2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポテトサラダ



今日はポテトサラダを作ってみました。
ふりかかってるのはサプリメントを粉にしたものです。
いつものミックスベジタブルにじゃがいもをふかした物を入れただけですがw

ロンはすぐに全て持ち帰りしてくれました。が全部食べるかは別なので
生物はやっぱりこの季節貯蔵する動物なんかには向いてないですよね。。
乾燥してカタイものばっかり食べさせるのも可哀想だけど・・・難しい~。

小動物用の乾燥野菜ミックスとかって、野菜好きなロンでも残すんだよな~
やっぱり美味しくないのか、、カタイのが嫌なのか、、(・ε・`●)

680.jpg

ロンもとうとう外で寝ました。(ロンにもダンボールトンネル置いてます)
ま、クーラーつけるとトコトコとタコツボに戻っていきましたが。

プゥより、毛がある分あつそうに見える。。。
動物園でへたばってるアザラシかのような・・・
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 手作りごはん | 00:18 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

はちの巣 食べる



以前くまちゃんからお土産でもらったはちの巣のはちみつ。
冷蔵庫で保管するも、そろそろ限界。

はちみちを搾り出して「はちみつレモンスカッシュ」(私用)を作る。

ロンたち、、はちの巣食べるかな?とひとかけらあげようとし、ロンのお皿に乗せておく
プゥは最近寝苦しいのか寝床をしょっちゅう変えて起きてる事が多いので
ちょうどいいやって渡してみる。

最初は私の手をつかんでペロペロとなめていたものの、
途中からは自らベトベトのかけらを手に取りなめておりました。でも残りは
ほっぺへ。。。

その後はいつもより、手を綺麗になめていましたwww
ベトベトだもんね(つω`*)

(ちなみに写真に映ってるのが小屋裏のダンボールトンネル)


しばらくしたらお散歩アピールをしてきた。
水槽を上ろうとカリカリと前足でするんです(犬かいな・・・)

ベットの上で走らせるものの私の体で隙間に入らないよう、落ちないようガード。
5分もすれば私が限界でお帰り頂くのですが、

私が寝そべってプゥを見張ってるんだけどね・・・

プゥは普通に私の首の上に乗ってきたり顔に乗ってきたりします。
首はかなりこそばいです・・・。

でも私が抱っこして手ですくったりすると毎回爪をたてているので痛いです。

首に上ったりする時は痛くないんだけど・・(・ε・`●)

ちなみにロンは・・・・・

ひきこもり中です。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 01:57 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨・・じっとり



小屋の中でうつぶせで寝ているプゥさん。
大の字で寝ているのでしょうか・・・・

そのうち小屋から出てきて小屋裏にあるダンボールのトンネルの中で寝るプゥ
たまに「いつのまに起きてきたの??」って時があるので
たまにトンネルの中で寝ているみたいです。

私の部屋ではPCがついてあるしとっても暑い。

そろそろ、ハムスターたちにもつらい夏がやってきます。
そして夏になるとこの小屋は不人気ですΣ(-∀-;)

677.jpg

トンネルから起きてきたみたい。
どうしたプゥ?

678.jpg


プゥは初めての夏です。
去年ロンが暑すぎて水槽の冷たいところを探して寝ている事からして
ひんやりプレート買ってみようかなぁ・・・大理石はロンにはイマイチだったしなぁ・・
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 22:46 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

食う



今日も手作り団子です。
お腹の調子が悪いと前の記事で書きましたが、その後1日の断食をさせました。
下痢Pだったしねって勝手な飼い主判断です。


672.jpg

団子の拡大図です。
夕方に作って夜あげると少し硬くなるのでちょうど良い感じです。

ではひたすら食べてるプゥの動画をどうぞ。




少しプゥよりも反応が悪いのがロン。
少したってから顔を出しました。

673.jpg

ロンは寝てたみたいですね。
長いことクンクンとにおいを嗅いでからよくやく行動に出るのですが、、、

674.jpg

ビローーンと。ファルコンか!って感じですがこれもいつもの光景です。

しかし!ここでハプニングが起きました(?)

675.jpg

せっかく くわえた団子を落としてしまいました。
さて、外に出てくるのか!ロン!!

続きは動画でどうぞ。




今日の団子レシピ
メイン:男前豆腐
・小動物用にぼし粉末(ミキサーで)
・ペレットの粉末(ミキサーで)
・きな粉
・はちみち(蜂の巣付のおいしいやつ!)




今回は男前豆腐で水分ばっちりなので水はナシです。豆腐とにぼしがほぼメイン。
そしてきな粉をまぶす。。いつもより美味しそうに食べてくれました。
豆腐がメインだからかな~?

先日「くまちゃん」が四国へ社員旅行へ行ってきました。
2ハムのおみやげは「はちみつ」でした。団子にももちろん使うのですが
蜂の巣の中に入ってるままのはちみつで濃厚な甘い味で花の良い香りがします。
ビタシロの代わりにも溶かして与えたりして、栄養抜群です!
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 手作りごはん | 20:42 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

調子が悪めです



手作りごはんをちょくちょくと作っているのですがこの前ロンが嫌いな「にぼし」を
再び買いました。プゥはよく落下するしカルシウムを摂ってもらうためにも。
もちろん、ロンはにぼしは食べないし、プゥも食べませんでした(-ω- ;
私が昔買ってた「ブルーサファイア」のハムスターはよく食べてたんですがね。。

って事でにぼしがまた無駄になる事と摂取してもらうためにもまた
ミキサーで粉末にして混ぜ混ぜしました。

【レシピ】
メイン:ペレットの粉末(ミキサーで)
・小動物用にぼし粉末(ミキサーで)
・きな粉少々
・はつみち1滴(固めやすくなります)
・水少々


これで混ぜ合わせるとパサパサ状態になるので指の圧力で形にします。(だから四角)
匂いがきな粉のおかげで臭くなかったです。

次の日の結果
プゥは2.5個を全て食べたようです。ロンは1個は食べ、残りの1.5はかじって丸くなってました。

669.jpg

写真では普通にしか見えないのですがロンの地肌が最近目立ちます。
地肌がピンクっぽくなって顔も少し赤らんだ感じです。
全然見えなかった臭腺も見えるように。

様子を見ていますが水槽内の掃除を小まめにすることにしました。
特に手作り団子のほか、生野菜をやった次の日なども隅々まで見ないとロンはどこかに
隠し持ってる事がよくあります。

670.jpg

プゥは最近ウンチがやわらかめです。これも様子をみていますが一時は
水槽のあちこちに茶色のものがついていたり、小屋の上にもうんちを踏んだあとに歩いた形跡も。
うんちは両ハムとも綺麗にまとめてくれているのですが
プゥのは重なったものがくっついていたりしてカラカラうんちではありません。

生野菜、豆腐を控えています。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 手作りごはん | 08:46 | comments:4 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

