2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

HAPPY 0.5th BIRTHDAY

ロンが3月28日で満6ヶ月になりました!おめでとう!
人間で言うとちょうど、、20歳未満くらいでしょうか?
ハムの時間は早く進みます。なのでお祝いも沢山したいですね!

ってことで6ヶ月おめでとう記念に今日は沢山写真を
撮りました。大掃除でもあったので撮れて良かったです。

まず、、ロンは静岡で生まれて関西のペットショップへ。
私がロンの飼い主になった日、ロンがうちに来た日の写真
lon168.jpg

ゲージを用意している間この中で待っててもらいました。
買った時も「やっぱゴールデンって大きいな」って思ったけど
こうみたらまだ小さいですね。


では、誕生6ヶ月のロンを見てみましょう~

lon169.jpg

大掃除開始ですよ!って屋根を外したら起きてたのね。
耳がピンとなってる。めずらし。


lon170.jpg

出てくださいな


lon171.jpg

絶対出口は使わないのね(笑)


lon172.jpg

何が起こってるのかイマイチ把握出来てない様子w


lon173.jpg

【なにするの?】


lon174.jpg

ここは私が抱っこしてるところです



lon175.jpg

ソファの上で走りまくってました


lon176.jpg

いったん、ケース内へ、掃除しはじめるよ~


lon177.jpg

物がだんだん減ってきたけどロンは元気に走りまわります。


lon178.jpg

【何にもないよ】


lon179.jpg

【おうちもないよ】


lon180.jpg

【おうち返して!!】

わ~携帯充電コードを噛み噛み!ストッ~プ。



lon181.jpg

んじゃ、ケース洗いに行くからキャリーに居ててね。


lon182.jpg

洗い終わり、真っ先に向かったのはおうち。
(まだ巣材などは入れてません)


lon183.jpg

だんだん物が戻ってきたよ


lon184.jpg

掃除終了!ってことでご飯タイム。
珍しく、詰め込まずにその場所で食べてました。


lon185.jpg

ご飯はいつもより豪華☆ではありません。
ペレット固形の主食がメインで生野菜などもナシ。
ちゃんとペレットを食べて欲しいこの願いを込めて♪


lon186.jpg

でもおやつのチーズボーロは1つあげましたよw
なかなかお皿から退かないロン。

ん、、もしや??




lon187.jpg

おうち間違ってるよ~~(汗)
しばらく居るだけかなぁ?って思ったけど出てこないので
おうちまで誘導しようとチップスターを退けると
寝ぼけ顔w!もう寝ようとしていた!
んで無事誘導出来ていつもの小屋へ。。


6ヶ月の姿を沢山収められて良かったです^^
動画も撮れたし。でも携帯から撮ったから画質悪い。。
かなり元気な姿が撮れました(〃▽〃)

体重 103g
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 02:59 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ロンの自己紹介



シリアンハムスター
長毛 (色: シルバーグレー)

名前 : ロン ♂
由来 : ロングヘアー・・ロン?
誕生日 : 2006年9月28日
命日: 2008年7月31日 1歳10ヶ月

静岡県産 関西の某ペットショップにて購入

ペットショップへは夕方に行き、オスとメスの2匹しかいない
長毛のハムの中からオスの方を飼う。
夕方に行ったが2匹とも寝ていたので性格などは不明だった。

性格 : 大人しい。怖がり。機嫌が良いと飼い主にひっつきまわる

趣味 : 寝。

好きな食 : ブロッコリー、コーン
嫌いな食 : にぼし、ペレット
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| ロンについて☆ | 23:33 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

こだわり

lon166.jpg

ふと見たらまた変な体勢でお水を飲んでいるロン。
給水ボトルから水がポタポタ落ちるために受け皿を置いてるのですが
それにはどうしても入りたくないみたい。
水が入ってたら絶対嫌だと思うんだけどよく見たらその時は
水は乾いた状態で全く入ってなかったです。
もっと小さいものを置いてあげたらいいんだけど今のところ
ちょうどいいのがなくて・・・
ちょっと苦しかったのか手はついてます(笑)






lon167.jpg

飲み終わったロンはもうどうでも良かったのか
皿に入ってた。あの努力は一体?
しばらくこの状態の静止画でまた小屋へ戻って行きました。



P.S.
私も動画とやらを撮ろうと携帯で撮ってみましたw
おもしろい動きをするハムちゃんたちの動画は見ていて楽しいですよね

しかしロンの場合静止画と間違えるような動画になってしまったので
UPしても面白くないので却下されました( ̄▽ ̄;;
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 20:19 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

こんな感じ

lon163.jpg


昨夜、今朝の記事を読んだ方は分かると思いますが
真っ暗でも私がトイレなど部屋から出る場合は【隠れ場所その2】へ


lon164.jpg

今朝感動した私だったけど、
また出てきました。その時は電気もついてたし
時間もAM11:00過ぎてました。
この場所で上を見上げて手を伸ばしてたりしてました。
またビタシロをあげる。


lon165.jpg

横から見たらこんな感じ
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 22:33 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

少し嬉しかった

私は昨夜12時には電気を消していました。
そして2時前に体重測定をしたんだけど、その時はやっぱり、
出てきて「チャンス」とばかりに用意していたグラム計に乗せる
そしてすぐに帰してあげた。少し怖かったのか木箱とトイレの横、
ロンの「かくれ場所(そこでウンチもする)」で15分はじっとしてた
小屋に戻っちゃったかなぁ?って横からみても、
外には出てたのでやっぱりちょっと怖かったのかもしれない。
少ししてから回し車を回し出したので安心して寝る。

今朝、やっぱり(最近不眠症で)朝早く目が覚めた。
ロンは回し続けてる。たまに水を飲む音とかが聞こえた。
私も喉がかわいたのでそっと部屋を出てお茶を飲みに行く。
部屋に戻ってくるとやっぱり回してない。
ベットに戻り少しするとまた回し出したので本当に
神経過敏だなぁ。とかって思いながらロンの回す音を聞く。
本当は回すところだって見てみたいけど電気をつけると
必ず小屋へ戻る。私はロンが明るいところで回してる姿は
見たことがない。音だけ。

6時にもなると少し部屋が明るくなってぼんやりケースが見える
私の部屋がもともと北向きなので日は全然入らないんだけど(汗)

そろそろ明るくなってきたからすかさず小屋へ戻るだろうなって
思った。予想通り、回すことはやめてカサカサ、ゴソゴソしている
きっと巣材を運んでるんだろうなぁと思ってた。

それがけっこう長く続いたのでベットから出て覗きに行く。
ぼんやりでしかないけどロンは巣材は運んでなかった。
チップスターのトンネルの上に乗って手を伸ばして
いかにもケースから出ようとしてるように見えた。

「ロンがチップスターの上に乗って手を伸ばしている!!」
と何だかすごくビックリと同時に嬉しかった。
しかも私が覗いてるのも分かってても続けているし。

可愛かったのでビタシロがあげる。
しかしぼんやりでしか見えないので上手くやれてるか微妙。
ロンもガジガジもっと出せよ!って感じで夜とは全然違う。
もういらないってなると下を向いて手をペロペロさせて
また上を向くのでビタシロを目の前に出すと下や横を向く。
あ、いらないんだなぁ~ってちょっと通じた感じが嬉しかった

それからも絶対見られなかった、
ハムスターの「立つ」姿。
小さい足で踏ん張って立って耳をピンとさせて様子を伺う。

「あぁ~ロンが立ってる~!!!」

他のハムだと普通の夜電気をつけて明るい場所だろうが
そうゆう姿は見られるけどロンは夜はそんな元気じゃない。

けっこうな時間ずっと立ってたり、私が手を入れても
ビクつくこともなく近寄ってきたりした(昨夜の残りのエサを置いた)

ロンは昨日残したペレットなどを頬袋に入れても、
いつものようにすぐ帰らず、また立ってたり上を向いて
私の方を見ているような感じ!(実際私を見てるんじゃないだろうけど)

それからも少しウロチョロっとしたり回し車に乗ってみたりしてた
その口で回るのかな?とか思ったけど、それはしてなかった(笑)

普通、ハムスターって夕方過ぎあたりから起床して
元気に動き回ったりするんだろうけどロンにはあり得ないし
エサをやって匂いで出てきてすぐ戻るってな感じだったので
私的にはとても嬉しい光景が見られた。

ロンは神経過敏で臆病者だけど、決して元気がないわけじゃない
普通のハムと一緒なんだなーって思った。ちょっとズレてるけど。

そんなこんなで両親が起床し出したりしてバタバタしだす頃には
小屋に戻っていきました(私はあんまり見ちゃいけないわ!とか
思ってベットに戻ったw)
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 飼い主 | 07:38 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

びびり

【追記AM1:45】
ロンがひっそり出てきたのでちょっと可哀想だったけど
抱っこし、体重測定(全然出来ないから・・)

体重 105g

もう少し増えてる思ったけど増えてなかった。
これって普通なんだろうか。
以前測った時は 94g



lon157.jpg

この時は何にビビってたんでしょうか。
トイレから出てきません。(確か掃除で小屋がなかった)
トイレを置いてやるとそこにひきこもり。

lon158.jpg

怖くありませんよ。と飼い主が言わんばかりにコーンを差し出す


lon159.jpg

出てこなかった。コーンだけ取られた(汗)


lon160.jpg

いつもは【食べる】ところは見られないのである意味貴重だった。
コーン一粒でも結構時間かかって食べてるんだなぁ。







lon161.jpg

最近知ったこと


lon162.jpg

グリーンピースの皮はむいて食べていた
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 体重測定 | 22:50 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

外食

今日は外食にでも行きましょうか ロン ♪(ノ´∀`*)ノ
lon149.jpg

すげー嫌そうな顔に見えるんだけど。。(汗)

ついたのはベットの上
lon150.jpg



lon151.jpg

今日はキャベツがあるねー。


lon152.jpg

頑張って!



lon153.jpg

外食なのに詰めるのね(汗)もっとゆっくり食べなさいよ♪


lon154.jpg

そ・そんな急がなくたって~~(T□T)


lon155.jpg

あくまでテイクアウトなのね。。

lon156.jpg



詰め込んだだけ詰め込んだロンは、放心してたので、
すぐにケースに戻してやりました。くすん。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 20:04 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

行くまま

lon144.jpg


ロンは毎回?水を飲む時って写真のように根元をにおうんだよね。
イマイチ、場所が分かってないのかな?(笑)


lon145.jpg

うん、そうそう水が出るところはそっちよ(汗)


lon146.jpg

ってその体勢で、ですか??!!


lon147.jpg

それはどうなのよ・・人´Д`*)


lon148.jpg

いや(汗)べつに 好きなように飲んでちょうだい( ̄▽ ̄;;
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 18:04 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

毛づくろい

lon137.jpg

おほほ~掃除するから退けたのよ~アナタはもう
隠れられない(グフフ)
そしてカメラに近寄らないでくださいよ。迫力が・・

ってことで久しぶりにロンと戯れようとあたしのベットへ
はじめ降りたったロンはフリーズして動かないので
ビタシロをあげる。久しぶりにあげたな~。
んで100均で買ったあのブタの毛ハブラシでブラッシング~
しだすと逃げ出した~!!でもお布団で囲ってるので逃げられまい。
と思ったらスルスルスルともぐって行った!
そんなのズルイわ!(汗)とまた元の位置に戻すけど
スタスタスタッーーと走る走る。
とりあえずブラッシング出来たでしょって事で、
ケースへ戻す。でも小屋はないのでロンは隅っこから動かない。


lon138.jpg

どう?ロン。楽しかった?私との戯れはw
キレイになったんじゃない??

lon139.jpg

ん?なんか言った??


lon140.jpg

ん?どうしたの?


lon141.jpg

うんうん


lon142.jpg

だって逃げるじゃないのw


lon143.jpg

はい(汗)

もっと頑張るよ
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 19:47 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひとりごと

プラケースごしの撮影は見えにくいなぁ、
せっかく面白いショットがあっても、もったいない。
私は携帯をプラケース内に入れて撮ってるので
少し可哀想かな??
-----------------------------------------------




lon135.jpg

誰もいないよ(笑)
掃除したあとだったんだけどロンは中の様子が気になるみたい



lon136.jpg

頭に紙を乗せて野良寝。ちょっとびっくりした。
ロンが野良寝だなんて。。。私はまだ電気つけてPC中だったんだけど
ロンは全然出てこないしご飯とかも支度してなくって。
気づいたらAM2:00で「寝よう」と思ってロンのご飯の支度しよーと
パっと覗いたら野良寝してました。勿論ご飯をやったら
小屋に戻って(もう電気は消しています)私がウトウト・・
し出した頃に出てきたっぽい。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 18:22 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

おどろき

lon130.jpg

ん??何するの?


lon131.jpg

ほうほう、、、


lon132.jpg




lon133.jpg

いつもは残していくところね!



lon134.jpg

おぉ~~スゲェ!



これを見たときはちょっとびっくりしました。
ロンの頭と同じくらいのブロッコリーを丸ごと入れてしまって
顔が変形してました( ̄▽ ̄;;

ロンも、これ以上口の中に何も入れられないと思ったのか
反対側の頬袋は使用せず?このまま小屋の中へ帰りました
入り口でちょっとひっかかってました(汗)
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 22:06 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

ホラみてて

lon125.jpg

なになに


lon126.jpg

ん?(笑)




lon127.jpg

なになに


lon128.jpg

うんうん


lon129.jpg

そうだね(笑)

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 15:31 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

気になる・・・

lon120.jpg



lon121.jpg

ネコじゃないよ♪(ノ´∀`*)ノ  あれはタヌキ


lon122.jpg

ネコでもロンの事は怖がるよ。
ハムスターも苦手らしいからサ。


lon123.jpg




lon124.jpg

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 17:01 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

いちにッ

lon111.jpg

おはよ、ロン。いきなり屋根外してびっくりした?


lon112.jpg

うん、小屋の掃除するね。


lon113.jpg

お!今回は素直に出てくれるの??


lon114.jpg

って、え?そこから?


lon115.jpg

出口から出れば良いのに~


lon116.jpg

そうなの?あ、毛づくろいの場所ね。


lon117.jpg

へいへい。分かりましたヨ


lon118.jpg

始まりましたね、毛づくろい

lon119.jpg

伸びですか?今日は面白い伸びの仕方だね(笑)
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 17:07 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

看病

ロンどうしたの?

lon108.jpg


そうなんだ!確かに寝込んでるねw
あなたが倒したんじゃないよね

lon109.jpg


あ、熱はかってあげてるのね。
微妙にそこは鼻だけど・・ロン式でね。


lon110.jpg


励ましてあげてるんだ。優しいねロン。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 20:29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

エンドウマメ

lon105.jpg

うん、私も食べたんだけどロンにもあげるね


lon106.jpg

なんかちょっと無理しすぎじゃないの??
出てきたらいいのに。


lon107.jpg



初めてだったからか、すぐに小屋には持ち帰らず
しばらくこの体勢で食べていました。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 01:22 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

水分 /(AY'S memoとは)

カテゴリを1つ増やしました。【AY'S memo】
これは、まぁ私お世話係りの飼育に関してのあれこれ
疑問や悩みやただの雑談とか書いていくもんです。
間違いの指摘、アドバイスなどコメントも大歓迎です。
管理人だけが読めるシステムもあるのでその場合は非公開に
チェックも入れてコメントください人´Д`*)


私、ハムスターを買うのは3度目でして
お迎えしたハムスターは数十匹です。

でも今回、この【ロン】に関してはブログで記録を残すこともあり
思い出も沢山残っていくでしょう。そしてネットの普及によって
本だけの知識ではなく、生のハムスター飼育されてるブロガーさん
たちのためになる記事も読ませて頂くことが出来て嬉しい限り。

さて、本題、【水分】についてなんですけど
今回ロンを迎えてからは生の野菜などを与える事が増えました。
今まではハムスター用の固形ペレット類の野菜が多かった。
ので、勿論給水ボトルから水分もよくとっていましたが、、

元々砂漠地帯出身のハムスター種族にとって水分は多くは
必要ないかもしれません。なので野菜は洗ったりしたあと
よく水分を取るようにしています。

私はスーパーなどで売っている冷凍ミックスベジタブルや
冷凍ブロッコリーを使っているので90度以上のお湯で温めたあと
充分に水気を取るんですけどやっぱりトイレのおしっこの量が
半端なく増えました。固まる砂を使ってるけどベッタリ下まで
ついていて固まるとゆうかネットリしている(>へ<;;

今日はミックスベジタブルと豆腐のかけら、
主食のペレット固形の副食類に久しぶりにひまわりの種を
3つあげました。朝になると見事持って帰ってくれていますが
ひまわりの種に見向きもしなかったロン。びっくりです。
それだけ生の野菜や豆腐など【生の食べ物】ってすごいんですよね

あとゲリをしやすい動物なので豆腐などもぬるま湯に浸します。

ただおしっこの量が少し気になります。
もらしたり、トイレ以外ではしないので助かるけど・・
与えすぎず。これは絶対思ってるんですが・・。
前回飼ったハムスターがドワーフ系(ブルーサファイア)だったので
まだまだエサの分量を適当になってしまっています。
ブルサファは太りすぎてたと思うけど・・

本当にたわごとです、読んだ方すいません(汗)
ふと思ったことを書いていくカテゴリにしていきます

P.S.
トイレにベッタリついた砂は水洗いしても綺麗には取れません
私も先日買った

良いですよ。やっぱり人気商品のようです。
衛生面では気をつけたいですよね。。。
あ、でもウンチはたまに食べるそうです!
ビタミンが取れるそうです。。なんか嫌だけど(笑)
ウチのロンはウンチは綺麗に小屋の隅にまとめてあります
几帳面~~~
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 飼い主 | 01:45 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

うりゃ~!!

lon104.jpg

ほんと、ロンっておとなしいってゆうか、
ハムスターらしくないってゆうか、
良く言えばお上品♪(ノ´∀`*)ノ  だわね。




lon103.jpg

うわ!!獣!(違
あなたのそんな姿、素敵だわよ
たまにはがっついてね!
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 01:23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

お茶ですよ

lon97.jpg

おーい ロン


lon98.jpg


第2の隠れ家で何してるの~?
今日は屋根に上がってみない??
・・と屋根の上に乗せてみた。


lon99.jpg

腰が引けてました(汗)すぐに降りてた( ̄▽ ̄;;
やっぱりロンには怖いか。



lon100.jpg

せっかくお茶も入れたのになぁ。
お茶菓子まで用意したし・・・


lon101.jpg

うん。やっぱりお茶とお菓子でしょ??


lon102.jpg

えぇ~~~。


絶対上らずにお茶菓子(ひまわりの種)を取ろうとしてました
カメレオンか!って感じで舌出して。
ますます顔が色も?ファルコンに見えるよ( ̄▽ ̄;;
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 01:00 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

トイレ

ロンのトイレを覗き見w

lon94.jpg



lon95.jpg

う!気づかれた!!


lon96.jpg

ごめんごめ~ん。プライバシーの侵害だねw
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 09:42 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブロッコリーの食べっぷり

いきなり、ロンがブロッコリーの食べ方講座みたいなのを始めた

lon90.jpg



lon91.jpg

すごく豪快です!顔もブザイクなのに男前なの?!
頬袋に入れやすい大きさにしています!


lon92.jpg

味わう時もあるのね^^;
余裕あるときとかね。


lon93.jpg

硬い部分は放って帰っていきましたΣ(|||▽||| )
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 12:18 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

豪快に

今日のご飯はこんな感じ。
ロン結局ピグレットは何だったの?
思いっきり踏んでるわよ・・

lon86.jpg



lon87.jpg

何だか見つめあう、グリーンピースとロン


lon88.jpg

ブサイクな顔!今日はやたらと豪快につめこむ!


lon89.jpg

豆腐だって頬袋に入れちゃった!
もう原型ないだろうよ・・・
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 01:16 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

大掃除だよ!

大掃除しようと思ってガサゴソやってるのにロンは
出てこなかったので強制的に屋根を外してみた

lon81.jpg

ロン、大掃除するの。そこから出て欲しいんだ。


lon82.jpg

うん、そう。大掃除がね。計算してみると15日間してないの
普通1週間に1度とか言うけどさ。まぁ、マメにキレイにしてるから?
15日くらいどってことないけど、私の気分的にしようかと思って。


lon83.jpg

一瞬あたふたしたロンだけどいきなり普通~に、
残り物のエサとか食べ始めた
屋根もないのに・・・(汗)リラックスしてるね。。

結局このまま小屋ごと運んでキャリーに移ってもらい
大掃除は済んだ・・・。

その日の夜中の出来事
いつもならロンの友達であるピグレットは
lon84.jpg

この辺にいてあまりロンと接触してる気配もない
いつもこの位置でロン小屋を見つめている。

なのに今朝見てみるとピグレットが
lon85.jpg

ロンの小屋の前にいた。
何故だ!?

ロンは「よいしょ!」と運んで来たんだろうけど
なにゆえ?寂しかったのか?それとも床材にでも??!

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 19:33 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

食について

主食 : ペレット系

ニッパイの「ハムスターフード」は毎日1個必ず与えます
 もう一つの方は粉状にして「手作りごはん」に使っています。

主食 : ミックス系

フルーツが沢山入っていて人気です。ミックス系は出来るだけ
 ひまわりの種は抜くようにしています。

副食 : おやつ系
    
(他 フルーツボール/クルミ/ひまわりの種/小鳥用の餌)
殻付そばの実と小鳥用の餌をミックスは毎日一つまみ与えます
 クルミとひまわりの種は滅多にあげませんが、たまにあげています。
 フルーツボールは固形の物で小さいボール状ですが2つあげてます
 またそばの実は「蕎麦アレルギー」が出るハムちゃんもいるようです
 

副食 : サプリメント
  
今のところ「ビタシロップ」を主に与えています。


その他に与えてる物
野菜 : ブロッコリー/ミックスベジタブル/いんげん/キャベツ/大根の葉/
乾物 : 高野豆腐
大豆 : 豆腐
果物 : りんご/梨/
野菜系は出来たら毎日少しは与えています。
 豆腐などの高カロリーはたまにあげます。

【個人的愛ハム 食の考え方】
ペレットを与えるのは歯の伸びすぎを防ぐため、と私は考えています。
うちのハムたちはあまりペレットは好んでは食べません。
それは「美味しい」とはあまり言えないからだと思っています。
勿論総合的な栄養が摂れるものなので欠かさないで食べて欲しいもの
ですが、長寿の為に好物を与えない事はしたくありません。
勿論管理するのは飼い主です。好物ばかり与えてしまっていては
ハムスターの為とは言えません。
でも食べる事は生きる事です。毎日食べてくれるよう、工夫をしています
飽きないよう、偏らないよう、心得て与えています。
よってペレットは半分でもかじって食べてくれていたら私は良しと思ってます

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 食べてる物 | 17:08 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は私の視点

lon75.jpg

小屋から顔出して寝てるわけではありません。
眠いけど、なんかにおいがする..って出てきてるけど
眠いので目があかないロンです



lon76.jpg

目が開けたようです(笑)
ご飯が置かれたので伸び~~るロンです。
最近ファルコンみたい、、って思う飼い主です。
ファルコン・・・ファルロン・・・?


lon77.jpg

半分寝ぼけてもいるしビビリの性格でこのお皿まで到達するのに
時間かかります。決してがっつきません。おそるおそる。



lon78.jpg

においで判断しています。こっちの方がうまそッと思ったんでしょう
しかしビビリなのでがっつけません。
とりあえず伸びて届くよう努力しております。
お皿の上に乗るまでにも時間がかかるのでとりあえず伸びます。
ファルロンです。



lon79.jpg

1歩踏み出せばもう届きます。
そしたらいきなり急ぎます。急いで急いで口の中へ入れます。
誰も来ないのに。。誰も取らないのに。。。
ひょいパク!!ひょいパク!!手も使わない。


そして口いっぱいにして小屋へ戻っていきます。
残りは夜中にこっそりまた取りに来るのです。

そんなロンの毎日の食事。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 20:07 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

忙しい食事



【ふぅ。今日のご飯なんだろう】

lon70.jpg

今日の献立はコチラ!!!


lon71.jpg

【これをいただくでチュ】


lon72.jpg

【もぐもぐ。これはうまいでチュ!!】

lon73.jpg

【むほ?】


lon74.jpg

【忘れないうちに入れとくでチュ】
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 23:13 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

おやすみでチュ

さてー
今日のロンはどうかな???




lon64.jpg

【定休日でしゅ。見ないでくだしゃい】

うっそ!休み?!
てな具合でキレイに扉部分を封鎖されていました。
でも窓から覗けるよ?まだまだ甘いね、ロン(*≧3≦)


ん~じゃ仕方あるまい。
木箱の小屋にしてからはロンの寝姿は見られなくなったので、
(野良寝も絶対しない。むしろ小屋の周りから1歩踏み出すことに
今でも怖がっている感じ)

今日はロンの今まで撮った寝ている姿をお見せします


lon65.jpg

最初で最後の?野良寝??
でも写真撮ったらすぐ起きたんだけどネ。


lon66.jpg

あ、まだあった。これ回し車の中で野良寝してたの。
シャッターチャーースとカメラ構えたら起きた。。
あくび姿。

lon68.jpg

スヤスヤ熟睡中のロン。
大事なところが見えちゃってます


lon67.jpg

もっと分かりやすく(笑)



いやーロンは本当小屋の中でほとんでいて食べる時と、
回している時以外は小屋の中です(T□T)
しかも毎回夜中起きてくる瞬間を見るんだけど(電気は豆球)
ぼんやりしか見られないんだけど小屋の扉から顔だけ出して、
出てきてもその場から動きません。1歩踏み出しては戻して、
小屋の向こう側にある回し車まで到達するまで時間がかかります。

外でブイーンと車の音や、隣の部屋で寝ている父が
くしゃみをすると(花粉症)ピクッ!となる。

恐る恐る毎回踏み出して行ってます。何かあるとすぐ小屋へ戻る。

私が飼い主になってからロンがウチに来てから、
この子はすごく臆病だなぁ、とか目が見えないのかなぁだから
こんなにビビってるのかなぁとか、
あんまり動きまわらないなぁとか(回し車以外で)
ずーーと思ってました。

始めはまだ慣れないだけだろうと思っていたけど
今でも変わらずです。周りは飼い主に似るねwなんて言ってるけど。

なかなか夜中出てきても踏み出せないでいるので
部屋の豆球も消して真っ暗にします。
それから数分してからようやく回し車まで到着出来るようです

起きてる姿を見られると【見られた!!】てな感じで
すぐ小屋へ戻る。。。
ずーとエサやって、トイレ替えしてるだけで
なんだかなぁと思ってたんだけど、

このブログを作るようになって増してロンが可愛く見えました
少しの時でもロンを見ること、写真にして言葉を吹き込んでみる

このブログは私とロンの繋がってる部分でもあると思います。


長々と関係のない文章ばかりになってしまいました
読んでくれた方ありがとう。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 16:52 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

クルミ割りロン

昨日生クルミを与えましたが、その後。
何度かチャレンジしてみてます。夜中も昼間も夕方も
ふと出てきてはガシガシと

lon61.jpg

【なんで割れないんでしゅか・・】

こっちが見ているのに気づくと、そそくさと小屋へ戻っていく。

やっぱり硬すぎるかなぁ。
それに滑る感じで穴さえも開けれそうにない。
そこで私は、、、

lon62.jpg

大きさで言うとこの程度の殻を取り外しました。
ロンはここから自分で割れるんじゃないかと。

でも無理でした。
それでも硬いようで届く部分だけ食べてそのままでした。

頑張ったけど無理か。

lon63.jpg

ので私がもう半分に割りました。
割るのも大変(汗)

あとは自分でキレイにとって食べることをしてもらいたいと思います
ちょっとハムスターじゃ無理なのかもしれませんね
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 21:10 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロンさまランチ



ロンさまランチの方~?


lon52.jpg

【ハイハイ~♪ぼくでチュー!!】

..ってかアンタしかいないわな。


lon53.jpg

【なんかお皿大きいでしゅ。】

そりゃあ「ロンさまランチ」だもん♪(ノ´∀`*)ノ

lon54.jpg

【これはにんじんでしゅね】

そんな離れて食べなくても怖くありませんよ。
もっとハムスターらしくがっついてくださいよ人´Д`*)


lon55.jpg

【生のコーン初めてでちゅ】

lon56.jpg

【これはなんでしゅか?】

あ、それはねグリーンピースだよ。


lon57.jpg

【なんか落ちたでしゅ】

グリーンピースの実です。。あなたのお持ちなのは皮。。

lon58.jpg

【これ前にも食べたでチュ!!ウマウマでしゅよ!】

そうそう、クルミね。今回は割ってないよ。


lon59.jpg

【割ってくだしゃい・・・】

ダメでーす!今回はちょっと頑張ってみよう!


lon60.jpg

【じゃいいでしゅ。ぐりーんぴーす で我慢するでしゅ】

我慢Σ( ̄ロ ̄lll)



その後、真夜中にガシガシと頑張ってる音が聞こえてました(笑)
今朝みても割れてなかったです。
昼間こっそり出てきてはまた頑張ってました。
でも10秒くらいであきらめてます(ノ_ _)ノ
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
AYファミリーを応援してね♪

| 日常の出来事 | 19:14 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

