2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

まったりな


回し車の固定板をはずしたんですが、元トイレ場にしていたところが
何故かお気に入りのスペースになってるみたいです。
床材と同化してしまってるけどΣ(-∀-;)まったり中のプゥです。
お気に入りだったトンネルもおちっこがしみてたのでポイさせてもらって
新しいトンネルを入れたけどあまりお気に入りではないようでその中で寝ることも
なくなりました。

733.jpg
その代わりに新しいお気に入りスペースで寝るプゥ。
丸まって寝る時もあれば、このようにうつぶせで寝る時もあります(犬か?)

回し車がまたカコンカコンと夜中なるので新しい固定板をつけないと
いけないかな。お気に入りのところ申し訳ないけど。。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 08:37 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

丸洗いした


結局、水槽は丸洗いすることになりまして、
ホイールの下の固定していた板はあまりにも臭くて捨てました。

やっぱり丸洗いはいいね!すっきりする。これからやります!
そのあと水槽に戻したプゥはやっぱり隙あれば脱走します。
(どうするのかちょっと見ていました)

こんな細い道でも通れるんですね~。あとこの子は本当に・・・
高所恐怖症ってもんがないのでしょうか!??普通のハムスターは高いところが
苦手なはずなんですけども・・・・・

731.jpg
その後も余裕の落下体制へ。
勿論本当にダイブするなら受け止めるつもりでしたがギリギリまで見てました。
そしたらなんと!網の裏側へと猿か、クモなのか。

そんな体制で網の裏へと行きました。さすがに受け止めて下に降ろしたけど。。。

これは朝方なんですけど電気を消して私も気配を消さないと眠りません。
人がいると、ど~も「出してくれる」とかインプットされてるようです。

反対に夜中に電気をつけると出てこなかったりするので

まぁ、「気分次第」ってところなんでしょう。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 12:12 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

元気いっぱい


ドスコイ ドスコイ

ロンのお供え終わったコーンをもらうプゥ。足が長くてカンガルーみたい。
(だからジャンプするのか?)
なんとなくロンを襲った事を連想してしまう写真だったんだけど(私は)
こうみえて、ロンよりコーンへの執着はあまりないプゥさんなのです。
それとも面倒な食べ物は嫌じゃってところなんでしょうか・・?

728.jpg
プゥにとって初めてのスイカ。
この時は初めての食べモノだからか、甘かったのか、可愛い表情していました。
でもすぐ飽きてその辺にポイしちゃうんですけどね(泣)
木くずをはらいのけてまたお皿に乗せてあげてると、気が向いたら食べてます。

729.jpg
寝ぼけながらでもご飯が出てきたらすぐにやってきます。
最近すぐに頬袋につめるようになりました。
傷があった方の袋にも入れられるようで何よりです。少しハゲのようになったけど
全然問題ないようです。それにしてもブサイクです。


そして最近はトイレでおちっこしません。もう臭いです(*≧m≦*)
水槽丸洗いしなければならないか・・・


実は私・・・
ゲージの時は週1丸洗いをやってたんですが
水槽になって丸洗いってやってないんです(*≧m≦*)重くて無理・・・・

どんな飼育本を見ても週1の丸洗いは当たり前ですよね?(汗



ではどんな掃除の仕方をしてるかと言いますとですね

≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 22:58 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

夢にロンが。

私はツボの上に手をあて、痛い思いや苦しい思いを私におくったらいいよ
そんなことを心の中で言いながら土の上に手をあてる。

お線香をあげて写真を見て「夢に出てきてね」と心の中で言う。

そんな事をしているからか、昨夜ロンが出てきた。

ただ出てきたロンは亡骸であったけど。



*夢の中で*

ツボを少し掘り返そうとすると(なぜ掘ったかはわらかん)
すぐにハムスターの亡骸が出てくる。
しかも何体も。

こんな浅く埋めてない・・・

どんどん掘って3.4体の亡骸を見て

どの子がロンなんだ!?と思う。ビニールに包まれた子もいる。

「ロンはそのままの姿であえて何も一緒に埋葬しなかった・・」

だからビニールの子ではない。

土まみれの中で口をあけ苦しそうな子がいる。

ロンだ。

こんなあくびのように口をあけたままで眠った。



こんな夢。
やっぱりどうしても私の中で後悔の念が大きいのだろうと思う。

「私のなんらかの身代わりになりロンが亡くなった」とか

何人かの友人が声をかけてくれたけど。それはとても有難い事で
友人には感謝しているんだけど、私の中で私にしか分からないカモだけど
どうしてもそうは思えない事がある。そんなんで片付けたくない事もある。

こう思う事が私のマイナスになってるのかもしれないけど
それでも・・・

そんなのロンに対して失礼な気がして都合良すぎな気がして仕方ない。

726.jpg
2006年10月16日午後18時頃
ペットショップから我が家にやってきたBABYロン。生後半月程度
ゲージの準備中。。
初めて撮った写真です。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 飼い主 | 01:53 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

トンネルの向こうは


いつものトンネル。
冷房をつけた部屋にいても、このトンネルの中で寝る。
小屋に戻る時、遠回りでもこのトンネルを通らないと気がすまない。

お気に入りのトンネルみたい。

725.jpg
しかし、いつも通ってるのに何故か景色が違うことに戸惑うプゥ。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 18:32 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

どうしても


お散歩のプゥ。
どうしても行って欲しくないところへ行こうとします。
新しいところへどうしても行きたくなるんでしょうね~。

壁(ダンボール)をのけると・・・

722.jpg
自慢の筋肉で登り始めました。ムキムキでしょ・・(-∀-;)

723.jpg
ふんばり中。

~散歩は続く~

P.S.
プゥの体重・・130g

photo by SYK
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 01:38 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

勝ち残ったもの

タイトルがちょっと軽率かもしれませんがロンの死は(私の管理不足ですが)
ハムスターという動物として改めて気づかされる部分でもありました。
なのでプゥは自然に闘い、勝ち残ったハムスターなのです。

この↑の写真はロンが息絶えた次の日に撮ったものです。
返り血が消えたあと、ひげが生えてる部分にプゥは傷を負っていました
ロンも同じ部分をもっと酷くやられていたので、もしかしたら急所なのかもしれません

プゥは事件のあと小屋に引きこもりでした。
私もプゥに気が回らずエサをやる、トイレを換える、水をやる
そういった飼育みたいなものをしていました。出てこないことに多少心配であるものの
もし、プゥが傷を負って息絶えるならば、私は受け入れるつもりでした。
だって、ロンだって同じ闘いで死んでいったのだからそれは対等だと思いました。

くまちゃんがプゥの世話を出来るのか心配し、
プゥをこれまでと同じように可愛がるように言ってきました。
確かに難しいところで私自身の気持ちも不安定でありました

友人がロンにお線香をあげに来たとき、
プゥを見ようとしていました。私はあまり興味がなかったんです。
バスタオルで水槽全体を見えないようにしていたのをタオルをはずしプゥを見ました。

友人が今まで通りにプゥを見て、笑ったりしてるのをみて
私もプゥをしっかり見てみました。傷が治ってきている。エサを入れた時
いつものようにまた私の腕にしがみつき、登ってこようとした時、

ロンとプゥの闘いは終わった気がしました。ロンの死は忘れませんが
プゥを可愛がりまたきちんと今まで以上にお世話させてもらおう!と思いました

自分自身、今までよりプゥに話しかける回数も増えた気もしました。

716.jpg
私とプゥです。
プゥは自身の力で回復に向かっています。

717.jpg

718.jpg
水槽はロンのものです。(まだ何も手をつけてません)
何だかちょっと寂しそうなプゥ、、な感じがしました。

719.jpg
と思いきや、元気いっぱいです。
モノクロキティはトイレ砂を普段は入れています。
ちょうど1袋分入るのでその中に器を入れて置けばトイレの砂換えの補充が便利
プゥを閉じ込めてみて、あけてみると元気に出てきました。

720.jpg
私の手の上で。
あまりじっとしません。プゥは飛びそうなのでしっかり持たないと(汗)



元気にお散歩したりして、心配はないと思います。


次回からは今まで通りの日記に戻るつもりです。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 04:59 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロン

拍手やコメントありがとうございました。
ブログを通じてはありますが、本当にロンのために、、気持ち嬉しく感じております
何度もロンの写真を眺め、片付けられない水槽。
でもふと部屋のどこからか、あのかわいい顔でひょっこり顔を出しそうな気もする。
でも何度も最期の姿の写真を見ては涙してしまいます。


ロンは土に返り、空へ旅立ち、星になるには時間もかかると私は思ってます。
ロンはのんびりしてるから、きっと星になり輝くまで時間がかかるかもしれないね。
そしてロンが自然に土に返った時、花の種を植えようと思いました。
友人がその種をプレゼントしてくれると言っています。

友人はロンにお線香をあげに関東から足を運んでくれました。
そして一緒に泣いてくれました。

ロンが頑張って咲かせる花は「ひまわり」です。
大好きなひまわりの種の為に頑張ってお星様になってね。

【2007年2月のロンの写真より】生後4~5ヶ月


≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 04:32 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

埋葬

皆さん、拍手ありがとうございます。こんな飼い主ですが
皆さんの気持ち嬉しかったです。昨日の夜、ロンを埋葬しました。



710.jpg

711.jpg

712.jpg

713.jpg

714.jpg


くまちゃんがお仕事の休憩時間にロンの毛を残してくれるケースを作ってくれてました
このブログでも、ロンの毛を褒めて頂きました。自慢のロングヘアーハムスターでした。
くまちゃんがお線香や写真立て、とうもろこしを買って来てくれてました。
写真でもちょうど、かじってますね。大好きだったとうもろこし。

色んな事を調べて「土に返すのが一番自然」だと思い植木鉢に埋葬することにしました
ウチには、庭がないので。土をいれいざロンを入れるとき自分の手でロンを抱きました

痛々しい姿に涙が止まらず、こんな形で土に返すことに涙が止まりません。

硬直してしまって口さえ閉じてあげられず、目さえ閉じさせてあげられず。

過ぎてしまったことにいくらこんな形で埋葬してあげても
結局は生きていた時間が一番大切なんだと思いました。死んでしまってからしてあげられること
なんて結局私のエゴでしかないのだと色々後悔するばかりです。

でもロンがこんな形ではあるけど天国へ行ってしまい
その後に私が一番大切なことは埋葬でもお線香でもお花でもなく

ロンを忘れないことです。




埋葬のついて以下「つづき」にて記しています。
検索ワードでよく出てきているので参考になれば幸いです

≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 埋葬の仕方 | 23:40 | comments:3 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

