっぱりハムスターがいる部屋は気温を保った方がいいみたいですね。
私の部屋は今は27度~28度の設定でクーラーつけてます。

今は涼しいので窓からの風で充分です。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 20:39 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

【続】プゥ、一大事


あまりにもショックで食欲がないみたい。
それか葉っぱはお好きでなかったのか。。(ウチでは野菜のあとに固形類を出します)


741.jpg
思わずため息でしょうか。。でもプゥ、水が落ちそうだ。落ちたらどうなるんだろうと
ちょっと思ったりもしたんですけど、、


742.jpg
そのまま去るプゥさん。葉っぱも落としたままで。。またおちりを向けて。。



743.jpg
NEWダンボールトンネルです。
その横で座り込んでるプゥさん。いつもなら「出して!!」のアピールのところが
えらい大人しく・・落ち込んでるのでしょうか・・?



744.jpg
泣いてるみたいです!
そして何だか小さく見える。。ごめんねプゥびびらせちゃって。多分プゥは大丈夫だよ。
病院に行っても、病気でもプゥならすぐに治っちゃうよ。どのハムスターにも負けないくらい
元気だもん。だから落ち込まないで頑張ろう!あたしがついてるわ!




745.jpg
おい・・

≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 18:34 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

プゥ、一大事。


寝起きののびーーです。いっつもこっちにおちりを丸出しにして伸びします。
しかし、「ぶちゃいくプゥ」の写真がよく見ると何だか怪しげなものが。。。

アップにしてみましょう。
735.jpg
明らかに腫瘍のようなものが・・・・ガーンガーン・・
左右の「ω」の形が違いますよね??????
ちゃんと抱きかかえて確かめてみないといけないものの、、、
抱きかかえてみるより、写真でのがちゃんと見られると思うΣ(-∀-;)
じっとしてるはずがない・・・
元気元気と思ってたけど、もしかして大変な病気になってたらどうしよう・・




プゥさん、実はあなたの大事なところが病気になってるかもしれないです!
みんなにも見てもらったよ。


736.jpg
だから・・病院に行かなくてはいけないかもしれないです。。

737.jpg
もしかしたら手術・・OH NOーー!!

738.jpg

739.jpg

プゥ一大事。。続く。

≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 13:02 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

