2007年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

団子作り@scrapbook

団子作りにハマってるわけでもないですがペレットが減るのが嬉しいので
団子作りを頑張っています。今回は「豆腐」で作りました。

473.jpg

まず、すり鉢で粉にします。でもゴリゴリしてても粉にはなりません。
圧力でつぶして粉々にします。これがかなり力仕事です。


474.jpg

ちょろっと鳥のエサを入れた後、絹豆腐を入れました。&ビタシロ。
豆腐の水分は充分に切りましたが含まれてる水分でちょうど良い硬さになります。
豆腐の原型がなくなるまでコネコネ。


475.jpg

それを丸くしておきます。時間が経つと結構硬くなります。
(ペレットほどではないけど)

1ハムに3.4つくらいが一日に食べてくれる量でした。

ところで、プゥはよくトイレで寝たりくつろぎます
476.jpg

この上に団子を落としたらもう食べれません(砂だらけで撤去)



ロンは、
477.jpg

白ハムちゃん【また寝てるわ】


にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 手作りごはん | 22:33 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

初めての2匹大掃除



【お~忙しい~。今日はAYんちのハムズの所に用があるんだ】

運転しているのは生まれ大阪の某ゲームセンターのビックハムスター(ベージュ)
とってもフワフワなぬいぐるみで2回でGET出来るなんてラッキー!

彼の名前はまだ知らないのでとりあえず「Mr.Big」と呼んでいる。

とりあえず運転してAYんちに住むことになったのです。

ところで今日はプゥが着てから初めての大掃除です。
あまり手出しするのも早いかなぁって思っていたので今日に至りました。

ロンは手馴れたもので私が手ですくってもびっくりもせず大人しくしている。

掃除のときは大抵チェストの引き出しに入っていてもらっている。

ところがプゥはこの「引き出し」に入るのさえ初めて。
小屋ごとINして放っておくと出てきたのはいいんだけど・・

463.jpg

【Zzz】

フワフワ毛布の上でくつろぎ中。
ロンの場合引き出しの中に入れても飛び越えて奥側に行くので
(そうすると今度も戻ってこれないから目を離しても安心(笑)
プゥは何度も試しても飛び越えることはまだ出来なかったようです。

私が手ですくおうもんなら飛び回って逃げ出します。
まだまだ人間慣れしていません。

大掃除ついでなんですが、最近ロンが固形ペレット
(うちはminimalFOOD主食)
全く食べなくなってしまったので以前から気になっていた団子を作ってみました。
すり鉢で固形ペレットをくずして野菜や小鳥餌、クルミ、ビタシロップなどを
混ぜこね団子にします。めちゃ臭かったので
余計食べないだろうwとか思いつつ。

464.jpg

【ん~・・】

でも興味本意でかロンが口にしました!
水分が水も入ってますがビタシロやハチミツなど
甘い味なのかもしれません(ニオイは臭いですw)
とりあえずは1個は食べたので初めての団子は成功ってことで・・・
今後はイモやカボチャなどで固めてみたいと思います
(あくまでペレットを食べて頂く為)

さてプゥはどうでしょう。とりあえず小屋へ戻って頂くのも手では無理なので
ひたすら小屋へINしてくれることを待っていたのですが、、、
465.jpg

【はぐはぐ】

団子を取って試食中。

466.jpg

早く入ってよ~~~~と思いつつ。。

あ、何故左下のチップスタートンネルで移動させなかったと言うとプゥの
体重測定を初めてしたんです。

現在プゥ 84g

ちなみにロンは 113g


こんな事をしている間、ロンはすでに
467.jpg

【なに?】

たこつぼの中でくつろぎ中。
今回まだティッシュ布団を与えてません。
この前買った「ケアペーパー」を試して欲しい!

無事家にたどり着いたプゥは新しく入れたキッチンペーパーの芯
(ちょうどなくなったので)を入れてみました。

468.jpg

【なんだこれ】

469.jpg

【ウフフ】

470.jpg

【うまうまだね】

プゥも食べてくれましたね。ロンより食いつきがいいです。
でも歯の伸び防止のためにも新たに考えなくちゃな~って感じです。
これを与えた以上、通常のペレットを食べてはくれないと思います・・・

ちなみに最初に出てきたMr.Big・・・
何しに来たかと言うと2ハムのお友達を連れてきたようです。

ロンの小屋には白くて可愛いハムスター
471.jpg

【よろしくね♪ロンは今小屋の中よ】

ロンの事を教えてくれます。

プゥの方にはキンクマハムスター
472.jpg

【いきなりプゥと2ショットだね】

な2人と同居し始めることになりましたとさ。







にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 21:35 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

外出しました

452.jpg

プゥの新しい家です。くまちゃんが1年ほど前にロンに買ってあげた家です。
今のプゥの大きさならぴったり。

453.jpg

おっ入って行ったみたいで一安心。
でも野良寝も多いプゥ。でも結局は家で寝てくれるようなので早いとこ
マイハウスを認識してもらえたらと思います。

ところで飼い主の私水曜~日曜まで旅行に行っていました。
家を木金土の夜あけるのが少し心配していたので前日に買い物に。

あんまり良いとは聞いたこともないんだけど綿のふとんを買いました。
何しか部屋が寒い事が一番気がかりになっていたので。。

454.jpg

これをよくほぐして小屋に入れてあげます。
(口の中には入れて欲しくないので小屋に入れておきました)
暖かそうです。

455.jpg

ロンプゥのご飯(とりあえず2日分)です
カロリー高いナッツ類や日持ちするとうもろこしなど。

456.jpg

そしてこれは特別ミックスして用意しておいたごはん。
これを適量に母にやってもらうよう頼んでおきました。

さてハムズにごはんを与え行ってきますの挨拶を。。

457.jpg

あいかわらず、ここに登るのが好きなプゥ。

「行ってくるね~」

と声をかけると

458.jpg

【あっそ】
と言わんばかりの態度で

459.jpg

回し始めました。あんまり私がいなくなるのは何てことないようです

もちろん、ロンはお部屋にひきこもり。
部屋の温度だけが気がかりなまだ小さなプゥよりも
引きこもりのもう大人なロンの方が心配です。

とりあえず、ご飯を出すと出てきました。

460.jpg

ロン。
どっちが前で後ろ?(笑)のまりものような物体になってますが(笑)・・・

461.jpg

この方はやっぱりたくましい背中を見せてくれました(笑)

≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 11:01 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

その頃ロンは

新しい何物かがやってきたロンはまずはいきなり
回し車の後ろに隠れた。

何もしてないのに(汗)

何かを察知したのでしょうか


449.jpg

【何かきた?】


その後はトイレに引きこもり、、
450.jpg

【何だかあやしいにおい・・・】


451.jpg

【ふむむ・・・・】

それから昨日、今日と全く顔を出さないロン。
「プゥ」の方は回し車が気に入ったようでよく回してる。
でもロンは全く新住居「たこつぼ」から出てくる気配もなし、
エサを取りにくることもなし。


ちょっと心配です
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 02:14 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

仲間入り

我が家に新しいハムがやってきました。
444.jpg

ゴールデンハムスターのキンクマハムスター種です。
名前は「ぷぅ」男の子。
生後一ヶ月もないまだ小さなこどもです。

445.jpg

うちに来るハムズは最初はみんなこのキティちゃんの
ゲージ住まいをスタートさせます。
ロンを迎えた時よりも小さく見えます(*参照*)

446.jpg

元気にあちこち周りだしました。


447.jpg

ロンとは違い、タオルの向こうが気になるようです。


448.jpg

こんな姿も見せてくれました。
このままフリーズしてくれてたのでポーズなのでしょうかね


その頃ロンは・・・
また別記事に書きます。


続きは「ぷぅ」の初動画です

≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 21:40 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

未知なる場所へ

ロンを初めてPCのそばにやってみました。
ハムスターは人間にも感知出来ないくらいの周波も感知するため
本当はTVやPCなど電化製品のそばにやるのは好ましくありません
440.jpg

怖いのか、毛づくろいが始まりました。


441.jpg

キーボードの上はダッシュでクリア(?)

442.jpg

無理やりscrapbookのブログと一緒に撮ってみたり。


443.jpg

帰ったあとはまた梨を食ってました(前回の続き写真なんです)
そしてこれが問題?のロンの爪です。
早くなんとかせねば。。


にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 21:17 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めて知った事

昨夜寝床を変えたロン。
わざわざ新しい巣材を小屋から水飲み場(給水ボトル下)まで
引越中です。せっせと忙しそうだったので手伝いました。

さて、そんなうずくまってるロンの小屋を掃除&ご飯。
寝ているのか分らないけど、撮影を決めていたのでせっせと
掃除開始。

434.jpg


全く姿が見えなかったけどトイレ掃除にうんち掃除
全く動く気配なし。回し車もはずしても全然。
しかしホウキで掃きだすと何故かいつもくっついてくるロン
「捨てないで」と思ってるのでしょうか。

そんな時、梨に気づく

435.jpg

これが梨です。


436.jpg

背伸び中。


437.jpg

のこのこ


438.jpg

とりあえず、ほっぺにつめつめ。


439.jpg

本当は頑張って作った寝床の隅のはずの場所に梨を置き
食べ始めました。

それを動画に撮ったので是非みてください。
衝撃な場面も撮れました

≫ Read More

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事(動画) | 01:45 | comments:2 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

